« 1/31(土)平成26年度『ごえん楽市(かわさきボランティア・市民活動フェア)』開催 | トップページ | 目次 [ジモトモ!中原区] »

2015年1月22日 (木)

『あなたはあなたでいいんだよ~男らしく、女らしくでなく、大人も子供も自分らしく生きていくために~』開催

セバスチャンのレポートです。

N150122a 今の時代、学歴やスポーツでも男女差が減り、同じように活躍する方も多く、男女雇用機会均等法もできて、ずいぶんと世の中も変わってまいりましたが、それでも、皆さん本当の自分らしさを出して生きられているのでしょうか。
昔はよく男なんだから、とか女の子なんだからという言葉で、親や目上の人に指導されたものですが、その言葉に違和感を感じる人もたくさんいらっしゃったことでしょう。
今回大人も、子どもも本当に自分らしく生きていくために、思いを出し合い、一緒に考える機会として中原市民館にて『あなたはあなたでいいんだよ~男らしく、女らしくでなく、大人も子供も自分らしく生きていくために~』が開催
されますです。ハイ。
経験豊富な講師の方から毎回色々な内容でお話いただいたり、皆で考えたりします。
この機会に関心のある方、お子さんをお持ちの方、受講されてみてはいかがでしょうか?

【第Ⅱ期男女平等推進学習保育付『あなたはあなたでいいんだよ~男らしく、女らしくでなく、大人も子供も自分らしく生きていくために~』開催概要】
日時:平成27年2月6日(金)~3月6日(金)10:00~12:00全5回
会場:中原市民館 会議室
川崎市中原区新丸子東3丁目1100番地12 パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー
電話:044-433-7773
(交通)
JR南武線「武蔵小杉駅」下車 東口より徒歩3分
JR横須賀線「武蔵小杉駅」下車 横須賀線口より徒歩3分
東急東横線・目黒線「武蔵小杉駅」下車 正面改札口より徒歩3分、南口より徒歩4分

対象:関心のある方25人
保育:2歳~就園前のお子さん10人
受講料:無料※ただし、保育希望の場合は1000円(保育保険料・雑費)

スケジュール・内容:
1.2/6(金)オリエンテーション 自己紹介
講師:NPO法人 日本子育てアドバイザー協会 子育てアドバイザー 三星とく子氏
2.2/13(金)なぜ「男らしく」「女らしく」が存在しているのかを学び、現状の理解につなげる。
講師:東京学芸大学 教授 松田恵示氏
3.2/20(金)相談から見えてくる子どもの苦しさを考える。
講師:弁護士 小圷淳子氏
4.2/27(金)「あなたはあなたでいいんだよ!」のメッセージが子どもに届くには?そして自分自身もそう思うためには?
講師:NPO法人 フリースペース たまりば 理事長 西野博之氏
5.3/6(金)講座を振り返り、今の重いを出し合い、整理し、明日からに活かす。
講師:NPO法人 日本子育てアドバイザー協会 子育てアドバイザー 三星とく子氏

申込方法:1月23日(金)10:00より電話・ファクス・市民館ホームページにて中原市民館まで。
※FAX、ホームページの場合は講座名、住所、氏名、電話番号を明記してください。保育希望の方はお子さんの名前(ふりがな)、年齢、性別も記入
※先着順

申込先:中原市民館 社会教育振興係
電話:044-433-7773 Fax:044-430-0132
ホームページからの申込み→https://sc.city.kawasaki.jp/multiform/multiform.php?form_id=830&_ga=1.2162608.1875278947.1412058443

問合せ:中原区役所まちづくり推進部生涯学習支援課 (中原市民館)(電話: 044-433-7773)

|

« 1/31(土)平成26年度『ごえん楽市(かわさきボランティア・市民活動フェア)』開催 | トップページ | 目次 [ジモトモ!中原区] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/61004454

この記事へのトラックバック一覧です: 『あなたはあなたでいいんだよ~男らしく、女らしくでなく、大人も子供も自分らしく生きていくために~』開催:

« 1/31(土)平成26年度『ごえん楽市(かわさきボランティア・市民活動フェア)』開催 | トップページ | 目次 [ジモトモ!中原区] »