« 『2011春季生田緑地のばら苑開苑日程』について | トップページ | 5/20~22『第42回 花と緑の市民フェア』&5/22『平成23年度畜産まつり』開催 »

2011年5月14日 (土)

お腹一杯ごちそうさま!元住吉『BISTRO TAKA』でランチ

エンジェーヌのレポートです。

N110514a 先日、元住吉に新しく創作欧風料理のお店『BISTRO TAKA』さんがオープンしました。
場所はオズ通りから一本中に入った飲食店が幾つか並んでいる場所です。毎日たくさんの自転車が前に止まっている事から、人気のほどが伺えます。エンジェーヌもやっとお友達と一緒に伺うことができました。
11:30オープンに間に合うように出かけたものの、お店に入るともう2組のグループが!
本当に人気のようです。
お店の前には『BISTRO TAKA』の説明とコンセプトが。
本当に食べたいものを食べる、飲みたい物を飲める地域密着のお店でありたいという
お店の方の気持ちが熱く書かれています。こういった所に皆さんが魅かれるのでしょうね。

テーブル席が二列に並んでいる店内は本当にこじんまりとしていて、4人グループがいくつか入ると一杯になってしまうほど。この日もテーブル席は予約ですでに満席でした。
カウンターは4席。なんとか空いていたので座ることができました。
時間差で2人の方がカウンターに座って店内は一杯シェフとサービスの男性二人できびきびと注文をこなされている様子がカウンターの中のオープンキッチンから見て取れます。
ムダな動きがほとんどなく、全部のお客様を待たせることなく、さっと料理を盛られている姿は気持ちがいいです。

ランチのメニューは日替わりのようで、この日はナスとパプリカのボロネーゼ1000円、サーモンのクリームパスタ1100円、佐島産クロダイのソテー1300円、牛ハラミのステーキ1300円の4種類。本日のランチデザートが350円で付けられます。
アルコールランチビール、ランチワインが350円。
ランチには前菜またはスープ、パン(パスタ以外はライスも選べる)、ドリンクが付いていました。
エンジェーヌはスープナスとパプリカのボロネーゼ、お友達は前菜サーモンのクリームパスタをお願いし、ドリンクオレンジジュース、グレープフルーツジュース、コーヒー、紅茶、ウーロン茶が選べましたが、アフタードリンクとしてホットコーヒーをお願いしました。

N110514b まず、二人分のパンとバターが運ばれます。フランスパンをカットしたものでした。
それからお友達の前菜が運ばれます。これも日替わりなのかこの日はエビとたまごの入ったサラダでした。その量にまずびっくり。たっぷりと盛られたサラダぷりぷりのエビが入っていて、ドレッシングがまたおいしかったそうです。自家製なのでしょうね。


N110514c その後すぐにエンジェーヌの日替わりスープじゃがいもの冷製スープがやってきました。
これがまたカップが大きめで、嬉しい。スープといえばいつも小さなカップが多いので、スープ好きなエンジェーヌにとってはたまりません。コクのあるおいしいじゃがいもスープは冷たくて、暑い日にはぴったりです。



N110514d 飲み終わるか終らないかのうちにメインのパスタが運ばれました。
作っているシェフは一人なのに、ちゃんとほぼ同時に二つのパスタが運ばれ感動
そして二人とも驚いたのがその量。こういったイタリアンやビストロのパスタの量ってイマイチ少なめであともう少し・・・って思うことも多いのですが、ココのパスタの量はたっぷり!

N110514e 具もたくさん入っているのです。もう量だけでも大満足なのに、さらに味もとても美味しくて、こってり系のものなのに、
全部食べても全然飽きない
のです。
食べ終わったらおなかがはちきれそうでした。





N110514f 食べ終わるとちゃんとほぼ待つこともなく、コーヒーが運ばれてきてほっと一息。
フロアの方がちゃんと全員に目を配っている証拠ですね。
お二人で動いてらっしゃるので、お水やカトラリーは席に置いてあり、セルフで入れるようになっていましたが、
それがまた丁度よく、好きなタイミングで入れられるので嬉しかったです。
とにかく大満足。まだオープンして間もないのに、これだけ満席な理由がよくわかりましたよ。
前菜もたくさん用意されて黒板に書かれていましたし、パスタやリゾットもあるようです。
ワインも明朗会計と言わんばかりにカウンターの空瓶に直接値段が書かれていて(笑)分かりやすかったですよ。
元住吉に本当にいい地域密着のお店がオープンです!

『BISTRO TAKA』
川崎市中原区木月2-5-12
電話:044-422-2733
営業時間:
ランチ11:30~15:00(ラストオーダー14:00)
ディナー17:30~24:00(ラストオーダー23:00)
定休日:月曜日

|

« 『2011春季生田緑地のばら苑開苑日程』について | トップページ | 5/20~22『第42回 花と緑の市民フェア』&5/22『平成23年度畜産まつり』開催 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/51634161

この記事へのトラックバック一覧です: お腹一杯ごちそうさま!元住吉『BISTRO TAKA』でランチ:

« 『2011春季生田緑地のばら苑開苑日程』について | トップページ | 5/20~22『第42回 花と緑の市民フェア』&5/22『平成23年度畜産まつり』開催 »