« 9/30(日)『てくのかわさき技能フェスティバル2012』開催 | トップページ | 10/8(祝・月)『体育の日はスポーツを楽しみませんか?~体育の日記念事業~』開催 »

2012年9月30日 (日)

10/8(祝・月)に夢見ヶ崎動物公園『秋の動物園まつり』開催

かんがーままのレポートです。

N120930a あまりの暑さに本当に秋になるのかしら?と心配していた気候も段々と秋めいてきて、行楽日和になってきましたよね。よかったです。
この暑くもなく、寒くもないとてもいい時期は短いですが、あちこち出かけたくなります。わがジモト川崎市にある夢見ヶ崎動物公園にて、年に2回開催される『動物園まつり』の秋のおまつりが、今年は少し涼しくなった10月の最初に開催されることが決定しました。
シセンレッサーパンダやオサルさん、ペンギンやプレーリードッグなど、かわいらしい動物達が一杯いる夢見ヶ崎動物園のこの季節ならではの『秋の動物園まつり』をぜひ皆さんで楽しんでくださいね。

【夢見ヶ崎動物公園『秋の動物園まつり』開催概要】
日時:平成24年10月8日(祝・月)10:00~15:00 雨天中止。
場所:川崎市夢見ヶ崎動物公園
川崎市幸区南加瀬1-2-1
※まつり当日、動物公園駐車場の利用はできません

秋の動物園まつりイベント内容:
☆動物園リレーガイド
飼育員に担当動物の生態、特徴などについての解説を聞きながら、園内の動物を一巡します。
13:30~(所要時間約80分)
☆バックヤード(動物園の裏側)ツアー
ふだん見ることのできない、動物園の裏側をちょっとのぞいて見ましょう。
1回目10:30~、2回目12:30~、3回目13:00~(所要時間約60分)
*いずれの回も先着15名(10:00~本部テントにて整理券配布)
*整理券配布時、参加希望時間帯の指定はできません
(1回目分→2回目分→3回目分の順に配布します)。
*ガイド内容は「中学生以上向き」となっております。
☆動物もぐもぐタイム
シマウマ、ヤギに餌をあげてみよう!
シマウマ:10:30~11:00
*先着100名(10:00~本部テントにて整理券配布)
ヤギ:11:15~11:45 小動物舎グランドにて
*餌が無くなり次第終了。
☆体験ゲーム「フラミンゴの休息」
1本足でどの位の時間立っていることができるかチャレンジしよう。
場所:フラミンゴ舎前
1回目11:00~、2回目14:30~
*毎回定員10名(現地にて募集)
☆コンサートコーナー(10:00~16:00)
迦併舎オールスターズによるライブコンサート
アコースティックライブ、ベンチャーズなど
場所:慰霊塔前広場
☆動物ふれあいコーナー
場所:展望台前芝生広場
ポニー乗馬・テンジクネズミ・ウサギなどと一緒に遊ぼう
時間:10:00~15:00
☆野鳥クイズコーナー
神奈川県野生動物リハビリテーターによる、身近な野鳥についてのクイズ
場所:本部テント横
時間:10:00~15:00
☆竹とんぼづくり体験コーナーなど
場所:本部テント近く
時間:10:00~15:00

※お願い※
最近、当動物園では特に次のことについて困っています。来園者の皆様に以下のご協力をお願いいたします。
◎動物に食べ物をあげる来園者の方が多く、肥満や下痢を招き病気にかかりやすくなってしまいます。決して、動物に食べ物をあげないでください。
◎ゴミ箱からあふれたゴミがカラスやネコに荒らされ、楽しい動物園が台無しになってしまいます。ゴミの持ち帰りにご協力ください

川崎市夢見ヶ崎動物公園

川崎市幸区南加瀬1-2-1
電話:044-588-4030
開園時間:9:00~16:00(年中無休)
入場料:無料

(アクセス)
★車の場合(動物園まつり当日は動物公園駐車場の利用はできません)
・駐車場の利用時間は9:00から16:30までです。時間になりましたら駐車場の入口を施錠しますので、16:30までにお車の移動をお願いします。
・駐車スペースは19台分しかありません。混雑が予想される時には公共の交通機関をご利用されることをお勧めします。
・混雑時は、動物公園周辺のコインパーキング(有料)などをご利用ください。また、路上駐車は近隣住民の方のご迷惑となる他にも、事故の原因にもなりますのでおやめください。
・車椅子を使用している方や歩行が困難な方で、お車でご来園される場合は、事務所前までお車でお上がりいただき、事務所にいらしてください。駐車場所についてご説明いたします。

★バスの場合 ~JR「川崎駅」西口・しあわせひろば より~
1.川崎市営バス御利用の場合・・・
【川63系統】新城駅行き、井田営業所行き
【川64系統】蟹ヶ谷行き
【川66系統】井田病院行き
【川83系統】江川町行き
*道路状況にもよりますが、所要時間の目安は20分程になります。
2.臨港バス御利用の場合・・・
【川56系統】末吉橋矢向循環内回り(所要時間約12分)
【川57系統】末吉橋矢向循環外回り(所要時間約18分)
【川61系統】矢向線⇒本数非常に少ない
【川69系統】小倉循環⇒本数非常に少ない
*道路状況により所要時間が変わります。

~東急東横線「元住吉駅」より~
1.川崎市営バス御利用の場合・・・
【川63系統】川崎駅西口行き
【川64系統】川崎駅西口行き
【川66系統】川崎駅西口行き
*道路状況にもよりますが、所要時間の目安は20分程になります。
*「元住吉駅前」バス停からの発車は、午前9時台までとなっております。それ以降は「元住吉」バス停(綱島街道沿い)を御利用ください。

2.臨港バス御利用の場合・・・
【元02系統】元住吉小倉循環 ⇒本数非常に少ない
【川61系統】矢向線⇒本数非常に少ない
*「元住吉」バス停(綱島街道沿い)からの乗車になります。

いずれの場合も下車バス停は、「夢見ヶ崎動物公園前」になります。バス停から徒歩7分ほどで動物公園に到着となります。

★徒歩の場合
1.JR鹿島田駅から徒歩20分
鹿島田駅改札を出て、正面右側の階段を降り、バス通りを右へ。道なりに100メートルほど行くと細い路地があります(セブンイレブンが目印)。細い路地に入って100mほど進み、つき当たりを左へ。駐輪場を抜けると新川崎駅に到着します。
↓↓↓
2.JR新川崎駅から徒歩15分
JR新川崎駅の改札を出たロータリーの左側(跨線橋のたもと)に案内の看板がありますので、御参考になさって御来園下さい。
跨線橋を渡ると左側に小高い山が見えます。そちらが動物公園です。

注意:
1.動物公園内には売店(菓子等の軽食販売のみ)はありますが、飲食店はありませんので、お弁当など必要なものはご来園前に各自でご用意ください。また、ゴミはお持ち帰りいただくようお願いします。
2.動物に食べ物をあげないでください。動物公園では、動物の健康管理のために、毎日適切な種類、適切な量のエサを与えています。しかし、来園者の方が食べ物を与えてしまうと、肥満になったり下痢をして体調を崩すことがあります。食べ物によっては中毒を起こす場合もあります。動物に健康で長生きしてもらうためにも、ご協力をお願いします。
3.園内の美化にご協力ください。ゴミはお持ち帰りいただくようお願いします。
4.動物をさわろうとして手を出すお客様がいますが、かまれたり、ひっかかれたりする危険性があります。動物に手を出さないように注意してください。また、小さなお子様連れのお客様は、お子様が手を出さないように、十分注意してあげてください。
5.犬などペットを連れて来園される方は、リードを短く持つなど、他のお客様への十分な配慮をお願いします。糞尿の始末はもちろん、放し飼いは厳禁です。また、ペットと動物、双方の危害防止のために、ペットと動物を近付けないように注意してください。
6.動物公園での火気の使用は厳禁です。コンロの持込やバーベキュー、花火などはできませんので、ご協力お願いします。

問合せ:川崎市夢見ヶ崎動物公園
電話:044-588-4030 
FAX:044-588-4043

|

« 9/30(日)『てくのかわさき技能フェスティバル2012』開催 | トップページ | 10/8(祝・月)『体育の日はスポーツを楽しみませんか?~体育の日記念事業~』開催 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/55742660

この記事へのトラックバック一覧です: 10/8(祝・月)に夢見ヶ崎動物公園『秋の動物園まつり』開催:

« 9/30(日)『てくのかわさき技能フェスティバル2012』開催 | トップページ | 10/8(祝・月)『体育の日はスポーツを楽しみませんか?~体育の日記念事業~』開催 »