« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

待ってました!名古屋の人気喫茶店『コメダ珈琲店』武蔵中原にオープン!

かんがーままのレポートです。

N100614aもう皆さんも行かれたかもしれませんが、武蔵中原の上小田中の交差点の角にあった
ガソリンスタンド跡地に5/28(金)にオープンした『コメダ珈琲店』さん。
オープン前からあの派手な看板がお目見えして、通るたびに皆さん今か今かと待ち焦がれていたことと思います。
名古屋の人気喫茶店として関東にも何軒か進出していますが、川崎初出店となる店舗が、私達のジモトなかはら村(中原区)にできるなんて、とても嬉しいわよね!
オープン記念3日間キャンペーンをされていたのですが、ままも早速、伺わせていただきました!

続きを読む "待ってました!名古屋の人気喫茶店『コメダ珈琲店』武蔵中原にオープン!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

みんなできれいに!『多摩川美化活動』開催

ぷりんせすのレポートです。

B001

私達のジモトなかはら村(中原区)にとても密着した大事な河川である多摩川
土手の散歩や、サイクリング、バーベキューやスポーツなどでお世話になったことのある人がほとんどなのではないでしょうかしら?
先日のゴールデンウィークにもたくさんの方々がバーベキューをされているのをおみかけしました。
ですが、年々、河川敷にはゴミが目立っています。とても悲しいことですわね。
皆さんが気持ちよく利用できるよう、私達一人一人が気をつけて綺麗にする努力をしていたいですわ。
川崎市でも毎年、多摩川の河川敷の清掃活動を開催しています。昨年は15000人ほどの方が参加されましたの。
一人でも多くの方が参加していただけるようお願いいたします。

【みんなできれいに!『多摩川美化活動』開催概要】
日時:2010年6月6日(日)9:00~2時間程度※荒天時は13(日)に延期
実施の有無は当日6:00~テレホンサービスにて確認ください。
テレホンサービス0180-99-3757

集合場所:
川崎区→中瀬河川敷(中央会場)
幸区→古市場陸上競技場河川敷
中原区→丸子橋河川敷
高津、宮前区→新二子橋河川敷
多摩、麻生区→二ヶ領宿河原堰河川敷


問合せ:市民・こども局市民協働推進課(電話:044-200-2479)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

鮨会席『鮨辰』にてお寿司とあんみつを楽しむ

エンジェーヌのレポートです。

A002

「品質と鮮度の良い魚を」お届けする日本一の魚屋として日本中にお店を構えていらっしゃる「北辰」さん。そのお店が経営されているお寿司屋さんが二軒だけ関東にあります。
『鮨会席 鮨辰』さんがそのお店になります。私たちのジモト川崎にはさいか屋さんというデパートの8階レストラン街にあります。
そこのランチがおいしいというお話を聞いてお友達と伺ってみました。

お店の前に行くと、見本やメニューが置いてあり見てみると、なるほど、ランチでも色々と握りのセットがありました。割とリーズナブルで1000円前後から選べます。でも店内が一杯。老若男女問わずぎっしりでした。1時過ぎていても空く様子はありません。びっくりしました。

続きを読む "鮨会席『鮨辰』にてお寿司とあんみつを楽しむ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

『子どもエコチャレンジクラブ』部員募集

セバスチャンのレポートです。

K001

このたび川崎市青少年の家にて行われる『子どもエコチャレンジクラブ』部員を募集いたします。ハイ。
このクラブは今年の6月から来年3月までの12回に渡り、3回の宿泊もはさみ、環境について楽しく学んだり、体験したりします。
内容は実験・工作・ゲームなど盛りだくさんの内容になっております。
3月には青少年の家で行われるお祭りにも出店する予定になっております。子どもの頃に貴重な体験ができる面白いクラブでございますね。
ぜひ参加を検討されてみられてはいかがでしょうか?

【『子どもエコチャレンジクラブ』部員募集概要】
場所:川崎市青少年の家
(交通)
東急田園都市線「宮崎台駅」より徒歩15分もしくは,「虎の門病院分院」行きバス終点下車徒歩2分。
*宮崎中学校の隣。
人数:小学4~中学2年生までの30人
料金:1万2千円(宿泊費、食事代、教材費、保険料などを含む)
申込み:ハガキにて
性別・学校名・学年・保護者氏名を記入し、送付。
申込み先:〒216-0033 川崎市宮前区宮崎105-1 青少年の家
締切:5月27日(木)必着

活動日程:
1回目→平成22年6月12日(土)~13(日)1泊2日
2回目→平成22年7月4日(日)
3回目→平成22年8月2日(月)
4回目→平成22年9月5日(日)
5回目→平成22年10月3日(日)
6回目→平成22年11月3日(祝)
7回目→平成22年12月4日(土)~5(日)1泊2日
8回目→平成23年1月9日(日)
9回目→平成23年2月6日(日)
10回目→平成23年2月20日(日)
11回目→平成23年3月12日(土)~13(日)1泊2日
12回目→平成23年3月20日(日)

※日程は変更になる場合があります。

問合せ:川崎市青少年の家(電話:044-888-3588)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

移転オープン!『BOULANGERIE Metier(ブーランジュリー メチエ)』

かんがーままのレポートです。

I002

武蔵小杉の中原区役所の近く南武線高架下にあった人気パン店『BOULANGERIE Metier(ブーランジュリー メチエ)』さんが、入っておられたビルの取り壊しが行われるため、3月にて一度閉店し、移転することになり、しばらく寂しい日が続きました。最初はすわ閉店か?とびっくりしたんだけれど、移転と聞き、ほっとしました。
高架下のお店は区役所に行くついでに、必ずといっていいほど覗いてしまう人も多かった素敵なお店だったので、閉店なんてとんでもない!と思いましたもの。

さて、移転先は南部沿線道路の武蔵小杉駅を越えて、信号二つ目の手前、酒屋さん「カクヤス」の隣の小さなお店になります。
以前の色目、白い壁に黒いテントからグレーの壁になってたけれど、シックな雰囲気はそのまま、大人のパン屋さんといった雰囲気。けれど、店内はとっても狭くなっていました。

続きを読む "移転オープン!『BOULANGERIE Metier(ブーランジュリー メチエ)』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

2010年度『川崎産業観光ツアー(第2弾)』募集

デビルンのレポートです。

I001

ジモトの皆に、川崎市の産業や観光について興味や理解を深めてもらい、地域の活性化を図るために開催されている、今年度2回目の『川崎産業観光ツアー』が開催されるぜ。
今回は普段あまり中々入れない工場二つ見学とコリアンタウンでの人気焼き肉ランチ付き!
毎度バスで回るツアーだけど、今回はJR鶴見線にも乗車してJR社員の方による説明を聴ける面白いツアーになってるようだ。
ここのところ申込みは電話で先着順だったけど、今回ははがきでの申込みになるので、締め切りまでにぜひ申込みしてみてくれよな。

【2010年度『川崎産業観光ツアー(第2弾)』募集概要】
◆来て!観て!知って! 川崎の産業観光◆
JR川崎駅長のお薦め企画 普段なかなか入れない2工場を見学♪♪
(株)デイ・シイや東京電力㈱東扇島火力発電所の見学など産業観光もバッチリ♪♪
~JR鶴見線に乗車し、京浜臨海部の景観や歴史を体感しよう~
川崎コリアタウンで焼肉ランチを食べよう!

日時:2010年6月24日(木)8:15~17:40頃
※武蔵小杉駅前 8:15集合、川崎駅前8:40集合です。

続きを読む "2010年度『川崎産業観光ツアー(第2弾)』募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

いちごフェアに舌鼓『銀座コージーコーナー』

ぷりんせすのレポートです。

H001

先週、新聞の折り込みチラシを見ていましたら、『銀座コージーコーナー』さんにていちごのフェアをやっていることを知りましたの。
どのケーキもとてもおいしそうないちごが乗っていて、思わず食べたい欲望がふつふつとしてきましたわ。
早速武蔵新城駅前にあります『銀座コージーコーナー』さんに出かけてきました。

こちらのお店は駅北口出てすぐの左側に位置していまして、毎年クリスマスには長蛇の列ができているのを見ますわ。
それでなくても、普段からお客様の出入りは多く、ちょっとしたおやつの購入や、お土産に人気のお店ですわね。
店内は長いショーケースと焼き菓子の乗っているテーブルがあり、この日はいちごの商品がやはり目立ちます。

続きを読む "いちごフェアに舌鼓『銀座コージーコーナー』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

『第41回 花と緑の市民フェア』&『第10回 中原街道時代まつり』開催

セバスチャンのレポートです。

G001

初夏を思わせる日々が続いたりして、気候が穏やかになりましたですね。ハイ。
日もすごく長くなり、夏至までは明るく過ごせる時間が増えて、活動的になりますね。
ちょうどこの時期にジモトの皆様に花や緑に親しむことのできる潤いのある生活をしてもらおうと開催されている『花と緑の市民フェア』が等々力緑地の催し物広場で開催されます。
同時開催として市民プラザでは中原街道の歴史を見直そうというイベント『中原街道時代まつり』も行われますので、ご家族みなさんでどうぞ。

【『第41回 花と緑の市民フェア』&『第10回 中原街道時代まつり』開催概要】
☆『第41回 花と緑の市民フェア』
日時:5月21日(金)・22日(土)・23日(日)9:00~17:00
会場:等々力緑地 催し物広場
(交通)
武蔵小杉駅からバス利用。市営等々力グランド入口下車(バス5分)
溝の口駅からバス利用。市営等々力グランド入口下車(バス20分)

続きを読む "『第41回 花と緑の市民フェア』&『第10回 中原街道時代まつり』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

『第37回川崎大師薪能』開催

デビルンのレポートです。

E003

ジモトでは初夏の風物詩として有名なイベント川崎大師で行われる『川崎大師薪能』
今年も37回目迎えて開催される。
普通の能の舞台と違い、境内でかがり火が炊かれた中で浮かび上がるように演じられる『薪能』はまた一見の価値あり。
あまり能や狂言に興味がなかったヤツでも感動するってんだから、すごいよな。
こういった『薪能』はそうそう開催されるものでもないので、せっかくの機会、ぜひ見に行ってみてくれよ。

【『第37回川崎大師薪能』開催概要】
日時:5月27日(木)17:30~20:00
演目:
舞囃子 菊慈童(きくじどう) 観世 清和
狂言  仏師(ぶっし)    野村 万蔵
仕舞  半蔀(はじとみ)   観世 恭秀
仕舞  船弁慶(ふなべんけい)山階 彌右衛門
能   清経(きよつね) 替之型 観世 芳伸
会場:川崎大師平間寺 特設舞台
(交通)京急川崎大師駅から徒歩8分
入場券:3000円(前売・当日)
※天候が晴れの場合のみ、当日券もご用意しております。
チケット取扱い:
川崎大師平間寺
有隣堂 川崎アゼリア店・川崎BE店
川崎能楽堂
横浜高島屋6Fチケットショップ
京急観光(株) 川崎旅行センター
新百合トウェンティワンホール

注意:
・雨天により会場を変更したり、演能途中降雨で打切りになった場合でも入場券の払い戻しはしません。
・当日券は座席の許すかぎり当日会場(川崎大師)で発売します。
・雨天の場合は発売しません。
・雨天のときは会場を信徒会館に移し、演能の内容も変更することがあります。

問合せ:
川崎市能楽謡曲連合会(電話:045-833-6647)
川崎市商業観光課(電話:0404-200-2327)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

家系ラーメン屋武蔵新城に登場『濃厚豚骨ラーメン こく丸』

セバスチャンのレポートです。

D002

先日武蔵新城の駅前を車で通りましたら、南武線沿線の高架下に新しいお店らしく、花輪が飾られている所を発見しました。よく見てみますと、『濃厚豚骨ラーメン こく丸』と書かれてあり、ラーメン屋さんのようでございました。
新しいラーメン屋と聞けば気になって、日を改めて行ってみることにいたしました。ハイ。

お店の前には食券の機械が置いてあり、先にそこで券を買うシステムになっております。

続きを読む "家系ラーメン屋武蔵新城に登場『濃厚豚骨ラーメン こく丸』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

『中原区エコカフェ(「環境“楽習会”」)』開催

ぷりんせすのレポートです。

D001

私達のジモトなかはら村(中原区)では地球温暖化防止に向けた活動を色々行っていますのは皆さまご存知ですわよね。ゴーヤの種を配布して「緑のカーテン」を作ろうといった活動はその主たるものなのですが、この取り組み「中原区STOP!ヒートアイランド事業」の新たな取り組みとして、『中原区エコカフェ(「環境“楽習会”」)』を開催するそうですの。
この活動は区内の事業者と連携し、マイタンブラーの利用を進め、ごみの削減を図ろうというものだそうですわ。
スターバックスコーヒー武蔵小杉北口店の協力によりカフェの営業も行われるとか。
ぜひ皆さんもマイタンブラーを持って参加してエコについて考えてみませんか?
今後この活動は6回にわたり行われるそうですわ。

【第1回『中原区エコカフェ(「環境“楽習会”」)』開催概要】
日時:平成22年5月15日(土)10:00~16:00 ※雨天時は5/16(日)に順延
会場:川崎市市民ミュージアム 中庭(トーマス転炉前広場)
川崎市中原区等々力1-2
(交通)
JR・東急武蔵小杉駅 下車 市営バスで約10分

続きを読む "『中原区エコカフェ(「環境“楽習会”」)』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

『2010春季生田緑地のばら苑開苑日程』について

かんがーままのレポートです。

C001

今年もとっても楽しみにしている方の多い、『生田緑地のばら苑』春季開苑日程が決定しました。
4月に天候が崩れていたので、大丈夫かしら?と思っていた方も多いかと思います。ままもその一人。無事決まって何よりだわ!
昨年見に行ったのが遅かったので、最後の方にはバラの咲ききってしまったものが多くなっていましたが、今年はどうでしょうね。
とても無料とは思えない素晴らしいばら苑ですので、一度ぜひ見に行ってみてください。
見られた方は是非、バラの育成などに使用される「ばら苑募金」にご協力お願いします。

【生田緑地内ばら苑(旧向ヶ丘遊園地内)春の開苑日程詳細】
期間:平成22年5月18日(火)~6月6日(日)まで
休苑日:月曜日(5/24、31)
開苑時間:
火~金:10:00~16:30まで
土・日:9:00~16:30まで
(最終入苑時間は16:00まで)
入苑料:無料

続きを読む "『2010春季生田緑地のばら苑開苑日程』について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

なかなかな肉が食える『STEAKグラム 元住吉店』

デビルンのレポートです。

B001

久しぶりにランチでがっつり肉を食いたくなって、ツレを誘って元住吉方面に出かけたところ思い出したのがここ『STEAKグラム 元住吉店』
駅からオズ通りを抜けて、信号を渡り、労災病院方面に曲がってちょっと行った道路沿いにある。アメリカンな外観に、中々期待できそうな様子。

店の中も結構広くて、ボックス席やテーブル席があり、結構落ち着ける。
雰囲気はアメリカンというよりこざっぱりしたレストランという感じかな。

続きを読む "なかなかな肉が食える『STEAKグラム 元住吉店』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

ニューオープン!『インマーヌエル』にてインドカレーを食べる

エンジェーヌのレポートです。

B001

新丸子の東口の商店街をまっすぐ、綱島街道を渡って上丸子郵便局のすぐ隣インドカレー屋さんが出来ました。
『インディアンカレーレストラン インマーヌエル(IMMANUEL)』さんです。
オレンジ色の看板に人の良さそうなインド人風のスタッフの方が出口にいらっしゃいます。
エンジェーヌも食べようかどうしようかうろうろしていたところ、おじさんにつかまり(?)入ってみることにしました。

中は元々和食のお店だったようで、カウンターにテーブル、お座敷といった和風の佇まいを残しつつ、インドのインテリアやポスターを貼って工夫されているようす。

続きを読む "ニューオープン!『インマーヌエル』にてインドカレーを食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

おひとりさま大歓迎!一人鍋ができる『なべ金』

かんがーままのレポートです。

F001

武蔵小杉に昨年オープンして、一人鍋ができると評判のお店『なべ金』
ままも何度も前を通るたび、行きたいなって思っていました。
お店の前には3種類のおいしそうな鍋の写真が貼ってあり、食欲をそそるのよね。これは行って見なきゃと、まま友を誘って行ってみました。

店内はとってもモダンですっきりしたつくり。ちょっとおしゃれなラーメン屋さんのようなインテリア。長いカウンターには一つずつカセットコンロが置かれていて、本当にお一人様で鍋を食べている方もいらっしゃいました。
そして2人用のテーブル席にも一つずつコンロが用意されています。

続きを読む "おひとりさま大歓迎!一人鍋ができる『なべ金』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

『えんがわ』さんにておいしい魚介ランチを食べる

エンジェーヌのレポートです。

C001

高津の溝口駅から徒歩5分ほど歩いたところにある隠れ家的なお店『えんがわ』さん。
静岡県沼津漁港で取れた魚介類をおいしく調理して食べさせてくれる居酒屋さんとして昨年9月にオープンされた新しいお店です。
たまたまその近所に出かける用事がありみつけたお店なのですが、中々夜に行く機会がなく残念に思っていたら、ランチ営業の看板が!これは行って見なきゃと思い慌てて伺いました。

続きを読む "『えんがわ』さんにておいしい魚介ランチを食べる "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »