« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

ラゾーナ川崎『M&C cafe』にて早矢仕ライスを食べる

かんがーままのレポートです。

N100914a この間ラゾーナ川崎に一人で出かけたんだけど、ランチの時間になって、どこもお店が一杯!
どうしようと地下のフードコートをぶらぶらして、丸善の本屋さんに差し掛かったら、思い出したのがここ『丸善 M&C cafe』。
以前からよくお茶に利用させてもらっているんだけど、落ち着いた雰囲気、かつほどよいくつろぎ感でお気に入りのカフェ。
こちらでランチをやっているとまま友達が言っていたのを思い出し、早速向かってみました。

続きを読む "ラゾーナ川崎『M&C cafe』にて早矢仕ライスを食べる "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

平成22年度生涯学習交流集会『メイド・イン・なかはら』開催

デビルンのレポートです。

N110226a 日頃から中原市民館を中心に自主的な学習活動を行っているグループの発表と交流会として開催されてる
生涯学習交流集会『メイド・イン・なかはら』が、今年も開催されるよ。
新しい中原市民館になってから早2年が経とうとしてるけど、旧中原市民館の時から活動してるグループもあるけど、そういったグループの活動内容を知るチャンスだよ。
こんな機会だから、どんなことをしているのか、見に行ってみて、ついでに楽しんできてくれよな。

【平成22年度生涯学習交流集会『メイド・イン・なかはら』開催概要】
私たちの学びの提案がカ・タ・チになりました
日時:平成23年3月5日(土)
会場:中原市民館 多目的ホール、他全館(出入り自由)
〒211-0004 神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100番地12
パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー1・2階
電話:044-433-7773(代表)  
FAX:044-430-0132

内容:
●ホールイベント NAS2011 なかはらアクトストリート2011
~ 行ってみよう やってみよう あなたも1日パフォーマー ~
絵を描いて、ガラクタ楽器で楽しむワークショップ、演奏、楽しいキャラクターのコスプレショー、合唱などなど。 子どもから大人まで楽しめます!! 
時間:10:00~17:00(開場9:30)
会場:多目的ホール、他全館
席数:200席(入退場自由)
費用:無料

続きを読む "平成22年度生涯学習交流集会『メイド・イン・なかはら』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

ふわふわしっとり『クーヘンスタジオ治一郎』のバームクーヘンを食べる

N100723aたまに川崎に出ると、ラゾーナさんのグランフードを必ず覗くエンジェーヌですが、また昨年5月に新しいお店ができたと、お友達から聞いてそのお店を探しに行きました。
そのお店とは『クーヘンスタジオ治一郎』というバウムクーヘンのお店なんです。
なんでもそのお友達いわく、某行列必至の有名クーヘン屋さんよりおいしいかも?!とのことだったので期待が高まります。

探してみると、あった、ありました!!ドンクさんの近くに。見た目和風で和菓子やさん?という雰囲気ですが、なるほど、バウムクーヘンが吊られています
元々は静岡のパンのお店なのだそうですが、まだ静岡でも2店舗。そして神奈川には初出店となるようで、都内には店舗がまだないんですよ!(2010年7月現在)。これは買いでしょう!!

続きを読む "ふわふわしっとり『クーヘンスタジオ治一郎』のバームクーヘンを食べる "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

2/26(土)『第8回音楽祭「音楽がつなぐ地域と学校」』開催

ぷりんせすのレポートです。

N110222a 私達のジモトなかはら村(中原区)にある西中原中学校はマンモス校で有名ですわね。
少子化もなんのその、とってもたくさんの生徒さんが学んでおられます。
この西中原中学校区地域教育会議主催で行われる音楽祭『音楽がつなぐ地域と学校』は今年8回目を迎え、毎年地域の絆を深めるために開催されますの。
今回も、お子さんたちが一生懸命、ダンス、歌、バトントワリングなどを披露してくださるので、
ぜひご近所の皆様多数お誘いあわせの上、来場して応援してあげてくださいませ。

【西中原中学校区地域教育会議主催『第8回音楽祭♪「音楽がつなぐ地域と学校」』開催概要】
日時:2011年2月26日(土)13:00~15:40(開場12:30)
場所:西中原中学校体育館
川崎市中原区下小田中2-17-1
(交通)
JR南武線「武蔵中原」駅徒歩5分
※来校される方は上履き・スリッパなどをご持参ください。
※駐車はできません。駐輪スペースにも限りがありますので、係の案内に従ってください。

目的:西中原中学校区に通う児童・生徒、並びに地域住民のふれあいを深め、人の育つ地域づくりを進める
出演団体(五十音順):大谷戸リョートママズ(大谷戸小PTAを中心とした女声合唱団)、大戸小学校合唱団、下小田中小学校ダンス・バトンクラブ、県立新城高等学校合唱部、新城小学校鼓笛隊・バトンクラブ、どんどこ・響、西中原中学校吹奏楽部、西中原中学校合唱部、西中原中学校バトントワリング部、聾学校小学部、聾学校中学部
司会進行:西中原中学校生徒会本部役員の皆さん
音響・照明:同放送委員会、演劇部の皆さん

続きを読む "2/26(土)『第8回音楽祭「音楽がつなぐ地域と学校」』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

あいもーる内『レストラン にんじん』にておいしいステーキをいただく

セバスチャンのレポートです。

N100803a 武蔵新城駅の南口からすぐの商店街あいもーる中には、たくさんの老舗の喫茶店や飲食店が頑張っていらっしゃいます。
私のような年になりますと、おしゃれなカフェよりも、こういった昔ながらの落ち着いた喫茶店やレストランの方が落ち着いて食事ができたりいたしますものでございます。
そんなあいもーる中で、『レストラン にんじん』さんはおいしいステーキがいただけるとの話を友人から聞き、昨年夏に出かけてみましたです。ハイ。

あいもーる入ってしばらく行くと左手にある喫茶店風のお店『レストラン にんじん』さんは看板には「ぱぶはうす」と書かれています。レンガ造りの外観です。
今時めずらしいショーケースが店舗前にあり、洋食の見本が並んでいます。
ドアを押して入ると、割とこじんまりした店内で、テーブル席が幾つか並んでいます。

続きを読む "あいもーる内『レストラン にんじん』にておいしいステーキをいただく "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

『第6回すくらむ21まつり』開催

エンジェーヌのレポートです。

N110210a 私達のジモト川崎、そしてわがなかはら村(中原区)のお隣のたかつ村(高津区)にある「川崎市男女共同参画センター」は皆さんご存知だと思います。
性別にかかわりなく男女があらゆる分野で持てる力を発揮できる男女共同参画を推進する活動拠点として、調査研究・啓発、相談、情報提供、学習・研修などの事業を実施している施設で、本当に様々な講座やスキルアップのための教育、イベントなどが開催されています。
その「川崎市男女共同参画センター」では毎年一回『すくらむ21まつり』を開催し、より多くの方々にその活動を知っていただこうとされています。
今年6回目を迎えるこのお祭りですが、多彩な内容で開催されます。
子育て、男女平等推進活動、就職、体のバランスなど、色々と勉強になる内容に加え、模擬店も出ますので、ぜひご家族で出かけられてみてはいかがでしょうか?

【川崎市男女共同参画センター『第6回すくらむ21まつり』開催概要】
テーマ:見つけよう!私のグッドバランス
日時:2011年2月20日(日)10:00~16:30
会場:川崎市男女共同参画センター(すくらむ21全館&駐車場)
川崎市高津区溝口2丁目20番1号
(交通)
JR南武線「武蔵溝ノ口」駅、東急田園都市線・大井町線「溝の口」徒歩10分

続きを読む "『第6回すくらむ21まつり』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

懐かしい香りのするラーメン屋『ラーメン明星(アカボシ)』

デビルンのレポートです。

N110216a※武蔵小杉に移転しました
昨年9月にオープンした武蔵新城はってん会の中にある『ラーメン明星(アカボシ)』。ミョウジョウとずっと読むと思ってたよ。
お隣さんも先日オープンした「ぷちっく」という洋食やさんで、新しい店舗が並ぶ場所になったよな。
暖簾の感じも、看板の感じもすごく昔風。ラーメン博物館のような雰囲気をかもしだしている。
昼のオープンは11:30からなのだけど、今は暫定的に12:00からになっているとかで、12:00前に入ってみると、すんなり入れてくれた。

入ってすぐに券売機があり、そこで注文する。
昔風塩らぁめん、醤油らぁめん700円、今風こってり醤油らぁめん750円、こってり濃骨つけめん850円などがあり、どうも昔風がさっぱりで、今風がこってりのジャンル分けになってるようだ。
オイラはさっぱり気分だったので昔風塩らぁめんのボタンを押す。トッピングも色々あったけど、最初はまずノーマルで頼んでみる。
ランチはライスが無料らしい。

続きを読む "懐かしい香りのするラーメン屋『ラーメン明星(アカボシ)』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

『川崎国際環境技術展2011』開催

かんがーままのレポートです。

N110218a 企業、団体、行政が持つ最先端の環境技術・製品・ノウハウ川崎市のこれまでの環境への取組などを展示し、国際的なビジネスマッチングを行う『川崎国際環境技術展』が今年も開催されます。
2日間に渡り、優れた環境技術を紹介するイベントなの。
ジモト市民にも興味を持って、環境への理解を深めることのできる企画が多数用意されているそうなので、ぜひ来場して、このすばらしい環境技術展を存分に楽しんできてくださいね。

【『川崎国際環境技術展2011』開催概要】
テーマ「今、かわさきから世界に伝えたい、環境技術。」
日時:2011年2月16日(水)・17日(木) 10:00~17:00
会場:とどろきアリーナ、川崎市民ミュージアムほか
川崎市中原区等々力1-3
(交通)武蔵小杉駅北口からバス〔溝05系統、杉40系統〕か、武蔵溝ノ口駅北口からバス〔溝05系統〕で、
いずれも「とどろきアリーナ前」下車。
※開催期間中、JR武蔵小杉駅北口から無料シャトルバスを運行予定です
入場無料

☆関連イベント
第7回アジア・太平洋エコビジネスフォーラム
アジア知的財産フォーラム
※Webで事前来場者登録が行えます。
http://www.kawasaki-eco-tech.jp/index.html

続きを読む "『川崎国際環境技術展2011』開催"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

『焼肉 牛庵』でリーズナブルなランチを食べる

デビルンのレポートです。

N100831a 武蔵新城の駅のそば、降下のそばにある雑居ビルに『焼肉 牛庵』という店があり、店の前には色々とうまそうな写真と一緒に焼肉を基本とした定食なんかの宣伝がしてある。
通るたびに一度食いたいなーとは思っていたので、こないだといっても去年の夏だけど、行ってみることにした。
雑居ビルの3階、しかも階段ってのが中々足が向かなかった理由かもしれない。

続きを読む "『焼肉 牛庵』でリーズナブルなランチを食べる "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

とどろきアリーナ開館15周年記念『アリーナまつり』開催

セバスチャンのレポートです。

N110214a ジモトなかはら村(中原区)の憩いの公園であります等々力緑地内にあるスポーツ施設とどろきアリーナですが、今年開館15周年だそうでございます。
我々も色々なスポーツをする、見るために利用する充実した設備を誇る施設でございますですよね。ハイ。
この開館15周年を記念して、特別イベントが開催されるそうでございますよ。
ニュースポーツ体験コーナーや健康体操、ネイチャーゲームなどから、講演会・フリーマーケットまで色々楽しめる一日となりそうでございます。
事前申込みで先着順のものがありますので、お早めに申込みしてください。

【とどろきアリーナ開館15周年記念『アリーナまつり』開催概要】
日時:2011年3月12日(土)9:00~16:30
会場:川崎市とどろきアリーナ
川崎市中原区等々力1-3

(交通)
武蔵小杉駅(JR南武線・東急東横線・目黒線)北口からバスで約7分
溝の口駅(JR南武線・東急田園都市線)ノクティ側バスターミナルからバスで約20分
徒歩の場合は武蔵小杉駅から25分、南武線武蔵中原駅から15分。

事前申込みの受付:2/15(火)~来館、電話、FAXにて受付開始。
申込み先:川崎市とどろきアリーナ
電話:044-798-5000(平日の9:00~17:00)
FAX:044-798-5005

続きを読む "とどろきアリーナ開館15周年記念『アリーナまつり』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

高津の隠れ家『LA LAVANDE』

かんがーままのレポートです。

N100827a昨年夏、高津駅の近くに用事があり、なかはら村(中原区)に戻る途中、ふと見つけた隠れ家のようなお店『LA LAVANDE』さん。
その時点ではまだオープンしたてで、新しいお店のようでした。
外観が日本とは思えない雰囲気のかわいらしいドアや窓枠で、ふらふらとつい入ってみたくなるお店です。
表にメニューが出ていて、おいしそうな雰囲気だったのでランチがまだのままは入ってみることにしました。

続きを読む "高津の隠れ家『LA LAVANDE』 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

今年3月から「ミックスペーパー」と「プラスチック製容器包装」の分別収集が始まります!

セバスチャンのレポートです。

N110125a この間まで年末年始でバタバタしていたと思いましたら、あっという間に1月も末。本当に時はあっという間に過ぎて参りますですね。ハイ。
さて、先日ポスティングされていました、リーフレットを見てご存知の方も多いかと思いますが、平成23年3月からわがなかはら村(中原区)では、新たな分別収集が始まることとなりました。
今回分別する対象「ミックスペーパー」「プラスチック製容器包装」になりますです。
ジモト川崎のゴミの分別は今までずいぶんと楽でございましたが、これからはエコ、リサイクルを考えて、ちゃんと分別していかなくてはなりませんね。
分別対象の内容を以下に簡単にまとめましたので、ぜひ3月からきちんと分別できますようご参考になさってください。

【循環型社会と低炭素社会の実現に向けて…平成23年3月から「ミックスペーパー」と「プラスチック製容器包装」の分別収集について】
川崎市では「地球環境にやさしい持続可能な循環型のまち」を目指して、市民・事業者・行政の協働のもと、3R(「Reduce リデュース(ごみを出さない)」、「Reuse リユース(くり返し使う)」、「Recycle リサイクル(分別して再生利用)」)を基本として、ごみの減量・リサイクルの推進に取り組んでいます。
焼却されるごみの中には、資源となるものがまだ多く含まれており、ごみの分別と再資源化を進めることで、ごみ焼却量が削減され、地球温暖化の要因とされる温室効果ガスの削減にも繋がり、環境への負荷を低減することができます。
限りある資源を大切にするため、さらなるごみの分別として、平成23年3月からミックスペーパーの分別収集を市内の全域で実施するとともに、
川崎区・幸区・中原区の3区では、プラスチック製容器包装の分別収集を開始することといたしました。
分別排出の徹底について、市民の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

続きを読む "今年3月から「ミックスペーパー」と「プラスチック製容器包装」の分別収集が始まります!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

久々都内『海蔵(うみくら)』にて魚介を堪能

デビルンのレポートです。

N100823a 久々に去年夏に連れと集まって都内で飲むことに
連れもみんな都内だけじゃなくて、その近辺あちこちに散らばって住んでるから場所は中心あたりってことになって都内と決めた。
夏だし、みんな食欲が落ちてるってんで、飲みメインになりそうだったので、うまい酒と刺身でも食べられるさっぱりとした店ってんで、神保町にある『海蔵』へ。
ここはかなり魚介にこだわってる店で、さらに酒の種類も豊富な人気の飲み屋だ。

店構えも、かなり酒通の店ってわかるような感じで、酒のラベルがいっぱい並んでいる。
さらにうまそうな魚のことも黒板に書いてあったりで、雰囲気はかなりいい。
店内はかなりこじんまりしていて、一階はカウンターのみで8人でいっぱい。
階段を上って靴を抜いてあがる座敷席も4~5グループでいっぱいになってしまう。予約必須の店だ。

続きを読む "久々都内『海蔵(うみくら)』にて魚介を堪能 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

『アメフット・バレーボール』試合市民招待について

デビルンのレポートです。

N110206a オイラたちのジモト川崎には色々なホームタウンスポーツがあるけれど、やっぱりテレビの中継やらもあるサッカーのイメージが強いよな。
でもオイラもこないだ初めてアメリカンフットボールを見てみたんだけど、生の迫力は全然違う。それ以外にもバスケットボールバレーボールも盛んなんだよね。
ぜひとも少しでも多くの皆にこの生のスポーツの迫力を経験して欲しいと思ったよ。
そう思ってたら、今度行われるアメフットバレーボールの試合に市民が招待されるそうだぜ。
ぜひこの機会に生観戦の楽しさを味わってみてくれよな。

【『アメフット・バレーボール』試合市民招待概要】
☆アメリカンフットボール
◎第四回IFAFアメリカンフットボール世界選手権アジア予選 日本代表 対 韓国代表
日時:2月26日(土)13:00開始 雨天決行
場所:川崎球場
川崎市川崎区富士見2丁目1番9号
電話:044-244-2931   
(交通)
・JR東海道線・京浜東北線・南武線 川崎駅下車、京浜急行線 京急川崎駅下車
・市バス 教育文化会館前 下車 徒歩1分(料金大人200円)
12番市営埠頭行き、14番水江町行き、15番扇町行き
・臨港バス さつき橋 下車 徒歩3分(料金大人200円)
5番日本鋼管循環、7番大師行き
・徒歩 川崎駅より市役所通り、富士見通りを15分

※中学生以下は無料

続きを読む "『アメフット・バレーボール』試合市民招待について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »