« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月30日 (金)

『2012桜スポットと各桜まつりについて』

セバスチャンのレポートです。

N120401a 今年も待ちに待ったこの季節がやってまいりましたです。ハイ。
春のすばらしい日本の文化、花見の季節でございます。
まだ寒い日がチラホラありますが、どんどん気温が上がっていて、桜のつぼみもそろそろ膨らみ始めており、来週にはお花見日和となるのでは。
このところ土曜日のお天気がずっと悪いのですが、日曜は晴れの予報でございます。
ぜひこの週末から来週末にかけてのジモトなかはら村(中原区)周辺の桜スポット、そして桜まつりにお出かけになって、お花見を楽しんでください。
※内容は変更される場合がございますので、必ず確認してからおでかけください。

【中原区】
●等々力公園
約600本の桜があり、特に陸上競技場正面入口にある約120本のソメイヨシノが見所です。満開の花のトンネルは圧巻。
(中部公園事務所より)
川崎市中原区等々力1-1
電話:044-722-2191(環境局中部公園事務所)

続きを読む "『2012桜スポットと各桜まつりについて』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

オリエンタル別館?!『鮮魚鉄板 ワイン酒場 OriOri(オリオリ)』にてウマイワインを飲む

N120328a 元住吉のブレーメン通りの人気魚介系居酒屋「オリエンタル」シリーズの店がオープンした。
名前は『鮮魚鉄板 ワイン酒場 OriOri(オリオリ)』オリエンタルにかけた店名がなかなかウケる。
聞くところによると、うまい肴をワインで気軽に食べるバルの雰囲気だとか。
最近本当にこういうスタイルが流行っていて、なかはら村(中原区)の中でも数軒しのぎを削ってるんだよね。
需要がそこまであるってことなんだろうけど、ここは「オリエンタル」って看板もしょってることだし、ちょっと気になっていたので入ってみた。
たまたま席が空いたので並ばずに入れたけど、中は満席。金土は早めに行く方がいいかもね。

続きを読む "オリエンタル別館?!『鮮魚鉄板 ワイン酒場 OriOri(オリオリ)』にてウマイワインを飲む"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

コクのあるスープ、でもたっぷりと『鶏白湯らーめん 鶏家』でラーメン

かんがーままのレポートです。

N120324a ※休業中(現在確認中)
武蔵新城には最近たくさんのラーメン屋さんが出来ている
のよね。
元々ラーメン激戦区ではあったものの、どんどん出来ては去っていき、の繰り返しで、中々大変みたいね。ということはおいておいて・・・。
そんな中、サンモールの中にあった黒船さんの後に『鶏白湯らーめん 鶏家』さんが昨年11月にオープン。
ままにとってはラーメンはささっと食べられる外食ランチでもあるので、選択肢が増えるのは嬉しいのだけれどね。
早速友達を誘って行って来ました。

続きを読む "コクのあるスープ、でもたっぷりと『鶏白湯らーめん 鶏家』でラーメン"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

川崎市岡本太郎美術館『もうすぐ入館100万人記念イベント』開催

ぷりんせすのレポートです。

N120326a ジモト川崎市にある貴重な美術館である川崎市岡本太郎美術館は、平成11年10月30日に開館以来の入館者数が、ついに99万人を越え本年3月下旬ころに100万人に達する見込みとなったそうですの。
すごい事ですわよね。
かくいう私も何度か足を運んだ事がありますわ。生田緑地の中にあるすばらしい美術館ですものね。
今回入館100万人を記念し、皆様への感謝の気持ちを込め、様々なイベントを開催されるそうですの。
ぜひこの記念イベント期間中にすばらしい芸術品の数々をご覧になりに行かれてみてはいかがでしょうかしら?
これからもすばらしい芸術を私たちに伝え続けていただきたいと思いますわ。

【川崎市岡本太郎美術館『もうすぐ入館100万人記念イベント』開催概要】

続きを読む "川崎市岡本太郎美術館『もうすぐ入館100万人記念イベント』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

4/8(日)桜咲く多摩川をウォーキング『第13回多摩川GO!GO!マーチ』開催

セバスチャンのレポートです。

N120322a ついに春休みになりましたですね。まだ少し寒い日はございますが、段々と花なども咲き始め、これからどんどん気温が上昇していきそうでございますね。
毎年桜の咲く季節に開催されておりますウォーキングイベント『多摩川GO!GO!マーチ』が、今年も開催される予定となっております。
天候の変わりやすいこの季節でございますが、このウォーキングイベントは雨天決行で当日参加申込みですので、その日の気分や体調に合わせて参加することができますですよ!
しかもコースも距離別に3コースがあり、体力と相談しながら選べます。
ぜひこの気持ちのいい季節に楽しく多摩川を歩いてみてください。

【『第13回多摩川GO!GO!マーチ』開催概要】
日時:平成24年(2012年)4月8日(日)雨天実施
※コースごとに受付時間、スタート時間が異なります。
集合場所:二ケ領せせらぎ館(JR南武線・小田急線 登戸駅から徒歩7分)
費用:500円(当日申込みの際にお支払いください)コースマップ、傷害保険、飲み物、参加記念品代
申込先:当日集合場所にて申込み
歩行形態:出発式の後、二ヶ領せせらぎ館をスタート・ゴールとする自由歩行

続きを読む "4/8(日)桜咲く多摩川をウォーキング『第13回多摩川GO!GO!マーチ』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

3/25(日)、27(火)かわさきエコ暮らし未来館『エコ暮らし未来教室 春休み特集』開催

エンジェーヌのレポートです。

N120320a ジモト川崎にある「かわさきエコ暮らし未来館」環境について、見て、聞いて、触って学べる施設なの。
地球温暖化、再生可能エネルギー、資源循環の3つのテーマを中心に、 環境を守るためにはどうしたらよいのかを具体的に体験しながら楽しく学ぶことができます。
こちらでは、定期的に子ども向け「環境教室」を開催していて、身近なものからエネルギーを作ってみたり、省エネや節電についてわかりやすく説明してくださったりしています。
今回はこの「環境教室」の3、4回目として『エコ暮らし未来教室 春休み特集』が開催されます。
ちらしで世界に1つのハガキを作るのと、太陽の力でお湯を作る教室です。
ちょうど春休み期間の開催なので、お子さんが節電やエネルギーについて実際に体験しながら学べるチャンスです。
ぜひ参加されたい方は、事前申込み先着順ですので、お早めに申込みしてみてくださいね。

【かわさきエコ暮らし未来館『エコ暮らし未来教室 春休み特集』開催概要】

続きを読む "3/25(日)、27(火)かわさきエコ暮らし未来館『エコ暮らし未来教室 春休み特集』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

期間限定 春休み特別企画『京浜臨海部 産業観光巡回バス運行』

デビルンのレポートです。

N120318a 春休み期間の土曜日の数日、特別企画として毎年行われている『産業観光巡回バス運行』。
昨年は震災で中止になってしまったけど、なかなか好評だったよね。
今年はジモト川崎のすぐそばの鶴見から、日本の産業の発展を支え、今もなお最先端の「ものづくり・環境技術」が集まる京浜臨海部の産業施設を巡回する特別バスが運行されるよ。
今回は鶴見駅東口を出発し、東京ガス環境エネルギー館、日産自動車エジソンミュージアム、キリン横浜ビアビレッジの三箇所を巡回する予定だ。
3館を回るスタンプラリーも開催するので、ぜひこの機会に家族でこの3つの施設を回ってみてくれよな!

【期間限定 春休み特別企画『京浜臨海部 産業観光巡回バス運行』について概要】
開催日時:
平成24年3月24日(土)・31日(土)9:30~17:00(1日8便運行)

運賃:1乗車200円、1日乗車券500円※いずれも小学生以下は半額
※お支払いは現金のみとなります。バスカード、スイカ、パスモ等はご利用になれませんので、小銭をご用意ください。
乗車券は、乗車当日「巡回バスのりば」にて販売。
のりば:JR鶴見駅・京急鶴見駅東口巡回バスのりば

ルート:JR鶴見駅・京急鶴見駅東口巡回バスのりば→東京ガス環境エネルギー館→日産自動車エジソンミュージアム→キリン横浜ビアビレッジ(※要予約)→JR鶴見駅・京急鶴見駅東口巡回バスのりば

続きを読む "期間限定 春休み特別企画『京浜臨海部 産業観光巡回バス運行』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

3/18(日)『かわさき大職人展』開催

ぷりんせすのレポートです。

N120316a 「ものづくり都市かわさき」として産業の維持・発展してきたジモト川崎ですが、その為には様々な職人さんが不可欠ですわね。
その職人さんたちも年々、取り巻く様々な環境の変化や、高齢化等で、安定した技術を提供することが難しくなってきているとのことですの。
大事な産業を支えている職人さんの高度な技術を多く皆様に披露し、知っていただくために今回川崎地下街アゼリアにて『かわさき大職人展』が開催されますわ。
地元のタイル職人・美容師・広告美術職人が、高度な技術を披露しながら、各種相談を無料で承ってくださいますの。
リフォームをお考えの方、髪型にお悩みの方、店頭POPや看板の変更をお考えの方、そして、職人にご関心のある方は必見です。
ぜひすばらしい技術をごらんになりにお出かけしてみてくださいませ。

【『かわさき大職人展~川崎の技能職が異職のコラボレーション!?~』開催概要】
日時:平成24年3月18日(日)10:00~17:00
場所:川崎地下街アゼリア サンライト広場
電話:044-211-3871
(交通)
JR川崎駅東口を出て入口階段を降りてすぐ。京急川崎駅より直通。

続きを読む "3/18(日)『かわさき大職人展』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

3/18(日)に夢見ヶ崎動物公園『春の動物園まつり』開催

かんがーままのレポートです。

N120314a まだ寒い日もありますが、少しずつ暖かい日が増えてきましたね。
ままの周りでは花粉症の方が増えてきていて、こんなことで春を感じてもね~なんて話してます。
子どもたちにとっては学年が変わったり、学校が変わったりと、環境の変化の激しい春
春休みは少しでも楽しく過ごさせてあげたいわよね。
ジモト川崎にある夢見ヶ崎動物公園『春の動物園まつり』が今週末日曜日に開催されます。
昨年は残念ながら中止になってしまいましたが、今年は5周年を迎えた「さいわい街かどコンサート」もスペシャルバージョンで同時開催されます。
恒例の動物リレーガイドやバックヤードツアーももちろん行われます。
ぜひ夢見ヶ崎動物公園で早春の一日を楽しく過ごしてみてくださいね。

【夢見ヶ崎動物公園2012『春の動物園まつり』開催概要】
日時:平成24年3月18日(日)10:00~15:00 雨天中止。
場所:川崎市夢見ヶ崎動物公園
※当日は動物公園駐車場は利用できません

続きを読む "3/18(日)に夢見ヶ崎動物公園『春の動物園まつり』開催 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

『第17回川崎市青少年フェスティバル』開催

セバスチャンのレポートです。

N120312a 毎年3月に川崎市内の青少年が企画運営し、青年層の社会参加を図る事を目的として開催されています『川崎市青少年フェスティバル』
昨年は震災で中止を余儀なくされましたが、今年は開催が決定しておりますです。ハイ。
第17回を迎えましたこのイベント、15歳から25歳程度までの青年層で構成されたメンバーによる企画運営でございますので、手作り感いっぱいのあたかたいイベントでございます。
今年は笑おう!ここから広がるあそびの世界とし、メインアリーナ内は遊べるコーナーがたくさんあります。
占いコーナーやクイズコーナーにステージ模擬店やフリーマーケットと丸1日楽しめる内容となっています。
ぜひ皆さん応援し、遊びに行ってみてください。

【『第17回川崎市青少年フェスティバル』開催概要】
~笑おう!ここから広がるあそびの世界~
開催日:平成24年3月18日(日)10:00~15:30※雨天決行
開催場所:川崎市とどろきアリーナ
川崎市中原区等々力1-3
電話:044-798-5000
(交通)
武蔵小杉駅(JR南武線・東急東横線・目黒線)北口からバスで約7分
1番乗り場から市営バス
・[杉40] 市民ミュージアム行き(時刻表) ・[杉40] 中原駅行き(時刻表) ・[溝05] 溝口駅行き(時刻表)のいずれかに乗車し「とどろきアリーナ前」で下車。
2番乗り場から東急バス(時刻表)
・溝口駅行き(宮内経由)「市営等々力グランド入口」下車徒歩5分。

溝の口駅(JR南武線・東急田園都市線)ノクティ側バスターミナルからバスで約20分
3番乗り場から市営バス(時刻表)
・[溝05]小杉駅行き「とどろきアリーナ前」下車。
5番乗り場から東急バス(時刻表)
・[溝02]小杉駅行き「市営等々力グランド入口」下車徒歩5分。

徒歩の場合は武蔵小杉駅から25分、南武線武蔵中原駅から15分。

続きを読む "『第17回川崎市青少年フェスティバル』開催 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

もちもち!食べ応えのあるベーグル『パン工房 くるみいろ』

エンジェーヌのレポートです。

N120310a ジモトモ!中原区でも紹介していた今年の「すくらむ21まつり」に出店されていたことで、知る事ができたお店『パン工房 くるみいろ』さん。
天然酵母のベーグルを販売されているお店で、「すくらむ21まつり」でも大人気で、あっという間に売切れてしまったとの事。
営業しておられるのが火曜日、木曜日、土曜日の3日間だけと知り、これは日程を合わせてぜひとも購入しなければ!と、全種類揃うというオープン時間に合わせて行ってみることにしました。
南武線武蔵新城駅から徒歩5分ほど、住宅街のかわいらしい一軒屋でテイクアウトのお店です。

続きを読む "もちもち!食べ応えのあるベーグル『パン工房 くるみいろ』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

3/17(土)川崎北部市場『食と花のフェスタ~がんばろう日本!~食の宝庫春祭り』開催

デビルンのレポートです。

N120308a 川崎市北部市場の市場紹介、活性化のイベントとして年に2回ほど開催されている『食と花のフェスタ』
今月開催されるよ。今回のテーマは~がんばろう日本!~食の宝庫春祭り
昨年から被災地応援コーナーが設置されているけど、今回ももちろん開催。
北関東の野菜や果実、水産物、花の即売に募金箱も設置されるよ。
そして今回の目玉はNHK「趣味の園芸 やさいの時間」、「あさいイチガーデン」の講師である深町貴子氏をお招きして、園芸講座「知ってなるほど!植物の話」を、実演を交えて行う予定だよ。
ぜひこの機会に北部市場に遊びに行ってみてくれよな。

【川崎北部市場『食と花のフェスタ ~がんばろう日本!~食の宝庫春祭り』開催】
日時:2012年3月17日(土)9:00~11:00まで(一般車両の入場は9:00から可)
場所:川崎市中央卸売市場北部市場内
川崎市宮前区水沢1-1-1
(交通)
宮前平駅から市営バス生田駅行き「清水台」下車徒歩7分
登戸駅から市営バス菅生車庫行き「清水台」下車徒歩7分
たまプラーザ駅から東急バス虹ヶ丘営業所行き「平津三叉路」下車徒歩10分

入場無料

続きを読む "3/17(土)川崎北部市場『食と花のフェスタ~がんばろう日本!~食の宝庫春祭り』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

3/11(日)『第16回青少年の家フェスタ』開催

かんがーままのレポートです。

N120304a 川崎市青少年の家は、団体の宿泊研修を通じて社会性を身につけ、情操を豊かにし、身心ともに健康な青少年の育成を図ることを目的とする社会教育施設です。
そこで毎年開催されています『青少年の家フェスタ』。今年16回目を迎えて開催されます。
テーマは「宇宙(そら)へ2」。このテーマは、おととしに小惑星探査機「はやぶさ」帰還で宇宙の話題が世間を賑わせていたため、青少年の家フェスタも大宇宙(おおぞら)へ
拓いていく願い
を込めて、昨年開催時のテーマに決めたそうです。ただ、昨年は残念ながら直前で大震災が起こり、開催を見合わせてしまったため、今年このテーマに2をあらわすピースマークを入れることにされたそうよ。(※ネット上はピースマークが出ていませんが、本当は入っています)
楽しいイベント企画がたくさん用意されていますので、ぜひ皆さんで遊びに行ってみてくださいね。

【『第16回青少年の家フェスタ』開催概要】
テーマ:宇宙(そら)へ2(※ピース)
日時:平成24年3月11日(日)10:00~15:30※荒天中止
会場:川崎市青少年の家
川崎市宮前区宮崎105-1
電話:044-888-3588
(交通)
東急田園都市線「宮崎台駅」より徒歩15分もしくは,「虎の門病院分院」行きバス終点下車徒歩2分。
※宮崎中学校の隣。

続きを読む "3/11(日)『第16回青少年の家フェスタ』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

元住吉の新しいイタリアン『MOTOSUMI FRICO』登場

ぷりんせすのレポートです。

N120306a カフェとしてもダイニングとしても、よく利用しておりました「ZOULI cafe」さんが閉店されてしまい、さびしいと思っておりましたところ、同じ場所にイタリアンのお店がオープンするとお聞きしました。
本来なら少し落ち着いてからお邪魔するのが好きなのですが、オープンの日に元住吉に行く予定がありましたので、
もし入ることができれば行ってみようと思いながら伺うと、ちょうど1席空きが出来たところで入る事ができましたの。
お店の名前は『MOTOSUMI FRICO(モトスミ フリコ)』さん
ショップカードにはイタリア料理と世界のワインと書かれていまして、とても本格的にイタリアンを食べられそうな雰囲気でしたわ。
お店の外側にはオープンお祝いのお花があふれるように置かれていました。

続きを読む "元住吉の新しいイタリアン『MOTOSUMI FRICO』登場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

川崎市平和館・公文書館『川崎大空襲記録展』-私たちのまちに「空襲」があった-開催

セバスチャンのレポートです。

N120302a 私たちのジモト川崎にも空襲がありました。昭和20年4月15日10:03に空襲警報が発令され、ほとんど同時に爆撃が開始されたそうでございます。ハイ。
この爆撃によって川崎市の中心部は市役所を残して一面の焼け野原になってしまいました。
罹災者が10万人を超えたという、ジモトのこういった空襲のことを知っている人間がどんどん少なくなる一方、ぜひこういった歴史に興味を持っていただきたいと私も常々思っています。
今回、川崎市平和館では『川崎大空襲記録展』を開催します。期間中は貴重な展示内容と、映像が見られます。
ぜひこの機会に一度お出かけになってください。なお、開催初日にはオープニングイベントとして貴重な戦争体験のお話、アニメ放映など予定されていますので、こちらもぜひどうぞ!

【川崎市平和館・公文書館『川崎大空襲記録展』私たちのまちに「空襲」があった』開催概要】

日時:平成24年3月10日(土)~5月6日(日)9:00~17:00
※月曜日と第3火曜日は休館。ただし祝日の場合はその直後の平日が休館となります。
会場:川崎市平和館 1階屋内広場
川崎市中原区木月住吉町33-1 
電話:044-433-0171

(交通)
東急東横線、目黒線「武蔵小杉駅」または「元住吉駅」から徒歩約10分
JR南武線「武蔵小杉駅」から徒歩約10分
バス:いずれも東住吉小学校下車
(杉01)「井田病院」「総合リハビリセンター前」行
JR横須賀線「武蔵小杉駅」から徒歩約10分
バス:いずれも東住吉小学校下車
(杉01・杉02)「井田病院」「総合リハビリセンター前」「井田営業所」行
(杉03・杉04)「西加瀬循環」
(杉51・杉52)「小倉陸橋」行

入場無料

続きを読む "川崎市平和館・公文書館『川崎大空襲記録展』-私たちのまちに「空襲」があった-開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »