« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

7/1(火)川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム2014『市民招待デー』について

ぷりんせすのレポートです。

N140527a 今年の9月に3年目を迎えます「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」さん。
開館以来、120万人を超える方が来館されていらっしゃるとか。ジモトでも人気のミュージアムですわよね。
毎年7月、川崎市の市制記念日に『市民招待デー』を開催されておられますが、
今年も2000人の方が招待されるそうですわ。
当日は通常営業はなく、市民だけの入館です。ぜひこの機会に申込みなさってみてはいかがでしょうか?
展示入れ替えも定期的に行われておりますので、また新たな気分で見学できると思いますわ。

【川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム2014『市民招待デー』について】
日時:平成26年7月1日(火)
入館時間:10:00、12:00、14:00、16:00の1日4回
招待人数:2000名(応募者多数の場合は抽選)

続きを読む "7/1(火)川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム2014『市民招待デー』について"

| | コメント (0) | トラックバック (115)

2014年5月29日 (木)

2014黒川青少年野外活動センターの『初めてのお泊りキャンプ』参加者募集

140604a 新緑の爽やかな季節から、とても暑い日が増えてまいりました。いよいよもうすぐ6月ですね。
毎年1泊2日で親御さんのもとを離れ、自然の中で自分達で色々な経験をしながら成長するというイベント『初めてのお泊りキャンプ』の今年度の募集が始まっていますよ!
昨年も40名の募集に200以上の応募があったというこの人気イベント。体験できる内容が本当に楽しいのでしょうね。
最初は知らない子どもたち同士が、普段出来ない色々な体験をしながら仲良くなり、少し大人になって帰ってこられるようですよ。
ぜひ応募してみてくださいね。

【2014黒川青少年野外活動センター『初めてのお泊りキャンプ』参加者募集概要】』
期間:2014年7月5日(土)~6(日)1泊2日※雨天決行
開催地:川崎市黒川青少年野外活動センター※現地集合/解散
〒215-0035 川崎市麻生区黒川313-9
(交通)
電車:小田急多摩線「唐木田行」→「黒川駅」下車(新百合ヶ丘から各駅停車で6分) 南口より徒歩3分
バス:小田急小田原線「柿生駅」下車→駅前より下記のバス利用
小田急バス  
・調布駅南口行(駒沢学園経由)
・京王稲城駅行
・稲城台病院行
神奈中バス  
・下黒川行
※いずれのバスも「黒川分校下」下車徒歩1分
~お越しの際は、電車・バス等の公共の交通機関をご利用ください~

続きを読む "2014黒川青少年野外活動センターの『初めてのお泊りキャンプ』参加者募集"

| | コメント (0) | トラックバック (128)

2014年5月27日 (火)

平成26年度『第36回多摩川美化活動』開催

セバスチャンのレポートです。

140525a 私達のジモトでとても大事な川であります多摩川ですが、「きれいに」「よごさない」「親しまれる川」とするとともに河川愛護意識の高揚を図るために毎年開催されておられます『多摩川美化活動』が今年も開催されますですよ。ハイ。
今回なんと36回目になります。
毎年色々な団体も参加されますが、個人での参加ももちろんOK。
本当にジモトの皆さんに愛され、マラソン大会やジョギングなどのスポーツ、レジャーなどで
とても利用頻度の高い場所
です。ジモトの皆さんでぜひ協力しあって綺麗にしませんか?

【平成26年度『第36回多摩川美化活動』開催概要】

日時:2014年6月1日(日)8:30集合、9:00開始~11:00頃終了 2時間程度
※荒天時は翌週8(日)に延期(8日も荒天の場合は中止)
※清掃終了後11:00を目安に適宜解散となります。
閉会式は行いません。
実施の有無は当日6:30~テレホンサービスにて確認ください。
テレホンサービス:0180-99-1757

続きを読む "平成26年度『第36回多摩川美化活動』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (186)

2014年5月25日 (日)

『第3回「なかはらミュージカル」出演者』大募集

エンジェーヌのレポートです。

140523a 平成25年2月に中原区制40周年記念事業として、中原区初の市民ミュージカル「なかはらミュージカル」を上演し、約70人の市民キャストが参加しました。平成25年度より新たに中原区地域課題対応事業として中原区役所となかはらミュージカル実行委員会との共催により実施されるそうです。
今年度は新たな脚本・作曲による新作「桃の郷のものがたり」が上演される予定です。
このミュージカルの出演者を募集しています。
経験は不問!我こそはと思われる方、舞台に立ちたいという方、ぜひ応募してみてくださいね。

【中原区地域課題対応事業『第3回「なかはらミュージカル」出演者』募集概要】
募集人数・対象:中原区内在住・在学・在勤の小学校1年以上の方 80人 
※経験は不問です!
※練習やリハーサルに参加できる方
※小学生以下の方は、練習等の保護者のご送迎をお願いします
参加費:月3,000円×7ヶ月(8月から2月まで)
※保険料・衣裳代・小道具代は別途自己負担

続きを読む "『第3回「なかはらミュージカル」出演者』大募集"

| | コメント (0) | トラックバック (125)

2014年5月23日 (金)

2014年度『川崎産業観光ツアー(第1弾)』募集

デビルンのレポートです。

140529a 産業観光の魅力を多くのジモトの方々に知ってもらうために開催されている『川崎産業観光ツアー』。いよいよ2014年度の1回目の開催が決まったよ!
まず、昨年オープンしてジモトモ!でも紹介した東海道かわさき宿交流館を見学し、
皆も一度は利用したことがあるチネチッタの普段見られない裏側見学、そして地下霊場で四国八十八ヵ所お遍路めぐりのできる玉川大師参拝
など見所満載。
食も楽しみなこのツアー。今回は宮前メロンと地ビールも味わえるというすごい内容になってるよ!
ぜひ申込みして、あちこち満喫してきてくれよな。

【川崎市制90周年 2014年度『川崎産業観光ツアー(第1弾)』募集概要】
☆イタリアの街並み散策と普段入れない場所を見学しよう!涼を求めて、地下霊場お参りとナイター競馬観覧!
日時:2014年7月1日(火)9:30~19:00頃
武蔵小杉駅9:30出発、川崎駅10:00出発※出発の10分前には集合してください。但し、道路事情により出発時間が変更になる場合があります。

続きを読む "2014年度『川崎産業観光ツアー(第1弾)』募集"

| | コメント (0) | トラックバック (51)

2014年5月21日 (水)

7/5(土)2014『親子サッカードリーム教室』開催!

デビルンのレポートです。

140519a 今年はサッカーのワールドカップがブラジルで行われる予定で、日本でも盛り上がってるよな。
オイラも今からワクワクしてるよ!リーグ戦はオフシーズンになるのは残念けど、ぜひ日本代表に頑張ってもらいたいよね。
毎年、なかはら村(中原区)「多くの親子にサッカーに親しんでほしい」という想いから、川崎フロンターレと連携し、区内在住または在学の小学生およびその保護者を対象に開催されてる『親子サッカードリーム教室』がこのオフシーズンに今年も開催される予定だよ。
貴重な等々力競技場の素晴らしい芝生でできるサッカー教室をはじめ、サッカーアトラクションや仮設スタンドの今の時期しか見られないスタジアムツアー川崎フロンターレの選手との交流会と盛りだくさんの内容で行われるよ。
ぜひ申込みして親子で楽しいサッカー三昧の一日を過ごしてくれよな。

【中原区役所主催2014『親子サッカードリーム教室』開催概要】

日時:平成26年7月5日(土)10:00受付開始、開会11:00、15:00終了予定※ただし荒天の場合は、主催者の判断により中止する場合有
会場:等々力陸上競技場
川崎市中原区等々力1-1
(交通)
JR南武線、東急東横線及び東急目黒線「武蔵小杉駅」下車の場合市営バス(溝05、杉40)「市営等々力グラウンド入口」又は「市営等々力グラウンド前」下車
※ご来場の際は公共の交通機関をご利用ください。

続きを読む "7/5(土)2014『親子サッカードリーム教室』開催!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

中原市民館『思春期の子どもの力を育もう~将来をちょっと考えつつ~』開催

かんがーままのレポートです。

140521a 親御さんにとってお子さんの成長は楽しみであるとともに、不安なことがたくさんあります。
特に難しい年頃、思春期になると子どもとの関わり方もさらに難しくなっていき、どうしたらいいのか悩む事もしばしば。
昨年も家庭・地域教育学級として行われた中原市民館の『思春期の子どもの力を育もう~将来をちょっと考えつつ~』
が今年も開催されます。
経験豊富な講師の先生の話を聞きながら、改めてお子さんとの関わり方を考えてみませんか?

【家庭・地域教育学級『思春期の子どもの力を育もう~将来をちょっと考えつつ~』開催概要】
日時:平成26年6月5日(木)~7月4日(金)毎週木曜日10:00~12:00(第5回目のみ金曜日)全5回
会場:中原市民館 第2会議室 
川崎市中原区新丸子東3丁目1100番地12
パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー
電話:044-433-7773(代表)  
(交通)
JR南武線・横須賀線、東急東横線・目黒線「武蔵小杉」駅より徒歩3分

続きを読む "中原市民館『思春期の子どもの力を育もう~将来をちょっと考えつつ~』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

5/28(水)平成26年度第1回『多摩川河口干潟の生きもの観察会』開催

ぷりんせすのレポートです。

140517a 気持ちのいい季節5月。気候良く、レジャーにおでかけにと最適ですわよね。
これから夏にかけては、生き物の観察にもとても適している時期なのだそう。
ジモト川崎市にある川崎市環境総合研究所では、研究所の目の前にある多摩川河口干潟の自然に触れて、川崎の自然を再発見し、環境について理解を深めてもらうイベントとして『多摩川河口干潟の生きもの観察会』を実施
されるそうですわ。
これは川崎市制90周年記念イベント「身近な自然を再発見するエコツアー」のひとつなのだそう。
第1回目となる今回は、おとなの方を対象に実施されます。
実際に干潟におりて専門家の説明を受けながら、生きものを観察することができます。貝を使った水の浄化実験も行われるそうですの。ぜひこの機会にお申込みくださいませ。

【平成26年度第1回『多摩川河口干潟の生きもの観察会』開催概要】
当観察会は川崎市制90周年記念イベント「身近な自然を再発見するエコツアー」のひとつです
日時:平成26年5月28日(水)10:00~14:30
実施場所:川崎市環境総合研究所1階セミナー室及び付近の多摩川河口干潟
川崎市川崎区殿町3-25-13 川崎生命科学・環境研究センター(LiSE)
(交通)
電車→京浜急行大師線「小島新田駅」下車徒歩約15分
バス→
JR川崎駅東口バスターミナルから
臨港バス川02殿町・浮島橋行き「殿町」下車徒歩約3分
臨港バス川03浮島バスターミナル行き「キングスカイフロント入口」下車徒歩約4分
京浜急行大師線産業道路駅から
臨港バス産01浮島バスターミナル行き「殿町」下車徒歩約3分
※このバスは本数が少なく、「快速」については殿町のバス停には停車しません。臨港バスのホームページ等で時刻表を必ず確認してください。

参加費用:無料

続きを読む "5/28(水)平成26年度第1回『多摩川河口干潟の生きもの観察会』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

5/23(金)~25(日)『第45回 花と緑の市民フェア』&5/25(日)『第48回 畜産まつり』開催

かんがーままのレポートです。

140515a 5月らしいとても気持ちのいい気候が続いていますね。お出かけにもとてもよい天気ではないでしょうか?
さて、この季節、等々力緑地にて毎年、市民の方々が花と緑に親しむことで、潤いのある生活と快適な街づくりを推進するためにおこなわれています『花と緑の市民フェア』「畜産」を身近に感じてもらうために開催されている『畜産まつり』がいよいよ今年も開催されますよ。
どちらも自然一杯の等々力緑地で行われるのにぴったりのイベントよね。
園芸に関するイベントが3日間にわたり行われる『花と緑の市民フェア』では青空園芸教室や青空料理講習会も行われますし、日曜日に同時開催の『畜産まつり』では貴重なバター作り体験や乳搾り体験、タマゴのつかみ取りなどの楽しいイベントも目白押し。
ぜひご家族皆さんで出かけて目一杯楽しんでみてくださいね。

【市制90周年記念『第45回 花と緑の市民フェア』&『第48回 畜産まつり』開催概要】

続きを読む "5/23(金)~25(日)『第45回 花と緑の市民フェア』&5/25(日)『第48回 畜産まつり』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

『2014春季生田緑地のばら苑開苑日程』について

セバスチャンのレポートです。

140513a いよいよジモト川崎自慢の『生田緑地のばら苑の春の開苑日程』が決まりましたですね。ハイ。
2週間ちょっとという限られた時期ですが、この時期を逃すと見られない素晴らしいバラをたくさん見ることができるということで、毎年大勢の方が楽しみにされています。
期間中にはバラに関する講習会やコンサートも行われますので、これに合わせて行かれる方も多いことでしょう。
ぜひ皆さん、広大な自然に囲まれた生田緑地をウォーキングしながらおでかけになってみられてはいかがでしょうか?

【生田緑地内ばら苑(旧向ヶ丘遊園地内)2014春の開苑日程詳細】
期間:平成26年5月15日(木)~6月1日(日)まで
休苑日:月曜日(5/19、26)
開苑時間:
火~金:10:00~16:30まで
土・日・祝:9:00~16:30まで
(最終入苑時間は16:00まで)
入苑料:無料
※ばら苑募金にご協力お願いします。
(財)川崎市公園緑地協会が、ボランティアの協力を得て募金の受付・運営を行います。
開苑期間中、ばら苑募金箱にて随時受付。
→バラの育成・管理の向上、来苑者へのサービスの向上、バラに関する資料収集などに使用します。
平成20年度、イングリッシュガーデンコーナーの新設に活用。

バラの種類:533種、約4700株(大輪、四季咲き中輪、つるバラ、ミニバラ)

販売物:バラの苗木及び軽食(焼きそば、おにぎり等)・飲み物など

続きを読む "『2014春季生田緑地のばら苑開苑日程』について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

5/18(日)『第4回CC等々力エコ暮らしこフェア&中原区エコカフェ』開催

エンジェーヌのレポートです。

140511a ジモトなかはら村(中原区)では、地球温暖化防止に向けた取組である「中原区STOP!ヒートアイランド事業」の一環として平成22年度から「中原区エコカフェ」を実施しています。
その一環として毎年開催されております『エコ暮らしこフェア&中原区エコカフェ』がフロンターレのホームゲームの日に行われますよ。
川崎市、中原区、川崎フロンターレ、そして川崎市内企業が各々行っているエコ推進事業を一同に会し、エコ活動を楽しく、そして身近に感じられる参加型イベントとして人気です。
今年も会場内の4つのエリアの多彩な体験・参加型のブースが登場し、老若男女問わず楽しめますよ。
ぜひご家族皆さんで、試合と合わせて遊びにいってみてくださいね。

【『第4回CC等々力エコ暮らしこフェア&中原区エコカフェ』開催】

日時:2014年5月18日(土)11:00~14:30※荒天中止
※同日開催「J1第14節川崎フロンターレvs横浜F・マリノス戦」15:00キッオフ
場所:等々力緑地内
川崎市中原区等々力1-1
(交通)
JR南武線、東急東横線及び東急目黒線「武蔵小杉駅」下車の場合市営バス(溝05、杉40)「市営等々力グラウンド入口」又は「市営等々力グラウンド前」下車
入場無料(川崎フロンターレ公式戦の観戦にはチケット(有料)が必要です)

続きを読む "5/18(日)『第4回CC等々力エコ暮らしこフェア&中原区エコカフェ』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

5/17(土)、18(日)『電車とバスの博物館』2014年5月イベント開催

デビルンのレポートです。

140509a おとなりのみやまえ村(宮前区)にあり、東急線の旧型車両や電車・バスの運転および飛行機の操縦体験シミュレーターなどの展示や、パノラマ模型運転コーナーなどがあり、大人も楽しめる『電車とバスの博物館』
毎年ゴールデンウィークや夏休みにイベントをやってくれたりと、子どもや鉄道ファンを楽しませてくれる博物館だけど、今年はゴールデンウィーク明けにイベントが行われるよ。
東急の電車の塗り絵を楽しみ、東急のマスコットキャラクターのるるんの撮影会が行われる予定だよ。
塗り絵は先着で来月に展示される予定になってるそうだ。
ぜひ家族みんなで出かけてみてくれよな。

【『電車とバスの博物館』2014年5月イベント開催概要】
日時:2014年5月17日(土)、18日(日)10:00~16:00
場所:電車とバスの博物館
川崎市宮前区宮崎2-10-12
電話:044-861-6787
(アクセス)
東急田園都市線宮崎台駅前。※駐車場なし

入館料:大人100円、小・中学生50円、6歳未満無料

続きを読む "5/17(土)、18(日)『電車とバスの博物館』2014年5月イベント開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

5/11(日)に『第14回中原街道時代まつり』開催

かんがーままのレポートです。

140502a 徳川2代目将軍秀忠が“鷹狩り”で平塚に赴くために、江戸─平塚間に拓かれたのが始まりと言われています中原街道をクローズアップして行われている『中原街道時代まつり』が今年もいよいよ開催されますよ。
今回は日韓民族芸能大会やキムチの料理教室、日本と韓国の衣装着用実演等、お隣の国韓国の文化を知る事ができる内容が多くなっているわよ。人気の放鷹術の実演や振袖ショーももちろん行われます。
事前に行われる歴史シンポジウム丸子の渡しの歴史や実態、また丸子橋架橋までの地域運動を考えるそう。
ぜひどちらも入場無料ですのでお気軽にお出かけになってみてくださいね。

【川崎市制90周年記念事業『第14回中原街道時代まつり』開催概要】
日時:平成26年5月11日(日)10:00~19:00
場所:川崎市国際交流センター
川崎市中原区木月祗園町2-2
電話:044-435-7000

(交通)
東急東横線・東急目黒線「元住吉駅」下車徒歩 10 分~12 分
東急東横線・東急目黒線・JR南武線「武蔵小杉駅」下車徒歩 20分~25分
JR南武線「武蔵中原駅」下車徒歩 20分~25分
JR横須賀線「武蔵小杉駅」下車徒歩 25分~30分

入場無料

続きを読む "5/11(日)に『第14回中原街道時代まつり』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

『春のこども文化講座(中原区文化講座主催)』参加者募集

ぷりんせすのレポートです。

140424a 春は新しい学年、学期が始まるので、心機一転色々な事にチャレンジしたくなりますわよね。
なかはら村(中原区)にある中原市民館では、中原区文化講座主催の『春のこども文化講座』が6月から始まりますの。この受講者を募集中です。
日本の伝統文化の講座が多く、これからきっと役に経つのではないでしょうか?
詩吟と音楽教室は親子での受講が可能ですので、ぜひこの機会に親子で受けられるのも楽しいと思います。

【『春のこども文化講座(中原区文化講座主催)』参加者募集概要】

続きを読む "『春のこども文化講座(中原区文化講座主催)』参加者募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »