« 『In Unity2012 ゴッパチ!!コーラス隊』参加者11/30(水)まで募集中! | トップページ | 中原図書館『なかはらこどもとしょかん本の森』開催 »

2011年11月26日 (土)

うまい串、うまい酒『酒楽酒酒酒(しゅらしゅしゅしゅ)』

デビルンのレポートです。

N111126a ずっと気になっていて、前に一度行ってみると休み・・・。そんなオイラには縁遠い感じになってしまっていた店が武蔵小杉にある。中原警察署の向かいを府中街道沿いに少し行った角にある一軒や風の店で『酒楽酒酒酒(しゅらしゅしゅしゅ)』というなんともはや変わった名前だ。
木で作られた外観で周りとちょっと違う雰囲気なのですぐにわかると思う。
府中街道側は裏側になるので、入り口はぐるっと回り込むようになるんだけど、夜はライトでかなり明るくて、一階はガラス張りで店内が外からよく見えるよ。
そう大きくはない建物だけど、2階にも席があるらしい。

中に入ってみると威勢のいい声で迎えてくれる。
正面がカウンター。酒瓶がたくさん並んでいる。
手前に2つ3つテーブル席。平日の中日でも何人かすでに飲んでる客がいて、なかなか人気のようだ。
2階席もいいと言われたので、2階に上がってみてまたびっくり。変形三角形のようなかわった形のフロアに、うまく両窓際にテーブル席がいくつか並べられている。
椅子の下は荷物入れになっていて、その辺もスペースの利用が上手いよね。
すでに2階も満席に近く、グループの客がいくつか入ってたよ。

N111126c とりあえずビールを頼み、メニューを見る。
名物からサラダ、人気もの、定番、おつまみ、海のもの、陸のもの。揚げもの、ごはんもの、串とバラエティに富んでいて、バランスよく頼める。
この店は座席の席料や突き出しなんてのはないのだ。その代わりその分、自分で好きなものが頼めるってのはいいサービスだよね。突き出しって、店のいい特色を出してくれるところはいいんだけど、本当にただの席料の替わりって感じで出される店の多いこと。それならその分好きな一品を頼んで欲しいっていうのは嬉しいよね。

この店の串の鳥は宮崎県霧島鶏を毎日手刺しして作っていて、串が自慢なようなので、自慢の『串盛』5本セット780円をお願いする。
それから人気の激うま鶏のからあげ630円。さらにダイコンとハムのサラダ(だったかな?)500円を選んだ。

N111126e まず激うま鶏のからあげがやってきた。ネギのソースがかかっていて本当にうまみが利いていて、こりゃビールが進むわ。ボリュームもばっちりあるしね。






N111126d そしてダイコンとハムのサラダもちょうどつまみにいい感じのサクサク感。のりもたっぷり乗っていて和風な感じも、酸味の効いた味もさっぱりしていてよかったよ。





N111126b それから自慢の『串盛』。5本載っていて、これは中身が変わるようなのだけど、この日はねっく(だと思うんだけど)、手羽、ハツ、アスパラ巻き、梅シソとバランスもよくて、ウマイ。
電気焼きなのだそうだけど、これは炭焼きにはない肉汁を逃さないためなのだとか。
炭焼きは炭のよさがあると思うけど、こちらのもなかなかコゲとかはもちろんないし、ジューシィなのかもね。

酒の種類も豊富で、日本酒や焼酎、ワイン、果実酒から、ホッピーまでバラエティ豊かに揃ってるよ。
2階は14人から貸切可能なのだそうで、こじんまりと楽しめそうだよね。
12月は月曜日も営業するようで、忘年会、新年会のメニューがあるからぜひとも行ってみてほしい。もちろん、カップルでもご家族でも楽しめるいいお店だったよ!居心地もいいしね。
帰りに店の裏側に回ってみたら、11/29(火)から新メニューになるそうだ。こちらも楽しみだね。

『串焼酒場 酒楽酒酒酒(しゅらしゅしゅしゅ)』
川崎市中原区小杉町3-15
電話:044-322-8543
営業時間:火~木、日曜日17:00~24:00(ラストオーダー23:00)
金、土曜日17:00~2:00(ラストオーダー1:00)
定休日:月曜日

|

« 『In Unity2012 ゴッパチ!!コーラス隊』参加者11/30(水)まで募集中! | トップページ | 中原図書館『なかはらこどもとしょかん本の森』開催 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/53331099

この記事へのトラックバック一覧です: うまい串、うまい酒『酒楽酒酒酒(しゅらしゅしゅしゅ)』:

« 『In Unity2012 ゴッパチ!!コーラス隊』参加者11/30(水)まで募集中! | トップページ | 中原図書館『なかはらこどもとしょかん本の森』開催 »