« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

9/25(日)『親子サッカードリーム教室』開催!

かんがーままのレポートです。

N110729a 夏休みも始まり、毎日暑い暑いといいながらあちこちお出かけしたり、宿題をやったりと
忙しい子どもたちですよね。
さて、なかはら村(中原区)では夏休みがあけて涼しくなった9月の末に『親子サッカードリーム教室』が開催されます。これは多くの親子にサッカーに親しんでほしいという想いから、ジモト密着の川崎フロンターレと連携し、区内在住、在学の小学生及びその保護者の方々を対象にしたもの。
サッカー教室は学年ごとに、なんと憧れの等々力競技場の芝のコートにて教えてもらえるそうよ。
さらに色々なイベントも予定されていて川崎フロンターレ所属現役選手との交流会なんてのも!
これは抽選が激戦になりそう。500組1000名程度の定員ですので、ぜひ申込みしてみてね。

【『親子サッカードリーム教室』開催概要】

日時:平成23年9月25日(日)10:00受付開始、11:00開場、15:00終了予定 ※小雨決行
会場:等々力陸上競技場
川崎市中原区等々力1-1
※ご来場の際は公共の交通機関をご利用ください。
集合:6番ゲート前
定員:区内在住・在学の小学生及びその保護者(500組1000名程度)
※男女、サッカー経験の有無は問いません
費用:100円(保険料相当)
指導者:川崎フロンターレ育成・普及部コーチ

続きを読む "9/25(日)『親子サッカードリーム教室』開催!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

とても素敵な呑み処『さかだち』

ぷりんせすのレポートです。

N110731a 先日友人から、武蔵小杉にとても素敵な居酒屋さんが出来たと教えていただき、連れて行っていただいたのがこちら『さかだち』さん。
オープンされたのは昨年で、随分前から、お店の前を通ることがありましたので、お店自体は知ってはおりましたが、なかなか機会がなく伺うことができていませんでした。
今回近くでお食事会があり、その後に少し飲み足りないとのことで、寄らせていただくことにしました。
大きな暖簾をくぐると、右手に4人用と6人用のテーブル席があり、左手は小さめのカウンターと二人席が二つ。あいにく全部満席で無理かと思われましたが、「お2階へどうぞ!」とのお店の方の声にびっくり。
2階席があったのですわ。

続きを読む "とても素敵な呑み処『さかだち』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

2011かわさきマイスターに学ぶ『子ども向け夏休みものづくり体験教室』参加者募集

セバスチャンのレポートです。

N110727a 市内最高峰の匠「かわさきマイスター」。この匠の3人を講師とし、ものづくりの楽しさをお子様に体験してもらおうと夏休みに『子ども向け夏休みものづくり体験教室』が開催されますです。ハイ。
お子様たちが直接すばらしい技術をもつ匠の方々にものづくりを習うことができる貴重な教室です。
生け花、銀の手作りストラップ、洋服リメイク教室があり、どれもここでしかできない内容となっております。
先着順で7/25(月)から受付が開始されますので、ぜひ興味のあるお子さんをお持ちの親御さんはお早めに申込みしてみてください。ハイ。

【2011かわさきマイスターに学ぶ『子ども向け夏休みものづくり体験教室』参加者募集概要】
夏休みの自由研究や思い出に・・・「ものづくり」にチャレンジしよう!
日時:2011年8月22日(月)午前の部10:00~12:00、午後の部13:00~15:00
会場:てくのかわさき(川崎市生活文化会館)
川崎市高津区溝口1-6-10
(交通)JR南武線「武蔵溝ノ口」駅、東急田園都市線「溝の口」駅より徒歩5分
※ご来場の際は公共の交通機関をご利用ください。

続きを読む "2011かわさきマイスターに学ぶ『子ども向け夏休みものづくり体験教室』参加者募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』オープン記念市民特別内覧会ご招待!

エンジェーヌのレポートです。

N110725a_2 皆さん、待ちに待った方も多いことと思います。いよいよ9月3日(土)に『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』がオープンしますよ!
ひと足先にジモト市民の方800名が市民特別内覧会に招待されるそうよ!これはとても嬉しいわよね。
館内施設原画の展示、実際にまんがを読めるコーナー、ここでしか見ることのできない映像シアター、キャラクターたちに会うことが出来たり、作品にちなんだメニューのあるカフェなど、ぜひ一度は行ってみたいと思うような施設になっています。
故藤子・F・不二雄先生によるあたたかく、夢のある作品を満喫できるいいミュージアムになりそうですね。
ぜひジモトの方々はひと足お先に見ることができるこのチャンスに応募してみてはいかがですか?

【『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』オープン記念市民特別内覧会ご招待概要】
日時:2011年8月27日(土)
招待人数:800名(応募者多数の場合は抽選)
応募資格:川崎市在住の方
応募方法:往復はがきの往信裏面に
1.代表者氏名、2.フリガナ、3.代表者の年齢、4.代表者以外の内覧会参加希望者氏名(代表者を含め4名まで)、5.郵便番号、6.住所、7.希望入館時間(10:00、12:00、14:00、16:00のいずれか)
をすべて記入し、返信表面に代表者の住所氏名を記入の上、応募先へ送付
応募期間:7月21日(木)~8月10日(水)必着
応募先:〒136-8691 郵便事業株式会社城東支店私書箱26号
川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム市民内覧会事務局 宛
当選者通知:8月15日(月)から発送予定※全ての応募者に返信いたします
注意事項:
1枚で4名まで応募できます。
代表者以外の内覧会参加希望者も川崎市にお住まいの方に限ります。
応募は1人1通とさせていただきます(複数の応募は無効となります)
記入の際、往信・返信欄をお間違えにならないように十分ご注意ください。
問合せ:川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム 市民内覧会事務局(電話:0120-245-335)

続きを読む "『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』オープン記念市民特別内覧会ご招待!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

7/26(火)、27(水)に『第21回 夏休み多摩川教室』開催

N110723a オイラたちのジモトを流れる河川、多摩川環境や生き物に興味をもってもらって、小中学生の夏休みの自由研究などに役立ててもらうため、開催しているイベント『夏休み多摩川教室』が開催される。
今年は去年開催された二子新地よりも上流の調布市の方へ移動して行われるようだ。
このイベントは事前申込みもいらないので、開催日にふらっと行ってみることができるのもいいとこだよね。
弁当を持っていって休憩場で食べることもできるので、ゆっくりと休みながら楽しめるよ。
ぜひこの夏、いつも近くにある多摩川について詳しくなってみてはどうだ?

【『第21回 夏休み多摩川教室』開催概要】

イベントに参加して多摩川博士になろう!
日時:2011年7月26日(火)、27(水)10:00~15:00※雨天中止(小雨決行)
会場:調布市の多摩川河川敷 
京王多摩川駅徒歩5分
東京都調布市多摩川5-37

※イベントの参加申込みは不要。イベントの会場へ直接来場してください。
※各イベント、コーナーは随時開催していますので、開催時間内であればいつでも来場できます。
※休憩所を設けています。お弁当など、各自用意ください(飲食物の売店はありません)
※ゴミは必ずお持ち帰りください。
※コーナーによっては濡れる場合もありますので、濡れてもよい服装でお越しください。
※天候などにより、イベント内容が変更になることがあります。
※駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。(駐輪場は有)

続きを読む "7/26(火)、27(水)に『第21回 夏休み多摩川教室』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

すばらしいお料理の数々をいただける『くいもの家 泉(せん)』

ぷりんせすのレポートです。

N110721a 少し前に武蔵小杉の駅から南武線沿線道路を川崎に向かって車で走っていますと、丁度カーブになる手前の右手に小さく看板の出ているお店を発見しました。
こじんまりした佇まいといい、とても好感が持てましたので、一度伺ってみることにしましたの。
『くいもの家 泉(せん)』さんというお店で、いつもはシャッターの下りているお店には大きな旗が出され、赤いひさしのテントも出ており、雰囲気はちょっとした和洋折衷のレストランといった雰囲気です。
店頭には「毎日暑いですね!」との文字の入った黒板が。そこには季節のおいしそうなメニューも書かれていてまた期待が膨らみますわ。

続きを読む "すばらしいお料理の数々をいただける『くいもの家 泉(せん)』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

『中原区環境バスツアー』参加者7/20(水)より募集開始!!

エンジェーヌのレポートです。

N110715a 私達のジモトなかはら村(中原区)では「中原区STOP!ヒートアイランド事業」として、「中原区エコカフェ&環境“楽習会”」、「緑のカーテン」、「打ち水大作戦」などを行っていますよね。
これによて、たくさんのジモトの方々に環境について考えていただいたり、地球温暖化に向けた取組みへの参加を
呼びかけています。
こういった事を行う一環として、今回『中原区環境バスツアー』を開催することになりました。
今回このツアーでは川崎の臨海部の工場見学を行って、新たに環境に対する考えを深めていただこうという趣旨で開催します。特に今年始まったゴミの分別回収がテーマになっております。
夏休み期間中ですので、保護者と小学4年生~6年生との参加になりますので、ぜひこの機会に申込みされてみてはいかがでしょうか?

【『中原区環境バスツアー』参加者募集概要】
日時:2011年8月3日(水)集合8:30 解散17:15(予定)
見学コース:中原区役所集合→東京ガス環境エネルギー館→川崎マリエン(昼食休憩)→港湾局巡視船乗船→三栄レギュレーターミックスペーパーリサイクル工場→中原区役所解散
※見学内容は変更になる場合があります
内容:
●東京ガス環境エネルギー館
「環境」や「エネルギー」について見て、触れながら学びます。
●港湾局巡視船乗船
臨海部の工場地帯を海上から見学します。
●三栄レギュレーターミックスペーパーリサイクル工場
ミックスペーパーからトイレットペーパーができるまでを見学します。

申込み:7月20日(水)8:30から電話にて中原区役所企画課(電話:044-744-3149)まで申し込み(先着順)
参加資格:区内在住・在学の小学4年生~6年生と保護者。20組40名
費用:無料(昼食は各自負担)
問合せ:中原区役所企画課(電話:044-744-3149)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

意外なつけ麺ランチ『Sports dining & cafe Famore(ファモーレ)』

セバスチャンのレポートです。

N110717a 今年1月にスポーツバーとしてオープンした『Sports dining & cafe Famore(ファモーレ)』さん。
川崎フロンターレのサポートカンパニーでもあるので、オープン時からとても気になるお店でございました。
120インチのスクリーンと50インチモニター2台があり、フロンターレの試合を放送されたり、代表戦を応援できたりします。
夜はスポーツバーとして人気があるのはもちろんなのですが、お昼にお店の前を通ったら、ランチの看板が出ておりまして、一度行ってみたいと思っておりましたので、先日出かけてまいりました。

続きを読む "意外なつけ麺ランチ『Sports dining & cafe Famore(ファモーレ)』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

『2011夏休みお子様向けイベント、会場特集』

かんがーままのレポートです。

N110719a さあ、サンサンと輝く太陽の季節。夏がやってまいりました。今年はとっても暑いのですでにバテ気味の方も多いでしょう。子ども達の元気にすでにお疲れモードの保護者の方々も。
でもバテてばかりもいられません。この夏をいかに過ごすかが重要課題の子ども達のために暑さを吹き飛ばし、でも無理はせず休み休み乗り越えていってくださいね。
さて、この夏のジモトのお子様向けイベントや会場の内容を調べてみましたので、ぜひ参考になさってみてくださいね。ままも暑さに負けず頑張ります!!

【『2011夏休みお子様向けイベント、会場』紹介】
●建設緑政局所管公園内屋外プールオープン
場所:
[中原区内]
☆等々力プール
川崎市中原区等々力1-1
電話:044-711-1344
公園駐車場(有料) 687台
バス市営等々力グランド入口 停留所下車 徒歩4分
※(市営等々力グランド前、春日神社 徒歩3分)も可

☆平間児童プール
川崎市中原区上平間1298
電話:044-522-9047
公園駐車場 無し
電車JR南武線 平間駅 徒歩12分
バス(市営)JR川崎駅西口北バス停上平間住宅前 停留所下車 徒歩2分 ※(平間小学校前 徒歩2分)も可

続きを読む "『2011夏休みお子様向けイベント、会場特集』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

7/27(水)~8/14(日)『フェスタサマーミューザ KAWASAKI 2011』開催

セバスチャンのレポートです。

N110709a クラシックに興味はあるけれど、コンサートに出かけるのはちょっと・・・・・。と思われる理由として、「長くて飽きてしまいそう」「料金が高いのでは?」という声があるため、少しでも気軽にクラシックや音楽に親しんでもらおうと、時間短め、金額も抑え目の2500円中心のコンサート『フェスタサマーミューザ KAWASAKI』は毎年開催されていますです。ハイ。
ところが、今年は震災により会場であるミューザ川崎シンフォニーホールが使用できない状態。一体どうなるのだろうと思っておりましたところ、場所は分散しますが、川崎市内の各ホールで開催できることになったようでホッとしております。
ぜひこの機会に「音楽のまち・かわさき」の夏を一緒に盛り上げて行きましょう!

【『フェスタサマーミューザ KAWASAKI』フェスタサマーミューザ KAWASAKI2011』開催概要】
開催日時:2011年7月27日(水)~8月14日(日)
会場:
A.テアトロ・ジーリオ・ショウワ(昭和音楽大学南校舎内)
小田急線「新百合ヶ丘」駅徒歩4分
B.前田ホール(洗足学園音楽大学内)
JR南武線「武蔵溝ノ口」駅、東急田園都市線・大井町線「溝の口」駅から徒歩6分。
C.エポックなかはら(川崎市総合福祉センター)
JR南武線「武蔵中原」駅徒歩1分
D.幸市民館
JR南武線「矢向」駅徒歩20分。「川崎」駅バス10分。
E.サンピアンかわさき(川崎市立労働会館)
JR・京急「川崎」駅徒歩15分・バス5分
チケット:
★電話での購入
ミューザ川崎シンフォニーホール 電話:044-520-0200(10:00~18:00)
チケットぴあ 一般音声認識対応電話:0570-02-9999、会員用自動音声応答電話:0570-02-9515(24時間受付。発売初日は10:00~)
ローソンチケット 電話:0570-000-407(10:00~20:00)
CNプレイガイド 電話:0570-08-9990(10:00~18:00)
★店頭での購入
ミューザ川崎シンフォニーホール チケットカウンター(4階)(10:00~19:00)
チケットぴあ全国各店舗 (10:00~20:00店舗によって異なります)
コンビニ各店舗 (コンビニ各店舗では座席が選べません。発売初日は10:00より)
・サークルK・サンクス(7:00~23:30) ・セブンイレブン(24時間) ・ファミリーマート(24時間)・ローソン
川崎市アートセンター(9:30~19:30 毎月第2月曜除く)
新百合21ホール(10:00~19:30 )
(株)プレルーディオ[昭和音楽大学北校舎内](10:00〜17:00 土・日・祝日除く)
マイタウン21チケットセンター[新百合ケ丘マプレ「写真工房彩」内](9:00〜21:00 不定休 土・日営業)
★インターネットでの購入
@チケットぴあ http://pia.jp/t
e+(イープラス) http://eplus.jp/summer_muza/
ローソンチケット http://l-tike.com/summer_muz
など。お得なセット券や、「友の会」割引もあります。

続きを読む "7/27(水)~8/14(日)『フェスタサマーミューザ KAWASAKI 2011』開催 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

手軽においしいお弁当を『お弁当とお惣菜 若菜』

かんがーままのレポートです。

N110707a あのスマイル!?でおなじみの某イタリアンシェフの方がプロデュースしたお弁当が売られているという、知る人ぞ知るお弁当やさんが、武蔵中原駅の住宅街にあるということで、以前からずっと気になってました。
これは一度食べておかないとと、お昼ご飯にテイクアウトさせてもらうことにしました。
駅のすぐ近くではない場所にあるのですが、以前もジモトモ!で紹介した素敵なカフェ Boccoさんや、ミニ割烹 時遊庵さんの近くで、気になるお店が色々と並んでいる割と人通りのある通りに面している『お弁当とお惣菜 若菜』というお店です。

続きを読む "手軽においしいお弁当を『お弁当とお惣菜 若菜』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

『第16回川崎大師 風鈴市』開催

ぷりんせすのレポートです。

N110701a チリンチリン・・・と涼しげな音色を聞かせてくれる風鈴。もうそろそろ夏に向かって準備したい清涼グッズの一つですわね。
今年は特に震災の影響で例年よりも節電を心がけなければならないので、こういった昔の知恵は大事にしたいと
思いますわ。
その風鈴が年に一度一同に介する、川崎で有名なお祭り『川崎大師 風鈴市』が今年も開催されますの。
20日の夕方には毎年恒例の踊り練りこみも行われますし、「厄除海運だるま風鈴守」限定授与も予定されています。
ぜひこの機会に涼やかな音色のすばらしい風鈴の数々を堪能しに行ってみてくださいませ。

【『第16回川崎大師 風鈴市』開催概要】
日時:平成23年7月17日(日)~21(木)10:00~18:00(20日のみ19時まで開催)

※7月20日(水)17:30~18:30は市のクライマックス!夕刻に約500名による踊り練り込みが大本堂前にて行われます。

場所:川崎大師 境内特設会場(大山門横静嘉堂石庭前広場)
川崎市川崎区大師町4番48号
TEL:044-266-3420(川崎大師平間寺内 風鈴市係)

第16回記念特別企画
◎「厄除開運だるま風鈴守」限定授与1躰800円
日時:平成23年7月1日(金)~8月31日(水) ※無くなり次第終了
•大本堂受付
•お札場(お札・お守り授与所)
•信徒会館ステンドホール受付
•薬師殿受付
•自動車交通安全祈祷殿受付
•風鈴市開催期間中(7月17日~21日)は、風鈴市会場特設コーナーでも授与します

◎期間中風鈴市会場に「風鈴納め所」を設置

続きを読む "『第16回川崎大師 風鈴市』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

2011年夏の花火大会情報

デビルンのレポートです。

N110713a オイラの楽しみにしている夏!!夏といえばこれ、花火大会!なのだけど、
今年は東日本大震災の影響により、節電等のこともあり、中止が相次いでいる。
とても残念だけど、致し方ないのかもしれないね。
そんな中、復興支援のために開催する花火大会もあるんだよ。
ぜひそういう花火大会は応援していきたいよね。
以下今年開催される花火大会を調べてみたから、参考にしてみてくれよな。
ちなみに電力消費が減る秋に延期する大会もあるから、要チェックだ。

【2011年夏の花火大会情報】
7/9(土)19:20~20:10
●2011久里浜ペリー祭花火大会
※悪天の場合:翌日に順延
久里浜港
横須賀市久里浜7-15
京浜急行京急久里浜駅から徒歩15分
JR横須賀線久里浜から徒歩17分
約3500発
問合せ:046-822-2500 当日開催有無は横須賀市コールセンター046-822-2500

続きを読む "2011年夏の花火大会情報 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

ニューオープン!『あげあげ』にてアツアツ串揚げを食べる

デビルンのレポートです。

N110703a 新丸子のニューオープンが最近続いているけど、また新しい店が出来ていたので、紹介するね。
連れに教えてもらったんだけど、串揚げの店その名も『あげあげ』というらしい。
串揚げといえば、大阪の有名な串カツを思い出すけど、ようは串に刺された具を揚げて、それをソースにつけて食うというシンプルな料理の店だ。
シンプルな揚げ物だけに、結構素材を生かすのが難しいんだけどね。
とりあえずビールのつまみにもいいし、出かけてみた。

続きを読む "ニューオープン!『あげあげ』にてアツアツ串揚げを食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

7/17(日)に『第7回なかはらっぱ祭り』開催!

デビルンのレポートです。

N110711a 今年もなかはら市民活動の集いとして『なかはらっぱ祭り』が開催されるぜ。
区役所の区民交流センター「なかはらっぱ」に登録している団体を中心とした活動団体やサークルが、日ごろの活動の発表と、団体同士の交流を図るために行われてるんだけど、なかなか色々なジャンルの活動があるんだなと改めて思うよ。
今年は和、食、考、芸、音、交、遊のジャンルで楽しめる。
基本的には入場無料だけど、有料で事前申込みが必要な体験もいくつかあるので、それは早めに申し込んで見てくれよな。
暑い夏を吹き飛ばす勢いで楽しもうぜ。

【平成23年度中原区地域課題対応事業 第7回なかはら市民活動の集い『第7回なかはらっぱ祭り』開催概要】

日時:2011年7月17日(日)10:00~16:00
場所:川崎市中原市民館
川崎市中原区新丸子東3丁目1100番地12
パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー1・2階
電話:044-433-7773(代表)
(交通)
JR南武線、東急東横・目黒線 武蔵小杉駅より徒歩4分

入場無料※ただし催し物によっては参加費が必要な場合有り

内容:地域交流をテーマに、まちづくり、高齢者、文化、自然などの様々な分野にわたった団体が出展します。

続きを読む "7/17(日)に『第7回なかはらっぱ祭り』開催! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

『芳ぼう』さんにておいしい定食を食べる

エンジェーヌのレポートです。

N110625a 新丸子の路地には本当に色々なお店が軒を連ねられていますよね。
エンジェーヌはこの路地お店を色々と開拓するのが大好き。暇な時にぶらぶら歩いてお店を見つけておいて、いいお店を見つけたらすかさず押さえておいて、後日行ってみるの。
今回お伺いしたのは『芳ぼう』さん。店構えは和風の居酒屋さんといった雰囲気なのですが、
ランチの時間にたくさんのおいしそうな定食の写真が並んでいるので、一度行ってみたくてお伺いしてきました。

続きを読む "『芳ぼう』さんにておいしい定食を食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »