« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

『市民体力テストの集い』開催!!体力を測定しよう!!

エンジェーヌのレポートです。

N110816a 現在暑い夏なので、なかなか動く気になれないですよね。でもこれから秋~冬にかけては、体力をつけていくにはとてもいい季節ですよね。
全く運動をされていない方も、普段から運動を意識的にされている方も、ご自分の体力はどのくらいあるか
調べて、これからの運動につなげてみませんか?
この度、川崎市では市民の体力の増強とスポーツの日常化を図るため、『川崎市民体力テストの集い』
市内各区において開催されるようです。
広く市民に体力向上と健康増進を目的に開催されるものでもあります。
事前申込み不要、しかも無料ですので、気軽にぜひ一度参加されてみてはいかがでしょうか?

【『市民体力テストの集い』体力を測定しよう!!開催概要】
日時:
9月3日(土) 多摩区会場 川崎市多摩スポーツセンター 9:30~11:30
9月11日(日) 麻生区会場 川崎市麻生スポーツセンター 10:00~12:00
9月25日(日) 幸 区会場 川崎市幸スポーツセンター 9:30~11:00
10月10日(月・祝)川崎区会場 川崎市体育館 10:00~12:00
10月16日(日) 中原区会場 川崎市とどろきアリーナ 10:00~14:30
10月16日(日) 宮前区会場 川崎市中央卸売広場北部市場 9:00~15:00
※高津区会場は8/7に終了しました。どの会場でも参加できます。

続きを読む "『市民体力テストの集い』開催!!体力を測定しよう!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

ネパール・インドカレーの店『ナマステ ヒマラヤ(NAMSTE HIMALAYA)』武蔵中原にオープン

セバスチャンのレポートです。

N110828a 武蔵中原駅の富士通さんと反対側の夢庵さんの前の道を、住宅街の方へ少し歩くと、飲食店が色々あり、お昼時にはサラリーマンの方もたくさん来られています。
そんな中、武蔵中原駅では珍しいカレーのお店らしきものを工事しているのを発見しました。
オープンは8月8日と書かれていまして、お店の名前は『ナマステ ヒマラヤ』
なんだかとても本格的な様子でオープンを楽しみにしておりました。
満を持してオープンを迎えられ、ランチに出かけてみましたです。ハイ。

続きを読む "ネパール・インドカレーの店『ナマステ ヒマラヤ(NAMSTE HIMALAYA)』武蔵中原にオープン"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

2011年度『川崎産業観光ツアー(第5弾)』募集

かんがーままのレポートです。

N110830a 夏休みもやっと終りに近づき、早速9月からの連休を楽しみにしている子ども達を横目に、ままはほっと一息ってところです。
さて、今回は8月6日にオープンした「かわさきエコ暮らし未来館」を見ることができる『川崎産業観光ツアー(第5弾)』開催のお知らせよ。
「かわさきエコ暮らし未来館」最先端の「環境・エネルギー技術」を、広く国内外に発信してゆく施設としてオープンしたそうで、来場者は楽しみながら、「見て、聞いて、触って、学べる」仕組みになっているよう。
また、展望スペースからは、メガソーラーも一望できるとして早くも人気だとか。
それ以外にも「浮島処理センター」「㈱朝日プリンテック川崎工場」見学に自然食バイキングのランチもついているいつも通り盛りだくさんの内容です。先着順ですのでお早めに申込みしてみてくださいね。

あれ、第4弾のお知らせは?と気になっておられた方もいらっしゃいますよね。
第4弾は、春休み特別企画として3月29日に予定されていた「平成22年度川崎産業観光ツアー(第11弾)」が、東日本大震災の影響により中止となっており、このたび夏休み特別企画「平成23年度川崎産業観光ツアー(第4弾)」として振り替えて実施したのだそうです。そのため、新たな参加募集は行われませんでした。ご了承くださいませ。

【2011年度かわさきエコ暮らし未来館オープン記念『川崎産業観光ツアー(第5弾)』募集概要】

◆来て!観て!知って! 川崎の産業観光◆
新エネルギーや地球環境について学ぼう!
「かわさきエコ暮らし未来館」&「浮島処理センター」「㈱朝日プリンテック川崎工場」の見学と、自然食バイキングのランチ♪

日時:2011年9月22日(木)8:00~18:00頃
※新百合ヶ丘8:00集合、武蔵溝ノ口駅前 8:30集合、川崎駅前9:00集合です。

続きを読む "2011年度『川崎産業観光ツアー(第5弾)』募集 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

9/10(土)日本民家園『お月見をしよう』参加者募集

デビルンのレポートです。

N110824a まだ夏の残暑きびしい折だけど、もう少しずつ秋に向かってるんだよね。
秋といえば、食欲の秋ってオイラだけど、川崎市の日本民家園では『お月見をしよう』ってイベントが開催される。
古民家のかまどやいろりを使って月見団子などのお供え物を作ったりするし、お月見行事が体験できるよ。
また青少年科学館ではプラネタリウムや大型望遠鏡で月の観察をする。これこそまさにお月見だよな。
対象は小学生以上なので、ぜひ応募してみてくれよな。

【-日本民家園&青少年科学館連携事業-『お月見をしよう』参加者募集概要】
日時:2011年9月10日(土)16:00~20:00 ※大雨中止
場所:旧北村家住宅及び青少年科学館(プラネタリウム) 
川崎市多摩区枡形7-1-1
(アクセス)
小田急線「向ヶ丘遊園」駅南口から徒歩13分
JR南武線「登戸」駅から徒歩25分
田園都市線「梶ヶ谷」駅より、東急バス向ヶ丘遊園駅東口行き「飯室」下車徒歩8分

続きを読む "9/10(土)日本民家園『お月見をしよう』参加者募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

9/3(土)オープン!!『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』内覧会に参加してきました!その2

ぷりんせすのレポートです。

N110823b 前回から引き続き、9月3日オープンを間近に控えております川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムの内覧会の模様をお伝えしております。

前回の内容で、とても素敵なところだと言うことはわかっていただけたでしょうか?

続きを読む "9/3(土)オープン!!『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』内覧会に参加してきました!その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

9/3(土)オープン!!『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』内覧会に参加してきました!

ぷりんせすのレポートです。

N110822a_3いよいよもうオープンまで目と鼻の先まで来ている『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』
今週末の土曜日にはオープン記念市民特別内覧会も予定されていますわ。
ラッキーな皆様はあと少し待てば見られる方も多いかと思われますが、今回ジモトモ!中原区より私ぷりんせすとお父様である王様がひと足お先に、内部を内覧させていただきましたので、その様子をお伝えいたしますわね。

今朝から本当にとてもわくわくしておりましたの。
なんといっても子どもの頃から慣れ親しんだ、初の藤子・F・不二雄先生のミュージアム。先日のシャトルバスお披露目会でもかわいらしい絵のラッピングバスを見ただけで興奮してしまうほど。
中に入ればどうなることかしら?

続きを読む "9/3(土)オープン!!『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』内覧会に参加してきました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

9/25(日)開催『チャリティー ふれあいスポーツフェスティバル』参加者募集!

かんがーままのレポートです。

N110820a 皆さんもご存知のように、私達のジモト川崎市はスポーツがとっても盛んです。ジモトを拠点に活動しているトップアスリートやチームを「川崎市ホームタウンスポーツ推進パートナー」として認定して、スポーツを通した色々な活動に協力していただいています。
来月、その川崎市ホームタウンスポーツ推進パートナー」によるチャリティイベント『ふれあいスポーツフェスティバル』が開催されるそうよ。
「今、自分にできること」をスポーツを通して東日本大震災被災者の皆さんにエールを送ろう!!と、開催されるもので、川崎市ホームタウンスポーツ推進パートナー」選手達と一緒に対抗戦をしたり、オークション、スポーツ体験などをするそうです。
この『ふれあいスポーツフェスティバル』に参加する小学生以上の100組200名を募集します。この機会にプロの選手と一緒に楽しくスポーツをしてみませんか?
アリーナ2階席での観戦は無料ですので、観戦もどうぞ!

【ホームタウンスポーツ推進パートナー『チャリティー ふれあいスポーツフェスティバル』参加者募集概要】
日時:平成23年9月25日(日)13:00~16:30(開場:11:30)
場所:川崎市とどろきアリーナ
川崎市中原区等々力1-3
(交通)
川崎市バス、東急バス「とどろきアリーナ前」下車

川崎市ホームタウンスポーツ推進パートナー:NECレッドロケッツ(バレーボール)、川崎フロンターレ(サッカー)、東芝ブレイブアレウス(野球)、東芝ブレイブサンダース(バスケットボール)、中田大輔選手(トランポリン)、富士通フロンティアーズ(アメリカンフットボール)、富士通レッドウェーブ(バスケットボール)

内容:
●川崎市ホームタウンスポーツ推進パートナーの選手達と一緒に「玉入れ」、「大玉転がし」、「綱引き」など4つのチームに分かれて対抗戦。
●チーム、選手グッズのお宝チャリティオークション!!
※収益金は「川崎市東日本大震災被災茶支援基金」に充てられます。
●スポーツ体験
ホットドックやタコライスなどおいしい飲食販売もあるよ!アリーナ前広場にて出店!
●オープニングイベント(開場11:30~):NECレッドロケッツによるバレーボールドリームマッチ観戦!
みんなでアリーナ2階席から応援しよう!

続きを読む "9/25(日)開催『チャリティー ふれあいスポーツフェスティバル』参加者募集!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

カウンターのみの隠れ家イタリアン『CaTaRiNa』武蔵中原に登場

セバスチャンのレポートです。

N110818a 武蔵中原の友人が近所の住宅街の中に新しいお店ができているとの情報を教えてくださり、一緒に行ってみることにしました。『Restaurant Bar CaTaRiNa(カタリナ)』さんで、前は中華料理のお店があったとのこと。
何軒かお店はあるものの、それ以外は本当に住宅街の中にありましたので、びっくりいたしました。
7月にオープンしたばかりなのだそうで、お店の前には胡蝶蘭が。
外観も赤いテントに茶色の木の看板のみがかかっているシンプルな様子です。
お店の前にはランチやディナーのメニューなどが貼られているので、入る前に料理内容などがわかっていいですね。ハイ。

続きを読む "カウンターのみの隠れ家イタリアン『CaTaRiNa』武蔵中原に登場"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年8月16日 (火)

8/21(日)市民自主企画事業『第2回中原みんなの夏期セミナー』開催

エンジェーヌのレポートです。

N110826a お盆も終り、段々秋に近づいていって欲しい残暑厳しい毎日ですね。涼しくなるまであと少し掛かりそうですが、頑張って乗り越えましょうね。
さて、昨年から開催され、今年も2回目の開催が決まりました『中原みんなの夏期セミナー』。色々な講座が行われます。
誰もが先生、生徒になれるというこのイベント。今年は1日2時限のみになりましたが、内容は充実。
事前申込みが要らないので気軽に当日参加できますよ。
ホールではお子様向けの体験コーナーやスタンプラリー
も開催。ご家族皆さんで楽しんでみてはいかがでしょうか?

【市民自主企画事業『第2回中原みんなの夏期セミナー』開催概要】
日時:2011年8月21日(日)10:00~15:00
会場:川崎市中原市民館
川崎市中原区新丸子東3丁目1100番地12 パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー1・2階
電話:044-433-7773(代表) 
(交通)
電車:
JR南武線「武蔵小杉駅」下車 北改札(南武線口)・東口より徒歩3分
JR横須賀線「武蔵小杉駅」下車 新南改札(横須賀線口)より徒歩4分
東急東横線・目黒線「武蔵小杉駅」下車 南口より徒歩4分
バス:
川崎市バス、東急バス「小杉駅」下車 徒歩4分  
系統 川31・71・74、溝02・04・05、鷺02、杉01・06・09・10・40
※停留所は南武線の北口ロータリーです。武蔵小杉駅構内に入り、東口出口よりおこしください。
川崎市バス「横須賀線小杉駅」下車 徒歩4分  
系統 杉01・02・03・04
※停留所は横須賀線口にあります。

続きを読む "8/21(日)市民自主企画事業『第2回中原みんなの夏期セミナー』開催 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

本格台湾料理が食べられる『生福園 元住吉店』にてランチ

デビルンのレポートです。

N110812a 横浜中華街で隠れた人気を誇っていた『生福園』というお店が元住吉に移転してオープンしたという情報をゲットした。
『生福園』といえば、台湾料理で有名だったのだそうで、人気はルーロー飯(魯肉飯)500円。ルーロー飯台湾の煮込み豚肉かけ飯のことだ。
500円て、超安くね?一体何が乗ってんだ?とすごく気になった。これはぜひ食べてみないとねと連れとランチに早速行ってみたよ。
場所は元住吉のブレーメン通りを歩いてふた筋ほど先を左に曲がって左手にある。
店が綺麗だけど、小さいので思わず見逃して一度通り過ぎてしまった!
外観は本当に地味。看板とかはなくて、ガラス張りのドアに小さく赤字で『生福園』と書かれているだけで、後は窓に色々な料理の写真が貼ってある。

続きを読む "本格台湾料理が食べられる『生福園 元住吉店』にてランチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

9/10(土)『なかはらシネマDEコミュニティフェスティバル』参加者募集!

かんがーままのレポートです。

N110808a いよいよ皆さんお待ちかね、9月3日に迫りました「藤子・F・不二雄ミュージアム」のオープン日ですが、それをを記念し、なかはら村(中原区)では「ドラえもん」の映画上映がメインの親子対象イベント『なかはらシネマDEコミュニティフェスティバル』が開催されるそうよ。
このイベントになかはら村(中原区)親子150組が招待されます。
鑑賞する作品は地域の繋がりの色が強い作品で、参加する楽しさや地域の助け合いの精神等、地域コミュニティの重要性を考える機会にしたいとのこと。
鑑賞の後は区長さんとのおしゃべり会も行われるそうよ。ぜひ皆さん申込みしてみてね。

【『なかはらシネマDEコミュニティフェスティバル』参加者募集概要】
※平成23年度中原区地域課題対応事業「大型集合住宅住民組織支援事業」の一事業として実施
日時:9月10日(土)12:30~16:00(開場は12:00~)
場所:中原市民館大ホール
川崎市中原区新丸子東3丁目1100番地12
パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー1・2階
電話:044-433-7773(代表)
(アクセス)
JR南武線「武蔵小杉駅」下車 北改札(南武線口)・東口より徒歩3分
JR横須賀線「武蔵小杉駅」下車 新南改札(横須賀線口)より徒歩4分
東急東横線・目黒線「武蔵小杉駅」下車 南口より徒歩4分

対象:中原区在住で小学校6年生以下の方及びその保護者
定員:子どもと保護者150組程度(定員350名)
参加費:無料

続きを読む "9/10(土)『なかはらシネマDEコミュニティフェスティバル』参加者募集!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

大阪名物伝統の味『串カツ田中 武蔵小杉店』オープン

エンジェーヌのレポートです。

N110804a 武蔵小杉は飲食業の激戦区。生き残るもの大変といわれる中、また新しいお店がオープンしていました。
大阪名物串カツのお店『串カツ田中』さん。最近串カツが流行っているみたいで川崎市内でも色々とオープンしているわよね。
駅からのアクセスも割りと良く、オープンしてからずっと連日店の前に座って待っていらっしゃる方が大勢いて気になっていました。
さっそくエンジェーヌも大阪名物串カツを味わうべくオープン時間を狙って行くことにしました。

続きを読む "大阪名物伝統の味『串カツ田中 武蔵小杉店』オープン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

8/26(金)『第112回 区役所コンサート~夏休みファミリーコンサート~』を開催!

セバスチャンのレポートです。

N110806a 毎年1年に6回程度開催されている、大人気の『区役所コンサート』でございますが、夏休みに入りまして、
112回目は夏休みファミリーコンサートとして開催されるそうでございます。ハイ。
「音楽でお国めぐり」と題し、交響曲にて色々な世界の国々を回ります。
この夏、残念ながら旅行ができなかった方も、このコンサートで少しの間海外を巡ってみませんか?

【『第112回 区役所コンサート』開催概要 】
日時:2011年8月26日(金)12:10~13:00(開場11:30)
入場:予約不要です。当日直接開場にお越しください。
満席(約400席)になりますと、立ち見となりますのでご了承ください。
場所:中原区役所5階会議室
〒211-8570 川崎市中原区小杉町3-245
(交通)
JR武蔵小杉駅(南武線口)・東急武蔵小杉駅から徒歩5分

出演:
指揮=アントニーン・キューネル
バス=メッキー
司会=浅子めぐみ
企画・構成・監督=宇田川 清史
ベルカント室内管弦楽団

曲目:交響曲 第139番「音楽でお国めぐり」
ハイドン=交響曲第104番「ロンドン」より
モーツァルト=交響曲第31番「パリ」より
メンデルスゾーン=交響曲第4番「イタリア」より
ジーツィンスキー=ウィーン、わが夢の街    
アンダーソン=トランペット吹きの休日    他

※乳幼児の一時保育も行います。希望の方は、事前にお電話で申込ください。

問合せ:中原区役所地域振興課(電話:044-744-3324)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

9/3(土)オープン!!「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」のシャトルバスお披露目式参加

ぷりんせすのレポートです。

N110810a もう皆さんご存知で、早くからチケットの予約をされている方も多いかと思われます「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」
場所は生田緑地の近くにオープンしますわ。
アクセス小田急線向ヶ丘遊園駅南口から徒歩16分、JR南武線宿河原駅徒歩15分かかるということで、お散歩がてら歩かれる方も多いとは思いますが、
実は小田急とJRの乗り換え駅である登戸駅からかわいらしいシャトルバスが出ることになっているのですわ。
中型と小型がそれぞれ2台ずつ、計4台が登場し、車両ごとに異なった藤子・F・不二雄氏の作品のキャラクターを活用した外装(ラッピング)及び内装の特別仕様デザイン
ですの。
そのシャトルバスのお披露目式が行われ、ジモトモ!中原区から私ぷりんせすが参加してまいりましたの。その時のレポートをお送りしますわ。

続きを読む "9/3(土)オープン!!「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」のシャトルバスお披露目式参加"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年8月 2日 (火)

8/7(日)『生田緑地サマーミュージアム2011』開催

デビルンのレポートです。

N110802a 自然といえば、川崎でここを思い出す「生田緑地」。ここで毎年開催されている『生田緑地サマーミュージアム』が今年も開催されるよ。
緑地内にある3つの博物館を含め「緑、水、まち、人をつなげ里山の自然とともに暮らそう」をテーマに様々なイベントが開催される予定になっている。
9月3日オープン予定で皆の期待大、川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムのキャラクターたちのスタンプラリークイズも今回開催される。
夏の一日を自然の中で思いっきり楽しんでみてくれよな。

【『生田緑地サマーミュージアム2011』開催概要】
緑、水、まち、人をつなげ里山の自然とともに暮らそう。
日時:2011年8月7日(日)9:00~19:00
※雨天の場合、一部変更、または中止になることがあります。
開催場所:生田緑地内(東口駐車場・日本民家園・青少年科学館・岡本太郎美術館・川崎国際生田緑地ゴルフ場)
川崎市多摩区枡形6丁目、7丁目
(交通) 
電車→小田急線「向ヶ丘遊園駅」南口より徒歩13分、JR南武線「登戸駅」生田緑地口より徒歩25分
バス→小田急線「向ヶ丘遊園駅」南口バスターミナルから川崎市バス「溝の口駅南口」行き(溝19系統)、「生田緑地入口」下車徒歩2分
※お願い:混雑が予想されますので車での来場はご遠慮ください。

続きを読む "8/7(日)『生田緑地サマーミュージアム2011』開催 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »