« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月29日 (金)

『È PRONTO(エ プロント)』でのんびりティータイム

ぷりんせすのレポートです。

N110429a 発展目覚しいなかはら村(中原区)の武蔵小杉駅。南武線と横須賀線の間には新しい連絡通路が設置されつつあり(現在震災の影響で遅れていますが)、南口駅前のロータリーや駐輪場も綺麗で中々気持ちのいい所ですわよね。
ロータリーの近くに2月にオープンした『È PRONTO(エ プロント)』さん。この辺りにはカフェがありませんので、本当に嬉しいオープンでしたわね。
しかもこの『È PRONTO(エ プロント)』さんは神奈川初出店だそう。
私も先日やっと伺うことが出来ましたわ。

続きを読む "『È PRONTO(エ プロント)』でのんびりティータイム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

2011年ゴールデンウィークイベント情報

N110427aこの間まで春休みだなんだと言っていたのにもうゴールデンウィーク
今年は色々と自粛ムードが漂っているけれど、子どもたちには楽しいお休みを過ごさせてあげたいわよね。
お出かけするのは経済の復興につながるし、何もしないというのは、幸い今元気でいられる私達にとってはよくないこと。
ぜひともお休みは今の環境に感謝し、楽しく、過ごしたいものですね。
ゴールデンウィークに行われるイベントや観光地の情報を掲載しました。ぜひ参考になさってみてくださいね。
尚、余震や急な停電等による変更、中止などもあるかもしれませんので、お出かけの際は必ず現地に確認の上おでかけなさってください。

【2011年ゴールデンウィークイベント情報】

続きを読む "2011年ゴールデンウィークイベント情報 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

子育て支援セミナー『子育てコンパス(実践編)』参加者募集

エンジェーヌのレポートです。

N110423a 神奈川新聞で好評連載中の「子育てコンパス」。その実践編として、はじめて育児を頑張るお母さん、お父さんのための育児講座開催されるそうよ。
育児の専門家による講演から、川崎市の子育てガイドや、保育、子育て研究所の先生方によるアドバイスなどためになる内容でいっぱい!
さらに参加費は無料の上、土曜日開催なので、いままで平日で育児セミナーなどに参加できなかったご両親も、参加しやすいわよね。
さらに子どもさんも同伴可能なので、ぜひ応募して参加してみてね。

【洗足こども短期大学「保育・子育て研究所」による子育て支援セミナー『子育てコンパス(実践編)』参加者募集概要】
日時:平成23年5月14日(土)13:30~15:00
会場:洗足こども短期大学5号館
川崎市高津区久本2-3-1
参加費無料
対象:川崎市在住で0歳から就学前のお子さんをもつ親※子ども同伴可
定員:60名

続きを読む "子育て支援セミナー『子育てコンパス(実践編)』参加者募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

2011年度『川崎産業観光ツアー(第1弾)』募集

デビルンのレポートです。

N110423aa 今年度も始まって一ヶ月たったけど、皆生活にはずいぶん慣れてきたかな?
3月に東日本大震災が起こって、それぞれ色々と大変だったことと思う。でもこれを乗り越えて、ひとつひとつ復興に向けて歩き出してるんで、皆もちょっとずつ前に進んでいってほしい。
さて、毎年オイラたちのジモト川崎市の企業や工場を紹介し、産業観光の魅力を多くの市民に知ってもらうために開催されている『川崎産業観光ツアー』が今年度も開催されるようだ!
今年度一回目は東芝科学館と昭和電工(株)川崎事業所を見学し、川崎日航ホテルの裏側まで入り込むという内容だ。中々ない機会だからぜひとも申込みして参加してみてくれよな。
今回は4/25(月)10:00から電話で申し込みだから間違えないようにな!

【2011年度『川崎産業観光ツアー(第1弾)』募集概要】
◆今年度もやります がんばろう日本! 産業観光ツアーに参加して元気を取り戻そう♪東芝科学館や昭和電工(株)川崎事業所など産業観光もバッチリ♪♪
普段入れない川崎日航ホテルの裏側を特別に覗いてみよう!!昼食はホテルのバイキングを楽しもう♪

日時:2011年5月26日(木)8:50~19:15
※登戸駅前 8時50分集合、武蔵小杉駅前 9時30分集合

スケジュール:登戸駅(8:50発)→武蔵小杉駅(9:30発)→東芝科学館(-196℃の世界を体験するサイエンスショーと最先端技術の見学)→川崎日航ホテルカフェレストランナトゥーラ(ランチバイキングの昼食)→川崎日航ホテル(鉄道の見える部屋や街並みが一望できるスカイバンケットルームなどホテルの裏側を特別に見学)→昭和電工㈱川崎事業所(リサイクルの最先端技術工場の見学)→キリン横浜ビアビレッジ(工場見学とビール・ジュースの試飲とここでしか飲めないオリジナルビールを試飲)→川崎駅(18:30頃)→武蔵小杉駅(18:45頃)→登戸駅(19:15頃)

※震災等の影響により、見学施設が一部変更になる場合もあります。
※お車等を運転の方、未成年者、妊娠中や授乳期の方は、ビールなどの酒類を試飲できません。
※車内にて、川崎産業観光検定合格者によるガイドがあります。
※添乗員が同行します。

続きを読む "2011年度『川崎産業観光ツアー(第1弾)』募集 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

ちょっと足をのばして調布で夜呑み『牛たん処 い志井』

セバスチャンのレポートです。

N110421a先日友人たちと飲み会を行うことになりちょっと足をのばして東京の調布へ行ってまいりました。
その時に友人おすすめの店で呑むことになり、初めて伺ったのがここ『牛たん処 い志井』さんでございます。
同じ系列店にもつ屋さんもあるそうで、調布では有名なお店なのだそうでございました。ハイ。
ちょっと表通りから中に入っているので、隠れ家的なお店でございまして、店構えもいい感じの和風で大きな暖簾が掛かったございました。
週末は予約が必須とのことで予約をしていただいて伺いましたです。ハイ。
仙台で本場の牛たんを食べた私といたしましては、どのくらいの差があるのかも楽しみでございます。

続きを読む "ちょっと足をのばして調布で夜呑み『牛たん処 い志井』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

川崎市市民ミュージアム『ボランティアスタッフ』募集

エンジェーヌのレポートです。

N110419a ジモトなかはら村(中原区)にある川崎市市民ミュージアム。いつも楽しい企画・展示を行われ、私達を楽しませてくれますよね。
この市民ミュージアムでは、来館されるみなさんがミュージアムに親しみを感じながら、楽しい時間を過ごすことができるよう『ボランティアスタッフ』の方々が活動を行っておられます。今回この『ボランティアスタッフ』を募集されるそうです。
主に平日のに活動する見学サポート主に土日、祝日に活動するイベントサポート企画運営を行うスタッフと各個人に応じた活動ができるようよ。
ぜひ興味があり、ミュージアムの事業を応援したい方は応募されてみてはいかがでしょうか?

【川崎市市民ミュージアム『ボランティアスタッフ』募集概要】
応募資格:18歳以上で健康な方。ミュージアムとの連絡のためにメールアドレスをお持ちの方。ミュージアムの事業を理解して応援したいと思っている方。任期は1年で更新可能。
特典:任期中は、市民ミュージアムで行われる展覧会の招待券をプレゼント。

続きを読む "川崎市市民ミュージアム『ボランティアスタッフ』募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

肉が素直にウマい!『焼肉 ごっち』オープン!

デビルンのレポートです。

N110417a 武蔵新城でホルモン焼きといえば、ココ!位有名な「ホルモンしばうら」。ここの姉妹店として先日、新城あいもーるの端にオープンしたのが『焼肉 ごっち』だ。
元々ここは他の焼肉店だったり、色々店舗が入れ替わってるとこなので、最初出来た時はまた変わったのか?
位に思っていたのだけど、チラシをみれば「ホルモンしばうら」の姉妹店とのこと。
これは期待せずにはいられない。しかも和牛格付最高ランク(A5ランク)にこだわった書かれているではないか。
こりゃ行かなきゃなとばかりに、連れと一緒に夜食いに行くことにしてみた。

続きを読む "肉が素直にウマい!『焼肉 ごっち』オープン!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

『第7回かわさき楽大師(らくだいし)昭和まつり』開催

かんがーままのレポートです。

N110415a_2 今年度、一時は中止になろうかと思われていた『かわさき楽大師(らくだいし)昭和まつり』が開催されることとなりました。被災地の方々にも一日も早く笑顔を取り戻していただくことを願っての開催だとのこと、その決断も中々大変なことだったと思われます。ぜひともその主催の方々の気持ちを踏まえて、楽しく、そして元気になるイベントになればいいと思います。そのためにも私たちが応援していきたいと思います!
毎年たくさんのパレードやステージ、出店などが予定され、たくさんの方々が見えられています。
今年はどんなお祭りになるのか楽しみですね。

【『第7回かわさき楽大師(らくだいし)昭和まつり』開催概要】
日時:2011年4月16日(土)、17日(日)10:00~17:00

会場:大師公園、川崎大師、大師地区各商店街ほか(川崎区)
内容:川崎大師厄除よさこい、各種パレード、ステージ、出店など。
[同時開催]ストリート3Dフェスティバル
日時:2011年4月16日(土)、17日(日)
会場:大師公園内3Dフェスティバル特設ステージ

続きを読む "『第7回かわさき楽大師(らくだいし)昭和まつり』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

川崎で本格イタリアンが朝まで楽しめるお店『Trattoria Appagare(トラットリア アッパガーレ)』

N110413a先日土曜日に川崎におでかけしたついでに、お友達に連れられて仲見世通りにあるイタリアンのお店にランチに行きましたの。
そのお店は『Trattoria Appagare(トラットリア アッパガーレ)』というお店で、川崎で朝までイタリアンが楽しめるそうですの。
お店も赤と白のとてもかわいらしい色合いのお店で、生パスタが特においしいとのこと。さっそく伺ってみましたわ。

続きを読む "川崎で本格イタリアンが朝まで楽しめるお店『Trattoria Appagare(トラットリア アッパガーレ)』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

『ゴールデングランプリ川崎(国際陸上競技大会)』市民招待

デビルンのレポートです。

N110415a 2011年夏に韓国で開催されるIAAF世界陸上選手権およびアジア陸上兵庫・神戸大会の代表選手選考競技会を兼ねた『セイコーゴールデングランプリ川崎』
国内唯一のワールドチャレンジミーティングスとして、このたび国内外のトップアスリートらを招き、川崎市等々力陸上競技場で初開催されるそうだ。
この大会に川崎市民が招待されるよ。世界トップレベルの選手を間近で見られるチャンス!
市民招待以外にもサブイベント「50メートル、100メートルを走ろう」の参加者優勝者への花束プレゼンターも募集する。
ぜひ応募して迫力あるアスリートたちを見に行ってみてくれよな。

【『ゴールデングランプリ川崎(国際陸上競技大会)』市民招待概要】
日時:平成23年5月8日(日)雨天決行
会場:川崎市等々力陸上競技場
川崎市中原区等々力1-1(等々力緑地内)

(アクセス)
JR南武線・東急東横線の武蔵小杉駅よりバス7分または徒歩25分
JR南武線の武蔵中原駅より徒歩15分
大会公式HP:http://goldengrandprix-japan.com

続きを読む "『ゴールデングランプリ川崎(国際陸上競技大会)』市民招待"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

『らーめん博多維新』にてさっぱりクリーミーなとんこつラーメンを食べる

セバスチャンのレポートです。

N110409a 武蔵中原の駅から高架沿いを小杉方面にしばらく行くと、以前うなぎのむさし野さんがあった場所に、黒と黄色の派手な外観のラーメン屋さんが、昨年夏に出来ていたのを皆さんご存知のことと思います。
私もずっと気になっており、先日やっと仕事の途中、お昼に伺うことができましたです。ハイ。
『らーめん博多維新』さんというお店で、博多とんこつラーメンがおいしいとのこと。
楽しみに中に入ってみました。
入り口すぐに食券の券売機がございますので、そこで食券を購入し中に入ります。
私はノーマルと思われる維新らーめん550円と迷いましたが、お得な全部のせまる特らーめん750円を選ぶことにしました。

続きを読む "『らーめん博多維新』にてさっぱりクリーミーなとんこつラーメンを食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

東日本大震災の情報など

4月8日(金)~10日(日)の計画停電は、実施しません。

●計画停電を行う可能性のある地域(川崎市HP東京電力川崎支社情報より)

(2011年4月8日(金)7時55分更新)
http://www.city.kawasaki.jp/kinfo/kinfo154/file_3

中原区のグループ分け対象区域がさらに細分化されました(※記載していない地域は対象外)
第3グループ
3-D-ウ 田尻町、中丸子、市ノ坪、上平間、上丸子山王町2丁目、北谷町、下沼部
3-D-エ 木月3、4丁目、井田1~3丁目、井田中ノ町

第4グループ
対象外になりました。(2011年3月18日(金)21時3分更新)

※一覧表に町丁名が掲載されていない地域については、東京電力川崎支社によりますと、停電にならないとのことです。
※同じ町丁名が2つ以上のグループに分かれて掲載されている場合は、番地等によってグループが異なります。どのグループになるかは、東京電力カスタマーセンター(電話 0120-99-5772,045-394-2176)へお問い合わせください。
※グループごとの時間帯は、開始・終了時間が多少前後することがあります。
※当日の需給状況によっては、一部実施しないことや、あらかじめお知らせした時間以外にも停電する場合があります。

東京電力
http://www.tepco.co.jp/index-j.html

4月13日(水)までの計画停電予定 [PDF](2011年4月8日(金)7時56分更新 川崎市HPより)
http://www.city.kawasaki.jp/kinfo/kinfo154/file_4

※グループ分け資料(2011年4月7日(木)21時30分更新 東京電力HPより)
http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf

※情報が錯綜しており、誤りがある場合があります。

電車の運行状況

東急
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/oshirase110313-2.html#n

JR
http://www.jreast.co.jp/

気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/index.html

川崎市
http://www.city.kawasaki.jp/

東京ガス
http://www.tokyo-gas.co.jp/

透析が必要な方
日本透析医会災害情報ネットワーク
http://www.saigai-touseki.net/sendsdata/total.php

東北地方太平洋沖地震 Google特設サイト
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

Tポイント募金
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0201

|

2011年4月 7日 (木)

『平成23年度第1期とどろきアリーナスポーツ教室』受講者募集

エンジェーヌのレポートです。

N110407a春は何かを始めるのにぴったりの季節なかはら村(中原区)にある、とどろきアリーナでも色々なスポーツ教室が行われています。この教室はスポーツを楽しむ場やプログラムを提供し、市民のスポーツ活動の機会を広げ、基礎技術のマスターやスポーツを通じての仲間づくり・健康増進を目的として開催されているもの。
年齢も様々な方を対象にしていて、毎回とても人気なのだとか。
第1期(4月~8月)、第2期(9月~12月)、第3期(1月~3月)で実施していますが、今回第1期の募集で往復はがきにて募集されている教室の紹介と、若干空きがある教室をご紹介しますね。
皆さんもぜひ参加して健康な体と心を養いましょう!

【『平成23年度第1期(4月~7月)とどろきアリーナスポーツ教室』受講者募集概要】
会場:川崎市とどろきアリーナ
川崎市中原区等々力1-3
電話:044-798-5000(平日の9:00~17:00まで)


◎往復はがきにて申込み可能な教室
☆大人対象アリーナ独自の教室
●おとなから始めるバレエ
クラシック音楽に合わせてレッスンを行います。バレエの基本動作で正しい姿勢を作り美容と健康を目指します。
対象:15歳以上(中学生を除く)
日程:5月11日~7月13日(10回)水曜日
時間:13:15~14:45
定員:30人
受講料:7000円
募集締切:4月16日(土)

●勝つためのテニス・ペアクリニック
ゲーム中心のレッスンで「ポジショニング」「試合の駆け引き」「弱点を補い合う方法」など、勝つためのノウハウを学びます。
対象:テニス経験者でゲームが出来るペア
日程:5月19日~6月9日(4回)木曜日
時間:9:30~11:30
定員:20組
受講料:10000円
募集締切:4月27日(水)

☆幼児・親子対象の教室
●親子フィットネス
子どもの成長に合わせたプログラムで身体を動かす楽しさを体感し、遊びながら心身の発達を促します。大人の運動不足解消にも役立ちます。
対象:5、6歳児(H17年4月2日~19年4月1日生まれ)と保護者
日程:5月11日~7月27日(12回)水曜日
時間:15:15~16:15
定員:30組
受講料:8400円
募集締切:4月16日(土)

上記の申込み方法:往復ハガキに
希望教室名(A・Bある場合はいずれかを記入)・住所・氏名(ふりがな)<親子フィットネスは子どもの氏名(ふりがな)と生年月日も>・電話番号・年齢・性別
を明記して送付。
※親子フィットネスは保育あり。教室開始時に満2歳以上の幼児7人程度。希望の場合は子どもの氏名(ふりがな)と生年月日も記入して申込み。
申込み先:〒211-0052 川崎市中原区等々力1-3 とどろきアリーナ 宛
申込み多数の場合は抽選。

続きを読む "『平成23年度第1期とどろきアリーナスポーツ教室』受講者募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

『鳥研究所 とりけん』武蔵新城にオープン

ぷりんせすのレポートです。

N110405a 『鳥研究所 とりけん』さんが新しくオープンしたとはいえ、去年の末の事ですので、少し時間が経ってしまいましたが、私もお友達と年明けに初めて出かけてみましたの。
武蔵新城の北口から出て、左手の信号を渡ってはってん会の商店街を歩いて一番端の信号の手前を斜め右に入ると、右手にお店がありますの。
商店街から少し中に入りますので、この通りのお店はあまり目立たないのですが、このお店が出来て、少し明るくなった気がしますわ。
店構えは全体的に木で作られた壁と手作り感の大きい看板。大きな引き戸でモダンな雰囲気ですわ。

続きを読む "『鳥研究所 とりけん』武蔵新城にオープン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

『2011桜スポットと各桜まつりについて』

かんがーままのレポートです。

N110401a 3月も終わり、いよいよ4月。新しい学期のはじまりですね。
3月は大被害をもたらした東北関東大震災が起こり、なかはら村(中原区)でも今までに経験したことのないような信じられない揺れを感じた後、深夜まで停電になった地域もあり、皆さんも大変な思いをされたことでしょう。また被災地にご親族、お知り合いのおられる方にはご心痛のほどいかばかりかと思います。本当に心からお見舞い申し上げます。
ままも、毎日放送されるニュースを見るたびにショックを受ける毎日でしたが、何とか元通りとはいかないまでも、少しずつ復興していくよう、祈ることしかできません。
そのためにはなるべく被害のなかった地域が、いつもどおりの生活をし、少しずつでも経済が回って行くようにしたいですね。
今年はそういったこともあり、3月~4月のイベントは軒並み中止または延期となっています。
今回お知らせします、桜まつりはほぼ中止ですが、桜は今年も綺麗に咲きそうです。ぜひ心安らげる綺麗な桜を見て、元気を出して行きましょう。

【中原区】

●等々力公園

約600本の桜があり、特に陸上競技場正面入口にある約120本のソメイヨシノが見所です。満開の花のトンネルは圧巻。
(中部公園事務所より)
川崎市中原区等々力1-1
電話:044-722-2191(環境局中部公園事務所)

続きを読む "『2011桜スポットと各桜まつりについて』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

新城商店街で『東北関東大震災チャリティーイベント』開催!

デビルンのレポートです。

N110405a 思いも寄らない被害をもたらした東北関東大震災から早3週間が経つけど、余震もあったり、放射能問題があったりとオイラたちも落ち着かない毎日だよな。
でもここで負けたらダメだよね。復興に向けて、被災地では懸命の活動行っているし、色々な人が頑張ってる。幸いにも被害が少なくすんだ地域の人間が、色々な意味で支えていかないと日本がダメになってしまうからな。
さて、なかはら村(中原区)でも各地で援助活動が行われているけど、新城商店街の振興組合会館事務所前で今週日曜日にチャリティーイベントが開催されるそうだ。
個人的に物資を送りたいと思っても現在難しいのが現状なんだけど、今回は個人で物資を持っていってもまとめてくれるのはありがたいね。
ぜひともお近くの皆さん!注意事項を良く読んで、ご協力お願いします。

【新城商店街で『東北関東大震災チャリティーイベント』開催概要】
日時:2011年4月3日(日)10:00~16:00
場所:新城商店街振興組合会館事務所前(あいもーる中ほど)
川崎市中原区新城3-17-7

集める物資:歯ブラシ、はみがき粉、コンタクト液、子供用・大人用紙おむつ、下着(新品)、衣類、靴(新品・新古品)、生理用品、トイレットペーパー、ティッシュ
、ベビーローション・オイル、子供用おしり拭き、サランラップ、水、レトルト食品、調味料、コーヒーなど(保存できる食品)、
本、トランプなどの遊具(子供が遊べるもの)、マジック、ボールペン、ノート、ガムテープ

※注意※
廃棄予定の傷んだ品物はお預かりできません。
特に衣類は、汚れや破れがなく、洗濯・アイロンもしくはクリーニング済みの品に限らせていただきます。
当日は会場近隣の店舗様および多くの通行人の方々にご迷惑をお掛けしない様、何卒ご協力をお願い致します。
また、駐車場をご用意しておりませんので、車の乗り入れはご遠慮下さいます様お願い致します。

集められた物資は「災害メッセンジャー」さんを通じて、被災地に届けられる予定とのことです。

開催元:川崎被災者応援室

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »