« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月29日 (火)

元住吉にニューオープン『Boulangerie de vivre Sekiguchi』

ぷりんせすのレポートです。

N100712a最近新しいお店が続々オープンして、ジモトなかはら村(中原区)でもとても熱い地域元住吉ですが、またまたおいしくて嬉しいお店がオープンするとの情報をいただき、早速オープン当日に伺わせていただきましたの。
そのお店はパン屋さん
『Boulangerie de vivre Sekiguchi(ブーランジェリー セキグチ)』さんですわ。
場所はブレーメン通りのスーパー大野屋さんを左折してひたすらまっすぐ行った住宅街の中にあります。

続きを読む "元住吉にニューオープン『Boulangerie de vivre Sekiguchi』"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月26日 (土)

『RELAX COFFEE(リラックスコーヒー)』にてテイクアウトクレープを買う

かんがーままのレポートです。

C001

先日川崎から車で帰るとき、上平間の交差点の手前、平間銀座商店街のお花屋さんの前にあるコロッケ屋さんがなくなっているのを発見。あららと思っていたところ、そこに新たに『RELAX COFFEE』という屋根看板が出ていて、大きく「クレープ」と書かれています。ついつい寄って見ることにしました。

小さな店舗はそのままに店員さんお一人で切り盛りされているようす。
ちゃんとしたコーヒーショップのロゴデザインなのでフランチャイズか何かだと思われます。

続きを読む "『RELAX COFFEE(リラックスコーヒー)』にてテイクアウトクレープを買う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

2010年度『川崎産業観光ツアー(第3弾)』募集

ぷりんせすのレポートです。

N100624aジモトの産業を良く知り、その魅力をあますところなく楽しめるという『川崎産業観光ツアー』の第3弾が開催されることになりましたわ。
日程は夏休みに入ってすぐということですので、親子参加も可能ですわね。
今回はクレハ環境さんの産廃施設の見学川崎マリエンの見学海ほたるPA川崎大師風鈴市まで盛りだくさんの内容です。
中々個人では行けない場所が多いですので、この機会にぜひ申し込んでみてくださいませ。

【2010年度『川崎産業観光ツアー(第3弾)』募集概要】
◆来て!観て!知って! 川崎の産業観光◆
親子で普段入れない施設を体験してみよう♪♪
(株)クレハ環境の産廃処理施設や川崎マリエンの見学など産業観光もバッチリ♪♪
~東京湾アクアライン地下緊急用のトンネル通路を歩いてみよう~
日本最大級の川崎大師風鈴市を見学しよう!!

日時:2010年7月20日(火)7:40~18:20頃
※登戸駅前 7:40集合、武蔵小杉駅前8:20集合です。

続きを読む "2010年度『川崎産業観光ツアー(第3弾)』募集 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

2010年夏のバーゲン情報!!

デビルンのレポートです。

N100625aお得に買い物したい女性陣には待望の季節がやってきたんじゃね?
いよいよあちこちのデパートショッピングセンターにて夏のバーゲンがはじまるぜ。
今月から子ども手当ても支給され始めてるから、子ども用品を買おうって思ってるままさんたちも多いんじゃねぇか?
何はともあれ、色々と不景気な話題もあるけれど、それを払拭するいい買い物ができればいいね。
オイラも夏準備を早めにしとくためにあちこち回ってみるぜ。

※一覧は現在発表のものになりますので、ご了承ください。
また、詳しい情報がわかり次第追記する場合がございます。

続きを読む "2010年夏のバーゲン情報!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

『なかはら打ち水大作戦』6/15(火)から先着順で参加団体募集中!

かんがーままのレポートです。

A001

ままたちのジモトなかはら村(中原区)は川崎の中でもかなり暑い地域で、ヒートアイランド現象が起こっている場所です。そのためにジモトでは、地球に、そしてジモトにやさしい活動として、ゴーヤの種を配布して緑のカーテンを推進したり、エコカフェで再利用できるタンブラー持参使用を呼びかけたりと様々な活動を行っています。
ままもお風呂の水をベランダや緑に撒いたり、洗濯に使ったりとなるべく無駄の出ないように気をつけてるんだけどね。地球温暖化をストップするためには小さな事からそれぞれがやっていかないといけないわよね。
そんなジモトなかはら村(中原区)は毎年、イベントで打ち水を行う団体を募集しています。
昨年より募集団体も増えて10団体。地域のイベントで打ち水を行ってくれるとその地域でまたそういった活動を目にしたり、改めて自分の行動見直したりできるいい機会になると思うので、ぜひ参加してみてくださいね。

【中原区区民会議地球にいいことプロジェクト『なかはら打ち水大作戦』参加団体募集概要】
~打ち水をして、暑い夏を涼しく過ごそう~
募集団体数:10団体程度(予定)
申込み:6/15(金)から区役所で配布中の申込書を直接持参(先着順)
応募資格:7~8月中に中原区内でのイベント(すいか割り大会など)を実施できる団体で、打ち水を行うこと。
区などの広報取材に協力できること。
支援内容:打ち水で使用する物品を区役所で貸出。ひしゃく(最大80個)、ばけつ(最大20個)

※中原区HPより抜粋
●「打ち水」って?
地面に水をまいて、ほこりを抑えたり、涼しさを得るためのもの。
今から、200年以上前の江戸時代から行われている、日本人の知恵です。

●打ち水をすると、どうして涼しくなるの?
お風呂から出た後に、体を拭かないでいると湯冷めをしたことはありませんか?
これは、体についた水滴が蒸発するとき、体から熱を奪い、体を冷やすからです。

●打ち水は、湯冷めと同じ原理です。
地面にまいた水が蒸発するときに、地面から熱を奪い、地面を冷やします。地面が冷えることにより、地面からの照り返しが減り、さらに、気温も下がります。
これが打ち水によって涼しくなる理由です。

申込み、問合せ:中原区企画課(電話:044-744-3149)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

武蔵中原からあいもーる内に移転『STADIUM Cafe☆ZERO(スタジアムカフェ・ゼロ)』

デビルンのレポートです。

N100617a 武蔵中原駅の駅前の雑居ビルの中にあった『STUDIUM Cafe・ZERO(スタジアム カフェ・ゼロ)』がなんと武蔵新城の南口の商店街あいもーるのど真ん中、ドムドムの前にどーんとオープンするというのは、ちょっと前に聞いていた。
ずっとあいもーるを通るたびにどんどん出来上がっていく様子や、フロンターレの大型フラッグがつるされている様子を見ていて、前とはちょっと違う感じになるのかな?と思った。
というのも、中原の店は、最近こそ違っていたものの、オープン当初はイングランドのプレミア海外サッカー押しの方が強く感じられたし、店の中も赤い色が多様されていて、おおよそフロンターレジモトといった感じではなかったからだ。

続きを読む "武蔵中原からあいもーる内に移転『STADIUM Cafe☆ZERO(スタジアムカフェ・ゼロ)』 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

『かわさき多摩川博2010 第3回エコ★カップいかだ下り』参加チームを募集します!

かんがーままのレポートです。

A005

『かわさき多摩川博』は、「母なる川」多摩川の魅力を多くの市民に知ってもらうために、コンサートやシンポジウム、いかだ下り大会、環境学習など、市と市民活動団体(NPO法人多摩川エコミュージアム)の協働で実施されている様々な事業の総称です。
その『かわさき多摩川博』にて行われる『エコ★カップいかだ下り』の参加チームを募集するそうよ。
廃材や環境にやさしい材料等を活用した手づくりのいかだで、川崎の「母なる川」多摩川を下るというこのエコなイベントに参加してみませんか?
きっととても思い出に残るものになると思うわよ。

【『かわさき多摩川博2010 第3回エコ★カップいかだ下り』参加チーム募集概要】
本番日時:2010年9月5日(日)(予備日9月12日(日))
※事前及び直前に別途、参加チーム向けの説明会を開催します。
会場・コース:二ヶ領せせらぎ館(多摩川:宿河原堰下~県立多摩高等学校裏)
対象:川崎市内在住、在勤、在学者1名以上を含む、子ども(18歳未満)と大人(18歳以上)各1名以上の乗員
3~5人で構成された35チーム。乗船しない人を別途チーム代表者にすることも可能。
費用:参加費 一人600円(保険料等)

続きを読む "『かわさき多摩川博2010 第3回エコ★カップいかだ下り』参加チームを募集します!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

『華屋与兵衛』さんで和食の落ち着くお食事をいただく

エンジェーヌのレポートです。

A001

風邪気味だったエンジェーヌは、食事を作るのが少し億劫になってしまい、夜一人ごはんをいただこうとお店を探していました。
でもいざとなると、ラーメン屋さんや居酒屋さんは多いのだけれど、食事となると中々見つかりません
おなかは空いているので、とてもあっさりとおそばなどがいいなと思っていたところ、思い出したのがここ『華屋与兵衛』さん。
駐車場もあるし、しかも店舗が広いのでのんびり出来そうなので、早い時間に出かけてみることにしました。

続きを読む "『華屋与兵衛』さんで和食の落ち着くお食事をいただく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

2010年度『親子で来て、見て、考える平和事業『環境』について考えよう!』開催

セバスチャンのレポートです。

D003

なかはら村(中原区)ジモト民の憩いの場所である中原平和公園は、日々移り変わる四季の中、自然も多く、子どもからお年寄りまで、気持ちよく過ごせる場所として人気でございますよね。
その中にある「川崎市平和館」さんは、展示や交流、講演会などを通し。今の平和のありがたさを改めて感じることのできる、大切な施設でございますです。ハイ。
その中で毎年行われております『親子で来て、見て、考える平和事業『環境』について考えよう!』では、毎月1回色々なテーマで、平和に関する題材を親子でわかりやすく勉強できるように開催されているイベントでございます。
今回は「電気」をテーマとして、身近なものから「電気」作ってみたり、「電気」を通じて環境の大切さ、エネルギーについて考えてみるイベントです。
当日参加可能ですので、ぜひ親子で参加してみてください。ハイ。

【2010年度 親子で来て、見て、考える平和事業『環境』について、考えよう!開催概要】
日時:6月19日(土)13:30~
場所:川崎市平和館 屋内広場
川崎市中原区木月住吉町33-1

続きを読む "2010年度『親子で来て、見て、考える平和事業『環境』について考えよう!』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

『銀座 一献楽食 とら』にてリーズナブルに飲む

セバスチャンのレポートです。

B001

先日旧友が田舎から上京してきて、会うことになり銀座で待ち合わせすることにいたしました。
土曜日の夜でしたので、ビジネスマンの方が少なく、不景気も相まって人は少ないものの、私も銀座では高いお店しか知りませんでしたので、できればチェーン系の居酒屋さんなので、軽く一杯と考えておりました。
そんな時、ぶらぶらと歩いていると、そこになんとなく引かれるマークの看板がおいてあります。
猫?虎?の後姿の絵が心惹かれ、ついつい行ってみようということになったのがこちらのお店『一献楽食(ぎんざ いっこんらくしょく) とら』さんでございます。ハイ。

続きを読む "『銀座 一献楽食 とら』にてリーズナブルに飲む"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

ジモトの温かいイタリアンのお店『オリーブ亭』

かんがーままのレポートです。

A001

サライ通りにあるイタリアンでは昔なじみの方も多いことと思われます
『オリーブ亭』さん。
店構えにも年月がうかがえますが、なんだかここにあるってだけでジモトにいるんだわと満足できるお店です。
ドアをあけると元気な声で「いらっしゃいませ」といってくださるご主人。
この道ひとすじといった、職人気質な雰囲気が漂っています。

店内はログハウスのような雰囲気で木のテーブルやベンチ、カウンターがあります。奥はちょっとした個室のようになっていて、この日もご家族で楽しく談笑する声が響いています。

続きを読む "ジモトの温かいイタリアンのお店『オリーブ亭』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

中原区『第2回 環境“楽習会”』開催

エンジェーヌのレポートです。

N100610a先月、ぷりんせすが「中原区エコカフェ(「環境“楽習会”」)」開催のお知らせを紹介したけれど、今月もまたジモトなかはら村(中原区)で『第2回 環境“楽習会”』が開催されるわよ。
前回人気だったエコカフェに、緑のカーテンの育てかた相談会など、さらにパワーアップした内容になりそうよ。
そして同時開催『環境デー2010 in なかはら』も開催されます。
ぜひこのエコの勉強会に参加して、皆さんの中で環境への取り組みをそれぞれが考えていってくださいね。

【中原区『第2回 環境“楽習会”』開催 】
日時:2010年6月13日(日)10:00~15:00
会場:中原区役所
川崎市中原区小杉町3-245
代表電話:044-744-3113

続きを読む "中原区『第2回 環境“楽習会”』開催 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

うまい焼き鳥『かとりや』にて一杯

デビルンのレポートです。

C001_2

自由が丘や元住吉にも店舗のある有名な焼き鳥店『かとりや』。こいつがジモトで結構きてるという話を前から聞いていて、一度行ってみたいと思っていた。
見た目大衆酒場のような外観で、うまそうな雰囲気もかもし出してるしね。連れと行ってみことにした。

外から見える範囲では店内は一杯。しばらく周りをうろちょろして時間をつぶして戻ってみると、カウンターに空きが出てた。
すかさず入る。
店内は意外に広くて、カウンターとテーブル席、そして座敷もあった。
カウンターは一人客もたくさんいる。
焼き鳥は炭火で丁寧に焼かれていた。店員の人も結構な人数がいたので、驚いた。

続きを読む "うまい焼き鳥『かとりや』にて一杯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

黒川青少年野外活動センターの『初めてのお泊りキャンプ』参加者募集

デビルンのレポートです。

N100608a 夏休みに なると、ちょっと普段と違った色々な冒険をしてみたくなったもんだよね。
特に小学生にもなると、せっかくの休みに親に決められたスケジュールで動くのにあきあきしちゃったりね。
でもそういいつつもまだまだ子ども。親の方も色々させてあげたいと思いつつ躊躇するとこなんだろね。
そんな、少し成長させてあげたいと思う親御さんの気持ちをかなえられるイベントが毎年開催されてるよ。
川崎市にある黒川青少年野外活動センターにての小学低学年のための『初めてのお泊りキャンプ』だ。
これは一人参加して、知らない子ども達とキャンプをしながら、色々なイベントを一緒に体験し、少し大人になっていくことができる面白いキャンプだと思う。大人のサポーターも付くのでこの辺も安心だしね。
まずはお子さんをここから冒険させてみては?きっと帰ってきたら一回りたくましくなったわが子が見られると思うぜ。

【黒川青少年野外活動センター『初めてのお泊りキャンプ』参加者募集概要】』
期間:
7月10日(土)~11(日)1泊2日※雨天決行
開催地:川崎市黒川青少年野外活動センター※現地集合/解散
〒215-0035 川崎市麻生区黒川313-9

(交通)
電車:小田急多摩線「唐木田行」→「黒川駅」下車(新百合ヶ丘から各駅停車で6分) 南口より徒歩3分
バス:小田急小田原線「柿生駅」下車→駅前より下記のバス利用
小田急バス  
・調布駅南口行(駒沢学園経由)
・京王稲城駅行
・稲城台病院行
神奈中バス  
・下黒川行
※いずれのバスも「黒川分校下」下車徒歩1分


~お越しの際は、電車・バス等の公共の交通機関をご利用ください~

対象:川崎市在住の小学生1年生から3年生
定員:40名(応募者多数の場合は抽選)※6月中に当落の結果を郵送いたします
参加費:1人5000円※キャンプ当日持参(食費、教材費、シーツクリーニング代、保険料込み)
持ち物:持ち物や、キャンプに詳しいスケジュールは、参加が決定された方に後日「参加の手引」きを送らせていただきます。
申込方法:往復はがきに
参加者氏名、ふりがな、性別、学校名・学年、住所、電話番号、保護者氏名
を記入のうえ、6月19日(土)17:00(必着)までにセンター宛に郵送。
※返信ハガキには、必ず返信先のご住所・宛名を記入のこと。
※往復ハガキ1枚につき1名の応募。
※記入漏れ、1枚で複数名のお申込は無効。

宛先:〒215-0035 川崎市麻生区黒川313-9
黒川青少年野外活動センター「はじめてのおとまりキャンプ」係

キャンプ内容:
1日目:なかま作りゲーム、野外炊飯、ナイトハイク
2日目:ウォークラリー、流しそうめん
※1グループ、子ども8名位に、1名のリーダーがつき、子どもたちの生活面やプログラムをサポート。

問合せ:黒川青少年野外活動センター(電話:044-986-2511)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

自家製アイスクリームのお店『Mrs. Freeze』元住吉に登場

ぷりんせすのレポートです。

N100607a この頃本当に暑い日が増えてきましたわよね。こういった日は冷たいものについつい手が伸びてしまうもの。
そんな時期にぴったりのアイスクリームの専門店が先日元住吉にオープンしましたの。
『Mrs. Freeze(ミセスフリーズ)』さんがそのお店ですわ。
元住吉の駅を降りて、オズ通り側の線路沿いを労災病院の方へ歩いてすぐのところにあります。
私が行く時は曲がる手前に看板が出ていましたわ。

続きを読む "自家製アイスクリームのお店『Mrs. Freeze』元住吉に登場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

ハンバーグ&ステーキ自慢の新店『seabisucuit』オープン!!

かんがーままのレポートです。

N100527a_3この間武蔵新城の駅の北口から新城北口一番街商店会を抜けて、「麺や 新のすけ」さんの角を左に曲がったところに新しい店舗がオープンしているのをGWに発見しました。
どうも洋食屋さんのような店構えで、とても気になっていたので、一度ランチに伺うことにしました。元々バーかスナックがあった場所のようです。
『ハンバーグ&ステーキ seabisucuit』さんというようです。

続きを読む "ハンバーグ&ステーキ自慢の新店『seabisucuit』オープン!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

武蔵小杉に新しいイタリアン食堂『IL VENTO(イルヴェント)』オープン

エンジェーヌのレポートです。

N100514a東横線の武蔵小杉駅からちょっと歩きますが、南部沿線道路を超えてホテル精養軒さんの近くにイタリア料理屋さんが4月の中ごろにオープンしました。
『IL VENTO(イルヴェント)』さんという名前で、緑のテントが出ていてとてもわかりやすい場所にあります。
さっそくエンジェーヌがお友達と休日にランチに伺ってみることにしました。

続きを読む "武蔵小杉に新しいイタリアン食堂『IL VENTO(イルヴェント)』オープン "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

『第52回かわさき水道フェア』開催!

エンジェーヌのレポートです。

B003

毎年6月の1週目、今年は6/1(火)~6/7(月)までは「水道週間」です。
この時期大切な水についての知識を深め、水や水道に関するさまざまな疑問や質問をすることができる貴重なイベント『かわさき水道フェア』が今年も開催されるそうよ。
この時期だからあえて、水について考えてみる、勉強してみるのもいいのでは?
ぜひ家族で川崎に遊びに行かれたついでに寄ってみてね。

【『第52回かわさき水道フェア』開催概要】
日時:6月5日(土)12:00~15:00
場所:川崎地下街アゼリア中央広場スタジオアゼリア前(JR川崎駅、京急川崎駅に直結)
内容:
5つのテーマに沿ったコーナーで水道の知識を深めることができる。

続きを読む "『第52回かわさき水道フェア』開催!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »