« 夢見ヶ崎動物公園の『動物たちへ年賀状コンクール』開催。年賀状募集! | トップページ | 2013『育児ボランティア養成講座』受講者募集 »

2013年1月 8日 (火)

『かじってみよう まち育て まち育てのわくわく体験』参加者募集

セバスチャンのレポートです。

N130108a あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたしますです。ハイ。
本年度もなかはら村(中原区)では地域課題対応事業が開催されております。
今回2月に『かじってみよう まち育て まち育てのわくわく体験』が開催されます。
これはなかはら村(中原区)には、ご近所の困り事を解決したり、誰もが知っているイベントの仕掛け人だったり、普通のまちの人が、楽しみながら取組んでいる「まち育て」がたくさんあり、そんな中原の「まち育て」を一緒に体験してみようという企画なんだそうでございますよ。
2回に分けて開催され、1回目はまち育てのついての疑問を聞き、2回目で自分達のまちの自慢できるものを持ち寄ってみるという企画でございます。
ぜひなかはら村(中原区)の「まち育て」に興味のある方はお早めに電話申込みし、参加してみてください。

【平成24年度中原区地域課題対応事業『かじってみよう まち育て まち育てのわくわく体験』参加者募集概要】

「まち育て」ってどんなこと?どんな人がやってるの?私にもできる?
まち育てのわくわく体験!
会場:中原区役所5階会議室
受講料:無料
定員:30名※先着順
申込方法:電話(044-744-3324)にて申込み

●第1回「なんだろう? まち育て」
日時:平成25年2月2日(土)13:30~15:30
内容:「まち育て」って何?初めて聞く人も多いはず。意外にも、あなたの身近にたくさんあるのが、中原の「まち育て」。あの手この手で「まち育て」のハテナ?にお答えします。
☆まち育てクイズ 
身近な「まち育て」をたくさん見つけよう!
中原区には、まちづくり推進委員会や区民会議、NPO組織や市民活動団体など、区民が発案したり、区民が取組んでいる「まち育て」活動がたくさんあります。名前を聞けば、「あ、それ知ってる!」と、思うはず。身近な「まち育て」をたくさん見つけよう!
☆講演「まち育て」って楽しい!
講師は「まち育て」のプロフェッショナル内藤恒平さん。「まち育て」に参加しやすくなるきっかけは? 100人でもできる会議のしかけは? エッ、これも「まち育て」のタネなの? といった目からウロコのお話を聞きます。
☆活動発表「こんな「まち育て」をやっています」
中原の「まち育て」をもっと知りたい! やってみたい! と思い始めたあなたに選りすぐりの「まち育て」をプレゼンします。活動紹介の後は、発表者にインタビュー。初めは誰でもドキドキの「まち育て」デビューの話、あんなこと、こんなことも聞いちゃいます。あなたもどんどん質問してくださいネ。

●第2回 見つけよう!まち育ての"タネ"
日時:2月23日(土)13:30~15:30
内容:あなただけが知っている! 中原の魅力を自慢してください。思わぬ「まち育て」のタネに発展します。
家族でいつも食べに行く絶品中華屋さん、帰省の際にお土産にするお団子、秋になると立派な実をつける柿の木、近くの小学校の子どもたちの笑い声…。
現物でも写真でも何でも構いません。あなたの中原自慢を持ちよりましょう!
☆私の中原自慢「私だけが知っている中原自慢を持ち寄ろう」
あなただけが知っている中原で一番のお気に入りを持ち寄って、中原自慢大会を開催します。現物でも、写真でも、絵でも、録音でも「一番のお気に入り」をアピールできるものご持参ください。そして思い出やエピソードと一緒に、どんどんアピール! 中原のまちを「一番のお気に入り」でいっぱいにしましょう!
☆育てよう!「一番のお気に入り」は「まち育て」の‘タネ’
自分の胸にしまっておくだけではもったいない。あなたの「まち育て」のタネを、あなたのまちで、大きく育ててみませんか。どうやったらうまく大きく育つか、みんなで一緒に考えます。育ててみませんか? まち育ての‘タネ’。

主催:中原区まちづくり推進委員会、中原区役所
問合せ:中原区役所地域振興課(電話:044-744-3324)

|

« 夢見ヶ崎動物公園の『動物たちへ年賀状コンクール』開催。年賀状募集! | トップページ | 2013『育児ボランティア養成講座』受講者募集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/56405014

この記事へのトラックバック一覧です: 『かじってみよう まち育て まち育てのわくわく体験』参加者募集:

« 夢見ヶ崎動物公園の『動物たちへ年賀状コンクール』開催。年賀状募集! | トップページ | 2013『育児ボランティア養成講座』受講者募集 »