« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月27日 (水)

5/21(土)『0歳からのおやこコンサート~春の牧場にピクニック!~』観覧募集

かんがーままのレポートです。

N160427a 音楽家と保育士による0~3歳おやこ専門のコンサートグループのハッピーマザーミュージックさんによるコンサート『0歳からのおやこコンサート~春の牧場にピクニック!~』が中原市民館にて開催されるわよ。
音楽はお母さんの心をほぐし、赤ちゃんの耳を育て、お母さんと赤ちゃんをつなぐことができます。子どもを惹きつける魅力がいっぱいの1時間となりますよ。
要予約ですが、当日精算で、お子さんの急なご病気のキャンセルもOKなので、助かるわよね。ぜひお早目に申込みしてみてくださいね。

【『0歳からのおやこコンサート~春の牧場にピクニック!~』開催概要】

日時:平成28年5月21日(土)10:10開場、10:30開演、11:30終演
会場:中原市民館・ホール
川崎市中原区新丸子東3丁目1100番地12 パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー
電話:044-433-7773
(交通)
東急東横線「武蔵小杉駅」下車徒歩4分

チケット代:要予約
おやこ券2000円(おとな1名+こども1名)
追加券1000円(おとなまたはこども1名)
※抱っこやお膝上でご鑑賞のお子さまもチケットが必要となります。
※参加費は、当日受付にてお支払いください。病気やその他の事情で欠席される場合は、キャンセル料も参加費も頂いておりません。どうかご安心ください。

続きを読む "5/21(土)『0歳からのおやこコンサート~春の牧場にピクニック!~』観覧募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

2016年ゴールデンウィークイベント情報

N160423a 来週末から待ちに待った方も多い、ゴールデンウィークが始まりますね。今月は祝日もなかったので、新生活の疲れを癒せる人も多いでしょうね。
今年は飛び石連休ですが、長い方は10連休とか。去年に引き続き大型連休の方も多いかと思いますが、各種レジャーやご旅行など、気分をリフレッシュしてくださいね。
例年通り、ジモトなかはら村(中原区)付近で行われるゴールデンウィークのイベントを載せさせていただきますので、参考になさってください。

※現時点の情報になります。都合により変更、中止になる場合もございます。お出かけの際は必ず現地に確認の上おでかけなさってください。

【2016年ゴールデンウィークイベント情報】

続きを読む "2016年ゴールデンウィークイベント情報 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

『はじめてのアメリカンフットボール講座』開催

セバスチャンのレポートです。

N160425a 11チームが、トーナメント方式で東日本の王者の座を争う「パールボウル」のトーナメントが今まさに開催されております。
決勝戦以外の試合はジモト川崎市の富士通スタジアムにて開催されますが、市民の方に、アメリカンフットボールの楽しみ方を知っていただくため
多摩市民館にて『初めてのアメフト観戦講座』を開催します。
2回の座学と、富士通スタジアム川崎で迫力ある試合を解説付きで観戦することができますですよ。ハイ。
アメフットを見たいと思っていてもルールや見方が良く分からない、きっかけがなかった等の方はお勧めでございます。
ぜひこの機会に申込みして、アメフットの魅力を存分に知ってみてはいかがでしょうか。

【『はじめてのアメリカンフットボール講座』開催概要】
日時:2016年5月15日(日)・22日(日)全2回
会場:
座学→多摩市民館  第4会議室
(交通)
JR登戸駅から徒歩10分、小田急線向ヶ丘遊園駅から徒歩5分
試合観戦→富士通スタジアム川崎(旧川崎球場)
川崎市川崎区富士見2-1-9
(交通)
川崎駅から徒歩18分

対象:川崎市内在住、在学で、アメフトに関心はあるけれど、ルールや見どころがわからない方 20人
費用:無料※試合会場への交通費は実費負担

続きを読む "『はじめてのアメリカンフットボール講座』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

『第23回かわさきロボット競技大会』参加者募集中!

デビルンのレポートです。

N160421a 平成6年度から青少年のものづくりに対する関心と理解を深め、これを支える創造性に富んだ人材の育成を図るために開催されてる『かわさきロボット競技大会』が今年も参加者募集中だよ。
高校生以上が参加するバトルロボット競技部門と、川崎市内の小中学生が参加するJr.ロボット部門があって、脚・腕構造を持つロボットの提供部品キットを参加者に提供し、ロボットの基礎から、フレームの取り付けなど実際の組立作業に至るまでの一連の体験学習を行い、Jr.ロボット部門に参加する小中学生対象のためのロボット製作教室もあるよ。
毎回迫力のロボットの対決が見られる大会なので、チャレンジしてみようというヤツは早めに申込みしてみてくれよな。

【『第23回かわさきロボット競技大会』参加者募集概要】

続きを読む "『第23回かわさきロボット競技大会』参加者募集中!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

『第19期地域環境リーダー育成講座(入門編)』受講生募集

ぷりんせすのレポートです。

N160419a 地域や職場で環境学習活動や環境保全活動を率先して行うことができる人材「地域環境リーダー」を育成することを目的として、平成7年から18回開催されておられます『地域環境リーダー育成講座(入門編)』の受講者を現在募集されておられます。
環境問題の現状や、行政、市民、事業者の取組等を学ぶことで、環境配慮行動の実践に必要な知識の習得を目指すそうですわ。
私達が今、地球で起こっている「環境問題」について何をするべきなのか、ジモトの皆さんと考えてみる機会を持ってみようと思われる方、受講料も無料ですので、ぜひ受講されてみてはいかがでしょうか。

【『第19期地域環境リーダー育成講座(入門編)』受講生募集概要】
日時:6月4日、6月18日、6月25日、7月9日、7月23日(全て土曜日)全5回10:00~16:30
場所:高津市民館
川崎市高津区溝口1-4-1 ノクティ2 11階 他
※川崎市内の環境関連施設の施設見学も予定しています。
定員:20名
受講料:無料

続きを読む "『第19期地域環境リーダー育成講座(入門編)』受講生募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

5/5(木・祝)『第60回川崎市こども相撲大会』開催

かんがーままのレポートです。

N160417a もう少ししたらゴールデンウィーク。新生活の疲れを癒すとともに、ちょっとしたお休みなので、色々と遊びの計画を立てているご家族も多いことでしょう。
こどもの日を記念して、こどもたちが適切なる指導のもとに正しく「相撲」を理解し明るく健康なこどもとなるよう心身の健全な育成を図ることを目的として開催されておられます『川崎市こども相撲大会』が今年60回目を迎え、開催されるようよ。
毎年、80人前後のこどもたちが熱戦を繰り広げるこの大会の参加者をただいま募集しています。
今年は川崎市内に相撲部屋を構える「春日山部屋」の力士も参加されるそうで、これもまた楽しそうよね。
ぜひ申込みして、楽しい相撲大会を体験してみてはいかがでしょうか。

【『第60回川崎市こども相撲大会』開催概要】

日時:平成28年5月5日(木・祝)(受付8:45~9:15)
※荒天の場合は5月7日(土)に延期。当日の朝の天候が不順で開催不明の時の連絡は、川崎市相撲連盟理事長 天川 美章宅に電話(044-344-4055(午前7:00まで))。両日とも荒天の場合は、申込責任者へ別途連絡します。
会場:富士見相撲場
川崎市川崎区富士見公園内
(交通)
JR川崎駅から徒歩10分またはバスで教育文化会館前下車
参加料:100円※保険料として当日徴収

続きを読む "5/5(木・祝)『第60回川崎市こども相撲大会』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月15日 (金)

2016『里山ボランティア育成講座 かわさきの森づくり』受講生募集

セバスチャンのレポートです。

N160415a 集落、人里に接した山、あるいはこうした地形において人間の影響を受けた、生態系が存在している状態のことをいう里山は、最近はうまく人の手が入らず、荒れた土地になってしまっているところが少なくなく、その保全活動に注目が集まっております。
そこでジモト川崎では、川崎の緑を守り、地域の緑地を知り実践を通して里山等での活動に向けた基礎知識を学ぶ講座『里山ボランティア育成講座』を開催しておられます。
今年度は単位制で開催されるそうでございますよ。ハイ。
「かわさきの森づくり」と題し、実践編と、講義編が行われます。すでに実践編の2回目まで開催されておりますが、残り10回は募集が開催日の実施日の前月1日から、実施3日前まで先着順で募集されていて、空いていればまだまだ参加できますですよ。
「かわさきの森づくり」の実践編4回以上、講義編1回以上の参加で「里山ボランティア育成講座」講座修了証が発行されます。
ぜひ興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか?

【平成28年度緑のボランティア育成事業『里山ボランティア育成講座 かわさきの森づくり』受講生募集概要】
今年度は単位制で実施されます。
講座日程:平成28年4月10日(日)~平成29年1月22日(日)計12回※少雨決行・荒天中止
時間:各回とも9:30~12:00

対象:市内在住で里山ボランティアに関心がある15歳以上の方
定員:40名程度
参加費無料

続きを読む "2016『里山ボランティア育成講座 かわさきの森づくり』受講生募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

4/23(土)、24(日)2016『アジア交流音楽祭・かわさきアジアンフェスタ』開催

エンジェーヌのレポートです。

N160413a 2005年3月に「日韓友情年2005」の記念事業の一つとして開催されてから毎年継続して開催されています『アジア交流音楽祭・かわさきアジアンフェスタ』が今年も2日間開催されますよ。ジモト川崎にて行われる、アジアの音楽と食を楽しむお祭りですね。
音楽は、日本・韓国・中国・タイ・モンゴルをはじめとしたアジア諸国の民族音楽・舞踊を中心に、川崎で活動中のミュージシャンも出演して盛り上げます。
そして食では、タイ、ベトナム、韓国などの伝統料理の屋台村が登場し、毎年人気のタッチラリーも行われます。
川崎がアジアに染まる2日間、ぜひ楽しみに行ってみてくださいね。

【2016『アジア交流音楽祭・かわさきアジアンフェスタ』開催概要】
日時:2016年4月23日(土)、24日(日)
開催場所:JR川崎駅周辺全7会場

続きを読む "4/23(土)、24(日)2016『アジア交流音楽祭・かわさきアジアンフェスタ』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

4/16(土)、17(日)『第12回かわさき楽大師(らくだいし)昭和まつり』開催

セバスチャンのレポートです。

N160405a 毎年、「願いごとが叶う大師(まち)」をテーマに地域のランドマークである
「川崎大師平間寺」の寺町にある大師地区商店街と、地域の町会、地元企業、学校などが一つになっておもてなしをしよう
というイベント『かわさき楽大師(らくだいし)昭和まつり』が開催されており、今年12回目を迎え、来週末に開催されますですよ。ハイ。
川崎大師厄除よさこいは大人気で、そのほかもステージ、パレードなどたくさんのイベントが予定されています。
年齢問わず楽しめるお祭りですので、ぜひご家族そろってお出かけになってみてください。

【『第12回かわさき楽大師(らくだいし)昭和まつり』開催概要】
日時:2016年4月16日(土)、17日(日)10:00~17:00

会場:川崎大師周辺

続きを読む "4/16(土)、17(日)『第12回かわさき楽大師(らくだいし)昭和まつり』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

2016『ミュージカル体験ワークショップ』受講生募集

デビルンのレポートです。

N160411a ジモトなかはら村(中原区)区制40周年記念事業で行われた「なかはらミュージカル」
だけど、もうすっかりジモトなかはら村(中原区)の顔イベントになったよね。
今年も「なかはらミュージカル」スタッフによる、ミュージカル初めての方を対象にした
『ミュージカル体験ワークショップ』が開催されるそうだよ。
ミュージカルの楽しさや難しさを体験できるので、中々面白そうだよね。
ぜひ「なかはらミュージカル」に今度出てみたいとか、ミュージカルの世界を体験してみたいっていう中学生から大人の人は、ぜひ申込みして体験してみてくれよな。

【2016『ミュージカル体験ワークショップ』受講生募集概要】
日時:2016年5月21日(土)13:00~17:00
会場:中原市民館 体育室
川崎市中原区新丸子東3丁目1100番地12
パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー1・2階
電話:044-433-7773(代表)
(交通)
JR南武線「武蔵小杉駅」下車 北改札(南武線口)・東口より徒歩3分
JR横須賀線「武蔵小杉駅」下車 新南改札(横須賀線口)より徒歩4分
東急東横線・目黒線「武蔵小杉駅」下車 南口より徒歩4分

参加費:無料※保険料を100円程度必要

続きを読む "2016『ミュージカル体験ワークショップ』受講生募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

4/17(日)夢見ケ崎動物公園 2016年『飼育(し・い・く)の日』開催

ぷりんせすのレポートです。

N160409a ジモト川崎自慢の施設、夢見ケ崎動物公園では、平成21年3月に社団法人日本動物園水族館協会が、動物園・水族館への理解を更に深めてもらうことを目的として、毎年4月20日を「飼育の日」と定められたのがきっかけで、その前後の土曜か日曜に『飼育(し・い・く)の日』が開催されています。今年も来週日曜に開催予定ですわ。春の気持ちのいい季節に開催されるのは嬉しいですわね。
毎年、普段中々見られない動物園の内部や飼育について知ることができるイベントが色々と予定されます。
ぜひ、ご家族みなさんで出かけてみてくださいませ。

【夢見ケ崎動物公園2016年『飼育(し・い・く)の日』開催概要】
日時:平成28年4月17日(日)9:00~15:00
会場:夢見ケ崎動物公園
川崎市幸区南加瀬1-2-1
電話:044-588-4030

開園時間:9:00~15:00(年中無休)
入場料:無料
※当日は動物の健康状態や天候等により内容・時間が変更になることがあります

続きを読む "4/17(日)夢見ケ崎動物公園 2016年『飼育(し・い・く)の日』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

5/8(日)『セイコーゴールデングランプリ陸上2016』開催!区民招待&サブイベント参加者募集

かんがーままのレポートです。

N160407a 先日、大会開催に先立ちまして「プレイベント(スペシャル陸上教室)」が行われたのだけど、『セイコーゴールデングランプリ陸上2016』がいよいよ来月開催されるわよ。昨年も開催されて、ままも初めて観戦に行ってみたのだけど、大人のみならず、子どもたちもたくさん見に来ていて、中々大盛況だったわよ。
世界と国内のトップレベルの選手たちによる激戦で、色んな競技等々力競技場のあちこちで行われるので、どれをみていいやら悩むほど。
このイベントに今年も区民の方が抽選で100名招待されます。
そして、当日行われるサブイベントの「50メートル、100メートルを走ろう(中原区民)」も去年に引き続き参加者募集されますので、ぜひ申込みして選手と同じトラックを走ってみては?いい思い出になると思うわよ。

【『セイコーゴールデングランプリ陸上2016』開催!区民招待&サブイベント参加者募集概要】
大会名:IAAFワールドチャレンジ第3戦 セイコーゴールデングランプリ陸上2016川崎 兼 第31回オリンピック競技大会(2016/リオデジャネイロ)代表選手選考競技会
日時:2016年5月8日(日)
会場:川崎市等々力陸上競技場
川崎市中原区等々力1-1
(交通)
JR南武線・東急東横線の武蔵小杉駅よりバス7分または徒歩25分
JR南武線の武蔵中原駅より徒歩15分

※TBS系地上波で放送→5月8日(日)15:00~16:54(予定)、かわさきFM 79.1MHzで放送→5月8日(日)14:00~17:00(予定)

続きを読む "5/8(日)『セイコーゴールデングランプリ陸上2016』開催!区民招待&サブイベント参加者募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

『生涯学習プラザ☆キラリ文化教室』2016年度春期参加者4/21(木)まで募集中

エンジェーヌのレポートです。

N160403a 4月になり、新学期や新年度が始まりましたね。新しい事を始めたくなるこの季節。
2012年度に開設された幅広いジャンルの趣味の教室で、色々な専門の講師の方から、幅広いニーズに応えるために行われている『生涯学習プラザ☆キラリ文化教室』の春期参加者の募集が始まっていますよ。
今回、新しく落語入門が開催されるようです。頭も体も活性化できる落語を勉強して、皆さんに披露するのも楽しいですね。
ぜひ申込みして楽しい春をお過ごしくださいね。

【『生涯学習プラザ☆キラリ文化教室』2016年度春期参加者募集概要】
日程:2016(平成28)年度前期(5月12日~7月19日)開催
会場:川崎市生涯学習プラザ会議室及び実習室
川崎市中原区今井南町514-1
電話:044-733-5560(代表)
(交通)
JR南武線武蔵小杉駅西口より徒歩12分
JR横須賀線武蔵小杉駅南口より徒歩15分
東急東横線武蔵小杉駅南口より徒歩10分
東急東横線元住吉駅西口より徒歩10分

続きを読む "『生涯学習プラザ☆キラリ文化教室』2016年度春期参加者4/21(木)まで募集中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

5/3(火・祝)~5(木・祝)黒川青少年野外活動センターGW『ドラム缶ピザ焼き体験』開催

デビルンのレポートです。

N160401a 今日から新年度が始まり、新しい職場に出勤する若者も多いよね。子どもたちももうすぐ新しい学校や学年に進級したり、心機一転する時期だね。
色々と気持ちが張る4月だけど、末からはゴールデンウィークがあって、いい休みや気分転換になると思う。今年は数日休みを取れば、かなりの連休になるみたいだね。休みすぎて体調管理に気を付けないとだけどさ。
このゴールデンウィークに行われるジモトの行事で人気といえば、黒川青少年野外活動センターGW『ドラム缶ピザ焼き体験』だ。
3日間開催され、参加したご家族みんなで楽しく一緒にピザをつくるというもので、自然の中で皆で協力して1つのことを達成するという目的の為に開催されているんだよ。
ピザの味も中々のようで、毎年多くの応募があるそうだから、ぜひ申込みして参加してみてくれよな。

【黒川青少年野外活動センターGW/黒川満喫プログラム『ドラム缶ピザ焼き体験』開催】
日時:2016年5月3日(火・祝)・4日(水)・5日(木・祝)9:30~13:00(受付は9:15~)
※雨天決行、9:30からプログラムスタートです。全員この時間までにお集まり下さい。
会場:川崎市黒川青少年野外活動センター グラウンド
〒215-0035 川崎市麻生区黒川313-9

(交通)
電車:小田急多摩線「唐木田行」→「黒川駅」下車(新百合ヶ丘から各駅停車で6分) 南口より徒歩3分
バス:小田急小田原線「柿生駅」下車→駅前より下記のバス利用
小田急バス  
・調布駅南口行(駒沢学園経由)
・京王稲城駅行
・稲城台病院行
神奈中バス  
・下黒川行
※いずれのバスも「黒川分校下」下車徒歩1分
~お越しの際は、電車・バス等の公共の交通機関をご利用ください~

続きを読む "5/3(火・祝)~5(木・祝)黒川青少年野外活動センターGW『ドラム缶ピザ焼き体験』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »