« 10/6(日)『第9回フライマルクト2013』&『第11回オズ・フェスタ2013』開催 | トップページ | 『第40回川崎みなと祭り』&『ちくさんフードフェア』&『ビーチバレー川崎市長杯』開催 »

2013年10月 8日 (火)

とても素敵な一軒家レストラン『μ(ミュー)』

エンジェーヌのレポートです。

131006a ニヶ領用水沿いはジモトなかはら村(中原区)でも憩いの散歩道として、はたまたランニングコースとして人気ですが、この通りにある飲食店は意外に少ないように感じてました。
そこに一軒家レストランが6月に登場していたのです。
駅は武蔵小杉。南口1番出口から徒歩5分ほど、サライ通りと今井中央橋の交差するたもとにあります。
昔某有名料理対決番組にも最年少で出た事のある、有名中華料理のシェフ五十嵐 美幸さんプロデュースのお店『レストラン μ(ミュー)』です。
中華料理といえば、かなりカジュアルか、とびっきり高級かの二択になる感じだけど、お店の雰囲気はちょっとしたカフェ風。
外観はちょっと古い一軒家なので、内装だけのリニューアルなのかな?
通りに面した表はテラス席になっていて、ペット連れも可能なのだとか。

131006b_2 オープンと同時に中に入るとすでに満席に近い状態!予約の方が多いようです。
ランチタイムはコースのみの予約なのでそれもすごい事ですね。
エンジェーヌはお友達と2人で奥のテーブル席に座りました。
丸いテーブルや、窓に面したお席、柱をはさんでいるので、個室のようなお席と変わった
配置になっていて、これも元々の一軒家を生かした作りのようです。
ランチはランチコースとアラカルトの二種類平日のランチコースは3200円(前菜盛り合わせ、桜エビのプリン フカヒレあんかけ、麺・飯から1品、デザートの全4品)。
土日のランチコースは3600円(前菜盛り合わせ、特製シュウマイ、桜エビのプリン、フカヒレあんかけ、麺・飯から1品、デザートの全5品)
アラカルトは1250円(サラダ、デザート付)ぴりりん麺(おいも豚のとろとろ角煮入り)、絶品スープはまぐり麺、棒棒鶏冷麺、海鮮竹の葉包みご飯、豚角煮竹の葉包みご飯がありました。
ディナーコースは4500円(前菜3種類盛り合わせ、野菜料理、海鮮料理、肉料理、麺・飯から1品、デザート)とアラカルトになるそうです。

エンジェーヌはごはんが食べたかったので、アラカルトから海鮮竹の葉包みご飯を、お友達は絶品スープはまぐり麺を注文しました。
すると、スタッフの方が「お取り分けされますか?」と聞いてくださいました。
さすが中華。そういうのも可能なのですね。
もちろんシェアすることにして、お願いしました。取り分け用の大きなレンゲやお皿を用意してくださいます。

131006c まず一人一人に前菜が来ました。空芯菜かな?と干豆腐のオイスターソースで炒めたもの。
サラダって書いてあったので、生サラダを想像していたので驚きましたが、このお店特製のものみたいですね。
味もしっかり付いていて、食欲増進する美味しいお野菜です。

131006d そしてまず、絶品スープはまぐり麺から運ばれました。
すっきり澄んだスープにはまぐりがごろっと入っていて、結構なボリューム。
二人で分けたらちょろっとだったらどうしよう!なんて思ってた心配はどこへやら、きちんとはまぐりもそれぞれいくつかいただける量が入っていましたし、麺もたっぷり。
※写真は取り分け後になります。
まずスープを頂くと、うわ~、濃い!という印象。澄んだ色と対照的にきちんとダシの出ているお味なのです。
かといって、こってりしているわけではなく、すっと入っていくやわらかいお味
気持ちが穏やかになります。麺との相性もよく、とにかく完成された逸品です。

131006e 堪能している間に海鮮竹の葉包みご飯が運ばれました。こちらには中華スープのようなカップのスープが付いています。
せいろの中に竹の葉で包まれたごはんが湯気を上げていて、竹をめくるとふわ~っと海鮮の香りが漂います。
ネギがたくさんちりばめられていて、海鮮の香りにアクセントになっていました。
こちらも取り分けていただきますと、海鮮の味を生かすためなのかかなり薄味。ネギの味と海鮮の味を楽しむためのお料理のようです。
どちらのお料理もかなりあっさりとしていて、中華とはいえ、和のテイストすら感じさせるお料理でした。

131006f 最後にライチのシャーベットが出てきて、ちょこっとしたお口直し。
お料理もとても丁寧に作られていますし、ちょっといいランチをいただく時にはもってこいのお店だと思います。
小杉には珍しいタイプのお店ですから、ぜひ一度体験してみてくださいね。

『レストランμ(ミュー)』
川崎市中原区今井南町405-1
電話:044-819-7471
営業時間:ランチ12:00~14:30(ラストオーダー14:00)、ディナー18:00~22:30(ラストオーダー21:30)
定休日:月曜日(祝祭日の場合は翌火曜日)、不定休あり

|

« 10/6(日)『第9回フライマルクト2013』&『第11回オズ・フェスタ2013』開催 | トップページ | 『第40回川崎みなと祭り』&『ちくさんフードフェア』&『ビーチバレー川崎市長杯』開催 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/58301576

この記事へのトラックバック一覧です: とても素敵な一軒家レストラン『μ(ミュー)』:

« 10/6(日)『第9回フライマルクト2013』&『第11回オズ・フェスタ2013』開催 | トップページ | 『第40回川崎みなと祭り』&『ちくさんフードフェア』&『ビーチバレー川崎市長杯』開催 »