« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月29日 (木)

7/1(土)人権啓発Jリーグ提携事業2017『子どもの権利条例 in 川崎フロンパーク』開催

ぷりんせすのレポートです。

N170629a ジモト川崎市を本拠地として活動するJリーグサッカーチーム(川崎フロンターレ)と連携し、毎年、子どもの権利を主とした人権について、親しみやすく参加しやすい啓発イベント『子どもの権利条例 in 川崎フロンパーク』
が今年も開催されますわ。
等々力緑地内の「川崎フロンパーク」では人権啓発ブースが、スタジアム内では試合開始前やハーフタイム時に人権イメージキャラクターマスコットやアナウンス、オーロラビジョンでの啓発活動が行われます。
ブースでアンケートに答えてくださった方にはフロンターレデザインのオリジナルグッズも先着1000名の方にプレゼントされますので、ぜひ皆さん観戦の前にお出かけになってみてくださいませ。

【人権啓発Jリーグ提携事業2017『子どもの権利条例 in 川崎フロンパーク』開催概要】
日時:平成29年7月1日(土)15:00~18:30頃
※川崎フロンターレ対ヴィッセル神戸戦戦 19:00キックオフ
会場:等々力緑地内「川崎フロンパーク」
川崎市中原区等々力1-1
(交通)
JR南武線、東急東横線及び東急目黒線「武蔵小杉駅」から市営バス「溝03、04、05、杉40」系統(1番のりば)
または東急バス「溝02」系統(2番のりば)で「市営等々力グランド入口」または「市営等々力グランド前」下車
JR武蔵中原駅から徒歩20分

続きを読む "7/1(土)人権啓発Jリーグ提携事業2017『子どもの権利条例 in 川崎フロンパーク』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

かわさきエコ暮らし未来館2017『夏の環境教室』開催

かんがーままのレポートです。

N170627a そろそろ7月が近づいてきたので、子ども向けのイベントが増えてきたわね。
これも毎年開催されているのだけど、環境について、見て、聞いて、触って学べる施設かわさきエコ暮らし未来館にて恒例の『夏の環境教室』が5日間にわたって開催されるわよ。
期間中は環境について楽しく学べる環境教室と浮島処理センターの見学が行われ、初日にはサイエンスデーが行われるので、館内で実験やクイズにも参加できるわよ。
ぜひ皆さん申込みして参加してみてね。

【かわさきエコ暮らし未来館2017『夏の環境教室』開催概要】
開催日時:2017年7月29日(土)10:00~11:00、15:00~16:00、8月5日(土)、11日(金・祝)、19日(土)10:00~11:00、13:00~14:00、20日(日)10:00~12:00
場所:かわさきエコ暮らし未来館
川崎市川崎区浮島町509-1
(交通)
JR川崎駅から「臨港バス川03系統  浮島バスターミナル行き」に乗り、終点「浮島バスターミナル」下車(約40分)、「浮島バスターミナル」から徒歩約10分
※公共交通機関(バス)を利用してください。

対象:原則小学生以上※8/20(日)のエコカー同乗体験のみ4歳以上。ただし、4~5歳のお子様は保護者の方の同伴が必要
定員:各回20名
参加費:無料
要予約

続きを読む "かわさきエコ暮らし未来館2017『夏の環境教室』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

7/2(日)『2017インターナショナル・フェスティバルinカワサキ』開催

エンジェーヌのレポートです。

N170623a 色々な国との国際交流に取り組んでいる団体などが、地域の方々と色々な形で触れ合うことにより、相互理解や友好親善を促進するイベント『インターナショナル・フェスティバルinカワサキ』が今年もいよいよ開催されます。
世界の国を一日で楽しめるイベントとして人気です。
当日は姉妹年提携40周年のクロアチアのリエカ市との企画や、音楽やダンスのステージ、世界の料理のお店や文化体験などもできますので、ぜひ皆さんお出かけになってみてくださいね。

【『2017インターナショナル・フェスティバルinカワサキ』開催概要】
さあ 世界とつながる 祭の広場へ 世界はともだち
日時:2017年7月2日(日)10:00~16:30
場所:川崎市国際交流センター
川崎市中原区木月祗園町2-2
(交通)
東急東横線 目黒線 元住吉駅から徒歩10分
川崎市営バス [杉01・川63・川64・川66] いずれかに乗車、井田消防前で降車、徒歩10分
※前日と当日は、川崎市国際交流センターの駐車場はご利用になれません。

入場無料

続きを読む "7/2(日)『2017インターナショナル・フェスティバルinカワサキ』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

6/25(日)『第13回 すくらむ21まつり』開催

ぷりんせすのレポートです。

N170619a 今年の川崎市男女平等推進週間は6/23(金)~29(木)になりますの。
男女平等推進活動の裾野を広げ、川崎市の地域における男女共同参画の推進に寄与するためPRイベント として開催されている『すくらむ21まつり』が今年も川崎市男女平等推進週間期間中に行われますわ。
ジモト川崎市の色々な団体の方によるイベント、ステージなどがたくさん予定されていますの。模擬店などもたくさん出ますので、ぜひ皆さんお誘いあわせの上、お早目にお出かけになってみてくださいませ。

【川崎市男女共同参画センター『第13回 すくらむ21まつり』開催概要】
川崎市男女平等推進週間6/23(金)~29(木)
テーマ:「誰もが輝き続ける社会をめざして」
日時:2017年6月25日(日)10:00~15:00※雨天決行
会場:川崎市男女共同参画センター(すくらむ21)
川崎市高津区溝口2丁目20番1号
(交通)
JR南武線「武蔵溝ノ口」駅、東急田園都市線・大井町線「溝の口」徒歩10分
※駐車場スペースは当日、おまつり広場になるので駐車場のご利用はできません。予めご了承ください。

続きを読む "6/25(日)『第13回 すくらむ21まつり』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

2017年夏のバーゲン情報

セバスチャンのレポートです。

N170625a 梅雨に入り、雨の日が多くなってまいりました。少しうっとおしい気候でもございますが、
夏の前の定例行事でございますので、楽しく過ごしたいものでございますね。
夏前に始まるといえば、バーゲンでございます。ハイ。
今週末から始まるところが多いようでございますが、すでに始まっているところも、来週からのところもあるようでございますね。
今年の夏に必要なものからその先のものまでお得に販売されますので、上手にバーゲンを利用していいお買い物をしてください。
今回もなかはら村(中原区)近郊のバーゲン情報を載せさせて頂きますので、ご参考にどうぞ。

※現時点の情報です。未定の場合がありますので追記の可能性有。
詳しくは各店にお問い合わせください


【2017年夏のバーゲン情報】

続きを読む "2017年夏のバーゲン情報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

6/24(土)生田緑地『ピクニックデー2017』開催

かんがーままのレポートです。

N170617a 梅雨入りもして、随分と暑い日が増えてきたわよね。子どもたちと一緒にいると体温が高くて家の中が湿気で暑い!なんて声もちらほら聞こえてきます。
そんな初夏の一日、ジモト川崎市にある自然いっぱいの生田緑地で思い切りのんびりしてみませんか?
今月末、生田緑地『ピクニックデー2017』が開催されます。
楽しい食や音楽などのイベントがたくさん開催されているけど、列に並んでいる時間がほとんど…なんて事が多い中、このイベントは自分たちで準備した好きな食べ物やおやつを持ち込んで出かけたり、ワークショップや音楽をゆるりと楽しんでみたり
そんなことができるイベント
です。
ぜひご家族、お友達と一緒に出かけてみませんか?

【生田緑地『ピクニックデー2017』開催概要】
日時:平成29年6月24日(土)11:00~20:00※雨天決行、荒天中止
場所:生田緑地中央広場、メタセコイヤ林
(交通)
小田急線「向ヶ丘遊園駅」から徒歩13分
「向ヶ丘遊園駅」南口5番乗場から「溝19」「た83」のバスに乗り「生田緑地口」下車徒歩5分

続きを読む "6/24(土)生田緑地『ピクニックデー2017』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

川崎市民プラザ2017『夏休み子ども短期水泳教室』参加者募集

デビルンのレポートです。

N170611a 6月になって湿気でムシムシして暑い日も増えてきたよね。夏がホントそこまで来たって感じがするよ。これから雨も多くなってきて更に夏に近づくだろね。
毎年この時期、ジモト川崎市の川崎市民プラザ『夏休み子ども短期水泳教室』が開催され、今年もいよいよ参加者が募集されるよ。
水泳が初めてのお子さんでも大丈夫なので、今年の夏は水に慣れる事から始めてみるのもいいし、結構泳げる子は更に上を目指して受けてみてはどうだろう。
先着順受付なので、受けたいと思ったらすぐ申込みしてみてくれよな。

【2017『夏休み子ども短期水泳教室』参加者募集概要】
会場:川崎市民プラザ プール
川崎市高津区新作1-19-1
(交通)
●東急田園都市線「梶が谷駅」から
市バス4番のりば(溝23系統)溝口南口行き乗車(約5分) → 市民プラザ下車
梶が谷駅より徒歩(約15分)
●東急田園都市線「溝の口駅」・JR南武線「武蔵溝ノ口駅」から
市バス溝口南口バス停まで徒歩2分
市バス3番のりば(溝23系統)梶ヶ谷駅行き乗車(約10分) → 市民プラザ下車
※駐車場の収容台数が少ないため、なるべく公共交通機関をご利用ください。

続きを読む "川崎市民プラザ2017『夏休み子ども短期水泳教室』参加者募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

6/17(土)『第148回 区役所コンサート』平和館にて開催

エンジェーヌのレポートです。

N170613a ジモトなかはら村(中原区)では身近な場所で気軽に本格的な音楽を楽しんでいただこうと年に6回程度『区役所コンサート』が開催されていますが、6月は毎年、川崎市平和館にて開催されています。今年もいよいよ行われますよ。
『区役所コンサート』はほぼ平日開催ですので、今回は土曜日開催なので多くの方が聴けるチャンスです。
今回の演奏は「カワサキストリートミュージックバトル!V」グランプリ。ツインヴァイオリンとピアノによるインストゥルメンタルユニットsources(ソーシズ)さんです。
ぜひお出かけになってみてくださいね。

【『第148回 区役所コンサート』平和館にて開催概要 】

日時:2017年6月17日(土)11:30~(開場11:00)
入場:予約不要です。当日直接開場にお越しください。
場所:川崎市平和館 屋内広場
川崎市中原区木月住吉町33-1 
電話:044-433-0171
(交通)
東急東横線、目黒線、JR南武線「武蔵小杉駅」から徒歩約10分
東急東横線「元住吉駅」から徒歩約10分
バス→いずれも東住吉小学校下車
(杉01・杉02)「井田病院」「総合リハビリセンター前」「井田営業所」行
(杉03・杉04)「西加瀬循環」
(杉51・杉52)「小倉陸橋」行
※お車での御来場は御遠慮ください。
※駐輪場に限りがあります。

続きを読む "6/17(土)『第148回 区役所コンサート』平和館にて開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

7/29(土)2017『川崎フロンターレ市制記念試合市民招待』

デビルンのレポートです。

N170621a 先日アジア・チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦に勝ち進んだ、わがジモト川崎市にある川崎フロンターレだけど、リーグ戦も頑張ってるよね。
オイラもたまに見に行って応援してるんだよ。
そのリーグ戦だけど、毎年7月に開催されている『市制記念試合』に、今年も川崎市民1000組2000名が招待れるよ。
対戦相手はジュビロ磐田。ハーフタイムには恒例で大人気の西城秀樹さんの「YOUNG MAN(Y.M.C.A)」ハーフタイムショーも予定されてる。
今年こそ優勝目指して頑張って欲しいよ。ぜひまだ等々力競技場に見に行った事のないヤツ、皆応援に行ってみてくれよな。

【2017『川崎フロンターレ市制記念試合市民招待』概要】
日時:平成29年7月29日(水)19:00キックオフ
対象試合:J1リーグ第19節 対 ジュビロ磐田戦
会場:等々力陸上競技場
川崎市中原区等々力1-1(等々力緑地内)
(交通)
JR南武線・東急東横線の武蔵小杉駅よりバス7分または徒歩25分
JR南武線の武蔵中原駅より徒歩15分

対象・定員:川崎市民1000組2000名
招待席:ホームA自由

続きを読む "7/29(土)2017『川崎フロンターレ市制記念試合市民招待』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

川崎の5年生あつまれ!『食とくらしがつくる地球の未来 みんなでいっしょに考えよう ~夏休みチャレンジ~』開催

かんがーままのレポートです。

N170607a ジモト川崎市では「食とくらしのサステナブル・ライフスタイル研究会」(以下、研究会)と共同で、2015年から環境課題の解決に向けた実践(行動変容)をテーマに研究
しておられ、これまでの研究を踏まえて、子どもたちとその保護者を対象に昨年から「体験型環境教育プログラム」を開発し、実施
しているの。
今年も小学5年生と保護者を対象『食とくらしがつくる地球の未来 みんなでいっしょに考えよう ~夏休みチャレンジ~』を開催するわよ。
色々な体験を交えながら、身近な環境課題と自分たちの生活とのつながりについて親子で考える内容でとても楽しく勉強できると思うわ。ぜひ申込みして参加してみてくださいね。

【川崎の5年生あつまれ!『食とくらしがつくる地球の未来 みんなでいっしょに考えよう ~夏休みチャレンジ~』開催概要】
日時:2017年7月22日(土)午後、8月9日(水)、8月26日(土)
会場:
7/22(土)キックオフデー:ミューザ川崎 現地集合・解散
川崎市幸区大宮町1310
(交通)
JR川崎駅東口より徒歩15分
バス川崎駅東口より水江町行き、市営埠頭行きにて「教育文化会館前」下車
※駐車場はございませんので、公共の交通機関をご利用ください
8/9(土):味の素川崎工場と花王川崎工場
集合→京急大師線鈴木町駅、解散→川崎駅近郊
8/26(土):高津区役所
川崎市高津区下作延2-8-1
(交通)
JR武蔵溝ノ口駅南口から 徒歩4分
東急溝の口駅南口から 徒歩3分

続きを読む "川崎の5年生あつまれ!『食とくらしがつくる地球の未来 みんなでいっしょに考えよう ~夏休みチャレンジ~』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

6/17(土)『第6回CC等々力 エコ暮らしこフェア』開催

セバスチャンのレポートです。

N170605a CC等々力とは、川崎フロンターレ、富士通川崎工場、公園緑地協会、川崎市の4者が合同で行っている二酸化炭素排出量を減らすための活動のことでございます。
現在、等々力競技場で行われるフロンターレホームゲームの際、飲食売店で使用される容器にリユース食器の導入や川崎市最大級の環境イベント『エコ暮らしこフェア』を年に1回程度開催しておられ、今回6回目を迎えて開催されますですよ。ハイ。
「低炭素」、「資源循環」、「自然共生」の3つを柱とした環境に配慮した生活“エコ暮らし”を遊んで楽しみながら学べる展示や体験参加型のイベントですので、老若男女問わず参加できますですよ。
ぜひ皆さん当日のフロンターレホームゲームをご覧になる前に、サポーターの方もそうでない方もイベントに参加してみられてはいかがでしょうか。

【『第6回CC等々力 エコ暮らしこフェア』開催】
日時:2017年6月17日(土)15:00~18:30※荒天中止
※同日開催「川崎フロンターレvsサンフレッチェ広島戦」19:00キッオフ
場所:等々力緑地内 等々力陸上競技場前周辺
川崎市中原区等々力1-1
(交通)
JR南武線、東急東横線及び東急目黒線「武蔵小杉駅」下車の場合市営バス(溝05、杉40)「市営等々力グラウンド入口」又は「市営等々力グラウンド前」下車
入場無料(川崎フロンターレ公式戦の観戦にはチケット(有料)が必要です)

続きを読む "6/17(土)『第6回CC等々力 エコ暮らしこフェア』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

『第6回「なかはらミュージカル」出演者』大募集

セバスチャンのレポートです。

N170615a 平成25年2月に中原区制40周年記念事業として始まり、現在は平成25年度より新たに中原区地域課題対応事業として中原区役所となかはらミュージカル実行委員会との共催で行われています「なかはらミュージカル」が来年6回目の開催になりましたですよ。ハイ。
その『第6回「なかはらミュージカル」出演者』大募集されておりますです。ハイ。
経験は一切不問。練習やリハーサルに参加できる方ならOKだそうですよ。今までの「なかはらミュージカル」を見て、今回は出てみたいと思われた方や舞台に一度立ってみたいと思っておられる方など、参加希望者は、必ず事前説明会に出席し、応募してください。

【平成29年度中原区地域課題対応事業『第6回「なかはらミュージカル」出演者』募集概要】
募集人数・対象:中原区内在住・在学・在勤の小学校1年以上の方 90人 
※応募多数の場合は、抽選により出演者を決定します。
※練習やリハーサルに参加できる方(経験は不問です!)
※小学生以下の方は、練習等の保護者のご送迎をお願いします

参加費:指導料・衣装代・道具代・舞台費用等を含めて30,000円
※消耗品費・保険料等別途実費負担有り
※分割納入可(支払方法については、事前説明会にて説明)

続きを読む "『第6回「なかはらミュージカル」出演者』大募集 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

2017黒川青少年野外活動センターの『はじめてのおとまりキャンプ』参加者募集

エンジェーヌのレポートです。

N170603a 今年は梅雨入りが早く、夏が暑くなるという予報も聞きましたが、去年もかなり暑かったので、これ以上暑いとなるとどうなることやらと今から不安ですよね。少しでも涼しく過ごせる方法を今から考えているエンジェーヌです。
さて、毎年1泊2日で親御さんのもとを離れ、自然の中で自分達で色々な経験をしながら成長するというイベント『はじめてのおとまりキャンプ』の参加者募集が始まっています。
毎年人気のイベントで、自然の中でのレクリエーションを通して他の参加者のお子さんと仲良くなったり、経験したことのないことを経験したりして、楽しく成長できるそうですよ。抽選にはなりますが、ぜひ申込みしてみてくださいね。

【2017黒川青少年野外活動センター『はじめてのおとまりキャンプ』参加者募集概要】』
期間:2017年7月8日(土)10:00~9日(日)14:00 1泊2日※雨天決行
開催地:川崎市黒川青少年野外活動センター※現地集合/解散
〒215-0035 川崎市麻生区黒川313-9
(交通)
電車:小田急多摩線「唐木田行」→「黒川駅」下車(新百合ヶ丘から各駅停車で6分) 南口より徒歩3分
バス:小田急小田原線「柿生駅」下車→駅前より下記のバス利用
小田急バス  
・調布駅南口行(駒沢学園経由)
・京王稲城駅行
・稲城台病院行
神奈中バス  
・下黒川行
※いずれのバスも「黒川分校下」下車徒歩1分
~お越しの際は、電車・バス等の公共の交通機関をご利用ください~

続きを読む "2017黒川青少年野外活動センターの『はじめてのおとまりキャンプ』参加者募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

『かわさき多摩川博2017 第10回エコ★カップいかだ下り』参加チームを募集!

デビルンのレポートです。

N170601a_3 毎年、多摩川の流れや自然・環境及び川の安全について考えてもらうこと、市民が楽しく交流できる催しとなることを目的に開催されている『かわさき多摩川博 エコ★カップいかだ下り』がいよいよ10回目を迎えて開催されるよ。
ジモト川崎市の「母なる川」多摩川の魅力を多くの市民に知ってもらうため、NPO法人多摩川エコミュージアムが、廃材を活用してつくるいかだによるいかだ下りを毎年やってるんだけど、中々の力作ぞろいで面白いんだよね。
昨年からエコ意識向上のため、ゴール後各チームがいかだを分解・分類して分別ゴミとして処理することになっていて、まさにエコなイベントになっている。
今年こそは!と思われるチームはぜひ参加してみてくれよな。

【『かわさき多摩川博2017 第10回エコ★カップいかだ下り』参加チーム募集概要】
本番日時:2017年8月5日(土)(予備日なし)
※事前及び直前に別途、参加チーム向けの説明会を開催します。
会場・コース:二ヶ領せせらぎ館(多摩川:宿河原堰下~県立多摩高等学校裏河川敷)
対象:多摩川両岸の市区町村在住、在勤、在学者1名以上を含む、子ども(5歳以上18歳未満)及び大人(18歳以上)各1名以上で構成する3~5名のチームで、参加規則を遵守できるチーム。
※乗船しない人を、別途チーム代表者にすることも可能です
募集数:35チーム※応募多数の場合は抽選のうえ決定
費用:参加費 一人1000円(保険料等)
※中止になった場合返金できないことがありますので予めご了承ください

続きを読む "『かわさき多摩川博2017 第10回エコ★カップいかだ下り』参加チームを募集!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

7/1(土)『150万人都市記念 川崎市消防音楽隊定期演奏会』開催

ぷりんせすのレポートです。

N170609a 全国的に人口が減少する中、わがジモト川崎市の人口は増加を続け、平成29年4月24日に150万人を突破したそうですの。確かにタワーマンションもたくさんできておりますし、ショッピングセンターなども多く、にぎやかになっておりますわね。
これを記念して『150万人都市記念 川崎市消防音楽隊定期演奏会』が開催されますわ。
3部制になっており、にぎやかなクラシックやポピュラー音楽、最後はカラーガードの演技も行われますの。
是非皆さん応募して聴きに行ってみてくださいませ。

【『150万人都市記念 川崎市消防音楽隊定期演奏会』開催概要】
日時:平成29年7月1日(土) 14:00~16:00(開場13:00予定)
場所:川崎市教育文化会館大ホール
川崎市川崎区富士見2-1-3
(交通)
JR川崎駅、京急川崎駅下車、徒歩約15分
バス、川崎駅東口 12・14 番乗り場 教育文化会館前下車
※駐車場の用意はありませんので公共交通機関をご利用ください。

続きを読む "7/1(土)『150万人都市記念 川崎市消防音楽隊定期演奏会』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »