« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月30日 (水)

武蔵新城で気軽に飲めるお店『鍛冶屋 文蔵』オープン!

セバスチャンのレポートです。

N110330a 飲食店の豊富な武蔵新城には気軽に飲めるお店が個人店、チェーン系合わせてたくさんございますが、先日駅前の便利な位置にあるビジネスホテル、川崎第一ホテルの1階に新たに『鍛冶屋 文蔵』さんがオープンいたしましたです。ハイ。
この場所は入れ替わり色々なお店になっておりますが、次に入るのは何かと思っていましたら、このお店でございました。
『鍛冶屋 文蔵』さんは新橋をはじめ関東一円にチェーン展開されている居酒屋さんでして、武蔵中原にもお店がありますですね。
さっそく一度お伺いしなくてはと、同僚と一緒に出かけてまいりました。

続きを読む "武蔵新城で気軽に飲めるお店『鍛冶屋 文蔵』オープン!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

桜咲く多摩川をウォーキング『多摩川GO!GO!マーチ』開催

デビルンのレポートです。

N110328a 春になるとちょっと暖かくなるので、冬の間になまった体を少しずつほぐしたくなるよね。そうしうオイラもちょっと運動不足気味。
そんな人におすすめなのがウォーキングなんだけど、桜の季節にぴったり、のんびりと多摩川を眺めがら楽しめるウォーキングイベントが開催されるよ。
雨天決行で当日参加申込みなので、気楽に参加できそうだよね。
距離も40キロの長いコースから13キロのお手軽コースまで3コースあるので、体力に合わせて選ぶことができるよ。
家族みんなで楽しくウォーキングして春の一日を過ごしてみては? 

【二ヶ領用水竣工400年記念ウォーク『第12回多摩川GO!GO!マーチ』開催概要】
日時:平成23年(2011年)4月3日(日)雨天実施
※コースごとに受付時間、スタート時間が異なります。
集合場所:二ヶ領せせらぎ館(JR南武線・小田急線 登戸駅から徒歩7分)
費用:500円(当日申込みの際にお支払いください)コースマップ、傷害保険、飲み物、参加記念品代
申込先:当日集合場所にて申込み
歩行形態:出発式の後、二ヶ領せせらぎ館をスタート・ゴールとする自由歩行

続きを読む "桜咲く多摩川をウォーキング『多摩川GO!GO!マーチ』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

本格ピッツェリア『fabbrica1090』元住吉に登場

エンジェーヌのレポートです。

N110326a2月にオープンされた本格ピッツェリア『fabbrica1090』さん。
ブレーメン通りで工事が始まってから何のお店になるのか?え?ピッツェリアなの?と皆さんとても楽しみにされていた方も多いと思います。
看板に赤い文字でpizzeriaと書かかれているのを発見するやいなや、やった~!!と思ったのは絶対私だけではないはず。
都内ならまだしも、わがなかはら村(中原区)には美味しいイタリアンで出されるピッツァがあるものの、これだけpizzeriaとうたっているお店も中々ありません。
これは絶対に食べてみなくては!とエンジェーヌもとても楽しみにしていました。

続きを読む "本格ピッツェリア『fabbrica1090』元住吉に登場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

洋風外観の素敵な和食のお店『萱 KAYA』

ぷりんせすのレポートです。

N110320b元住吉の駅から数分。住宅街の中に以前イタリアンのお店があった一軒家に和食のお店がオープンしましたの。
『萱 KAYA』さんで、ランチ時になるとお店の前に人だかりができているのをよくお見かけします。
人気のお店のようで、中々伺うことができませんでしたが、先日早めにおでかけしてやっと伺うことが出来ましたわ。
こじんまりしたお店ですので、すぐに一杯になってしまうようです。
最初、外観は以前のままの洋風の一軒家ですので、まさか和食のお店?とは思いませんでしたわ。

お店の中はテーブル席が6つほど。4人席や2人席、カウンターに向いて並ぶ席と変形三角形のようなお店のフロアと人数に合わせて多少変化があるようです。
なんとか二人席に座りますと、もうお店は一杯。開店と同時にほぼ満席という感じでしたわ。
しかも女性ばかり。年配のグループも多かったです。

続きを読む "洋風外観の素敵な和食のお店『萱 KAYA』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

待っていましたリニューアル『ごはんや旬彩』

セバスチャンのレポートです。

N110316a 以前レポートさせていただき、人気も高かったお店『ごはんや旬彩』さん。府中街道の拡幅工事のため移転を余儀なくされ、リニューアルオープンを心待ちにしていました。ハイ。
このサイトのコメントでも教えていただいて私目も少し遅ればせながら、昨年12月にランチに伺うことが出来ました。
同僚とお昼にと思ったのですが、駐車場が少ない場所ですので、横須賀線武蔵小杉の駅近くに車を止めて徒歩で向かいましたです。
府中街道沿い以前の店舗の道路向かいと伺っていました通り、緑色の『ごはんや旬彩』というのぼりが道路沿いにあがっており、その中の方の住宅街の一軒家でした。
のぼりからすぐのお宅と勘違いしており、少し迷ってしまいましたが、なんとかたどり着くことができましたです。ハイ。

続きを読む "待っていましたリニューアル『ごはんや旬彩』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

3/20(日)に夢見ヶ崎動物公園『第11回春の動物園まつり』開催

かんがーままのレポートです。

N110318a ※残念ながら中止が決まったそうです。

3月ももう半ば、花粉症の人がとてもつらい時期のようですが、皆さんはいかがでしょうか?ままは花粉症ではないのですが、ぱぱが花粉症で辛くて毎日マスクがかかせないようです。
さて子ども達にとっては、嬉しい楽しい春休み!ももうすぐということで、あちこち行楽地に出かける予定も多々計画されていることでしょう。
ジモト川崎自慢の夢見ヶ崎動物公園でも今年の『春の動物園まつり』が開催される予定です。
整理券が必要なものもありますが、色々と楽しいイベントが計画されていますので、ぜひご家族で遊びに行ってみてくださいね。

【夢見ヶ崎動物公園2011『第11回春の動物園まつり』開催概要】
日時:平成23年3月20日(日)10:00~15:00 雨天中止。
場所:川崎市夢見ヶ崎動物公園

続きを読む "3/20(日)に夢見ヶ崎動物公園『第11回春の動物園まつり』開催 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011春休み特別企画 川崎駅発着!産業観光巡回バス運行について

エンジェーヌのレポートです。

N110314a ※残念ながら中止がきまったそうです。

昨年の春休みも開催され、好評を博しました『春休み特別企画 川崎駅発着!産業観光巡回バス運行』が今年も開催されるそうです。
今年の開催日も春休み期間中の土曜日3回1日8便運行され、最先端の科学技術や電気の歴史について体験、学習することができる2箇所の産業観光施設と、かながわの花の名所100選にも選定されている桜の名所をめぐります。
予約は必要なく、特典もあり1日乗車券を提示すると、電気の史料館(通常300円)が無料で入館できたり、東芝科学館と電気の史料館のスタンプを集めて1日乗車券とともに提示すると素敵なプレゼントがもらえるので、ぜひ皆さんに利用してみてくださいね。

【2011春休み特別企画 川崎駅発着!産業観光巡回バス運行について概要】
開催日時:平成23年3月19日(土)・26日(土)・4月2日(土)9:30~17:00(1日8便運行)

ルート:JR川崎駅西口を起点に下記の3箇所を巡回します。
JR川崎駅西口北バスターミナル84番のりば→東芝科学館→川崎市夢見ヶ崎動物公園→東京電力電気の史料館→JR川崎駅西口北バスターミナル84番のりば
費用:1日乗車券:400円(小学生150円) 1乗車:200円(小学生50円)
※1日乗車券は、JR川崎駅西口北バスターミナル84番のりばで販売します。1日乗車券の販売は、7便(15:10発)までとなります。
申込方法:予約は必要ありません。当日ご自由にご参加ください。
対象:どなたでも可
定員:バス1台につき定員70名程度

※特典
・1日乗車券を提示すると、電気の史料館(通常300円)が無料で入館できます。
・東芝科学館と電気の史料館のスタンプを集めて1日乗車券とともに提示すると素敵なプレゼントがもらえます。

続きを読む "2011春休み特別企画 川崎駅発着!産業観光巡回バス運行について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

『第16回川崎市青少年フェスティバル』開催

デビルンのレポートです。

N110312a ※残念ながら中止が決まったそうです。

毎年3月に開催されている『第16回川崎市青少年フェスティバル』は、川崎市内の青少年を中心に、時間・空間・仲間を提供し、遊びを通じて様々なふれあいや体験をすることにより、青少年の情操を豊かにするための一助とするとともに、青少年自身の企画運営により、青年層の社会参加を図ることを目的とした行事だそうだけど、まあ、そんな堅苦しいことは抜きにして、すべてのイベントが15歳(中学生を除く)から25歳程度までの青年層で構成されたメンバーによる手作りの内容なので、なかなかあったかいイベントではあるよね。
今年も色々と企画されているようで、毎年人気のステージやアリーナでの面白い体験イベントもあるよ。
春休みの1日存分に楽しんでみてくれよな。

【『第16回川崎市青少年フェスティバル』開催概要】
開催日:平成23年3月20日(日)10:00~15:30
開催場所:川崎市とどろきアリーナ・催し物広場
(交通)
武蔵小杉駅(JR南武線・東急東横線・目黒線)北口からバスで約7分
1番乗り場から市営バス
・[杉40] 市民ミュージアム行き(時刻表) ・[杉40] 中原駅行き(時刻表) ・[溝05] 溝口駅行き(時刻表)のいずれかに乗車し「とどろきアリーナ前」で下車。
2番乗り場から東急バス(時刻表)
・溝口駅行き(宮内経由)「市営等々力グランド入口」下車徒歩5分。

溝の口駅(JR南武線・東急田園都市線)ノクティ側バスターミナルからバスで約20分
3番乗り場から市営バス(時刻表)
・[溝05]小杉駅行き「とどろきアリーナ前」下車。
5番乗り場から東急バス(時刻表)
・[溝02]小杉駅行き「市営等々力グランド入口」下車徒歩5分。

徒歩の場合は武蔵小杉駅から25分、南武線武蔵中原駅から15分。

続きを読む "『第16回川崎市青少年フェスティバル』開催 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

武蔵新城にとてもおいしいフレンチレストラン『ルコネッサンス』登場

ぷりんせすのレポートです。

N110310a お隣のみやまえ村(宮前区)にある身体にやさしいレストラン「アンコンディション」さんにいらっしゃったシェフの方が、なんとわがなかはら村(中原区)に、昨年かわいらしいフレンチレストランをオープンされましたわ。
最寄り駅は武蔵新城駅ですの。駅から徒歩7分、商店街を抜けた住宅街の中にひっそりとお店があります。
『ルコネッサンス』というお店なのですが、オープン前から絶対に行ってみたいお店として心に留めておりまして、クリスマス前にランチに伺うことができましたの。
こじんまりしたお店ですので、予約をして行きましたら、13時過ぎでもまだお店はお客様で満席でしたわ。予約して正解です。

続きを読む "武蔵新城にとてもおいしいフレンチレストラン『ルコネッサンス』登場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

中原市民館『川崎空襲を語り継ぐ 中原空襲展』開催

かんがーままのレポートです。

N121129a_2 中原市民館自主企画事業としてジモトである川崎空襲の中原での被害状況を調査記録し、平和の尊さを考えて行くことを目的に、平成21、22年度と二年間に渡り、150人余の方から聞き取りや各種参考文献を調査されていたそうです。
この間も一部報告会などを開催して伝えていただいていましたが、このたびさらに広く皆さんに知っていただくために『川崎空襲を語り継ぐ 中原空襲展』を開催されるそうです。
私達自身も戦争体験者ではなく、どんどんと体験者の方もいらっしゃらなくなってしまうこのご時世ですが、本当の意味での平和の幸せを感じ、そして戦争の悲惨さ、むごさを心に刻んで生きていかなければならないと思います。
ぜひこの機会に多くの方に観覧して頂き、当時のジモトの空襲被害を知りましょう。

【中原市民館『川崎空襲を語り継ぐ 中原空襲展』開催概要】
日時:平成23年3月4日(金)~9日(木)10:00~18:00 (最終日のみ15:00まで)
会場:中原市民館 市民ギャラリー(1階)
川崎市中原区新丸子東3丁目1100番地12
パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー1・2階
電話:044-433-7773(代表)  
FAX:044-430-0132

入場無料

展示内容:
◎中原の各地域や軍需工場の被災状況(被災図や写真、絵などを使って)
◎川崎空襲の様子や米軍の戦略、日本本土空襲の概要
◎当時の新聞・投下された米軍のビラ・焼けた米など当時を伝える品物
◎紙芝居で伝える中原空襲や戦時下の生活(紙芝居の絵の展示)
◎市民の平和への想いを伝える短歌、川柳、絵手紙など
◎軍需工場が県立高校と平和公園になるまで
◎空襲体験者の話を聞くコーナーも設ける予定

※空襲や戦争中の体験・絵・写真、関係資料などありましたらお寄せ下さい。

主催:川崎市教育委員会(中原市民館)
企画運営:川崎中原の空襲・戦災を記録する会
問合せ:中原市民館(電話:044-433-7773)、記録する会(事務局松元氏:044-411-6454)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

2010年度『川崎産業観光ツアー(第11弾)』募集

セバスチャンのレポートです。

※残念ながら中止が決定しましたN110306a_2

ついこの間が年末お正月だ、冬休みだと思っておりましたのに、もう春の話題がちらほら出てまいりました。
今年も大変人気で色々と趣向を凝らして開催されてまいりました『川崎産業観光ツアー』の第11弾が開催されるそうでございます。ハイ。
今回は第11弾達成記念と春休み特別企画として、親子で楽しめる内容になっておりますです。
もちろん毎回魅力のジモト産業の紹介もあり、中華のランチもあり、一日みっちりと楽しめる内容となっております。
今回のツアーは電話の先着受付ではなく、往復ハガキによる抽選となりますので、ぜひともご家族で申込みして、ぜひ楽しい春休みの1日を過ごしでみられてはいかがでしょうか?

【2010年度『川崎産業観光ツアー(第11弾)』募集概要】
◆春休み特別企画◆第11弾達成記念 大人気!ばいぞーくんストラップ付(川崎市観光協会連合会提供)
慶應義塾大学新川崎(K2)タウンキャンパスやANA原動機センターなど産業観光もバッチリ♪
親子で産業観光施設の魅力を体感し、春休みの1日を満喫しよう♪♪
特別に川崎名産品のお土産もプレゼント!

日時:2011年3月29日(火)8:00~19:15
※登戸駅前 8時00分集合、武蔵小杉駅前 8時40分集合

スケジュール:
登戸駅(8:00発)→武蔵小杉駅(8:40発)→慶應義塾大学新川崎(K2)タウンキャンパス(電気自動車エリーカなど先端的研究プロジェクトの見学)→夢見ヶ崎動物公園(ガイド付きで動物公園を見学/開花した桜の観賞も楽しみ)→石庫門川崎ダイス店(中華料理の昼食)→ANA原動機センター(航空機のエンジン整備工程の見学)→ANA訓練センター(航空教室の開催、パイロット・客室乗務員の訓練施設の見学)→羽田空港新国際ターミナル(話題の羽田空港新国際ターミナルの見学、展望室から川崎の工場夜景を鑑賞、お買物も楽しみ)→川崎駅(18:30頃)→武蔵小杉駅(18:45頃)→登戸駅(19:15頃)

☆第11弾達成記念 大人気 ばいぞーくんストラップ付き(川崎市観光協会連合会提供)♪♪
☆特別に川崎名産品のお土産もプレゼント!!

※車内にて、川崎産業観光検定合格者によるガイドがあります。
※添乗員が同行します。

続きを読む "2010年度『川崎産業観光ツアー(第11弾)』募集 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

暖かい雰囲気のかわいらしいパン屋さん登場『ブーランジェリー ベルマティネ』

ぷりんせすのレポートです。

N110303aもう皆さんご存知かと思いますが、新丸子の東口からしばらく行くと以前「ベーカリー スイートブラウン」さんがあった場所に、新しくパン屋さんが今年1月にオープンしましたわ。
『ブーランジェリー ベルマティネ』さんは、都内のお店にも負けない、とてもかわいらしい店構え本格的なパンの数々が並び、オープンしてからもうすでに常連さんがたくさんいらっしゃるお店のようですわね。
元々がパン屋さんだったので、そのままその場所でって方もいらっしゃるでしょうが、前回のお店とはパンの雰囲気が全く違いますので、そのあたりはどうなのでしょうか?
休日だったためか、ひっきりなしにお客様が入っていかれるのを目撃し、ちょっとたじろいでしまいましたが、
外にある大きなウィンドウにディスプレイされた絵本とかわいらしい靴の形のパンをしばらく眺めて暖かい気分になってからドアの中に入ってみました。

続きを読む "暖かい雰囲気のかわいらしいパン屋さん登場『ブーランジェリー ベルマティネ』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

3/6(日)川崎最強の音楽イベント『In Unity2011』開催

エンジェーヌのレポートです。

N110302a 中原区協働推進事業として毎年3月に開催されている中原区音楽ライブ(通称In Unity、インユニ)が今年も3月6日(日)に開催されます。今年でなんと12回目だというからもうすっかりジモトなかはら村(中原区)の代表イベントよね。
今年もミュージシャン8組、ダンスチーム9組と、恒例の公募で集まった約80人のゴスペルコーラス特別企画「ゴッパチ!!コーラス隊」と盛りだくさんの内容よ。
ぜひ皆さんで見にいって元気をもらってくださいね。

【中原区協働推進事業『In Unity2011』開催概要】
日時:2011年3月6日(日)開場12:30、開演13:00、終演予定19:15(予定)
※演奏開始時間は予定のため、前後する場合があります
会場:エポックなかはら(川崎市総合福祉センター)
川崎市中原区上小田中6-22-5
電話:044-722-0185(代表)

(交通)
JR南武線「武蔵中原駅」徒歩1分
※平面駐車場、立体駐車場、駐輪場ともに数少なく、満車の場合には、駐車及び駐輪ができませんのでご了承ください。
※当センターは、駅から至近ですので、公共交通機関をご利用くださいますようご協力をお願いいたします。

定員:当日先着1,000名(立見含む)
入場:無料
出演者:ミュージシャン8組、ダンスチーム9組、ゴスペル特別企画「ゴッパチ!!コーラス隊」

※ビデオ撮影、フラッシュを使用しての写真撮影は禁止とさせていただきます。
※写真撮影は可能ですが、携帯電話のカメラでの撮影はご遠慮ください。
※会場内は禁煙、飲食禁止です。
※駐車場はございません。公共機関をご利用ください。
※定員を超えた場合等は入場制限をさせていただきます。(定員:1,000人(立見含む))

続きを読む "3/6(日)川崎最強の音楽イベント『In Unity2011』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »