« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

武蔵中原の駅前ビル内『やきとりBAR 雷神』でお得なランチを食べる

N100722a武蔵中原の駅前、エポック中原の向かい側のビルには色々な飲食店が軒を連ねてるよな。老舗のお店から、新規参入まで色々と、この辺りのサラリーマンたちに好評な店がたくさんある。
その中に夜は、焼き鳥などの和風のダイニングをやってる『やきとりBAR 雷神』お得なランチをしてるって噂を聞きつけ、早速行ってみることにしたぜ。

店内はすごく綺麗で、モダンなつくりになってて、黒い床や枠、壁際の白のベンチソファーやカウンターの椅子、その中に赤がちらっと見えるように使われているこざっぱりしてる店だ。
大きな液晶のテレビが壁にかかってて、スポーツとかを見ながら盛り上がることもできそうだったよ。

続きを読む " 武蔵中原の駅前ビル内『やきとりBAR 雷神』でお得なランチを食べる "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

7/31(土)、8/1(日)『2010生田緑地サマーミュージアム』開催

デビルンのレポートです。

N100730a自然がたっぷりでファミリーからカップル、老若男女問わず人気のある生田緑地
夏のこの季節、生田緑地の中にある三ヶ所の施設にて『サマーミュージアム』が毎年開催されてるのを皆知ってるよな?
このイベントは自然と人と暮らしをテーマとしたイベントで、3つのミュージアムの良さを体験できるいい機会となると思うので、ぜひこの機会に親子で楽しんでみてはどうだろう?

【人と自然が触れ合う『2010生田緑地サマーミュージアム』開催概要】
日時:2010年7月31日(土)、8月1日(日)
開催場所:生田緑地
(交通)小田急「向ヶ丘遊園駅」南口から徒歩13分

続きを読む "7/31(土)、8/1(日)『2010生田緑地サマーミュージアム』開催 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

『LEAF STORM』にておいしいスウェーデンのチョコレートを買う

ぷりんせすのレポートです。

B001

先日、都立大学にお出かけする予定があり、ずっと前から行きたかったお店『LEAF STORM(リーフストーム)』に寄ってみることにしましたの。
『LEAF STORM(リーフストーム)』さんは北欧の紅茶とチョコレートのお店で、日本ではここでしか買えない「CHOKLADFABRIKEN(チョコラードファブリケン)」のチョコレートとデンマークの紅茶を販売されているお店ですわ。
私は数年前にスウェーデンに行ったことがあるのですが、ここのお店を知りませんでした。知っていたら伺っていたのにととても残念ですわ。

店内はとてもかわいらしくすっきりとしていて、北欧デザインにあふれていて、こじんまりしながらも居心地のいい空間になっていましたわ。
窓際はイートインになっていて、美味しい紅茶とチョコレートをいただくことができます。

続きを読む "『LEAF STORM』にておいしいスウェーデンのチョコレートを買う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

2010年度『川崎産業観光ツアー(第4弾)』募集

デビルンのレポートです。

N100726aもうすっかりとおなじみになりましたジモト産業を良く知り、その魅力を最大限に感じて楽しむことができるツアー『川崎産業観光ツアー』の第4弾の募集が決まりましたです。
今回は夏休みということもあり、親子参加がたくさん見込まれそうで、2日間開催されますです。ハイ。
9都県市協働事業「21世紀の船出プロジェクト実行委員会」共催企画となり、話題の川崎工場の夜景をバスだけでなく、クルージングでも楽しめるという内容になっております。
お昼からの開催ですので、涼しい午前中に宿題を済ませたお子さんと一緒にぜひ楽しみに行かれてはいかがでしょうか?きっと夏のいい思い出になりそうでございますよ。
申込み受付は先着順ですので、お早めに。

【2010年度『川崎産業観光ツアー(第4弾)』募集概要】
◆来て!観て!知って! 川崎の産業観光◆
様々な施設や場所から工場景観を楽しもう♪♪
9都県市協働事業「21世紀の船出プロジェクト実行委員会」共催企画
~今話題の川崎工場夜景をバスとクルージングで鑑賞しよう!!~
★夕食付・工場見学も体験できるよ★

日時:2010年8月26日(木)・27日(金)13:30~22:45頃
※登戸駅前 13:30集合、武蔵小杉駅前14:10集合です。
今回は、大人気の川崎工場夜景を陸上と海上の両方から鑑賞できる2日間のみの特別限定プランです。

スケジュール:
登戸駅前(13:30発)→武蔵小杉駅前(14:10)→東京電力横浜火力発電所「トゥイニーヨコハマ」(概要説明・発電設備や展望室の見学)→石庫門川崎ダイス店(早めの中華料理の夕食)→厳選した川崎の工場夜景スポットをバスで数箇所巡ります(川崎マリエンほか)→川崎港千鳥町桟橋~横浜ピア象の鼻桟橋(特別チャーター便に乗船して、船上から川崎工場夜景・横浜夜景を鑑賞/ガイド付)→川崎駅前(22:00頃)→武蔵小杉駅前(22:15頃)→登戸駅(22:45頃)

※車内にて川崎産業観光ガイドによるガイドがあります。
※添乗員が同行します。
※クルーズは当日の天候状況等で欠航する場合があります。

続きを読む "2010年度『川崎産業観光ツアー(第4弾)』募集 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

7/27日(火)・28日(水)に『第20回夏休み多摩川教室』開催!!

かんがーままのレポートです。

N100719a 私達のジモトの大事な河川である多摩川の、環境や生きものに興味をもってもらい、小・中学生のみなさんの夏休みの自由研究等に役立ててもらう事を目的に流域自治体等と京浜河川事務所が協力しあって毎年行っているイベント『夏休み多摩川教室』が今年20回目を迎えて開催されます。
このイベント、本当に色々な多摩川について勉強できるので人気なのよね。
しかも事前申込みが要らないので、その日に出かけて好きなコーナーを見て回ることができるの。
これは体調の変わりやすい子ども連れには嬉しいことよね。
屋根付きの休憩所も設置され、休憩もできるので付き添いで来た親にとっては大助かり。ぜひこの貴重なイベントに参加してみてね。

【『第20回 夏休み多摩川教室』開催概要】
あなたの家庭も水源です!みどりと清流の多摩川は流域みんなの力から
日時:7/27(火)、28(水)10:00~15:00※雨天中止(小雨決行)
会場:川崎市高津区二子新地地先 多摩川の河川敷
東急田園都市線二子新地駅下車徒歩5分

※駐車場はありません。
※イベントの参加申込みは不要。イベントの会場へ直接来場してください。
※各イベント、コーナーは随時開催していますので、開催時間内であればいつでも来場できます。
※休憩所を設けています。お弁当など、各自用意ください(飲食物の売店はありません)
※ゴミは必ずお持ち帰りください。
※コーナーによっては服がぬれたり、汚れたりすることがあります。
※天候などにより、イベント内容が変更になることがあります。

続きを読む "7/27日(火)・28日(水)に『第20回夏休み多摩川教室』開催!! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

行列待ちのラーメン屋『せい家』でワンコインらーめんを食べる

デビルンのレポートです。

N100705a 元住吉に5月にオープンしたラーメン店『せい家』。神奈川初出店だとか。
いつ行っても並んでいて、その列に辟易して中々行けなかったんだけど、この間たまたま平日昼過ぎに行ってみると列がないし、店内もそこそこ空いていたので入ってみることにした。
この店のウリといえばワンコイン500円のらーめん
都内にも何店舗かあるフランチャイズの店だけど、この500円てのはこのご時世、破格の値段でオイラたち消費者には嬉しい値段だよね。
でもたかが500円、されど500円。そんなに多大な期待はしていないものの、やはり出すからには、そこそこのレベルは欲しいと思うのが人間の性。どんなレベルなのか注文してみた。

続きを読む "行列待ちのラーメン屋『せい家』でワンコインらーめんを食べる "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

『電気の史料館』2010夏休みイベント開催

ぷりんせすのレポートです。

A002

夏休みの自由研究にとても役立つと人気の『電気の史料館』ですが、今年も夏休み期間中にイベントが開催されますわ。
特別展で不思議な実験を見ることができたり、参加型の大人気工作教室も参加者を募集中ですの。
中々個人では体験できない工作教室ばかりですので、ぜひ申し込んでみては。
それ以外にも日程が決まっていますが、テレビや雑誌などで人気の電気マジシャン「アンディ」の電気マジックショーやソバットシアター最新作ストップモーションアニメーション作品「電信柱エレミの恋」の上映など内容は盛りだくさんですわ。
夏休みイベント期間中7/17~8/31は、小・中学生の入館料は無料ですので、ぜひご家族でこの夏おでかけくださいませ。

【『電気の史料館』夏休みイベント概要】
●夏休みイベント特別展『ワクワクふしぎ実験!』
~遊んで学ぶ電気と磁石~
楽しい実験の海を大冒険!学校で学ぶ電気や磁石を見て触って夏休みの自由研究のヒントにしよう!
期間:2010年7月17日(土)~8月31日(火)期間中無休

続きを読む "『電気の史料館』2010夏休みイベント開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

新城に新しい洋食屋さん登場『洋食DINING ぷちっく』

セバスチャンのレポートです。

N100312a武蔵新城駅北口にあるはってん会商店街には昔ながらのお店も軒をつらねていらっしゃいますが、新しいお店もオープンしていらっしゃいます。
今年2月にオープンした『洋食DINING ぷちっく』さんもそのひとつ。
とてもこじんまりしたお店ですが、おいしい洋食を食べられるとのことで、私もさっそく頂きに参りましたです。ハイ。

続きを読む "新城に新しい洋食屋さん登場『洋食DINING ぷちっく』 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

『絵図でめぐる川崎』展開催

セバスチャンのレポートです。

N100716a現在の私たちのジモト川崎は市街地化が進んで、その景観は目まぐるしく変化していっております。
そのため、かつての川崎市の景観は今なかなか見ることができません。ハイ。
しかし、市民ミュージアムでは開館以来、市民の方からの寄贈品の古文書が多数あり、江戸時代の川崎を描いた絵図も多数含まれているそうでございます。
今回の展覧会は江戸時代の絵図を中心に多摩川、街道を描いたものを展示し、江戸時代の川崎の景観を探る目的のものでございます。
ぜひ昔の景観と今を比べてみてください。お子様向けのワークシートも配布されますよ。

【『絵図でめぐる川崎』展開催概要】
開催日程:平成22年7月17日(土)~9月5日(日)9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日:月曜(7月19日は開館)、7月20日(火)

続きを読む "『絵図でめぐる川崎』展開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

『2010夏休みお子様向けイベント、会場特集』

デビルンのレポートです。

N100713aいよいよあと少しで夏休みだよな。子どもたちはウキウキ!な時期だ。
でも頭の痛いのがこの子ども達の夏休みの楽しませ方なんだよね。
本人達も最初は長い休みを満喫するべく、色々と遊びまわるけど、だんだんそれにも慣れてきてね。家族で行ける行楽地なんてのも考えないとだしな。そんな感じで、色々とジモトで楽しめるイベント会場を調べてみたから、参考にしてみてくれよな。
いい夏休みになるといいね。

続きを読む " 『2010夏休みお子様向けイベント、会場特集』 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

2010年夏の花火大会情報

エンジェーヌのレポートです。

N100706a皆さん!待ちに待ったこのシーズン!花火大会の季節がやってまいりました。やはり夏の風物詩。これがなきゃ夏って感じがしませんよね。
今年もそうそうに今月中旬から続々と大会が開催されますよ。
ジモトで人気なのはなんといっても、多摩川の花火大会ですが、他の隣の花火大会もとっても楽しみよね。
たまたま近くに行ったら、花火大会の日と知らなくて、見れたりすることもあるものね。
ぜひ今年の夏も夜空に耀く大輪の花火を楽しんでくださいね。

【2010年夏の花火大会情報】
7/17(土)19:20~20:10
●2010久里浜ペリー祭花火大会


※悪天の場合:翌日に順延
ペリー公園、久里浜海岸、旧ニチロ岸壁
横須賀市久里浜7-15
京浜急行京急久里浜駅から徒歩15分
JR横須賀線久里浜から徒歩17分
約3500発
問合せ:横須賀市コールセンター046-822-2500

続きを読む "2010年夏の花火大会情報 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

中原区エコカフェ『第3回 環境“楽習会”』開催

かんがーままのレポートです。

B002

今年から始まった中原区エコカフェですが、だんだん地域に根付いた活動となってきましたね。
月1でなかはら村(中原区)のあちこちで開催されるので、認知度も上がってきたのではないかしら?
今回は等々力緑地公園内の市民ミュージアム中庭にて開催されます。
3連休の1日目なのでピクニックやお散歩がてら、出かけてみられてはいかがでしょうか?
夏休みに入るのでお子様の自由研究に役立つ"楽習会"が開催されますよ。

【中原区エコカフェ『第3回 環境“楽習会”』開催 】
日時:2010年7月17日(土)10:00~15:00※雨天時は翌18日(日)
会場:市民ミュージアム中庭(トーマス転炉前広場)

続きを読む "中原区エコカフェ『第3回 環境“楽習会”』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

『炙り焼きダイニング わいち』のおいしい和食ランチを食べる

セバスチャンのレポートです。

N100621a武蔵小杉からは少し離れておりますが、府中街道沿いの小杉御殿町の交差点近くにオープンした『炙り焼きダイニング わいち』さんは和食おいしいお酒の飲めるお店でございます。
そのお店のランチがとても人気だそうで、前を通るたびに一度伺わなくてはと思っておりました。
先日やっとお伺いできることができました。ハイ。

続きを読む "『炙り焼きダイニング わいち』のおいしい和食ランチを食べる "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

7/18(日)に『第6回なかはらっぱ祭り』開催!

セバスチャンのレポートです。

N100708a 毎年開催されています中原市民活動の集い『なかはらっぱ祭り』が、今年も開催されますです。ハイ。
『なかはらっぱ祭り』とは中原区協働推進事業で、区役所の区民交流センター「なかはらっぱ」に登録している団体を中心とした活動団体やサークルが、日ごろの活動の発表と、団体同士の交流を図るため開催されます。
年齢を問わず楽しめる内容となっておりますので、3連休の中日、ぜひ中原市民館にご家族皆さんで遊びに行ってみてください。ハイ。

【平成22年度中原区協働推進事業『第6回なかはらっぱ祭り』開催概要】
日時:2010年7月18日(日)10:00~16:00
場所:中原市民館
川崎市中原区新丸子東3丁目1100番地12
パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー1・2階
電話:044-433-7773(代表)
(交通)
JR南武線、東急東横・目黒線 武蔵小杉駅より徒歩4分

内容:地域交流をテーマに、まちづくり、高齢者、文化、自然などの様々な分野にわたった団体が出展します。

続きを読む "7/18(日)に『第6回なかはらっぱ祭り』開催! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

『第15回川崎大師 風鈴市』開催

ぷりんせすのレポートです。

B001

夏の風物詩としてジモトの皆さんにも愛されている『川崎大師 風鈴市』が今年も5日間に渡って開催されますの。
川崎大師オリジナル「厄除だるま風鈴」は特徴のある赤いだるまの描かれた風鈴で見る人をとても楽しませてくださいますわ。
それ以外にも毎年約800種類もの楽しい風鈴を見せてくださいます。
風鈴市のクライマックスは20日夕方に行われます、踊り練り込みですの。
ぜひ涼しげな風鈴と一緒に、これを見に行かれることをお奨めいたしますわ。

【『第15回川崎大師 風鈴市』開催概要】
日時:平成22年7月17日(土)~21(水)10:00~18:00(20日のみ21時まで開催)

※7/20(火)17:30~18:30は市のクライマックス!
※7月20日夕刻に踊り練り込みが大本堂前にて行われます。


場所:川崎大師 境内特設会場(大山門横静嘉堂石庭前広場)
川崎市川崎区大師町4番48号
TEL:044-266-3420(川崎大師平間寺内 風鈴市係)

続きを読む "『第15回川崎大師 風鈴市』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

サンモールに新しいラーメン屋『麺屋 游柳(ゆうやぎ)』 オープン!

デビルンのレポートです。

A001

※休業確認中
2月に武蔵新城のサンモール通りに新しいラーメン屋ができた。このところ新城はラーメン屋のオープンラッシュとなっている。その分どこかの店がなくなっているのかと思うとそれはそれで悲しいけど、とりあえずラーメン好きなオイラは楽しみにしていた。
新しくできたのは『麺屋 游柳(ゆうやぎ)』という店だけど、これがまた近所にラーメン屋が結構ある地域なので、激戦区へのオープンということになる。

もともと和食の割烹料理屋だったような気がする場所にそのまま入った形の店はのれんが大きくかかっていて、一瞬ラーメン屋かどうかわからない。しかも表から店の中が見えないのでちょっと覗くというわけにもいかないのが難点といえば難点かも。

続きを読む "サンモールに新しいラーメン屋『麺屋 游柳(ゆうやぎ)』 オープン!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

『フェスタサマーミューザ KAWASAKI 2010』開催

ぷりんせすのレポートです。

N100615a クラシックというととても敷居が高そうで、聞いていたら眠くなってしまう・・・といった方も多いのではないですかしら?
そういった思い込みを払拭し、良質で、短時間で楽しめるコンサートを皆さんに聞いていただきたいと毎年お送りする『フェスタサマーミューザ KAWASAKI』が今年も開催されますわ。
料金もとても良心的で、時間帯も平日昼間から夜20時以降とそれぞれ個人のスケジュールに合わせられるようになっていますの。
川崎駅すぐにある、すばらしい音響を誇るミューザ川崎シンフォニーホールで行われる上、お子様も楽しめるこどもフェスタや、初めての方でも、クラシック好きの方でも楽しめる内容になっているそうですので、ぜひこの機会に出かけて見られてはいかがでしょうかしら?

【『フェスタサマーミューザ KAWASAKI』フェスタサマーミューザ KAWASAKI2010』開催概要】
開催日時:2010年7月25日(日)~8月15日(日)
会場:ミューザ川崎シンフォニーホール
川崎市幸区大宮町1310
電話:044-520-0100(代
公式:http://www.kawasaki-sym-hall.jp
チケット:1500円~3000円
※公演や座席場所によって異なります。
※こども料金を設定している公演もあります。

申込方法:ミューザ川崎シンフォニーホール チケットセンターにて先着順
電話:044-520-0200
(電話受付:10:00~18:00、4階チケットカウンター:10:00~19:00)

続きを読む "『フェスタサマーミューザ KAWASAKI 2010』開催 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

はとバスを活用した産業観光ツアーの実施

セバスチャンのレポートです。

E001

ジモト川崎では毎年「川崎産業観光ツアー」が開催され、色々なジモトのよさを知ることができますが、今回その産業観光ツアーがはとバスのツアーになっているのをご紹介いたします。
今年から『話題の川崎工場夜景スポット(新コース)』として川崎コリアタウンでの夕食、そして人気の普段一般には入ることのできない「川崎臨港倉庫」、人気の夜景スポットをめぐるツアーとなっていて、9月までの毎週土曜日に開催されているそうでございます。ハイ。
夏休みの8月には金曜日も開催されているそうですので、もし来客があった場合参加されるのもいいかもしれませんね。
ジモト産業を知っていただくとともに、観光スポットとしても知名度があがること間違いなしのこのツアー、ぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか?

【はとバスを活用した『話題の川崎工場夜景スポット(新コース)』産業観光ツアーの実施概要】
焼肉のまち、川崎コリアタウンで夕食、知られざる夜景スポットの他、一般には入れない「川崎臨港倉庫」
屋上などを数箇所巡ります。
日時:平成22年4月3日(土)~9月25日(土)の毎週土曜日
※8月のみ毎週金曜日・土曜日に実施
16:20(東京駅集合)~21:30(東京駅解散)
行き先:東京駅→川崎コリアタウン(焼肉の夕食50分)→知られざる夜景スポットの他、一般には入れない「川崎臨港倉庫」屋上などを数箇所巡る→東京駅
※川崎工場夜景ナビゲーターが同行します。

続きを読む "はとバスを活用した産業観光ツアーの実施"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »