« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

10/12(土)に夢見ヶ崎動物公園『第13回 秋の動物園まつり』開催

ぷりんせすのレポートです。

130922a 9月の連休ももう終わり、次回は10月にと秋はお休みも多いので、お出かけ日和ですわね。さらに気候も穏やかで、爽やかな風が心地よく、何をするにもいい季節。
毎年ジモトでこの時期に行われる、夢見ヶ崎動物公園『秋の動物園まつり』が今年も行われますわ。
今回13回目を迎えるこのお祭りは、飼育係による動物のガイドツアー普段見られないバックヤードツアーなどが行われますわ。
ぜひ皆さんでお出かけになり、秋の動物たちを楽しんできてくださいませ。

【夢見ヶ崎動物公園『第13回 秋の動物園まつり』開催概要】
日時:平成25年10月12日(土)10:00~15:00 雨天中止。
場所:川崎市夢見ヶ崎動物公園
川崎市幸区南加瀬1-2-1
※まつり当日、動物公園駐車場の利用はできません

続きを読む "10/12(土)に夢見ヶ崎動物公園『第13回 秋の動物園まつり』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

10/1(火)川崎駅に『東海道かわさき宿交流館』オープン!

かんがーままのレポートです。

130930a 東海道川崎宿の歴史・文化を学び、それを後世に伝え、地域活動・地域交流の拠点となることをめざした施設として『東海道かわさき宿交流館』が10/1にいよいよ、オープンします。
江戸時代には東海道五十三次の一つとして栄えた川崎宿は、現在の川崎の街の原点となる重要な歴史的資源ですが、戦災により多くの資料を消失してしまい、宿場の面影のほとんどが失われてしまいました。それを色々な方のご協力により、楽しみながら川崎宿を伝える施設としてオープンできることになったそうよ。
その概要を少し早めにお知らせするわね。

【『東海道かわさき宿交流館』概要】

続きを読む "10/1(火)川崎駅に『東海道かわさき宿交流館』オープン!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

『川崎市・大田区産業観光相互交流ツアー』募集

セバスチャンのレポートです。

130928a ジモト川崎市の企業や工場を紹介し、産業観光の魅力を多くの市民に知ってもらうために開催されております、平成25年度「川崎産業観光ツアー第5弾」川崎市と大田区が「産業連携に関する基本協定」を締結した記念として、『川崎市・大田区産業観光相互交流ツアー』として開催されますですよ。ハイ。
川崎市発のツアーでは、「おおたオープンファクトリー」参加工場の見学や大田市場の見学が組み込まれ、大田区発のツアーではかわさきエコ暮らし未来館の施設見学や工場夜景鑑賞と、それぞれの地域の産業観光が楽しめる内容となっておりますです。
そしてどちらのツアーもこの10月にオープンします東海道かわさき宿交流館の施設見学が予定されており、館内ではお互いのツアー参加者が交流する企画も予定されておりますよ。ぜひこの機会に参加申込みされてみてください。

【『川崎市・大田区産業観光相互交流ツアー』(2013年度「川崎産業観光ツアー(第5弾)」)募集概要】
☆川崎市・大田区「産業連携」記念・相互交流ツアー
大田区の職人技術と大田市場の見学、参加者交流も♪

日時:2013年10月26日(土)8:00~18:00頃
武蔵小杉駅8:30出発、川崎駅9:00出発

続きを読む "『川崎市・大田区産業観光相互交流ツアー』募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

10/5 (土) 『第28回かわさき阿波おどり』開催

エンジェーヌのレポートです。

130926a 阿波おどりは元々徳島県を発祥とする日本三大盆踊りの一つとして人気がありますが、川崎駅東口一体で行われている『かわさき阿波おどり』1986年から続く川崎市の名物として毎年開催されており、今年28回目を迎えるそうです。
川崎名物の子供連や地元連に加え、近郊の強豪連を招待し、川崎駅一帯を練り歩きます。
伝統的な踊りから、オリジナルを交えたそれぞれの魅力ある阿波おどりを、ぜひ皆さん見に行ってみてくださいね。

【『第28回かわさき阿波おどり』開催概要】
日時:2013年10月5日(土) 16:00~20:00 ※雨天決行
会場:JR川崎駅東口一帯(川崎区)

続きを読む "10/5 (土) 『第28回かわさき阿波おどり』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

10/21(月)『Xリーグ(アメリカンフットボール)』市民招待について

かんがーままのレポートです。

130920a 川崎市のホームタウンスポーツ推進パートナーであるアメリカンフットボールチーム「富士通フロンティアーズ」
6月に行われたパールボウル決勝戦では惜しくも負けてしまい、ままもちょうど見に行っていたので残念無念!だったんだけど、
今回10/21(月)にジモトなかはら村(中原区)等々力競技場で行われるXリーグ1stステージの試合に500人の市民が招待されるそうよ。
その試合はパールボウル決勝で負けた相手「鹿島ディアーズ」なので、本当に雪辱戦よね。
ぜひとも勝って、その後のセカンドステージやファイナルステージを勝ち進み、JAPAN X BOWLで悲願の優勝をして欲しいわ。ジモトの皆さんでぜひ応援に行きましょう!

【『Xリーグ(アメリカンフットボール)』市民招待について概要】
日時:2013年10月21日(月)19:00試合開始(予定)
会場:等々力陸上競技場
川崎市中原区等々力1-1
(交通)
JR南武線、東急東横線及び東急目黒線「武蔵小杉駅」から市営バス「溝03、04、05、杉40」系統(1番のりば)
または東急バス「溝02」系統(2番のりば)で「市営等々力グランド入口」または「市営等々力グランド前」下車
JR武蔵中原駅から徒歩20分

対戦カード:富士通フロンティアーズvs鹿島ディアーズ

続きを読む "10/21(月)『Xリーグ(アメリカンフットボール)』市民招待について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

9/25(水)~30(月)『岩手、宮城、福島 東北3県復興物産展』開催

デビルンのレポートです。

130924a ジモト川崎市では東日本大震災復興支援をいろんな形で継続して行ってるけれど、今月末に、東日本大震災復興支援イベント『岩手、宮城、福島 東北3県復興物産展』を川崎地下街アゼリアにて開催する事になったよ。
6日間に渡り、岩手、宮城、福島の物産展。各県の名産品、工芸品の販売が行われる。
更に初日の25日にはオープニングイベントとして、岩手、宮城、福島各県の観光PRやステージパフォーマンスも行われるよ。
ぜひみんなでこの時期は川崎地下街アゼリアに出かけてみてくれよな!

【『岩手、宮城、福島 東北3県復興物産展』開催概要】
日時:2013年9月25日(水)~30日(月)10:00~21:00(30日は20:00まで)
場所:川崎地下街アゼリア サンライト広場(25日のみ)、スタジオアゼリア(25日~30日)
川崎市川崎区駅前本町26番地2
(アクセス)
JR川崎駅、京急川崎駅に直結

続きを読む "9/25(水)~30(月)『岩手、宮城、福島 東北3県復興物産展』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

40代からの人生の楽しみ方講座『他人に優しく!自分に甘く!』開催

セバスチャンのレポートです。

130916a 歳を取ってくると考えたくはありませんが、身体だけではなく、色々と支障が出てきます。
ちょうど人生折り返し地点を越えた40代、色々思うところがありますですよね。
そういう方々にうってつけの講座が開催されますですよ。
40代からの人生の楽しみ方講座『他人に優しく!自分に甘く!』という講座でございます。
この講座では年齢に応じた自分とそして関わる相手の変化を知り、男女関係なく、お互いを認め合い、いたわりあえる関係作りを考えて生きます。
ぜひこの講座を受講されて、これからの人生を見直してみませんか?

【40代からの人生の楽しみ方講座『他人に優しく!自分に甘く!』開催概要】
日時:2013年10月5日(土)~11月16日(土)14:00~16:00(全5回) 
※11月2日(土)のみ10:00~12:00
会場:中原市民館  
川崎市中原区新丸子東3丁目1100番地12
パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー1・2階
電話:044-433-7773(代表)
(交通)
JR南武線「武蔵小杉駅」下車 北改札(南武線口)・東口より徒歩3分
JR横須賀線「武蔵小杉駅」下車 新南改札(横須賀線口)より徒歩4分
東急東横線・目黒線「武蔵小杉駅」下車 南口より徒歩4分

受講料:無料

続きを読む "40代からの人生の楽しみ方講座『他人に優しく!自分に甘く!』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

10/12(土)、13(日)2013『ビーチバレー川崎市長杯』市民招待

エンジェーヌのレポートです。

130918a 毎年、「川崎みなと祭り」&「ちくさんフードフェア」と当日開催されておりました、
『ビーチバレー川崎市長杯』ですが、今年は市民の方が各日10組20人招待されますよ!
バレーボールも見ていたら熱いスポーツですが、ビーチバレーも近くて見ると、迫力ある激しいスポーツです。
更に、ビーチバレー川崎市杯については女子のみの開催となっておりましたが、今年から男女共催になりました。これはまた楽しめそうよ!
ぜひこの機会に応募して、近くで見に行ってみてくださいね。

【2013『ビーチバレー川崎市長杯』市民招待概要】
日時:2012年10月12日(土)~13日(日)10:00~18:00※雨天決行
会場:川崎マリエン ビーチバレーコート
川崎市川崎区東扇島38-1
(交通)
JR川崎駅東口 11・12番乗り場から市営バス「川05系統東扇島循環」にて約30分
首都高速湾岸線「東扇島」ランプから約5分

招待:各日10組20人

続きを読む "10/12(土)、13(日)2013『ビーチバレー川崎市長杯』市民招待"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

9/29(日)『てくのかわさき技能フェスティバル2013』開催

デビルンのレポートです。

130914a ジモト川崎市の認定する市内最高峰の匠「かわさきマイスター」による技の実演・展示も行われる『てくのかわさき技能フェスティバル』が今年も今月末の日曜に開催されるよ。
約20職種の職人さんが集まり、職人の匠の技の実演や、ものづくり体験・手作り作品の即売など、この日は大人も子どもも楽しめる内容で行われるから楽しみだよね。
ぜひ間近で、川崎の誇る素晴らしい技術を見てきて欲しい。

【『てくのかわさき技能フェスティバル2013』開催概要】
日時:平成25年9月29日(日)10:00~16:00※雨天決行
会場:川崎市生活文化会館(てくのかわさき)全館
川崎市高津区溝口1-6-10
(交通)
JR武蔵溝ノ口駅、東急田園都市線溝の口駅より徒歩5分
※駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください

開催日当日の問合せ:044-812-1090

入場無料

続きを読む "9/29(日)『てくのかわさき技能フェスティバル2013』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

9/27(金)『第125回 区役所コンサート~秋に届けるヴァイオリンの名曲~』開催

ぷりんせすのレポートです。

130910a ジモトなかはら村(中原区)では、身近な場所で気軽に本格的な音楽を楽しんでもらおうと、観覧無料のランチタイムコンサート『区役所コンサート』を年6回程度開催されておられますの。
今回秋ならではの『区役所コンサート~秋に届けるヴァイオリンの名曲~』を開催されますわ。
毎回人気でほぼ平日開催にも関わらず300名を超える方が聴きに来られる人気のコンサートです。
予約不要、そして入場無料という貴重な機会ですので、ぜひ皆様お早めにお出かけになってみてくださいませ。

【『第125回 区役所コンサート~秋に届けるヴァイオリンの名曲~』開催概要 】
日時:2013年9月27日(金)12:10~13:00(開場11:30)
入場:予約不要です。当日直接会場にお越しください。
満席(約400席)になりますと、立ち見となりますのでご了承ください。
場所:中原区役所5階会議室
川崎市中原区小杉町3-245
(交通)JR・東急武蔵小杉駅から徒歩5分
電話:044-744-3113(代表)

続きを読む "9/27(金)『第125回 区役所コンサート~秋に届けるヴァイオリンの名曲~』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

9/23(月・祝)『動物愛護フェアかわさき2013』開催

かんがーままのレポートです。

130912a 私達は身近にいるペットたちや、動物園にいる大きな迫力ある動物や珍しい動物まで、
動物達を触れ合う機会がたくさんあるわよね。
この動物たちの愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めるための「動物の愛護及び管理に対する法律」に基づき、動物愛護週間が9月20日~26日まで、毎年設けられています。
ジモト川崎でも毎年『動物愛護フェアかわさき』が開催されていますよね。今年も川崎地下街アゼリアにて行われますよ。
アイメイト(盲導犬)デモンストレーションから様々な動物に関するブースやパネルが展示され、ご家族一緒に勉強できますし、楽しめますよ。
入場無料、参加自由ですので、ぜひこの機会に動物達の愛護について考えてみませんか?

【『動物愛護フェアかわさき2013』開催概要】
どうぶつはみんなのともだち ちきゅうのなかま
日時:平成25年9月23日(月・祝)10:30~15:30
会場:川崎地下街アゼリア 中央広場「スタジオアゼリア」
川崎市川崎区駅前本町26
(交通)
JR川崎駅東口を出て、アゼリア入口階段を降りてすぐ。
京急川崎駅から、アゼリア地下街を直進。
※車での来場はご遠慮ください

参加無料

続きを読む "9/23(月・祝)『動物愛護フェアかわさき2013』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

9/14(土)フロンパークに行こう『等々力緑地の催し』開催

セバスチャンのレポートです。

130908a 月に入り、まだ残暑が続いていますが、段々秋めいている日も増えてまいりましたね。
秋になり、どんどんリーグ戦が佳境に入ってきたサッカーJリーグでございますが、
わがジモトにある川崎フロンターレの今年の成績はどうなるでしょうか?
このフロンターレの試合の日に、等々力緑地プール前広場(フロンパーク)にて行われる『等々力緑地の催し』が二つありますですよ。ハイ。
一つは「安全・安心フェア」防災に関するクイズや交通安全教室など、市民の皆さんの安全に関する内容で行われます。もう一つは「子どもの権利in川崎フロンパーク」でございます。こちらはイメージキャラクターのマスコットたちも参加して、子どもの人権110の利用の呼びかけをしますよ。
ぜひ試合を観戦し、イベントにも参加してください。

【フロンパークに行こう『等々力緑地の催し』開催概要】
日時:2013年9月14日(土)15:30~19:00
場所:等々力緑地プール前広場(フロンパーク)
川崎市中原区等々力1-1
(交通)
JR南武線、東急東横線及び東急目黒線「武蔵小杉駅」から市営バス「溝03、04、05、杉40」系統(1番のりば)
または東急バス「溝02」系統(2番のりば)で「市営等々力グランド入口」または「市営等々力グランド前」下車
JR武蔵中原駅から徒歩20分

続きを読む "9/14(土)フロンパークに行こう『等々力緑地の催し』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

2013年度第6回『親子で来て、見て、考える平和推進事業』開催

デビルンのレポートです。

130825a 毎年、ジモトなかはら村(中原区)にある「川崎市平和館」に、親子で来て、見て、考える機会をつくり、未来をになう子どもたちとその保護者および教職員が、平和の尊さと、人権・共生・環境を考えた街づくりの大切さについて再認識してもらおうという趣旨で計画されている『親子で来て、見て、考える平和推進事業』
毎月第2土曜に様々な内容で行われてるけど、この時期に開催される「水辺の移動水族館」はまたちょっと違う楽しさがあるよね。
ジモトを流れる多摩川にいる魚を実際に触ったりみたりして、環境や生命について改めて考えることができる。
申込み不要なので、ぜひ親子ででかけてみてくれよな。

【2013年度第6回『親子で来て、見て、考える平和推進事業』開催概要】
「生きている地球の声を聞こう!~ガサガサ 水辺の移動水族館~
環境のこと、生命の不思議、水辺の安全などについて学習します

日時:2013年9月14日(土)13:30~
場所:川崎市平和館屋内広場 
川崎市中原区木月住吉町33-1  
(アクセス)
東急東横線、目黒線 JR南武線「武蔵小杉駅」から徒歩8分
東急東横線「元住吉駅」から徒歩10分

参加費:無料
申込:100人まで入れます。予約は必要ありません。

続きを読む "2013年度第6回『親子で来て、見て、考える平和推進事業』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

おやこで楽しむ『環境科学教室』開催

エンジェーヌのレポートです。

130906a ジモト川崎にて環境に関する総合的な研究を行っておられます川崎市環境総合研究所では、この秋に専門家のお話をお聞きしながら、親子の方を対象に、実際に目でみたり、触ったりしながら、科学をとおして環境を学『環境科学教室』を開催するそうです。
保護者の方もご一緒に地球や地域、ジモトのことについて一緒に考えてみられませんか?

【おやこで楽しむ『環境科学教室』開催概要】
日時:2013年9月15日(日)、10月19日(土)、11月16日(土)各日10:00~12:00
会場:
9/15(日)多摩川河川敷
川崎市多摩区中野島地先
(交通)JR登戸駅徒歩15分
10/19(土)、11/16(土)川崎市環境総合研究所1Fセミナー室
(交通)京急大師線・小島新田駅から徒歩20分

続きを読む "おやこで楽しむ『環境科学教室』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

中原市民館『等々力緑地から都市公園を考える』受講生募集

デビルンのレポートです。

130904a オイラたちジモトなかはら村(中原区)憩いの場でありスポーツの拠点にもなる「等々力緑地」。
そこそこ都会にあるこの公園だけど、色々な役割や魅力があるよな。
大事な緑地だから、改めて考える機会を持ってもいいと思う。
中原市民館では『等々力緑地から都市公園を考える』という講座が開かれるよ。
講師の人を招き、等々力緑地についての勉強と、これからの等々力緑地や他の都市公園との比較など勉強になる内容なので、ぜひ申込みして受講してみてくれよな。

【中原市民館『等々力緑地から都市公園を考える』受講生募集概要】
日時:2013年10月5日(土)、19日(土)、11月9日(土)、16日(土)、30日(土)13:30分~15:30 <全5回> 
会場:中原市民館 会議室(11月9日のみ等々力緑地)
川崎市中原区新丸子東3丁目1100番地12
パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー1・2階
電話:044-433-7773(代表)
(交通)
JR南武線「武蔵小杉駅」下車 北改札(南武線口)・東口より徒歩3分
JR横須賀線「武蔵小杉駅」下車 新南改札(横須賀線口)より徒歩4分
東急東横線・目黒線「武蔵小杉駅」下車 南口より徒歩4分

受講料:無料(フィールドワークの保険料は別途)

続きを読む "中原市民館『等々力緑地から都市公園を考える』受講生募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »