« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月30日 (月)

選べるランチで大満足!!『Chinese Asian mix コープワン』

かんがーままのレポートです。

N110530a 川崎に向かって尻手黒川道路の焼肉交差点を過ぎ、PCデポの向かい辺りに新しくオープンしている『Chinese Asian mix コープワン』さん。
前からちょっと気になっていたのでお友達とランチに行ってまいりました。
まま友情報によると、ランチがボリューム大でメニューもたくさんあり、大満足だったとか。
アジアン料理ってとこも気になるところ。元住吉の駅からはちょっと歩くけど、自転車なら気にならない距離だしね。
行ってみるとやっぱりご近所さんが多いのか自転車が店の前にたくさん!!
店のガラスにはおいしそうなアジアン料理の写真の数々が並んでいて、食欲をそそります。

続きを読む "選べるランチで大満足!!『Chinese Asian mix コープワン』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

平成23年度『第33回多摩川美化活動』開催

セバスチャンのレポートです。

N110528a 私達のジモトなかはら村(中原区)にとても密接な関係を持つ「多摩川」
日頃から憩いの場、スポーツの場、散歩の場と大変お世話になっております。ハイ。
この母なる「多摩川」を毎年市民参加による美化活動を行うことにより、きれいによごさない。親しまれる川とするとともに、河川愛護意識の高揚を図るという趣旨で行われている『多摩川美化活動』が今年も開催されますです。
今回33回目を迎えますが、毎年多くの方々が参加して、河川敷をきれいにしてくださっています。
今年もたくさんの団体の協力のもと開催されます。ぜひなかはら村(中原区)のジモトの皆さんもご参加、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【平成23年度『第33回多摩川美化活動』開催概要】
日時:2011年6月5日(日)8:30集合、9:00開始 2時間程度※荒天時は12(日)に延期
※清掃終了後11:00を目安に適宜解散となります。
実施の有無は当日6:30~テレホンサービスにて確認ください。
テレホンサービス:0180-99-3757

集合場所:
中原区→丸子橋第一広場

続きを読む "平成23年度『第33回多摩川美化活動』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

小杉・新丸子地区においしいトラットリア新登場『Trattoria Nicola』

エンジェーヌのレポートです。

N110526aa 最近新しいお店のオープンラッシュが続いている中原区ですが、それだけ入れ替わりも激しい激戦区ということ。エンジェーヌたちにとっては、次はどこで食べようか?なんて考えるのは楽しいことなのですが、お店の方にとっては中々大変なことですよね。
さて、武蔵小杉と新丸子の駅の丁度間くらいにある通りにイタリアンのお店が4月にオープンしました。
お名前は『Trattoria Nicola』さん。住宅街の中にグリーンがたくさんある一角に赤い看板がありました。
お店の外までオリーブオイルやニンニクのいい香りがしてきます。
エンジェーヌもお天気のとてもいい日にお友達と出かけて見ました。

続きを読む "小杉・新丸子地区においしいトラットリア新登場『Trattoria Nicola』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

2011年度『川崎産業観光ツアー(第2弾)』募集

ぷりんせすのレポートです。

N110526a 日差しがとても強く、でも風が爽やかなこの季節、皆様どうお過ごしでしょうか?
先月今年度も開催されることをお知らせしました『川崎産業観光ツアー』の第2弾が発表されましたのでお知らせいたしますわね。
今回のツアー内容は初夏を楽しもう!ということで、あじさいを見たり、宮前の有名なメロンの生産現場の見学中小製造企業の職人技術の見学と、またまた盛りだくさんの内容。しかも地場野菜のランチケーキとお茶でティータイムまで付いてるという至れり尽くせりの内容ですわ。
ぜひこの機会にお申込みいただき、初夏の川崎を存分に楽しんでみてはいかがでしょうかしら?

【2011年度『川崎産業観光ツアー(第2弾)』募集概要】
◆来て!観て!知って! 川崎の産業観光◆
初夏を楽しもう 季節の花・あじさいと、岡本太郎美術館を巡るツアーです!
等々力工業会や宮前メロンの生産現場見学など産業観光もバッチリ♪♪
柿生のあじさい寺・浄慶寺のあじさいを観賞しよう!!地場野菜のスペシャルランチを楽しもう♪

日時:2011年6月17日(金)8:30~17:30頃
※川崎駅前8:30集合、武蔵小杉駅前 9:00集合です。

続きを読む "2011年度『川崎産業観光ツアー(第2弾)』募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

『大ちゃんコロッケ』の惣菜をたくさん買って食べる

デビルンのレポートです。

N110524a ※閉店しました!
武蔵新城
新城公園の桜が綺麗に咲いていた時、夜メシ屋を探して、ぷらぷらとしていて見つけたのがこのお店『大ちゃんコロッケ』
名前のインパクトもびっくりだし、熊の絵もなんか面白くてずっと気になってたんだけど、
こないだやっと行って買ってくることができた。
つい先日4月にオープンしたそうだ。

お昼時だったので弁当なんかも並んでいた。日替わり弁当なんてなんと380円。安っ。
チキンカツとからあげとしゅうまいが入っていてこれってかなり安いよね。
とりあえず店の中に入ってみる。

続きを読む "『大ちゃんコロッケ』の惣菜をたくさん買って食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

平成23年度『子どもエコチャレンジクラブ』部員募集

かんがーままのレポートです。

N110520a 段々春から初夏の香りがしてくるこの頃ですが、皆さんお元気にお過ごしですか?ままも毎日パワフルに過ごしています。
さて、毎年川崎市青少年の家主催『子どもエコチャレンジクラブ』平成23年度の部員が募集されるそうよ。
このクラブは1年を通じて、環境について楽しく体験学習するクラブとして、身近な環境問題の学習をはじめ、実験・工作などの実習をしたり、ゲームやクッキング、化石さがし、手打ちうどんなど色々な仲間作りのプログラムを体験することができるのよ。
体験好き、冒険好きの子どもたちにはうってつけのクラブよね。
そして来年3月の「青少年の家フェスタ」に参加して、お店を出したリクラフトに取り組んだりするの。
ぜひ申込みして、お子さんに色々な体験を積んでもらってたくましく、楽しい子に育ってもらってくださいね。

【平成23年度『子どもエコチャレンジクラブ』部員募集概要】
期間:平成23年6月11日(土)~平成24年3月18日(日)全12回
場所:川崎市青少年の家
(交通)
東急田園都市線「宮崎台駅」より徒歩15分もしくは,「虎の門病院分院」行きバス終点下車徒歩2分。
*宮崎中学校の隣。
対象:市内在住または在学の小学校4年生~中学生の32人
料金:全12回で約12000円(宿泊費、食事代、教材費など)
別途保険料600円と通信費1000円は初回に徴収します。
申込み:ハガキにて
こどもエコチャンレンジクラブ入会希望、氏名(ふりがな)、性別・年齢、学年・学校名、保護者氏名、住所、電話番号を記入し、送付。
申込み先:〒216-0033 川崎市宮前区宮崎105-1 川崎市青少年の家 こどもエコチャレンジクラブ 行
締切:5月27日(金)必着

続きを読む "平成23年度『子どもエコチャレンジクラブ』部員募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

創建1934年の歴史あるビヤホール『ライオン 銀座7丁目店』にてビールを飲む

セバスチャンのレポートです。

N110518a ゴールデンウィークの真っ只中銀座へでかける所用があり、久々に行ってまいりました。
ランチの時間はとっくに過ぎてしまったのですが、やっと用事が終りましたので、ちょっと軽く一杯飲みながら
食事でもと思って友達に連れられて行きましたのがここ『ライオン 銀座7丁目店』
ライオンさんビヤホールは他の場所にも何軒かありますが、ここは建物自体が古く、とても赴きのあるビヤホールなのだ
そうでございます。ハイ。
それもそのはず、なんと創建1934年なのだそうでとにかく歴史のあるビヤホールなのです。

続きを読む "創建1934年の歴史あるビヤホール『ライオン 銀座7丁目店』にてビールを飲む"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

5/20~22『第42回 花と緑の市民フェア』&5/22『平成23年度畜産まつり』開催

デビルンのレポートです。

N110516a ゴールデンウィークも終わり、初夏までのさわやかで過ごしやすい気候のいい時期になったよな。
今は一番お花や緑の綺麗な季節。こんなオイラでも公園や緑の多い場所に出かけることがとても楽しみな季節だよ。
そんな時期にいつも開催されている、花や緑に親しむことのできる潤いのある生活をしてもらおうという『花と緑の市民フェア』が今年も等々力緑地にて開催される。
常設コーナーでは園芸相談や即売会イベントでは青空園芸教室などが開催予定だ。
3日間開催され、最終日は『平成23年度畜産まつり』も同時開催されるので、こっちも必見だね!ぜひ家族揃って出かけてみてくれよな。

【『第42回 花と緑の市民フェア』&『平成23年度畜産まつり』開催概要】
『第42回 花と緑の市民フェア』
日時:2011年5月20日(金)・21日(土)・22日(日)9:00~17:00
会場:等々力緑地 催し物広場
(交通)
武蔵小杉駅からバス利用。市営等々力グランド入口下車(バス5分)
溝の口駅からバス利用。市営等々力グランド入口下車(バス20分)

続きを読む "5/20~22『第42回 花と緑の市民フェア』&5/22『平成23年度畜産まつり』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

お腹一杯ごちそうさま!元住吉『BISTRO TAKA』でランチ

エンジェーヌのレポートです。

N110514a 先日、元住吉に新しく創作欧風料理のお店『BISTRO TAKA』さんがオープンしました。
場所はオズ通りから一本中に入った飲食店が幾つか並んでいる場所です。毎日たくさんの自転車が前に止まっている事から、人気のほどが伺えます。エンジェーヌもやっとお友達と一緒に伺うことができました。
11:30オープンに間に合うように出かけたものの、お店に入るともう2組のグループが!
本当に人気のようです。
お店の前には『BISTRO TAKA』の説明とコンセプトが。
本当に食べたいものを食べる、飲みたい物を飲める地域密着のお店でありたいという
お店の方の気持ちが熱く書かれています。こういった所に皆さんが魅かれるのでしょうね。

続きを読む "お腹一杯ごちそうさま!元住吉『BISTRO TAKA』でランチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

『2011春季生田緑地のばら苑開苑日程』について

セバスチャンのレポートです。

N110508a 毎年の楽しみにされている方も非常に多い春季『生田緑地のばら苑開苑日程』が決定しましたです。ハイ。
春は本当にすばらしいバラの季節。ぜひとも一度は見ていただきたいものでございます。
今回の期間中は専門家の方々によるバラに関する講習会が無料で開催されるほか、恒例のミニコンサートも開催されます。
ぜひ短い期間ではありますが、ご家族、お友達と見に行かれてはいかがでしょうか?

【生田緑地内ばら苑(旧向ヶ丘遊園地内)春の開苑日程詳細】
期間:平成23年5月19日(木)~6月5日(日)まで
休苑日:月曜日(5/23、30)
開苑時間:
火~金:10:00~16:30まで
土・日:9:00~16:30まで
(最終入苑時間は16:00まで)
入苑料:無料
※ばら苑募金にご協力お願いします。
(財)川崎市公園緑地協会が、ボランティアの協力を得て募金の受付・運営を行います。
開苑期間中、ばら苑募金箱にて随時受付。
→バラの育成・管理の向上、来苑者へのサービスの向上、バラに関する資料収集などに使用します。
平成20年度はイングリッシュガーデンコーナーの新設に活用。

バラの種類:533種、約4700株(大輪、四季咲き中輪、つるバラ、ミニバラ)

続きを読む "『2011春季生田緑地のばら苑開苑日程』について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

5/15(日)に『第11回 中原街道時代まつり』開催

ぷりんせすのレポートです。

N110512a 中原街道とは徳川2代目将軍秀忠が“鷹狩り”で平塚に赴くために、江戸─平塚間に拓かれたのが始まりと言われていますというのは以前お話しましたわよね。この中原街道別名「御酢街道」とも呼ばれていたそうなんですの。
中原で作られた御酢を江戸城に運んだからだそうですわ。
今回この御酢とのかかわりもクローズアップして『第11回 中原街道時代まつり』が開催されます。
毎年人気のおいらん道中や、貴重な御酢甕展示なども行われますので、ぜひ皆さんでご覧になってみてはいかがでしょうか?

【『第11回 中原街道時代まつり』開催概要】
日時:平成23年5月15日(日)10:00~19:00
場所:川崎市市民ミュージアム
川崎市中原区等々力1-2(等々力緑地内)
電話:044-754-4500
入場無料(ミュージアム内の常設展示は有料です)

続きを読む "5/15(日)に『第11回 中原街道時代まつり』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011年5月 8日 (日)

かわいらしいケーキ屋さん新丸子に登場『パティスリー シェリーブラン』

かんがーままのレポートです。

N110510e 2月頃新丸子の東口から出て、東栄会商店街をてくてくと歩いているとき、すぐ左角の店舗が内装工事中でした。
近づいて見ているとどうもケーキ屋さんのよう。これはぜひともオープンしたら行かなくては!!と意気込んでいました。
それからしばらく経って、思い出したかのように行ってみたのがここ『パティスリー シェリーブラン』さん。
オレンジがかった黄色のテントが明るく、温かみがある外観です。
ガラス張りの外側からは色とりどりのかわいらしいケーキが見ることができ、わくわくしながら中に入ってみます。

続きを読む "かわいらしいケーキ屋さん新丸子に登場『パティスリー シェリーブラン』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

5/12(木)『第110回 区役所コンサート』開催

エンジェーヌのレポートです。

N110506a 毎年1年に6回程度開催されている、大人気の『区役所コンサート』が今回110回目を迎えるそうよ。
今回の演奏は、東京芸術大学を卒業した打楽器・マリンバ奏者の寺田由美さんをリーダーに、打楽器の楽しさと魅力を紹介し、華やかで迫力あるコンサートを展開されている「寺田由美パーカッションアンサンブル ドライブ」の皆さんです。
すばらしいマリンバや打楽器の響きを、クラシックのみならず、聞きやすいおなじみのポピュラー音楽も交えて演奏されます。
ぜひ皆さんお出かけになって素敵なコンサートを聴いてみてくださいね。

【『第110回 区役所コンサート』開催概要 】
日時:2011年5月12日(木)14:00~15:00(開場13:30)
入場:予約不要です。当日直接開場にお越しください。
満席(約400席)になりますと、立ち見となりますのでご了承ください。
場所:中原区役所5階会議室
〒211-8570 川崎市中原区小杉町3-245
(交通)
JR武蔵小杉駅(南武線口)・東急武蔵小杉駅から徒歩5分

続きを読む "5/12(木)『第110回 区役所コンサート』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

新丸子にニューオープン!人気の中華料理『太楼』

セバスチャンのレポートです。

N110425a 先日武蔵小杉から高架下を新丸子方面へ歩いておりましたところ、とても賑わっているお店が目につきました。
新しく出来たお店のようで、どうやら中華料理のお店といった様子でございます。ハイ。
店頭で呼び込みもされているようでしたが、お昼時でちょっと気になり寄ってみることにいたしました。ハイ。
『中華 麺・飯 太楼』と書かれており、木で作られた外観がラーメン屋さんのようにも見えましたです。
このお店は広尾、日吉にも店舗があるそうで、3店舗目ということになるようでございますね。

続きを読む "新丸子にニューオープン!人気の中華料理『太楼』"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »