« 3/24(日)に夢見ヶ崎動物公園2013『春の動物園まつり』開催 | トップページ | 『2013桜スポットと各桜まつりについて』 »

2013年3月21日 (木)

3/28(木)『キング スカイフロント サイエンスフェスティバル』開催

セバスチャンのレポートです。

130319a 羽田空港の多摩川対岸にある「キング スカイフロント」を皆さんはほぼご存知ない事でしょう。私も初めて知りましたです。iPS細胞を使った再生医療実現に向けた研究など、世界最先端の研究開発が行われる、サイエンス(科学)のまちだそうでございますよ。
この殿町国際戦略拠点「キング スカイフロント」のまちびらきを記念したイベントが今回開催されますです。ハイ。
今回『キング スカイフロント サイエンスフェスティバル』題しまして、まちびらき記念イベントが開催されます。
NHK Eテレ「大科学実験」の映像を交えたサイエンスショーや研究者の方に質問ができる暮らしに役立つサイエンスカフェなど、貴重な体験ができるイベントが色々と予定されております。
子どものみならず、大人も楽しめる内容となっておりますので、ぜひご家族でお出かけになってみてはいかがでしょうか?

【殿町国際戦略拠点「キング スカイフロント」まちびらき記念イベント『キング スカイフロント サイエンスフェスティバル』開催概要】
日時:平成25年3月28日(木)13:00~16:00(12:45受付開始) 
会場:川崎市川崎区殿町3丁目地区内
(交通)
京急大師線 産業道路駅から約15分おきに無料送迎バスを運行
川崎駅東口からバス「殿町」下車すぐ、また小島新田駅徒歩12分

参加無料※事前申込不要

内容:
●双方向型・体験型サイエンスイベント
科学実験や工作教室などミニイベントが盛りだくさん!みぢかなもので科学実権や工作をしたりと子どもから大人まで楽しめるミニイベント。
★NHK Eテレ「大科学実験」の映像を交えたサイエンスショー
スケールの大きな実験映像を交えた、サイエンスショーです。映像を見ながら空気の性質や、振動の不思議がわかる実験をしてみましょう。
映像を交えた「大科学実験ショー」。今回のテーマは空気!参加者と一緒に実験して、空気の不思議を体感。
※実験キットをお持ち帰りいだたけます。
★学ぼう!身近なエコライフ
身近なエコライフをゲームで楽しく学び、節電や節水の効果を実体験できます。
★ヤマトシジミによる水の浄化実験
汽水域に生息するヤマトシジミの高い環境浄化能力を再発見し、汚れた水を浄化する過程を観察しましょう。
★医療機器や医用材料に触れて感じてみよう!実感するサイエンス
様々な医療機器や医用材料を直接にふれてみて、どんなものか実感してみましょう。
協力:国立衣料品食品衛生研究所
★キャンドルづくりからエネルギーを考えよう
自分だけのオリジナルキャンドルを作る体験です。キャンドルづくりを通して今の暮らしとエレルギーを学び、環境にやさしい新エネルギーも紹介します。
協力:JX日鉱日石エネルギー株式会社
★科学であそぼ!
身近なものの色の変化をみたり、きちんと手が洗えているか実験してみましょう。使い捨てカイロの中身を調べて自分で作ってみましょう。
協力:川崎市健康安全研究所
★Xジャイロの飛行機をとばそう
紙を使って、簡単に折って輪にするだけで、回転しながら飛ぶ飛行機を作ります。
協力:かわさき宙と緑の科学館
★DNAを見てみよう
顕微鏡で受精卵の様子を観察します。ミクロの世界を探検してみましょう!
協力:公益財団法人実験動物中央研究所
★ハーブのたのしみ方
ハーブを使った小物を作り、ハーブの楽しみ方を学びましょう!
協力:西武造園株式会社
★石油と環境問題のクイズに挑戦

普段は知らない知識がいっぱいの展示パネルを見ながら、石油や環境問題などについてのクイズに答えましょう。環境問題についてもやさしく解説します。
協力:東燃ゼネラルグループ
●暮らしに役立つサイエンスカフェ
健康や医療について聞いてみたいと思っていたことを科学者に質問してみましょう!
参加者:お飲み物1杯無料
★アミノ酸による健康チェック がんの早期発見!
味の素kkが開発したアミノインデックスによりがんの早期発見や健康状態を評価できるようになりました。アミノ酸の基礎知識から詳しい検査内容まで紹介します。
味の素kk製品プレゼント付き!
協力:味の素株式会社
★生活の安全のためのサイエンス~ジェネリック医薬品と新しい食中毒~
国立衣料品食品衛生研究所が行っている生活上の安全に関係する試験研究について、1.ジェネリック医薬品の評価、2.新顔の食中毒原因寄生虫の解明を例にしてご紹介します。
協力:国立医薬品食品衛生研究所
★食品のはたらき
食品には様々なはたらきがあります。そのはたらきが体にどのように現れるか、また、安全かどうか、遺伝子に着目して予測する方法についてお話しします。
協力:財団法人神奈川科学技術アカデミー
●その他
★まちを!飛行機を!実験室を見てまわるスタンプラリー!
イベント会場入口受付でスタンプカードをゲット!飛行機の発着が見える公園の展望をはじめ、研究所内の各ポイントでミニイベントを楽しみながら、スタンプを集めて「発掘!化学恐竜」をもらおう!
※「発掘!化学恐竜」は数に限りがあります。
★この日しか見られない!ラボ見学ツアー
研究所ってどんなところ?最先端ラボを徹底公開!ツアーガイドが施設内をご案内いたします。

注意:各イベントの参加には人数の限りがございます。事前予約はなく、イベント当日各ミニイベントでの先着順受付となりますので、ご了承ください。
雨天決行ですが、状況により内容が変更及び中止になる場合がございます。

☆「キング スカイフロント」ってどんなとこ?
羽田空港の多摩川対岸にある「キング スカイフロント」は、iPS細胞を使った再生医療実現に向けた研究など、世界最先端の研究開発が行われる、サイエンス(科学)のまちです、サイエンスと市民生活(文化)の融合においても最先端をいくまちを目指します。

問合せ:川崎市総合企画局臨海部国際戦略室(電話:044-200-3738)

|

« 3/24(日)に夢見ヶ崎動物公園2013『春の動物園まつり』開催 | トップページ | 『2013桜スポットと各桜まつりについて』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/56953662

この記事へのトラックバック一覧です: 3/28(木)『キング スカイフロント サイエンスフェスティバル』開催:

« 3/24(日)に夢見ヶ崎動物公園2013『春の動物園まつり』開催 | トップページ | 『2013桜スポットと各桜まつりについて』 »