« 9/5(水)『ココロもカラダもすっきり☆ゆる体操~ココロとカラダの健康セミナー~』開催 | トップページ | 中原区制40周年記念『NHKのど自慢』出場者・観覧者募集! »

2012年8月 5日 (日)

『酒菜屋じゃんけんぽん』にてお得な日替りランチを食べる

デビルンのレポートです。

N120805a 元住吉のオズ通りをまっすぐ、綱島街道の横断横断歩道を渡り、しばらく行った左手にある
昔ながらの居酒屋みたいな店『酒菜屋じゃんけんぽん』がある。
入れ替わりの激しい元住吉で、新しい雰囲気のお店が多い中、なんとなく落ち着く雰囲気の店は、店の名前の通り酒と魚とお菜が揃ってるんだよね。
ここの店のランチがなんとワンコインで提供してるって話を聞いて早速連れを食いに行ってみたよ。
やってるのは平日水曜から金曜の3日間だけど、サラリーマンのとっても、学生でも主婦でも500円ランチは嬉しいよね。

N120805b 店の中はカウンターとテーブル2つのこじんまりした店で、カウンターの奥にはずらりと酒が並んでたよ。焼酎が多そうだったね。
オイラたちはテーブル席に座ったけど、ーブルがなんと驚きの畳
床が畳ならまだわかるけど、かなり斬新で衝撃的。でも畳ってなんとなく落ち着くんだよね。
話によるとワンコインは日替りで刺身定食、焼き魚定食、ハンバーグなど何種類かあるようなんだけど、
この日は刺身定食豚キムチ定食の2種類のようだった。
女将さんらしき人が、今日は2つしかなくてと申し訳なさそうに言われたけど、全然OK。その2つを頼んでみることにした。普段は3種類くらいあるようだ。

N120805c しばらく炒め物をする音とかが響いていて、待っていたら続々と定食が運ばれてくる。
4種類盛りの刺身は板にのっていて、どっさり。
豚キムチは色々野菜と炒められていた。
小鉢は2種類でめんたいことチーカマのようなものとほうれん草のおひたし。
そして小さい蕎麦ごはん
うん、量的にも満足ごはんの量も聞いてくれたしね。
刺身はイキイキとプリプリ。さすが酒菜屋(さかなや)を名乗るだけあってうまい。
この板に乗っている刺身だけで500円くらいしそうだったよ。
豚キムチも辛味もちょうどよく、ボリューム満点
あっという間に完食。これで本当に500円??とちょっと不安になったけど、500円だったよ。
これは本当にお得!ちょっと駅からは歩くけど、許容範囲だし、何より手作り感満載の温かみがある定食だったよ。
年に1回はマグロの解体ショーも行われるとか!?
夜もぜひ飲みに行ったみたいと思わせるそんな店だよ!

『酒菜屋(さかなや)じゃんけんぽん』

川崎市中原区木月住吉町7-26
電話:044-434-5221
営業時間:17:00~0:00(ラストオーダー23:30)
ランチ11:30~13:30※水~金のみ
定休日:火曜日

|

« 9/5(水)『ココロもカラダもすっきり☆ゆる体操~ココロとカラダの健康セミナー~』開催 | トップページ | 中原区制40周年記念『NHKのど自慢』出場者・観覧者募集! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/55322127

この記事へのトラックバック一覧です: 『酒菜屋じゃんけんぽん』にてお得な日替りランチを食べる:

« 9/5(水)『ココロもカラダもすっきり☆ゆる体操~ココロとカラダの健康セミナー~』開催 | トップページ | 中原区制40周年記念『NHKのど自慢』出場者・観覧者募集! »