« 2011年度『川崎産業観光ツアー(第6弾)』募集 | トップページ | 11/17(木)市民健康デー講演会『食欲の秋!バランスよく食べて健康アップ!!』9/20(火)から参加者募集 »

2011年9月17日 (土)

ベトナムのフォーを食べられるお店『ニャーヴェトナム・フォ-麺』元住吉に登場

エンジェーヌのレポートです。

N110915a 恵比寿の有名店『ニャーヴェトナム』さん。おいしくてヘルシーなベトナム料理で女性に大人気。
エンジェーヌのお友達も恵比寿に行ったら必ずここに寄るという人もいるの。
そのお店のフォーのお店がなんとわがかはら村(中原区)の元住吉、ブレーメン通りにできるっていう話を聞いて、大喜び。
エンジェーヌはベトナム好きでわざわざ都内まで食べに行くこともあるほどなんです。
ぜひとも一度行ってみたいと8月にオープンしたお店にさっそく伺ってきました!
店舗は元住吉の駅からもわりとすぐ
店構えはアジアンモダンな雰囲気ででもブレーメン通りの活気のある感じに不思議となじむ外観でした。

N110915b 中に入ると、お店の中も人で一杯。そして所狭しと置かれている小さなテーブルと椅子は
本当にベトナムの食堂のような感じ。決して綺麗とは言いがたいベトナムの食堂ですが、ささっと注文し、さっと食べて一息つくというシステムがこういった食堂いいところでもあるので、雑多な感じがとても似ています。
恵比寿のお店の出店というところからして、もっとおしゃれさを前面に出していそうな感じがしていたので、ここはとても意外でした。
とはいえ、民族衣装のアオザイが飾られていたり、アジアン風の電気の笠がかけられていたりとインテリアはちゃんとおしゃれでしたよ。

さて、メニューは一日中同じようで、フォーの単品、フォーより細麺のブンの単品鶏肉と揚げたまご入りベトナムカレー840円、フォーとミニカレーのセット(フォーの値段+200円)、
生春巻き200円、タピオカ風ぜんざいチェー450円と、セット。それにドリンク類といったシンプルなメニュー
フォーは蒸し鶏のあっさりフォーが630円、ピリ辛豚ひき肉730円、魚介の贅沢フォー840円、牛肉のコク旨フォー780円。
ブンはとろとろ牛スジの辛口麺880円、油そば風汁なしカレー和え麺840円がありました。
大盛りは+100円です。
ここに来たらまず店名からしてフォーだね、とフォーを食べるのは決めていたのですが、他の人の頼んでいるカレーもかなりおいしそう。
なんて色々見ていたらサイゴンセットという具沢山のミックスフォー生春巻き、本日のミニデザートベトナムコーヒー蓮茶セットが1150円であったので、それを選ぶことにしました。カレーはないけれど、このお店のメニューをかなり網羅したセットです。
友達は蓮茶、エンジェーヌはベトナムコーヒーをそれぞれホットでお願いしました。

N110915c そんなに待たずに生春巻き(ゴイクン)と薬味とフォー、そしてデザートのチェーまでいっぺんに運ばれます。
見た目もなかなかさっぱりとしていそうで、美味しそう。生春巻きセットについている割にはちゃんとした大きさ。ピーナッツのソースも濃い味で美味しかったです。
残念なのがフォーの薬味でした。ライムがとても小さく、パクチーもほんのちょっと乗せられているだけだったのです。パクチー(香草)は嫌いな方もいるので、これくらいでしかも別のお皿なので親切なのですが、ベトナムで食べると、これでもかって位に野菜が別のボウルに盛りで乗ってくるので、そういう意味ではここは日本風の薬味と考えるべきでしょうか。
でもフォーの中にはネギなどの野菜もたっぷり入っていて、蒸し鶏もやわらかくて美味しくいただけました。
スープもとても優しいお味
フォーは米粉の麺なので本当にさらっとして、食欲のない暑い夏でも喉越しがいいですね。
デザートのチェーはタピオカ入りのぜんざいのようなものなのですが、これもセットについているには十分な量。少し甘いものを食べたいと思う時にちょうどいい感じです。
食べ終わったらベトナムコーヒーが出てきてゆっくりと下に落ちるのを待ちます。
練乳がグラスの下に先に入れられていて、そこにコーヒーを上からポタポタ落とすのがベトナムコーヒーなのですが、下に落ちるのが異様に遅かったので、ご飯の前に頼んでおけばよかったかも!おかげで写真を撮るのを忘れちゃいました。
お友達の蓮茶は、小さな急須とおちょこの大きめの入れ物が出てきていました。

N110915d 全部食べ終わるとお腹一杯でした。とてもさっぱりしているので、老若男女だれでもおいしく食べられると思います。ぜひ一度お試しあれ!

『ニャ-ヴェトナム・フォ-麺 元住吉店』
川崎市中原区木月1-30-34
電話:044-948-5009
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし

|

« 2011年度『川崎産業観光ツアー(第6弾)』募集 | トップページ | 11/17(木)市民健康デー講演会『食欲の秋!バランスよく食べて健康アップ!!』9/20(火)から参加者募集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/52686048

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナムのフォーを食べられるお店『ニャーヴェトナム・フォ-麺』元住吉に登場:

« 2011年度『川崎産業観光ツアー(第6弾)』募集 | トップページ | 11/17(木)市民健康デー講演会『食欲の秋!バランスよく食べて健康アップ!!』9/20(火)から参加者募集 »