« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

かわさきロボット競技大会Jr.ロボット部門『ロボット製作教室』参加者募集中!

かんがーままのレポートです。

130430a 平成6年度から行われております「かわさきロボット競技大会」を皆さん知ってますか?
この大会は青少年のものづくりに対する関心と理解を深め、これを支える創造性に富んだ人材の育成を図るために開催されているもので、今年の大会でなんと20回目。毎年素晴らしいロボットが作られ競われています。
高校生以上が参加するバトルロボット競技とは別に川崎市内の小中学生が参加するJr.ロボット部門が開催されていますが、この部門に『ロボット製作教室』があります。
脚・腕構造を持つロボットの提供部品キットを参加者に提供し、ロボットの基礎から、フレームの取り付けなど実際の組立作業に至るまでの一連の体験学習を行うそう。
ぜひこの教室からすばらしいロボットを作成し競技大会に出場してみませんか?

【かわさきロボット競技大会Jr.ロボット部門『ロボット製作教室』参加者募集概要】
開催期間:平成25年6月15日・29日・7月13日・8月10日の各土曜日13:00~17:00まで 計4回
※計画停電のため、時間等が変更になる可能性があります。
場所:川崎市産業振興会館
川崎市幸区堀川町66番地20
参加費:3000円(ロボットキット・プロポ代を含む)

続きを読む "かわさきロボット競技大会Jr.ロボット部門『ロボット製作教室』参加者募集中! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

平成25年度『こどもエコチャレンジクラブ』部員募集

セバスチャンのレポートです。

130428a 川崎市青少年の家では1年を通して、環境について楽しく体験し、学習するクラブ『こどもエコチャレンジクラブ』を開催しておられます。
毎年12回で仲間達と一緒に色々な体験をする事により、身近な環境問題を勉強できるので、人気のクラブでございますね。
こちらの今年度の部員を募集しておられますですよ。ハイ。
6月から12回開催で宿泊も有り、仲間作りもできます。きっと1年間で得るものも多いかと思います。
ぜひ今年度やってみたいという方は、抽選になりますが、ハガキにて応募してみてください。

【平成25年度『こどもエコチャレンジクラブ』部員募集概要】
期間:平成25年6月8日(土)~平成26年3月21日(祝)全12回
場所:川崎市青少年の家 他
川崎市宮前区宮崎105-1
電話:044-888-3588(8:30~20:30まで)
(交通)
東急田園都市線「宮崎台駅」より徒歩15分もしくは,「虎の門病院分院」行きバス終点下車徒歩2分。
※宮崎中学校の隣。

続きを読む "平成25年度『こどもエコチャレンジクラブ』部員募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

2013年ゴールデンウィークイベント情報

デビルンのレポートです。

130424a 4月は色々と新しい事が始まったり生活に変化がある時だから、そろそろ疲れが出る頃だろうね。そんな皆が楽しみにしているゴールデンウィークがいよいよ始まるよ。
今年は途中平日が挟まってるから、飛び石連休の人もいるよね。
ジモトなかはら村(中原区)のまわりには色々なスポット、ショッピングセンターや公共施設があるし、それぞれ魅力はあるけど、どうせなら普段行かないところに行くのもいいよな。
ゴールデンウィークに行われるイベントもあるので、近くの施設の情報を調べてみたよ。
外出の参考にしてみて、楽しいゴールデンウィークを過ごしてくれよな。

※現時点の情報になります。都合により変更、中止になる場合もございます。お出かけの際は必ず現地に確認の上おでかけなさってください。

【2013年ゴールデンウィークイベント情報】

続きを読む "2013年ゴールデンウィークイベント情報 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

2013年度『川崎産業観光ツアー(第1弾)』募集

エンジェーヌのレポートです。

130426a 毎年ジモト川崎市のめったに見る事ができない、企業や工場を見学し、産業観光の魅力を多くのジモトの方々に知ってもらうために開催されています『川崎産業観光ツアー』今年度第一弾が開催される事が決定しましたよ!
今回は春ならではの内容で、ちょうど春の開苑時期に当たる、生田緑地のばら苑の見学に、先日リニューアルオープンしたミューザ川崎シンフォニーホールにてランチタイムコンサートを鑑賞できますよ!
更に大人気の味の素の工場見学に川崎競輪場で選手と交流まで行われます。
ぜひぜひ皆さんお早めに申し込んでみてくださいね。

【2013年度『川崎産業観光ツアー(第1弾)』募集概要】
☆春満喫♪生田緑地ばら苑の鑑賞とリニューアルオープンしたミューザ川崎シンフォニーホールを訪れる♪
ミューザ川崎スタッフの案内とランチタイムコンサート鑑賞。競輪選手との交流も!
日時:2013年5月22日(水)9:00~18:00頃
新百合ヶ丘駅9:15出発、登戸駅9:45出発

続きを読む "2013年度『川崎産業観光ツアー(第1弾)』募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

5/12(日)かわさきブラスファミリア『ファミリーコンサート2013~聴いて歌って楽しもう!~』開催

ぷりんせすのレポートです。

130422a ジモト川崎市内を中心に活動していらっしゃる「かわさきブラスファミリア」さん。
その名の通り、ファミリーで参加できる吹奏楽団体としてジモトなかはら村(中原区)でも有名ですの。
昨年もすくらむ21にて演奏会を開かれ、好評のうちに幕を閉じられましたわ。
今年も来月に『ファミリーコンサート2013~聴いて歌って楽しもう!~』を開催されます。
会場は武蔵中原駅にあるエポック中原です。
プログラムも、皆さんになじみのある曲を中心に演奏されますので、ぜひ皆さんお出かけになってみてくださいませ。

【かわさきブラスファミリア『ファミリーコンサート2013~聴いて歌って楽しもう!~』開催概要】
日時:2013年5月12日(日)開場13:30開演14:00
会場:川崎市総合福祉センター(エポックなかはら)
川崎市中原区上小田中6丁目22番5号
(交通)
JR南武線「武蔵中原駅」徒歩1分
※ご来場の際はなるべく公共交通機関をご利用ください

入場無料

※事前申込み不要(先着順)。乳幼児連れの方OK

続きを読む "5/12(日)かわさきブラスファミリア『ファミリーコンサート2013~聴いて歌って楽しもう!~』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

中原市民館 市民自主学級「読み聞かせボランティア入門講座」開催

かんがーままのレポートです。

130420a ジモトなかはら村(中原区)の図書館もリニューアルして、ジモトの読書環境が良くなってきていますよね。
更に子ども達へ、よりよい本との出会いのために絵本について学び、地域の活動につなげるため『読み聞かせボランティア入門講座』が中原市民館で開催されるわよ。
これは子どもたちと絵本の素敵な出会いのために、学校などでボランティア活動をしたり、それを目指す方や、お子さんのために読み聞かせをしたいという方のための講座で全10回開催されます。
ぜひこの講座を受けてみたいと思われた方は、往復はがきで申込みしてみてくださいね。

【中原市民館 市民自主学級「読み聞かせボランティア入門講座」開催概要】
日時:2013年6月6日(木)~10月31日(木) 10:00~12:00 全10回 
会場:中原市民館 視聴覚室もしくは第3・4会議室
川崎市中原区新丸子東3丁目1100番地12
パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー1・2階
電話:044-433-7773(代表)
(交通)
JR南武線「武蔵小杉駅」下車 北改札(南武線口)・東口より徒歩3分
JR横須賀線「武蔵小杉駅」下車 新南改札(横須賀線口)より徒歩4分
東急東横線・目黒線「武蔵小杉駅」下車 南口より徒歩4分

続きを読む "中原市民館 市民自主学級「読み聞かせボランティア入門講座」開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

『里山ボランティア育成講座』受講生募集

セバスチャンのレポートです。

130418a 私達のジモト川崎にはたくさんの里山が存在します。
里山とは集落、人里に接した山、あるいはこうした地形において人間の影響を受けた、生態系が存在している状態のことをいうそうでございます。
色々な里山があり、最近うまく人の手が入らず、荒れた地になっている所も少なくないので、その保全活動に注目が集まっているそうでございますよ。
そこで川崎市では毎年市民との協働によるパートナーシップ型事業として『里山ボランティア育成講座』を開催し、里山の自然環境や管理手法を学習し、市内の様々な緑地で実際に鋸や鎌をもって保全作業を体験していただき、川崎の里山に深く関心を持ち、活動を積極的に担う人材育成を行っておられます。ハイ。
われこそはと思われる方はぜひ応募して、里山保全を体験されてみてはいかがでしょうか?

【『里山ボランティア育成講座』受講生募集概要】
講座日程:平成25年6月1日(土)~平成25年11月30日(土)の土曜日計6回
時間:9:30~15:00
第1回平成25年6月1日(土)
第2回平成25年6月22日(土)
第3回平成25年8月24日(土)
第4回平成25年9月28日(土)
第5回平成25年10月19日(土)
第6回平成25年11月30日(土)
会場:
第1回等々力緑地ふるさとの森(中原区)
第2回麻生消防署・古沢美也子古緑地(麻生区)
第3回早野聖地公園(麻生区)
第4回久地特別緑地保全地区(高津区)
第5回栗木山王山特別緑地保全地区(麻生区)
第6回黒川野外活動センター(麻生区)

続きを読む "『里山ボランティア育成講座』受講生募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

夢見ケ崎動物公園 2013年『飼育(し・い・く)の日』開催

エンジェーヌのレポートです。

130416a 4月も中旬を過ぎて、皆さん新生活にも慣れてこられた頃でしょうか?
気づけば公園に咲いているお花も増えてきて、春らしい景色を見る事ができるようになりましたね。
川崎市の憩いの動物たちのいる夢見ケ崎動物公園では4月20日に2013年『飼育(し・い・く)の日』が開催されます。
この『飼育(し・い・く)の日』の日とは平成21年3月に社団法人日本動物園水族館協会が、動物園・水族館への理解を更に深めていただくことを目的として、毎年4月19日を「飼育の日」と定められたのを受け、毎年開催されていて、今回5回目となります。
珍しい動物への給餌や飼育舎の清掃見学などこの日でないと見られないイベントが行われますので、ぜひ皆さん遊びに行ってみてくださいね。

【夢見ケ崎動物公園2013年『飼育(し・い・く)の日』開催概要】
日時:平成25年4月20日(土)9:30~15:00
会場:夢見ケ崎動物公園
川崎市幸区南加瀬1-2-1
電話:044-588-4030

開園時間:
9:00~16:00(年中無休)
入場料:無料
※当日は動物の健康状態や天候等により内容・時間が変更になることがあります

続きを読む "夢見ケ崎動物公園 2013年『飼育(し・い・く)の日』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

『生涯学習プラザ☆キラリ文化教室』2013年度春期参加者4/24(水)まで募集中

デビルンのレポートです。

130414a 春は気候もいいし、年度の変わり目だから何か始めようってヤツも多いと思う。
「川崎生涯学習プラザ」では5月から始まる『生涯学習プラザ☆キラリ文化教室』の春期参加者を募集しているよ。
市民一人ひとりの学びと活動を支援している川崎市生涯学習財団の施設「川崎生涯学習プラザ」では昨年度から毎回色々な専門の講師の方から、幅広いニーズに応えるために教養や趣味の教室が開かれてるんだけど、今回も8講座が開催されるよ。
この機会にやってみたい講座があったらぜひ申し込んでみてくれよな。

【『生涯学習プラザ☆キラリ文化教室』2013年度春期参加者募集概要】

日程:2013(平成25)年度前期(5月13日~7月24日)開催
会場:川崎市生涯学習プラザ会議室及び実習室
川崎市中原区今井南町514-1
電話:044-733-5560(代表)
(交通)
JR南武線武蔵小杉駅西口より徒歩12分
JR横須賀線武蔵小杉駅南口より徒歩15分
東急東横線武蔵小杉駅南口より徒歩10分
東急東横線元住吉駅西口より徒歩10分

続きを読む "『生涯学習プラザ☆キラリ文化教室』2013年度春期参加者4/24(水)まで募集中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

4/20(土)、21(日)『第9回かわさき楽大師(らくだいし)昭和まつり』開催

ぷりんせすのレポートです。

130412a 「願いごとが叶う大師(まち)」をテーマ地域のランドマークである「川崎大師平間寺」の寺町にある大師地区商店街と、地域の町会、地元企業、学校などが一つになっておもてなしをしようというイベント
『かわさき楽大師(らくだいし)昭和まつり』が今年も開催されます。
映画「らくだ銀座」を模して街を元気にしていこうという話から始まったこのお祭りはまさにジモトならではのお祭りで、川崎大師厄除よさこいをはじめ、コスプレDAY、ステージ、大道芸などたくさんの催しが行われますわ。
老若男女問わず皆さんで楽しめるお祭りですので、ぜひお誘いあわせの上おでかけになってみてくださいませ。

【『第9回かわさき楽大師(らくだいし)昭和まつり』開催概要】
日時:2013年4月20日(土)、21日(日)10:00~17:00

会場:川崎大師公園、川崎大師商店街、近隣小学校(川崎区)

続きを読む "4/20(土)、21(日)『第9回かわさき楽大師(らくだいし)昭和まつり』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

4/20(土)、21(日)2013『アジア交流音楽祭・かわさきアジアンフェスタ』開催

かんがーままのレポートです。

130410a 「日韓友情年2005」の記念事業の一つとして開催され、毎年楽しみにしている方も多い、川崎の音楽と食のお祭り『アジア交流音楽祭・かわさきアジアンフェスタ』が今年も開催されますよ!
今回はリニューアルオープンしたミューザ川崎シンフォニーホールが3年ぶりにメイン会場となります。これは嬉しいニュースよね!
交流ステージでは9箇所の会場にて、たくさんのアジアの民俗音楽や舞踊、川崎を拠点に活動しているミュージシャンの方によるライブが行われます。こちらは無料で楽しめますので、ぜひ色々と回って楽しんでみてはいかがでしょうか?

【2013『アジア交流音楽祭・かわさきアジアンフェスタ』開催概要】
日時:2013年4月20日(土)、21日(日)

続きを読む "4/20(土)、21(日)2013『アジア交流音楽祭・かわさきアジアンフェスタ』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

4/20(土)~21(日)日本民家園『夜の民家園』開催

セバスチャンのレポートです。

130408a 桜も散ってしまい、何やら少し寂しい気分になってしまいましたが、代わりに木々がどんどん緑濃くなり、目にも鮮やかになってまいりましたね。
自然豊かな場所で家族連れはもとより、ジモト川崎の皆さんの憩いの場所となっております
川崎市日本民家園さんでは『夜の民家園』が開催されますです。ハイ。
このイベントは普段の開園時間を延長し、夜間に提灯のあかりで園内を歩く事ができるという内容で宿場・信越の村の夜間公開や夜なべ仕事実演が行われます。
20日には箏、チェロ、ギターによる演奏が同日開催されるのですが、夜にも演奏されますので、ぜひ皆さん予定を合わせて聴きにいってみられてはいかがでしょうか?

【川崎市日本民家園『夜の民家園』開催】
日時:2013年4月20日(土)、21日(日)17:00~20:00(開園時間延長)※荒天中止
※昼間入園されている方は、夜まで引き続きご見学できます。
会場:川崎市立日本民家園
川崎市多摩区枡形7-1-1 生田緑地内
(交通)
小田急線「向ヶ丘遊園」駅南口から徒歩13分
JR南武線「登戸」駅から徒歩25分
東急田園都市線「梶ヶ谷」駅より、東急バス向ヶ丘遊園駅東口行き「飯室」下車徒歩8分

料金:入園料のみ(通常料金)

続きを読む "4/20(土)~21(日)日本民家園『夜の民家園』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

サッと食べられてウマい『シロクマカレー』

デビルンのレポートです。

130404a※閉店しました!
新丸子駅西口
から出て、高架下沿いではなく、その次を右に入った所に小さなカレー屋が出来た。前もカレー屋だったんだけどね・・・。
といっても出来たのは去年で、オイラが行けたのがやっとこないだって事なんだけどね。
カウンターのみの小さな店で、テイクアウトの窓口もあって、いつ覗いても結構繁盛してるので、オイラもツレとお昼に出かけてみることにした。
なんといっても『シロクマカレー』って名前に惹かれるよね。五反田や三茶にも店があるみたいなので、チェーン店なのかな?

続きを読む "サッと食べられてウマい『シロクマカレー』"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

『ミューザ川崎シンフォニーホール』リニューアルオープン!

エンジェーヌのレポートです。

130401muza01 一昨年平成23年3月11日、東日本大震災が起こり、ジモト川崎でも色々と被害がありました。
中でも「音楽のまち・かわさき」というキャッチフレーズにぴったりのシンボルとして
ジモト川崎市民にとても愛されていた『ミューザ川崎シンフォニーホール』の天井が陥落してしまい、少なからず皆さんショックを受けられた事と思います。
あれから2年、首を長くして待っていた『ミューザ川崎シンフォニーホール』がやっと、先日4/1(月)にリニューアルオープンを迎えることになりました。
このリニューアルオープンをお祝いし、オープン式典が開催されましたので、エンジェーヌたちもお邪魔してきましたよ。




続きを読む "『ミューザ川崎シンフォニーホール』リニューアルオープン!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

いよいよ明日!4/2(火)『武蔵小杉東急スクエア』オープン!

ぷりんせすのレポートです。

130401kosugi_tokyu明日4/2(火)、いよいよジモトの皆さんが楽しみにしていた『武蔵小杉東急スクエア』さんがオープンしますわ!
ここは武蔵小杉駅前の再開発エリア「KOSUGI CORE TOWN」内のひとつとして開業されるもので、大きくは東急武蔵小杉駅ビル西街区再開発建物に分かれています。
武蔵小杉の駅から見えるビルを見るたび、皆さんワクワクされていたのではないでしょうかしら?私もその一人ですの。
東急だけでなく、横須賀線、南武線も通っていて、先月副都心線と東横線が繋がった事もあり、わがなかはら村(中原区)武蔵小杉は今一番の注目エリアといっても
過言ではないところ
ですわね。
今回、私たちは少しだけ早めに内覧させていただきましたので、ご報告いたしますわ。

続きを読む "いよいよ明日!4/2(火)『武蔵小杉東急スクエア』オープン!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »