« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

2012黒川青少年野外活動センターの『初めてのお泊りキャンプ』参加者募集

デビルンのレポートです。

N120531a 6月にやっと入るというのに夏の話題。まあ、オイラはいつも休みのことを考えてる子ども時代だったから、この時期にはもう夏休みのことで頭一杯だったけどね。
さて、毎年7月の初旬に小学校低学年の子ども達を対象川崎市黒川青少年野外活動センター『初めてのお泊りキャンプ』が行われる。
1泊2日、親元を離れ、自分達で色々なチャレンジをしながら成長するというイベントだ。
今は中々物騒な世の中で、昔ほど子どもだけで何かをするっていうのも難しくなっているけど、こういう機会を利用して、ぜひ子どもたちの成長を見守って欲しいと思うよ。
内容も、1人参加が基本なので初めて会う仲間と協力しあって楽しく過ごすよう工夫されてるようだ。
ぜひ申込みして、自然一杯の中、たくさんの経験をしてみてくれよな。

【2012黒川青少年野外活動センター『初めてのお泊りキャンプ』参加者募集概要】』
期間:2012年7月7日(土)~8(日)1泊2日※雨天決行
開催地:川崎市黒川青少年野外活動センター※現地集合/解散
〒215-0035 川崎市麻生区黒川313-9

(交通)
電車:小田急多摩線「唐木田行」→「黒川駅」下車(新百合ヶ丘から各駅停車で6分) 南口より徒歩3分
バス:小田急小田原線「柿生駅」下車→駅前より下記のバス利用
小田急バス  
・調布駅南口行(駒沢学園経由)
・京王稲城駅行
・稲城台病院行
神奈中バス  
・下黒川行
※いずれのバスも「黒川分校下」下車徒歩1分

~お越しの際は、電車・バス等の公共の交通機関をご利用ください~

続きを読む "2012黒川青少年野外活動センターの『初めてのお泊りキャンプ』参加者募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

6/10(日)『お口の健康フェア2012』開催

ぷりんせすのレポートです。

N120529a 毎年6月4日から10日までの1週間は歯の衛生週間になりますの。私達の食生活とは切っても切れない縁のある大事な歯です。大事にしていかないといけませんわね。
でもなかなか他の病気と違って、歯の健康に関してはおざなりになりがち
こういったことから、お口の健康について、より知ってもらえるよう『お口の健康フェア』が開催されますわ。
発表・展示から、体験イベント、歯のよい人の表彰にわけ、様々な内容で開催されます。人数は限られますが、口腔がんの検診も行われますわ。
この機会に家族皆さんで、お口の健康、歯の健康について改めて勉強されてみてはいかがでしょうか?

【家族揃って歯っぴーな歯『お口の健康フェア2012』開催概要】

日時:平成24年(2012年)6月10日(日)10:00~16:00(15:30受付終了)
会場:川崎地下街アゼリア中央広場
(交通)
JR・京急川崎駅下車すぐ

事前申し込みはありません。当日、会場へお越し下さい。
妊婦歯科健診をご希望の方は母子健康手帳を持参して下さい。
どなたでも参加可能です。お気軽にお越し下さい

続きを読む "6/10(日)『お口の健康フェア2012』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

平成24年度『第34回多摩川美化活動』開催

セバスチャンのレポートです。

N120525a 私たちなかはら村(中原区)にとっても、とても大事な母なる川「多摩川」
お休みになると、ジモトのたくさんの方がスポーツにレジャーにとおでかけになっていらっしゃるなじみ深い場所でもありますですね。ハイ。
その多摩川を「きれいに よごさない」「親しまれる川」にするため、多摩川河川敷(延長約26.6km)の清掃活動を毎年実施しております。
今年も34回目を迎え6月最初の日曜日に開催予定でございます。
ぜひ皆さんも参加して、いつまでも皆さんにとって大事な川になるよう、清掃しませんか?
たくさんの方が参加して綺麗な川を保つように協力しましょう。

【平成24年度『第34回多摩川美化活動』開催概要】
日時:2012年6月3日(日)8:30集合、9:00開始 2時間程度※荒天時は10(日)に延期
※清掃終了後11:00を目安に適宜解散となります。
実施の有無は当日6:30~テレホンサービスにて確認ください。
テレホンサービス:0180-99-3757

続きを読む "平成24年度『第34回多摩川美化活動』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

6/2(土)『第54回かわさき水道フェア』開催

エンジェーヌのレポートです。

N120523a 毎年6月の週目(6/1~7)は「水道週間」となります。
そのため、ジモト川崎では「水道週間」の間の土曜日に、私達の生活になくてはならない、大切な水についての知識を深め、ジモトの皆さんに水道事業、下水道事業への理解と関心も深めてもらうために毎年『かわさき水道フェア』を開催しています。
今年も5つのテーマ別イベント今年初の試みとなる「恵水」の販売や、山北町の特産品の販売も行われるそうよ。
震災時にも水は本当に大切だと痛感された方も多いことと思います。
これから先も災害に備え、水道について、水についてご家族皆さんで勉強してみませんか?川崎駅地下街アゼリアにて行われますので、お買い物ついでにぜひどうぞ!

【『第54回かわさき水道フェア』開催概要】

日時:平成24年6月2日(土)12:00~15:00
場所:川崎地下街アゼリア中央広場スタジオアゼリア前
川崎市川崎区駅前本町26番地2
(アクセス)
JR川崎駅、京急川崎駅に直結

続きを読む "6/2(土)『第54回かわさき水道フェア』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

2012年度『川崎産業観光ツアー(第2弾)』募集

かんがーままのレポートです。

N120527a 日々暑くなってきてるこの頃、すっかり初夏の兆しだわね。
気候がいいこの時期だからこそ、お出かけが楽しいのだけど、もうすぐ日本は梅雨に入っていくので今がちょうどお出かけには最適なのかしらね。
さて、毎月ジモト川崎市の企業や工場を紹介し、産業観光の魅力を多くの市民に知ってもらうために
年数回開催
されています『川崎産業観光ツアー』の第2弾が決定しました!
今回はちょうど今から美味しくなる、川崎の地ビール醸造所の見学と試飲ホタルの鑑賞新聞印刷工程カップスープの製造過程など
貴重な見学が目白押し。電話申込みとなりますので、お早めに申込みしてみてくださいね。

【2012年度『川崎産業観光ツアー(第2弾)』募集概要】
梅雨の時季でも楽しめる!
★川崎の本格的地ビール誕生!醸造所の見学と試飲♪
●よみうりランド聖地公園でほたる鑑賞☆新聞印刷工程とカップスープの製造工程の見学も!

日時:2012年6月29日(金)12:00~20:45
武蔵小杉駅12:30集合、溝の口駅13:00集合

スケジュール:武蔵小杉駅(12:30発)→溝の口駅(13:00発)→(株)日経東京製作センター川崎工場(日本経済新聞の印刷工程の見学)→クノール食品(株)(カップスープ等の製造工程の見学)→ブリマー・ブルーイング(株)(本格的!地ビール醸造所の見学と試飲♪)→かまど(海鮮たっぷりの夕食♪)→よみうりランド(聖地公園でほたるの鑑賞)→溝の口駅(20:30頃)→武蔵小杉駅(20:45頃)

※お車等を運転の方、未成年者、妊娠中や授乳期の方は、ビールを試飲できま
せん。
※各自で昼食を済ませてから御参加ください。
※車内にて、川崎産業観光ガイドによるガイドがあります。
※添乗員が同行いたします。

続きを読む "2012年度『川崎産業観光ツアー(第2弾)』募集 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

7/1(日)川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム『市民招待デー』について

デビルンのレポートです。

N120521a 昨年オープンして、以前からジモトモ!でも何度か紹介している「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」だけど、中々好調らしいね。
GWに地方から来た連れも行きたいって言ってたけど、予約制だし、急には無理だったんだよな。
そんな人気の「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」だけど、昨年9月3日に開館して初めて迎える川崎の市制記念日7月1日『市民招待デー』として市民2000人を招待するそうだよ!
当日は通常予約も受け付けず、市民だけ招待するというのだから、嬉しい日だよね。
この機会に行ってみたかったけど、まだ行けてないヤツは応募してみてはどうだろう。
4名まで申込みできるから、ぜひ家族、友達と申込みしてみてくれ!

【川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム『市民招待デー』について】
日時:平成24年7月1日(日)
入館時間:10:00、12:00、14:00、16:00
招待人数:2000名(応募者多数の場合は抽選)

続きを読む "7/1(日)川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム『市民招待デー』について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

とっても美味しい釜焼きピッツァのお店『maru』新丸子に登場

ぷりんせすのレポートです。

N120519a 新丸子に新しく釜焼きピッツァのお店が出来たとお聞きして、オープンすぐ伺うことにしましたの。
等々力競技場の近くにあった釜焼きピッツァのお店が閉店してしまい、とても残念に思っていたところでしたので、
新しいお店は大歓迎ですわ。
お店は新丸子の西口からは5分かからないくらい。どちらかといえば中原街道に近い場所にありますの。
やさしい木のぬくもりを感じられる看板に赤い丸で『maru』と書かれています。
大きく取られた窓からは店内が見渡せるようになっていましたわ。

続きを読む "とっても美味しい釜焼きピッツァのお店『maru』新丸子に登場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

中原市民館『子どもとメディア メディアとの上手な付き合い方って何だろう?』開催

かんがーままのレポートです。

N120517a 段々と汗ばむ日が増えてきましたね。初夏の日差しでしょうか?
その前にはうっとおしい梅雨もある日本、どうにかさっぱりとやりすごしたいですね。
さて、学齢期のお子さんをお持ちの保護者の方向けの家庭・地域教育学級のお知らせです。今回、中原市民館では『子どもとメディア』を開催します。
携帯電話、パソコン、テレビなど昔よりもたくさんのメディアに囲まれて現在の子どもは育っています。その色々な影響が懸念される中、どうやってメディアと付き合っていけばいいのか、を考える教室です。5回開催で、様々な視点から、アプローチしていきます。
皆さんで一緒に考えてみませんか?参加希望の方はぜひお申込みください。

【家庭・地域教育学級『子どもとメディア メディアとの上手な付き合い方って何だろう?』開催概要】
日時:平成24年6月7日(木)~7月5日(木)毎週木曜日10:00~12:00 全5回
会場:中原市民館 第1会議室 
川崎市中原区新丸子東3丁目1100番地12
パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー
電話:044-433-7773(代表)  
(交通)
JR南武線・横須賀線、東急東横線・目黒線「武蔵小杉」駅より徒歩3分

続きを読む "中原市民館『子どもとメディア メディアとの上手な付き合い方って何だろう?』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

5/17(木)緑のカーテン環境“楽習会”開催&「写真募集」について

セバスチャンのレポートです。

N120515a 毎年なかはら村(中原区)ヒートアイランド現象などの影響で夏場の気温が非常に高くなる区として川崎の中でも有名になっておえります。
そのため、区内では地球温暖化防止にむけた様々な取組みである「中原区STOP!ヒートアイランド事業」を行われておられます。
昨年もエコカフェや緑のカーテン事業などジモトモ!でも紹介させていただきました。
今年度も様々な取組みをされる予定ですが、今回は『緑のカーテン環境“楽習会”』が開催されますです。ハイ。
夏に向けた現在、育て始めるのに丁度いいゴーヤーをはじめ、緑のカーテンの育て方に
関する講習
や、ゴーヤーの種と肥料の配布が行われますよ。
ぜひ暑い夏の前に涼しい緑のカーテンをご家庭に作って見られませんか?
そしてすばらしい緑のカーテンの写真も募集されるそうでございます。
さらに中原区役所内の「省エネ・創エネ」の見学会も同時開催されますのでこちらもどうぞ!

【緑のカーテン環境“楽習会”開催&「写真募集」について概要】
日時:2012年5月17日(土)10:00~11:30 開場9:30
会場:中原区役所5階502会議室
川崎市中原区小杉町3-245
(アクセス)
JR・東急武蔵小杉駅から徒歩5分

続きを読む "5/17(木)緑のカーテン環境“楽習会”開催&「写真募集」について"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

5/18(金)~20(日)『第43回 花と緑の市民フェア』&5/20(日)『平成24年度畜産まつり』開催

エンジェーヌのレポートです。

N120513a さわやかな5月に入り、お天気がいい日には、なかはら村(中原区)の等々力緑地公園にもたくさんの方が運動されたり、お散歩されたりする姿が見られるようになりましたね。
さて、今年も毎年5月に市民の方々が花と緑に親しむことで、潤いのある生活と快適な街づくりを推進するために開催されている『花と緑の市民フェア』「畜産」を身近に感じてもらうために開催されている『畜産まつり』等々力緑地にて開催されます。
『花と緑の市民フェア』3日間に渡り、園芸相談や展示即売などが行われ、最終日には『畜産まつり』も同時開催され、動物ランドでのポニー乗馬やバター作りや搾乳体験も行われご家族で楽しめます。
ぜひこの楽しい二つのイベントに参加してみてくださいね。

【『第43回 花と緑の市民フェア』&『平成24年度畜産まつり』開催概要】
『第43回 花と緑の市民フェア』
日時:2012年5月18日(金)・19日(土)・20日(日)9:00~17:00
会場:等々力緑地 催し物広場
川崎市中原区等々力1-1
(交通)
武蔵小杉駅からバス利用。市営等々力グランド入口下車(バス5分)
溝の口駅からバス利用。市営等々力グランド入口下車(バス20分)

続きを読む "5/18(金)~20(日)『第43回 花と緑の市民フェア』&5/20(日)『平成24年度畜産まつり』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

いかしたうまいビールの店『Beer Bar THE PINT』新丸子に登場!

デビルンのレポートです。

N120511a 新丸子に住む連れから聞いた話で、なかはら村(中原区)にはなかったタイプの店と思われる、樽生ビールがうまい店がオープンしたって聞いたのが大分前なんだけど、やっと行く事ができたよ。
東口から商店街をぶらぶらと歩いて信号の2本手前を右に入るとシンプルな、でもちゃんと主張しているビールグラスの看板が見えてくる。シンプルな白い壁に茶色の木のドアがなんともいえない雰囲気。
『Beer Bar THE PINT』という店だ。パイントとはイギリスやアイルランドなどで頼む、グラス入りのビールのサイズのことで、日本で言えば「ジョッキ生!」のようなもの??
早速店内に入ってみる。

続きを読む "いかしたうまいビールの店『Beer Bar THE PINT』新丸子に登場!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

『2012春季生田緑地のばら苑開苑日程』について

ぷりんせすのレポートです。

N120509a 5月は新緑の季節で、梅や桜は終わってしまいますが、5月は素敵なお花、バラの季節でもありますわ。
私達のジモト川崎の皆さん憩いの場所、生田緑地にあるばら苑の春季開苑の日程が決まりました。
毎年楽しみにされている方も多い事と思いますが、私ぷりんせすも期間中にできるだけ出かけるようにしていますの。それほどすばらしいバラの数々を見せてくれるのですわ。
2週間ほどの開苑期間ですが、この間にバラに関する講習会、ミニコンサートが開催されたりして、素敵なバラに囲まれながら楽しめますの。
ぜひご都合を合わせて見に行かれることをお奨めいたしますわ。

【生田緑地内ばら苑(旧向ヶ丘遊園地内)春の開苑日程詳細】
期間:平成24年5月17日(木)~6月3日(日)まで
休苑日:月曜日(5/21、28)
開苑時間:
火~金:10:00~16:30まで
土・日:9:00~16:30まで
(最終入苑時間は16:00まで)
入苑料:無料
※ばら苑募金にご協力お願いします。
(財)川崎市公園緑地協会が、ボランティアの協力を得て募金の受付・運営を行います。
開苑期間中、ばら苑募金箱にて随時受付。
→バラの育成・管理の向上、来苑者へのサービスの向上、バラに関する資料収集などに使用します。
平成20年度、イングリッシュガーデンコーナーの新設に活用。

続きを読む "『2012春季生田緑地のばら苑開苑日程』について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

5/13(日)に『第12回 中原街道時代まつり』開催

かんがーままのレポートです。

N120507a 徳川2代目将軍秀忠が“鷹狩り”で平塚に赴くために、江戸─平塚間に拓かれたのが始まりと言われている中原街道。ジモト中原にとってもなじみ深い街道よね。
この中原街道をクローズアップして毎年開催されている『中原街道時代まつり』
今年は場所を川崎市国際交流センターに移して開催されるわよ。
毎年目を引き付けられるおいらん道中や、浮世絵道中、迫力の放鷹術の実演
ホールでは花嫁(明治・大正)着付ショー被災地応援物産展も行われる予定です。
そして毎年開催前に行われている『歴史シンポジウム』中原区制40周年記念として中原市民館にて9日(水)夜に開催します。当日先着順で申込み不要。ぜひ街道の歴史に耳を傾けてみてはいかがでしょうか?

【『第12回 中原街道時代まつり』開催概要】
日時:平成24年5月13日(日)10:00~19:00
場所:川崎市国際交流センター
川崎市中原区木月祗園町2-2
電話:044-435-7000

(交通)
東急東横線・東急目黒線「元住吉駅」下車徒歩 10 分~12 分
東急東横線・東急目黒線・JR南武線「武蔵小杉駅」下車徒歩 20分~25分
JR南武線「武蔵中原駅」下車徒歩 20分~25分
JR横須賀線「武蔵小杉駅」下車徒歩 25分~30分

入場無料

続きを読む "5/13(日)に『第12回 中原街道時代まつり』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

5/21(月)『金環日食観察会』参加者募集!

セバスチャンのレポートです。

T120501a_2 皆さんはもう観測する準備されていらっしゃるかもしれませんが、来る5月21日(月)朝に首都圏では173年ぶりとなる『金環日食』が観測されますです。ハイ。
先日、グランドオープンを迎えました、かわさき宙と緑の科学館では『金環日食観察会』が開催されますですよ。
川崎市は『金環日食』の「中心線」が通過する絶好の観察地域なのでございます。
当日は解説員の方が日食についてわかりやすく説明してくださるそうでございますよ。みんなで安全に『金環日食』を観察しませんか?
日食終了後にはプラネタリウムで日食に関する特別投影も行われる貴重なイベントですので、ぜひ申込みしてみてください。

【リニューアル記念イベント『金環日食観察会』参加者募集概要】
日時:2012年5月21日(月)
会場:かわさき宙と緑の科学館前芝生広場、プラネタリウムほか
川崎市多摩区枡形7-1-2 
電話:044-922-4731
(アクセス)
電車→
小田急線「向ヶ丘遊園」駅南口から徒歩約15分
JR南武線「登戸」駅から徒歩約25分
バス→
武蔵溝ノ口駅南口から 市バス溝19「向丘遊園東口」行き20分
向ヶ丘遊園駅東口から 市バス「溝口駅南口」行き または「原ヶ谷」行き 5分
いずれも「生田緑地入口」下車 徒歩5分

続きを読む "5/21(月)『金環日食観察会』参加者募集!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »