« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

7/3(日)『第1回かわさき地産地消フェアを開催』!

エンジェーヌのレポートです。

N110705a 震災からもうすぐ4ヶ月が経とうとしていますね。少しずつ復興してきているものの、
震災が起こったことにより、被害が直接及ばなかった私達自身も、自然界の恐ろしさ、食の安全など、色々と考えさせられる日々ですよね。
今回の紹介するイベントは、新鮮で安全・安心な市内産農畜産物を知ってもらうと同時に、市産野菜の栽培技術の高さを理解してもらい、今後の消費拡大を図ることを目的に開催される『第1回かわさき地産地消フェア』です。
農地や農作物の直売所が少ない市南部地域の市民の方にもおいしいかわさき産の野菜を知ってもらいたいと、ジモト産の農畜産物の直売や加工品の販売が行われるそうよ。
あわせて、この震災の被災地である福島県・岩手県・宮城県を応援する物産も販売されるので、ぜひこの機会にお買い求めくださいね。

【『第1回かわさき地産地消フェア』開催概要】
日時:平成23年7月3日(日)
会場:川崎地下街アゼリア サンライト広場
川崎市川崎区駅前本町26番地2
(交通)
JR「川崎駅」徒歩1分

続きを読む "7/3(日)『第1回かわさき地産地消フェアを開催』!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

『なかはら打ち水大作戦』6/15(水)から先着順で参加団体募集中!

セバスチャンのレポートです。

N110627a 私たちのジモトなかはら村(中原区)川崎市の中で夏の平均気温が最も高い区とされています。
今年は東日本大震災の影響で夏の節電が呼びかけられている最中ですが、今年の暑さはどうなってしまうのでしょうか?
ヒートアイランド現象を少しでも抑えようという活動として「打ち水」が何年も前から日本各地で開催されています。この「打ち水」は江戸時代より行われてきた日本人の知恵。水を巻くことにより地面の温度を冷やし、少しでも涼しく感じることが出来るよう行っております。
なかはら村(中原区)でも「中原区STOP!ヒートアイランド事業」として「打ち水」を開催してまいりましたが、今年も開催するようでございますよ。
その参加団体を10団体ほど募集しております。ぜひこれに参加して、少しでも涼しい夏をすごせるよう協力してみませんか?

【2011「中原区STOP!ヒートアイランド事業」を『なかはら打ち水大作戦』参加団体募集概要】
募集団体数:10団体程度(予定)
開催日時:平成23年7月1日(金)から9月30日(金)まで
申込み:6/15(水)から区役所で配布中の申込書を直接持参(先着順)
応募資格:
・先着10団体
・7月から9月に中原区内のイベントで打ち水を実施できること
・区ホームページや市政だよりなどに掲載する写真を提供していただけること
・打ち水で使用する物品(バケツ・ひしゃくなど)を借受・返却できること
・はっぴを使用する場合は、洗って返却できること
※詳細につきましては問い合せください。

☆7月27日(水)には等々力陸上競技場で打ち水大作戦を実施予定

続きを読む "『なかはら打ち水大作戦』6/15(水)から先着順で参加団体募集中!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

2011年夏のバーゲン情報!!

かんがーままのレポートです。

N110629a じめじめ、蒸し蒸しとしたこの嫌な時期だけど・・・・。
いよいよ!この季節になったわよね。お得にお買い物、素敵にお買い物のキラキラ夏のバーゲンの季節よ!!
春物はもちろん、この夏先取りの時期。いいものは早めにゲットしちゃいましょう。
早い所はもう今月末から開催されるわ。
近隣の情報を載せているので、ぜひ参考にしてみてね。
暑い夏の前に素敵なお買い物ができますように!

【2011年夏のバーゲン情報】

続きを読む "2011年夏のバーゲン情報!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

2011年度『川崎産業観光ツアー(第3弾)』募集

デビルンのレポートです。

N110622a 梅雨もまっさかりで、蒸してみんな結構参ってる時だよな。雨も突然降る時とかあって、オイラもびしょぬれになった時あって参ったよ。
まあ、そういうのも梅雨時期のハプニングとして楽しむしかないよね。トホホ。
さて、梅雨が明ければ子どもは夏休みってのも多いと思うけど、今期も行われているジモトの産業の良さを
改めて知ってもらおうと開催
されている『川崎産業観光ツアー』の第3弾が早速募集開始されたよ。
今回は夏の特別お奨め企画として、海ほたるを見学したり、アクアラインの地下緊急用トンネルを特別に歩いたりと、中々面白い内容になってるよ。もちろんいつものウマイグルメもちゃんと用意されてる。料亭でのランチに川崎の有名な名産品、くず餅の製造見学もするよ。先着順で申し込み開始されているから、ぜひ急いで申込みしてみてくれよな。

【2011年度『川崎産業観光ツアー(第3弾)』募集概要】
◆来て!観て!知って! 川崎の産業観光◆
夏の特別お奨め企画 海風を感じて…暑い夏を乗り切ろう!
川崎大師の老舗料亭「恵の本」でランチ&くず餅製造見学♪♪
~東京湾アクアライン地下緊急用のトンネル通路を歩いてみよう!!~

日時:2011年7月20日(水)8:00~17:30頃
※新百合ヶ丘8:00集合、武蔵小杉駅前 8:40集合です。

スケジュール:
新百合ヶ丘駅(8:00 発)→武蔵小杉駅(8:40 発)→海ほたるパーキングエリア(自由見学)→アクアライン地下緊急用トンネルや技術資料室(普段は入れないトンネルを特別見学!)→川崎マリエン(施設概要説明・展望台の見学)→恵の本(川崎大師老舗料亭にて昼食&川崎名物くず餅の製造見学)→川崎大師風鈴市(年に1度の風鈴の祭典を自由見学)→JR川崎駅(16:20頃)→武蔵小杉駅(16:50頃)→新百合ヶ丘駅(17:30頃)

※アクアライン地下緊急用トンネルを歩くため、歩きやすい靴で御参加ください(トンネル内はバリアフリー非対応です。車椅子等歩行が困難な方は体験できません)
※車内にて、川崎産業観光ガイドによるガイドがあります。
※添乗員が同行いたします。

続きを読む "2011年度『川崎産業観光ツアー(第3弾)』募集 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

武蔵新城の老舗『とんかつ 大吉』 にてサクサクとんかつを食べる

N110620a 武蔵新城でとんかつといえばここのお名前を上げる方がとても多い『とんかつ 大吉』 さん。
よくお話には聞いておりましたが、ぜひ行きたいと思っていたのに行けずにおりましたの。
先日とてもお肉をいただきたくなり、『とんかつ 大吉』 さんの前を通りましたので、伺うことにしました。
外観も老舗とんかつやさんといった和風の佇まいですわ。

続きを読む "武蔵新城の老舗『とんかつ 大吉』 にてサクサクとんかつを食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

『かわさき多摩川博2011 第4回エコ★カップいかだ下り』参加チームを募集します!

かんがーままのレポートです。

N110619a 「かわさき多摩川博」は、「母なる川」多摩川の魅力を多くの市民に知ってもらうために、コンサートやシンポジウム、いかだ下り大会、環境学習など、市と市民活動団体(NPO法人多摩川エコミュージアム)の協働で実施されている様々な事業の総称です。
その一環として行われる『エコ★カップいかだ下り』が今年も開催されるわよ。
毎年廃材や、環境にやさしい材料等を活用した手作りいかだを作成して多摩川を下るこのイベント、
今年4回目を迎えます。
昨年も色々趣向を凝らした力作のいかだがたくさん参加されたそうです。
ぜひ今年も我こそはという方、グループで、またご家族で参加されてみてはいかがでしょうか?

【『かわさき多摩川博2011 第4回エコ★カップいかだ下り』参加チーム募集概要】
本番日時:2011年9月4日(日)(予備日9月11日(日))
※事前及び直前に別途、参加チーム向けの説明会を開催します。
会場・コース:二ヶ領せせらぎ館(多摩川:宿河原堰下~県立多摩高等学校裏)
対象:川崎市内在住、在勤、在学者1名以上を含む、子ども(18歳未満)と大人(18歳以上)各1名以上の乗員3~5人で構成された35チームで参加規則を遵守できること。乗船しない人を別途チーム代表者にすることも可能。
費用:参加費 一人600円(保険料等)

申込方法:6月25日(土)までに申込書を直接、または郵送、FAXで送付(必着)
〒214-0024 川崎市多摩区宿河原1-5-1 特定非営利活動法人多摩川エコミュージアム(二ヶ領せせらぎ館)宛へ。多数の場合抽選。
FAX:044-922-1025
持参の場合は10:00~16:00まで受付。
※月曜休館

申込書は、下のPDFファイルから印刷できるほか、多摩川施策推進課、二ヶ領せせらぎ館、区役所、市民館、図書館で配布中。
http://www.city.kawasaki.jp/event/info8666/file2.pdf

続きを読む "『かわさき多摩川博2011 第4回エコ★カップいかだ下り』参加チームを募集します!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

和に浸り、おいしい蕎麦をいただく『和遊笑楽 そば 美好屋』

N110617a ガス橋方面の平間に所用があり、終って平間銀座ふれあいもーるを駅に向かって歩いていたところに、とてもおしゃれな枕木のような木を使った和風のお店があるのを発見。
近づいてみると蕎麦屋さんのようでございます。
お昼も過ぎそうになっておりましたので、頂いて帰ろうとお店に入ることにしました。
『和遊笑楽 そば 美好屋』というお店で、入口には白い暖簾があり、砂利に石が置かれている佇まいが素敵な感じでございます。ハイ。

続きを読む "和に浸り、おいしい蕎麦をいただく『和遊笑楽 そば 美好屋』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

6/25(土)『第111回 区役所コンサート』平和館にて開催

エンジェーヌのレポートです。

N110615a 毎年1年に6回程度開催されています区役所コンサート』ですが、今回は会場を川崎市平和館に移して開催するそうですよ。
今回の演奏者は東京芸術大学音楽学部声楽科卒業され、多くのオペラ公演に参加されている飯田裕之氏と桐朋学園大学音楽学部ピアノ専攻卒業され、国内外の一流演奏家と共演経験のある森田由子氏の演奏となります。すばらしいバリトンとピアノの共演をお楽しみください。

【『第111回 区役所コンサート』開催概要 】
日時:2011年6月25日(土)14:00~15:00(開場13:30)
入場:予約不要です。当日直接開場にお越しください。
場所:川崎市平和館
川崎市中原区木月住吉町33-1 
電話:044-433-0171
(交通)
東急東横線、目黒線、JR南武線「武蔵小杉駅」から徒歩約10分
東急東横線「元住吉駅」から徒歩約10分

続きを読む "6/25(土)『第111回 区役所コンサート』平和館にて開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

ウマイワインとツマミを楽しめる『ビストロ キュー』武蔵新城に登場

デビルンのレポートです。

N110613a 武蔵新城北口商店街のいわずと知れた名店ベルトリーの跡地にビストロオープンの文字が出たときから、楽しみにしていたヤツはすごく多かったと思う。オイラもその一人。

だって、何しろウマイ料理をつまみにワインを楽しめるなんて、都内風の店は、新城にはないからね~。
オープンは5月の中旬だったんだけど、最初は落ち付かないだろうと思い、少し間をおいて出かけてみることにしたよ。
『ビストロ キュー』という名前の店だ。

続きを読む "ウマイワインとツマミを楽しめる『ビストロ キュー』武蔵新城に登場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

2011年度『親子で来て、見て、考える平和事業「コソボから考える 仲直りのほうほう」』開催

ぷりんせすのレポートです。

N110611a_2 毎月1回色々なテーマで、平和に関する題材を親子でわかりやすく勉強できるように開催されています『親子で来て、見て、考える平和事業』ですが、今年度も開催されておりますわ。
地震の影響で何回か中止となってしまいましたが、今回は3回目として「コソボから考える 仲直りのほうほう」を開催します。
内容はコソボで活動されている「国際市民ネットワーク」の方をお招きし、私達の身近な場面での「仲直り」について一緒に考えていこうというものですの。
これは中々日常生活において参考になりますわね。
この時代、色々な事が起こります。それを一緒に乗り切っていこうという場面で争っていては何も生まれません。
ぜひこのイベントに親子で参加し、改めて人付き合いを見直してみられるのはいかがでしょうかしら?

【2011年度『親子で来て、見て、考える平和事業「コソボから考える 仲直りのほうほう」』開催概要】
日時:2011年6月18日(土)13:30~
場所:川崎市平和館 屋内広場
川崎市中原区木月住吉町33-1

(アクセス)
東急東横線、目黒線 JR南武線「武蔵小杉駅」から徒歩8分
東急東横線「元住吉駅」から徒歩10分

定員:当日先着順 60名
費用:無料

内容:
コソボで色々な民族が仲直りをするために活動してきた「(特活)国際市民ネットワーク」の方にお話を聞きます。
私たちの身の回りの「なかなおり」についていっしょに考えてみましょう。            
※親子に限らず、誰でも参加できます

主催:川崎市平和館、川崎市教育委員会
親子で来て見て考える平和推進事業実行委員会

川崎市平和館
川崎市中原区木月住吉町33-1
電話:044-433-0171
開場時間:9:00~17:00(ただし会議室などは9:00~21:30)
入場料:無料
休館日: 毎週月曜日,毎月第3火曜日(設備点検日)、12/29~1/3
特別開館日:8月6日(広島・原爆の日)・9日(長崎・原爆の日)、15日(終戦記念日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

手軽な定食が食べられる『可不可』

かんがーままのレポートです。

N110611a ※閉店しました!
日本医大付属武蔵小杉
の近くに用事があり、前を通ったら、定食やさんのような看板を発見。
そういえば以前通ったとき、中華料理の定食の写真が一杯出ていたのを思い出し、とても食べたくなってしまいました。
『可不可』
さんというお店で、こじんまりした定食やさんのようです。

たまたまお昼がまだだったこともあり、寄ってみることにします。

続きを読む "手軽な定食が食べられる『可不可』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

2011黒川青少年野外活動センターの『初めてのお泊りキャンプ』参加者募集

セバスチャンのレポートです。

N110607a 夏休みといえば、宿題に追われていた夏を思い出す私でございますが、夏休みが終って久しぶりに学校に行ってみると、なんだか成長したクラスメートに会って、ちょっとびっくりした思い出もございます。ハイ。
子どもの成長というのは1日1日何かしら必ずあるもの。そうやって大人になっていくのでございますね。
毎年、川崎市の黒川青少年野外活動センターでは小学校低学年の子ども達を対象『初めてのお泊りキャンプ』というイベントを開催されておられます。
1泊2日、ご父兄から離れ、自分達で色々なチャレンジをしながら、成長することができるという楽しいイベントです。
ぜひお子さんを参加させてあげて、色々な経験をさせてあげてみてはいかがでしょうか?
ほとんどが一人参加のお子さんでお友達もたくさんできるようですよ。

【2011黒川青少年野外活動センター『初めてのお泊りキャンプ』参加者募集概要】』
期間:2011年7月9日(土)~10(日)1泊2日※雨天決行
開催地:川崎市黒川青少年野外活動センター※現地集合/解散
〒215-0035 川崎市麻生区黒川313-9

(交通)
電車:小田急多摩線「唐木田行」→「黒川駅」下車(新百合ヶ丘から各駅停車で6分) 南口より徒歩3分
バス:小田急小田原線「柿生駅」下車→駅前より下記のバス利用
小田急バス  
・調布駅南口行(駒沢学園経由)
・京王稲城駅行
・稲城台病院行
神奈中バス  
・下黒川行
※いずれのバスも「黒川分校下」下車徒歩1分

~お越しの際は、電車・バス等の公共の交通機関をご利用ください~

続きを読む "2011黒川青少年野外活動センターの『初めてのお泊りキャンプ』参加者募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

落ち着いた洋食レストラン『マリアージュ』

エンジェーヌのレポートです。

N110605a お友達と元住吉でランチを食べることになり、どこにしようかとブレーメン通りを歩いていたら、ふと古い看板を見つけました。
ハンバーグ、パスタなどのメニューが並べて書かれてあり、『マリアージュ』というお名前。どうも洋食系のレストランのよう。
この日は天候が悪かったので、早くお店に入りたくて、じゃ行ってみようか?と2階への階段を上ってみることに。
階段を上がると、古い喫茶店のようなレストランのような昔懐かしい雰囲気が流れているお店でした。

続きを読む "落ち着いた洋食レストラン『マリアージュ』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

6/5(日)2011中原区『第1回エコカフェ』開催!

デビルンのレポートです。

N110603a なかはら村(中原区)では地球温暖化防止に向けた取り組みとして、「中原区STOP!ヒートアイランド事業」を実施しているのは皆もう知ってることと思うけど、去年その活動の一環として『エコカフェ』を開催したところ、中々の好評ぶりだったようだ。
そんな訳で、今年も3回この『エコカフェ』を開催することとなった。
『エコカフェ』ではマイボトルの利用促進を促したり、環境“楽習会”では、緑のカーテン推進活動としてゴーヤーの育て方相談会
肥料配布も行う予定だよ。
6月は「環境月間」で6月5日は「環境の日」。ぜひ今年もなかはら村(中原区)のこの『エコカフェ』を皆で盛り上げていこう!

【中原区『第1回エコカフェ』開催 】
日時:2011年6月5日(日)10:00~15:00※雨天時は6月12日(日)へ順延
会場:川崎市市民ミュージアム トーマス転炉前広場
川崎市中原区等々力1-2(等々力緑地内)
電話:044-754-4500

続きを読む "6/5(日)2011中原区『第1回エコカフェ』開催!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

6/4(土)に『第53回かわさき水道フェア』開催

ぷりんせすのレポートです。

N110601a もう梅雨に入ろうかという6月。日本でジューンブライドという言葉は、気候の良い5月の方があてはまるそうですわね。
この時期は水に関わる事を改めて考えることも多くなる時期ですが、毎年6月の1週目は「水道週間」に当たります。
今年も川崎市水道局では、この「水道週間」『かわさき水道フェア』を開催されますわ。
このイベントは毎年川崎地下街アゼリア中央広場にて開催されておりますが、水にまつわる色々なことが学べるとてもいいイベントですの。
子どもたちが楽しく実験しながら水を学んだり、遊びながら身近に感じたりできますわ。
ぜひこの機会にご家族で出かけられ、大事な水について考える機会とされてみてはいかがでしょうかしら?

【『第53回かわさき水道フェア』開催概要】
日時:6月4日(土)12:00~15:00
場所:川崎地下街アゼリア中央広場スタジオアゼリア前(JR川崎駅、京急川崎駅に直結)
内容:
5つのテーマに沿ったコーナーで水道の知識を深めることができる。

続きを読む "6/4(土)に『第53回かわさき水道フェア』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »