« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月29日 (水)

『作って体験!夏休みエコ学習』開催

かんがーままのレポートです。

N160701a もうすぐ夏休みで、わが子にも色々と体験をさせてあげたいと思われているご両親も多いことと思います。
ジモト川崎市でも色々とイベントや講座などが予定されていますが、これもその一つ。
毎年行われている『作って体験!夏休みエコ学習』よ
川崎市臨海部の水江町に、資源循環に取り組んでいる川崎ゼロ・エミッション工業団地内のエコタウン会館で、牛乳パックからハガキを作る体験をしたり、
団地の工場見学
が行えるわよ。
環境や資源循環の認識を深められ、自由研究や工作の参考になると思うわ。
今年から一次募集で抽選をし、空きがある日のみ二次募集されるそうよ。ぜひ申込みして参加してみてね。

【『作って体験!夏休みエコ学習』開催概要】
日時:2016年7月28日(木)、8月2日(火)、8月4日(木)、8月10日(水)、8月18日(木)各日10:00~16:00※いずれかの日を選択
場所:川崎ゼロ・エミッション工業団地 
川崎市川崎区水江町6-6
(交通)
JR川崎駅からいずれかバスで約20分                             
14番のりばから市バス「水江町」行終点「水江町」下車徒歩3分                
1番のりばから臨港バス「水江町」行終点「水江町」下車徒歩3分
※会場には駐車場がございません。必ず公共交通機関をご利用下さい。

参加費:
小学生1人につき500円※保護者の方の費用はありません
参加対象:川崎市内の小学生とその保護者 各回20組

続きを読む "『作って体験!夏休みエコ学習』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

8/4(木)『富士通レッドウェーブバスケットボール教室』開催

ぷりんせすのレポートです。

N160623a ジモト川崎市でもなかはら村(中原区)でも、夏休みには色々なイベントが開催されますが、WJBLで活躍する女子バスケットボールの強豪チーム、富士通レッドウェーブに御協力いただき『富士通レッドウェーブバスケットボール教室』
今年も開催されますわ。
対象は中学生で、富士通レッドウェーブの選手の直接指導が受けられ、選手との記念撮影や後日行われる試合に招待など、バスケットボールが好きな中学生には
魅力的な内容となっています。ぜひこの機会にプロからの指導を受けて、バスケットの楽しさをさらに感じてみませんでしょうか。

【『富士通レッドウェーブバスケットボール教室』開催概要】

日時:平成28年8月4日(木)10:00開始(9:30受付開始)11:30終了
会場:富士通川崎工場体育館
川崎市中原区上小田中4-1-1
(交通)
JR南武線武蔵中原駅下車徒歩3分
※駐車場・駐輪場はございませんので公共交通機関を御利用ください
参加資格・募集人数:市内在住・在学の中学生男女 合計100名
※バスケットボール経験のない方でもお申し込みいただけます
自己負担額:一人100円(保険料相当額)

続きを読む "8/4(木)『富士通レッドウェーブバスケットボール教室』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

6/26(日)『第12回 すくらむ21まつり』開催

エンジェーヌのレポートです。

N160627a 6/23(木)~29(水)は川崎市男女平等推進週間です。男女平等推進活動の裾野を広げ、川崎市の地域における男女共同参画の推進に寄与するためPRイベント として開催されている『すくらむ21まつり』ですが、
11回目が2月に行われましたが、今回から6月開催になるそうです。川崎市男女平等推進週間中の開催なので丁度いいですよね。
テーマは「誰もが輝き続ける社会をめざして」。
今回もジモト川崎市の色々な活動団体の方によるイベントやステージが予定されています。
大人から子どもさんまで他の足めるイベントとなっていますので、ぜひ皆さんお出かけになってみてくださいね。

【川崎市男女共同参画センター『第12回 すくらむ21まつり』開催概要】
テーマ:「誰もが輝き続ける社会をめざして」
日時:2016年6月26日(日)10:00~15:00※雨天決行
会場:川崎市男女共同参画センター(すくらむ21)
川崎市高津区溝口2丁目20番1号
(交通)
JR南武線「武蔵溝ノ口」駅、東急田園都市線・大井町線「溝の口」徒歩10分
※駐車場スペースは当日、おまつり広場になるので駐車場のご利用はできません。予めご了承ください。

続きを読む "6/26(日)『第12回 すくらむ21まつり』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

2016年夏のバーゲン情報

デビルンのレポートです。

N160625a まだまだ夏休みにはちょっと時間があるけど、梅雨真っただ中で天気も変わりやすいよな。
でも、これは楽しみってヤツも多いんじゃないか?そう夏のバーゲンセールだよ。
いよいよ今週末から徐々に始まってくるけど、7月頭ってとこもあるね。
本格的に夏になる前に夏物を先取りして買うもよし、いい食材なんかもセールになったりするからそういうのを狙ってもよし
今回もなかはら村(中原区)近郊のバーゲン情報を載せさせてもらうので、ぜひとも参考にしてみてくれよな。

※現時点の情報です。未定の場合がありますので追記の可能性有。
詳しくは各店にお問い合わせください

【2016年夏のバーゲン情報】

続きを読む "2016年夏のバーゲン情報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

『シン・ゴジラ』、川崎に現る!公開記念スタンプラリー実施

かんがーままのレポートです。

N160621a 2016年(平成28年)7月29日に公開予定の日本映画で、ゴジラシリーズの第29作目である『シン・ゴジラ』はなんとわがジモトなかはら村(中原区)武蔵小杉が重要な舞台として描かれているそうなの。
日本製作のゴジラシリーズでは「ゴジラ FINAL WARS」以来12年ぶりとなります。
そこで、映画公開を記念し、川崎市市民ミュージアム、中原市民館、等々力陸上競技場、区内商業施設をめぐるスタンプラリーを実施するわよ!
2個以上スタンプを集めると抽選でオリジナルグッズなどが当たります。
7月21日(木)、22日(金)に等々力陸上競技場にて『足型芝生アート』展示イベントも開催されるわよ。
ぜひ、この機会にスタンプラリーに参加して映画を盛り上げてね。

【『シン・ゴジラ』、川崎に現る!公開記念スタンプラリー実施】
実施期間:平成28年6月19日(日)~7月22日(金)
ラリーポイント等:
(1)グランツリー武蔵小杉1階アクアドロップ(6月19日(日)から7月8日(金)10:00~22:00)
(2)等々力陸上競技場フロンパーク(6月25日(土)、7月13日(火)15:00~19:00)同 メインスタンド6階スカイテラス(7月21日(木)、22日(金)10:00~16:00)
(3)川崎市市民ミュージアム1階エントランス(6月19日(日)から7月22日(金)9:30~17:00(休館日除く))
(4)中原市民館1階エントランス(6月19日(日)から7月22日(金)9:00~21:00(休館日除く))

続きを読む "『シン・ゴジラ』、川崎に現る!公開記念スタンプラリー実施"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

川崎市民プラザ2016『夏休み子ども短期水泳教室』参加者募集

デビルンのレポートです。

N160615a 梅雨入りし、ムシムシした日も多いけど、夜ともなると結構涼しい日も多いよね。
からっと晴れた夏が来るのももうちょっと先になりそうだけど、徐々に夏に近づいている感じがするよな。
毎年、ジモト川崎市の川崎市民プラザ『夏休み子ども短期水泳教室』が開催されるけど、今年ももうすぐ募集が開始されるよ。
夏休み中に、クラス別、泳力に応じた指導でみっちりと泳ぎを練習できるよ。
水泳が初めてのお子さんでも大丈夫だそうなので、この機会に申込みしてみてはどうだろう。

【2016『夏休み子ども短期水泳教室』参加者募集概要】
会場:川崎市民プラザ プール
川崎市高津区新作1-19-1
(交通)
●東急田園都市線「梶が谷駅」から
市バス4番のりば(溝23系統)溝口南口行き乗車(約5分) → 市民プラザ下車
梶が谷駅より徒歩(約15分)
●東急田園都市線「溝の口駅」・JR南武線「武蔵溝ノ口駅」から
市バス溝口南口バス停まで徒歩2分
市バス3番のりば(溝23系統)梶ヶ谷駅行き乗車(約10分) → 市民プラザ下車
※駐車場の収容台数が少ないため、なるべく公共交通機関をご利用ください。

続きを読む "川崎市民プラザ2016『夏休み子ども短期水泳教室』参加者募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

6/18(土)『第142回 区役所コンサート』平和館にて開催

エンジェーヌのレポートです。

N160617a ジモトなかはら村(中原区)では身近な場所で気軽に本格的な音楽を楽しんでいただこうと年に6回程度『区役所コンサート』ですが、毎年1回川崎市平和館にて開催されています。
今回はチェンバロの調べ~バッハとクープランの世界~が行われます。
チェンバロという楽器は珍しく、バロック音楽などに使用されますが、独特の音色が特長ですよね。
『区役所コンサート』はほぼ平日開催ですので、今回は土曜日開催、多くの方がお聞きになれるチャンスですよね。
ぜひ多くの方にお出かけになっていただきたいと思います。

【『第142回 区役所コンサート チェンバロの調べ~バッハとクープランの世界~』開催概要 】
日時:2016年6月18日(土)11:30~(開場11:00)
入場:予約不要です。当日直接開場にお越しください。
場所:川崎市平和館 屋内広場
川崎市中原区木月住吉町33-1 
電話:044-433-0171
(交通)
東急東横線、目黒線、JR南武線「武蔵小杉駅」から徒歩約10分
東急東横線「元住吉駅」から徒歩約10分
バス→いずれも東住吉小学校下車
(杉01・杉02)「井田病院」「総合リハビリセンター前」「井田営業所」行
(杉03・杉04)「西加瀬循環」
(杉51・杉52)「小倉陸橋」行
※お車での御来場は御遠慮ください。
※駐輪場に限りがあります。

続きを読む "6/18(土)『第142回 区役所コンサート』平和館にて開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

平成28年度第2回『多摩川河口干潟の生きもの観察会』開催

セバスチャンのレポートです。

N160619a 先日第1回目の募集を紹介いたしました、多摩川河口干潟の自然に触れて、川崎の自然を再発見し、環境について理解を深めてもらうイベン『多摩川河口干潟の生きもの観察会』 第2回目の募集が始まっておりますですよ。ハイ。
専門家の話を聞きながらじっくりカニや貝などの水辺にすむ生きものを観察できるこのイベントでございますが、今回の日程が今年の観察会の中ではもっとも潮が引き、干潟が大きくなる回なのだそうでございます。
ぜひこの機会に参加され、ジモトの干潟の生き物をたくさん観察してきてください。

【平成28年度第2回『多摩川河口干潟の生きもの観察会』開催概要】
日時:平成28年7月3日(日)9:30~12:30※荒天中止
実施場所:川崎市環境総合研究所1階セミナー室及び多摩川河口
川崎市川崎区殿町3-25-13 川崎生命科学・環境研究センター(LiSE)
(交通)
電車→京浜急行大師線「小島新田駅」下車徒歩約15分
バス→
JR川崎駅東口バスターミナルから
臨港バス川02殿町・浮島橋行き「殿町」下車徒歩約3分
臨港バス川03浮島バスターミナル行き「キングスカイフロント入口」下車徒歩約4分
京浜急行大師線産業道路駅から
臨港バス産01浮島バスターミナル行き「殿町」下車徒歩約3分
※このバスは本数が少なく、「快速」については殿町のバス停には停車しません。臨港バスのホームページ等で時刻表を必ず確認してください。

参加費用:無料
プログラム:環境総合研究所の前に広がる多摩川河口の干潟にはいろいろな生きものがくらしています。実際に干潟にでて、専門家の話を聞きながらじっくりカニや貝などの生きものを観察します
対象:小学生以上。大人の方もぜひご参加ください※中学生以下の方は、保護者と一緒に御参加ください。
定員:50名

続きを読む "平成28年度第2回『多摩川河口干潟の生きもの観察会』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

『平成28年度 水環境体験ツアー』参加者募集

ぷりんせすのレポートです。

N160613a 6月は水無月とも呼ばれますが、水道週間もあり、梅雨もあったりして、水に関わりのある月ですわね。
ジモト川崎市でも、水環境について親しみ、学んでいただくために、湧水池から海までの水の循環に沿ったバスツアー『水環境体験ツアー』が毎年開催されております。
体験ツアーは2日間に渡って開催され、水環境の見学や講義、水処理センターの見学や生き物観察、東京湾の視察までバラエティに富んだ内容で勉強できますわ。
水は人間が生きて行く上でとても大切なものですから、ぜひ色々と体験、学びたいですわね。
申込みして参加してみてはいかがでしょうか。

【『平成28年度 水環境体験ツアー』参加者募集概要】

1.長沢浄水場及び市内の湧水地を巡るツアー
日時:平成28年8月1日(月)9:30~16:30(予定)
※麻生区役所に集合し、麻生区役所で解散します。
2.水処理センター、人工海浜及び東京湾を巡るツアー
日時:平成28年8月3日(水)9:00~16:30(予定)
※川崎市役所に集合し、川崎市役所で解散します。
対象:市内在住または在勤の15歳以上の方で、原則、両ツアーに参加できる方
参加費:無料

続きを読む "『平成28年度 水環境体験ツアー』参加者募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

7/13(水)2016『川崎フロンターレ市制記念試合市民招待』

かんがーままのレポートです。

N160611a 現在、1stステージの残り試合を優勝目指して全力で頑張っている、わがジモト川崎市にある川崎フロンターレですが、毎年7月に開催されている『市制記念試合』に、今年も川崎市民1000組2000名が招待されるわよ。
今回はJ1リーグ2ndステージ第4節、対アルビレックス新潟戦になります。
恒例の西城秀樹さんの「YOUNG MAN(Y.M.C.A)」ハーフタイムショーも行われる予定よ。ぜひぜひ応募して見に行ってみてくださいね。
昨年から2シーズン制になりましたが、今年の川崎フロンターレはますますパワーアップして上位を目指しています。
ぜひとも皆さんの応援が更なる力になると思いますので、よろしくお願いしますね。
ままももちろん応援してますよ!

【2016『川崎フロンターレ市制記念試合市民招待』概要】

日時:平成28年7月13日(水)19:00キックオフ
対象試合:J1リーグ2ndステージ第3節 対 アルビレックス新潟戦
会場:等々力陸上競技場
川崎市中原区等々力1-1(等々力緑地内)
(交通)
JR南武線・東急東横線の武蔵小杉駅よりバス7分または徒歩25分
JR南武線の武蔵中原駅より徒歩15分
対象・定員:川崎市民1000組2000名
招待席:ホームA自由

続きを読む "7/13(水)2016『川崎フロンターレ市制記念試合市民招待』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

7/10(日)『平成28年度 多摩川カヌー教室』開催

セバスチャンのレポートです。

N160609a 今年も人気イベントの『多摩川カヌー教室』が開催される事が決定し、参加者が募集されておりますですよ。ハイ。
このイベントはジモト川崎市を流れる多摩川でカヌーの技術習得ができるだけでなく、水上事故に備えた救急法も学べます。
カヌーの技術のみならず、せっかくの多摩川での体験ですので、水上事故に備える安全講習ができるのは一石二鳥でございますですね。
中々、近くで個人で体験するのは難しいカヌー教室ですので、ぜひジモトでこの教室を申し込んでみませんか?

【『平成28年度 多摩川カヌー教室』開催概要】
開催日:平成28年7月10日(日) 
午前の部 8:50~11:50
午後の部 12:30~15:30(天候等の状況で変更する場合あり)
※荒天又は増水の場合は中止。代替日はありません。
場所:多摩川丸子橋付近
(交通)
東急東横線新丸子駅下車徒歩約15分

対象:市内在住・在勤・在学の小学5年生以上の方で、水に顔をつけても平気な方
定員:午前の部60名 午後の部60名
参加費:1人につき1000円(傷害保険料及び資料代等)※当日徴収します

続きを読む "7/10(日)『平成28年度 多摩川カヌー教室』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

『café bar grâce à vous(カフェバー グラス・ア・ブー)』さんにて美味しいランチを食べる

エンジェーヌのレポートです。

N160607a エンジェーヌがずっと長い間行きたい!と思っていて叶わなかった『café bar grâce à vous(カフェバー グラス・ア・ブー)』さん。
小杉近辺はもとより、ジモトなかはら村(中原区)でも大人気だとはずっと聞いていたのに、オープンして随分経つのに、中々行けなくて悔しい思いをしていました。
それが今回やっとお友達と行くことが出来ましたよ。

お店の前は何度も通ったことがあったのですが、とってもお洒落な雰囲気。ここだけヨーロッパの街角のようですね。
予約必須のお店ですが、開店とほぼ同時でしたのでなんとかテーブル席に座らせていただけました。

続きを読む "『café bar grâce à vous(カフェバー グラス・ア・ブー)』さんにて美味しいランチを食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

7/1(金)平成28年度『第1回 こども環境科学教室』開催

ぷりんせすのレポートです。

N160603a 毎年秋頃に開催されている、専門家のお話をお聞きしながら、親子の方を対象に、実際に目でみたり、触ったりしながら、科学をとおして環境を学ぶ『環境科学教室』の1回目が、今年は初夏7月に開催するそうですわ。
今回の内容は、環境総合研究所を飛び出して、多摩川中流の生きものを探しに行くそうですの。
集合場所もわがジモトなかはら村(中原区)にある川崎市市民ミュージアムですので、ジモト近くの多摩川の生き物が観察できますのね。
ぜひ参加され、なじみのある多摩川の生物を親子で色々と見てきてくださいませ。

【平成28年度『第1回 こども環境科学教室』開催概要】
日時:2016年7月1日(金)10:00~12:00
会場:多摩川中流(等々力河川敷付近)
集合場所:川崎市市民ミュージアム前
川崎市中原区等々力1-2
(交通)
武蔵小杉駅から
北口1番のりばから市バス(約10分)[杉40]市民ミュージアム行 終点下車、[杉40]中原駅行「市民ミュージアム前」下車
[溝05]溝口駅前行「市民ミュージアム前」下車
溝の口駅から
3番のりばから市バス(約20分)[溝05]小杉駅行「市民ミュージアム前」下車
JR川崎駅から
西口北バスターミナル82番のりばから東急バス(約40分)[川33]市民ミュージアム行 終点下車
※専用駐車場はありません。お車でお越しの方は、等々力緑地公園内駐車場(有料)をご利用ください

参加費無料

続きを読む "7/1(金)平成28年度『第1回 こども環境科学教室』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

2016黒川青少年野外活動センターの『はじめてのおとまりキャンプ』参加者募集

セバスチャンのレポートです。

N160530a 先日は30度を超える日もあり、お天気のいい日はすっかり夏といった風情でございますね。まだ梅雨を迎えていないのに、夏がすぐそこのようでございます。
さて、毎年1泊2日で親御さんのもとを離れ、自然の中で自分達で色々な経験をしながら成長するというイベント『はじめてのおとまりキャンプ』の募集が今年も始まりましたですよ。ハイ。
毎年かなりの方の応募がある人気のイベントでございます。クッキングや流しそうめん、ゲームなどを通じ、ほかの子ども達と触れ合い、成長できます。ぜひお子さんの参加ご希望の方はお申し込みください。

【2016黒川青少年野外活動センター『はじめてのおとまりキャンプ』参加者募集概要】』
期間:2016年7月9日(土)10:00~10(日)14:00 1泊2日※雨天決行
開催地:川崎市黒川青少年野外活動センター※現地集合/解散
〒215-0035 川崎市麻生区黒川313-9
(交通)
電車:小田急多摩線「唐木田行」→「黒川駅」下車(新百合ヶ丘から各駅停車で6分) 南口より徒歩3分
バス:小田急小田原線「柿生駅」下車→駅前より下記のバス利用
小田急バス  
・調布駅南口行(駒沢学園経由)
・京王稲城駅行
・稲城台病院行
神奈中バス  
・下黒川行
※いずれのバスも「黒川分校下」下車徒歩1分
~お越しの際は、電車・バス等の公共の交通機関をご利用ください~

続きを読む "2016黒川青少年野外活動センターの『はじめてのおとまりキャンプ』参加者募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

『かわさき多摩川博2016 第9回エコ★カップいかだ下り』参加チームを募集!

デビルンのレポートです。

N160605a ジモト川崎市の「母なる川」多摩川の魅力を多くの市民に知ってもらうため、NPO法人多摩川エコミュージアムが、廃材を活用した『かわさき多摩川博2016 第9回エコ★カップいかだ下り』を開くよ。このイベントは毎年、多摩川の流れや自然・環境及び川の安全について考えてもらうこと、市民が楽しく交流できる催しとなることを目的に開催されてる。
毎回、廃材などを利用して作られた力作ぞろいの「いかだ」が多摩川を下ってくんだけど、中々面白いよ。
今回はエコ意識向上をはかるため、ゴール後、各チームでいかだを分解・分類し、分別ゴミとして処理するんだそうだ。まさにエコなイベントだよね。
ぜひ我こそは!というヤツは参加申込みしてみてくれよな。

【『かわさき多摩川博2016 第9回エコ★カップいかだ下り』参加チーム募集概要】

本番日時:2016年8月6日(土)(予備日なし)
※事前及び直前に別途、参加チーム向けの説明会を開催します。
会場・コース:二ヶ領せせらぎ館(多摩川:宿河原堰下~県立多摩高等学校裏河川敷)
対象:多摩川両岸の市区町村在住、在勤、在学者1名以上を含む、子ども(5歳以上18歳未満)及び大人(18歳以上)各1名以上で構成する3~5名のチームで、参加規則を遵守できるチーム。
※乗船しない人を、別途チーム代表者にすることも可能です
募集数:35チーム※応募多数の場合は抽選のうえ決定
費用:参加費 一人1000円(保険料等)
※中止になった場合返金できないことがありますので予めご了承ください

続きを読む "『かわさき多摩川博2016 第9回エコ★カップいかだ下り』参加チームを募集!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »