« 2010年度『親子で来て、見て、考える平和事業『環境』について考えよう!』開催 | トップページ | 『かわさき多摩川博2010 第3回エコ★カップいかだ下り』参加チームを募集します! »

2010年6月17日 (木)

『華屋与兵衛』さんで和食の落ち着くお食事をいただく

エンジェーヌのレポートです。

A001

風邪気味だったエンジェーヌは、食事を作るのが少し億劫になってしまい、夜一人ごはんをいただこうとお店を探していました。
でもいざとなると、ラーメン屋さんや居酒屋さんは多いのだけれど、食事となると中々見つかりません
おなかは空いているので、とてもあっさりとおそばなどがいいなと思っていたところ、思い出したのがここ『華屋与兵衛』さん。
駐車場もあるし、しかも店舗が広いのでのんびり出来そうなので、早い時間に出かけてみることにしました。

A002 夕食時より少し早い時間でしたので、宴会と数組のお客様しかおらず、禁煙の席どこでもどうぞと言われました。
店内は一応分煙されているようです。宴会もされているので、お座敷もありました。
メニューは季節ごとに変わったり、見直されたり、追加されたりされているので、その時点で色々変わるようですが、今は江戸前寿司や小鍋、おそば、とんかつ、釜飯、うどんなど和食がメインのラインアップ。
大体1000円超えといった感じです。
エンジェーヌはお蕎麦と決めてきたものの、ご飯ものにも惹かれてしまい、ちょっと悩んでしまいましたが、群馬県産もち豚のみぞれ豚汁そばと半まぐろ丼1428円を選びました。
豚肉と大根おろしが入ったそばつゆにお蕎麦をつけて食べるといったもの。おそばは二八そばということです。A003_2
しばらくすると運ばれてきたボリュームにびっくり
豚の入ったお汁は大きめのおわんに入っていて、大根おろしや三つ葉がたっぷりだし、マグロ丼も普通のごはんのお茶碗に入っていて、きらきらしています。
小鉢は菜の花ともやしのおひたしで、体にとてもよさそう。
早速お蕎麦をお汁につけていただきます。しっかりとした歯ごたえにやさしい豚の汁が体に染みとおります。
お汁はちょっと濃い目だったけれど、大根おろしが入っているので油分が抑えられてあっさりいただけました。
マグロ丼もちょっとした口直しにちょうどいいし、おいしかったです。
全部食べ終わるとおなかも一杯になりました。
帰り間際にどんどん家族連れのお客様が入ってこられてあっという間に店内はにぎやかに。
お子様用椅子もありますし、4人からの予約で座敷も取れるようです。
ランチは1000円以内に抑えられたメニューが並ぶようなのでお得ですね。
和スウィーツも抹茶のものなどそこそこ揃っていて美味しそうでしたよ!

和食レストラン 華屋与兵衛 中原店
川崎市中原区上小田中2-35-55
電話:044-741-4878
営業時間:10:30~24:30
定休日:なし
駐車場有

|

« 2010年度『親子で来て、見て、考える平和事業『環境』について考えよう!』開催 | トップページ | 『かわさき多摩川博2010 第3回エコ★カップいかだ下り』参加チームを募集します! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/48654378

この記事へのトラックバック一覧です: 『華屋与兵衛』さんで和食の落ち着くお食事をいただく:

« 2010年度『親子で来て、見て、考える平和事業『環境』について考えよう!』開催 | トップページ | 『かわさき多摩川博2010 第3回エコ★カップいかだ下り』参加チームを募集します! »