« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

ボリュームランチを『Moonglow Diner(ムーングロウダイナー)』で!

かんがーままのレポートです。

A001

武蔵新城からは少し歩くけれど、中々ジモトに人気のお店『Moonglow Diner(ムーングロウダイナー)』さん。まま友との集まりや、ランチによく利用しているお店です。夜はおいしいイタリアンをメインにおつまみなんかも充実していておいしいワインと一緒に楽しめます。

お店の雰囲気はとってもカジュアルで古いレストランのような感じだけど、窓から差し込む光も明るく、お客さんもたくさんいらっしゃるのでいつもにぎやかです。

続きを読む "ボリュームランチを『Moonglow Diner(ムーングロウダイナー)』で!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

『2010桜スポットと桜まつり』

エンジェーヌのレポートです。

F001

今年も一年に一度のこの季節、お花見シーズンが到来いたします。
桜の季節は本当に短くて、毎年、花見の予定を入れると、雨にならないで~!なんて必死で思いますよね。温暖化といえど、どうしても夜桜の花見の場合は寒いことが多いので、行かれる方は温かくしていってくださいね。
ジモトなかはら村(中原区)でも各所桜スポットがございます。
さらにそれにちなんで各地で桜まつりも開催されますので、今年もこの短い間の自然の贈り物である桜を存分に楽しんでくださいね。

※内容は変更される場合がございますので、必ず確認してからおでかけください。

【中原区】

●等々力公園
約600本の桜があり、特に陸上競技場正面入口にある約120本のソメイヨシノが見所です。満開の花のトンネルは圧巻。
(中部公園事務所より)
川崎市中原区等々力1-1
電話:044-722-2191(環境局中部公園事務所)

続きを読む "『2010桜スポットと桜まつり』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

2010春休み特別企画 川崎駅発着!産業観光巡回バス運行について

デビルンのレポートです。

D001

こないだお正月だと思ってたらもうこんな季節。あっという間に冬休みから晴休みの話題だぜ。
春めいて、桜ももうすぐといったこの季節、色々とレジャーやイベントがあるよな。
川崎周辺の産業施設を回るのに便利な川崎駅発着、産業観光巡回バスが春休みの特別企画として運行されるぜ。
1日乗車券と1乗車があって、東芝科学館→川崎市夢見ヶ崎動物公園→東京電力電気の史料館と三施設を循環する。
どれも回ろうと思ったら1日乗車券がかなりお得
そして、1日乗車券を買って提示すると、有料施設である電気の史料館が無料になるというおまけつき。
さらにさらにスタンプラリーなんてのも開催されるので、ぜひこの機会にこの3施設を回ってみてはどうだろう。1日8便運行されるぜ。

【春休み特別企画 川崎駅発着!産業観光巡回バス運行について概要】
開催日時:平成22年3月20日(土)・27日(土)・4月3日(土)9:30~17:00(1日8便運行)

続きを読む "2010春休み特別企画 川崎駅発着!産業観光巡回バス運行について"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

長野へ行ってきたよ!パート2 『栗の木テラス』編

エンジェーヌのレポートです。

C002

前回に引き続き長野編パート2です。
今回は本当に時間がなかったので、ぜひ行きたいと思っていた信州小布施で有名な「桜井甘精堂」さんが経営する『栗の木テラス』だけははずせませんでした。
本格的欧州スタイルのアフタヌーン・ティを楽しむ『栗の木テラス』は小布施の「桜井甘精堂」さんは純栗菓子を中心とした信州で人気のお店です。
手広く色々なお店をなさってて、200年前に建てられた奥座敷を復元した建物に、栗の木美術館が併設された「泉石亭」や栗おこわの御膳がおいしそうな「北斎亭」など、行ってみたいお店がたくさんあります。
でも残念ながら今回小布施まで行っている時間がなくて、泣く泣くあきらめたエンジェーヌが調べたのがこの『栗の木テラス』の長野店
本店のような西洋館やアンティーク家具の配置された店内には及びませんが、「桜井甘精堂」さんのお菓子も一通り揃い、さらに長野駅から5分で行けるアクセスのよさ。これは行ってみるしかないでしょう。
早速出かけてみました。

続きを読む "長野へ行ってきたよ!パート2 『栗の木テラス』編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

『川崎工場夜景バスツアー』の定期運行の開始決定!3/25(木)から先着順受付

セバスチャンのレポートです。

N100322a 今年1月に募集した2月・3月実施分は、発売日からわずか90分で完売したという『川崎工場夜景バスツアー』がついに定期運行することになりましたです。ハイ!
今後4月16日(金)開催以降は毎月2回の開催が決まったそうでございますよ。
先日テレビでも放送されておりましたが、工場夜景のツアーは本当に人気なのだそうです。
夜景評論家として有名な丸々もとお氏監修による新たな工場夜景の魅力発見ツアーとなり、
全て陸上からの鑑賞だそうでございますよ。
5月分までの受付が開始されますので、申込みはお早めにどうぞ。

【『川崎工場夜景バスツアー』の定期運行の開始について】
開催日時:平成22年4月16日(金) 以降毎月第1・第3金曜日
集合:JR川崎駅西口「ミューザ川崎」裏18:30集合 
解散:21:00予定
行程:普段入れない「川崎臨港倉庫(株)」の屋上から特別に工場夜景を鑑賞できるほか、厳選した川崎の工場夜景スポットを数箇所巡る。
※ 川崎工場夜景ナビゲーターが同行します。

対象:小学生以上(ただし、小学生は保護者同伴が条件になります)
募集人数:各日45名(最少催行人員30名)
費用:大人3200円、小学生2500円
申込方法:3月25日(木)9:30~電話にて5月分のツアーまで先着順で電話にて受付。 

6月分以降の予約については、毎月1日(1日が土・日曜日の場合は、翌月曜日、5月については6日)の9:30から翌月分の予約について、電話にて先着順で受付。
※定員になり次第、締切となります。
申込先:JTB首都圏川崎支店(電話:044-211-1153(受付9:30~17:30(平日))
川崎市川崎区駅前本町11-1 パシフィックマークス川崎
参加者決定方法:申込先着

続きを読む "『川崎工場夜景バスツアー』の定期運行の開始決定!3/25(木)から先着順受付"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

赤ちゃんとママにやさしいカフェ『Coffee & Baby』

かんがーままのレポートです。

D001

まま友に元住吉に赤ちゃん連れに優しく、しかもおいしいカフェがある!という情報を随分前にいただいていたんだけど、中々予定が合わず行けなかったの。
でも先日元住吉に行く用事があったので、ちょっと体験がてら一人でお邪魔してしまいました。

お昼時に前を通ると、なるほど、ベビーカーやお子様用イスのついた自転車がたくさんお店の前に止まっていました。店内もほぼ満席のよう。
外観はすっきりとしたカフェで明るい雰囲気です。

続きを読む "赤ちゃんとママにやさしいカフェ『Coffee & Baby』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

3/22(祝・月)に夢見ヶ崎動物公園『春の動物園まつり』開催

かんがーままのレポートです。

N100315a ずいぶん春めいた日も増えてきたわよね。
やっとゆっくりとお布団を干したり、春物と冬物の入れ替えを少しずつ始めたりしながら春の訪れを感じています。
子どもたちの春休みも近づいているので戦々恐々といったままさんたちも多いと思います。
そんな中年に2回、夢見ヶ崎動物公園で行われる『春の動物園まつり』が今年も開催されます。
今年は駐車場の整備が行われるようで、この日は駐車場が使えないの注意してくださいね。

【夢見ヶ崎動物公園『春の動物園まつり』開催概要】
日時:平成22年3月22日(祝・月)春分の日10:00~15:00 雨天中止。
場所:川崎市夢見ヶ崎動物公園

続きを読む "3/22(祝・月)に夢見ヶ崎動物公園『春の動物園まつり』開催 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

『第15回川崎市青少年フェスティバル』開催

エンジェーヌのレポートです。

N100311a 川崎市内の青少年を中心に、時間・空間・仲間を提供し、遊びを通じて様々なふれあいや体験をすることにより、青少年の情操を豊かにするための一助とするとともに、青年自身の企画運営により、青年層の社会参加を図ることを目的とした『川崎市青少年フェスティバル』も今回15回目を迎えることになりました。
たくさんのイベントやステージ、企画を用意して楽しめる内容となっています。すべてのイベントが15歳(中学生を除く)から25歳程度までの青年層で構成されたメンバーによる手作りの内容となっています。
ぜひご家族お友達と、皆さんで遊びに行かれてみてはいかがでしょうか?

【『第15回川崎市青少年フェスティバル』開催概要】
開催日:平成22年3月21日(日)10:00~15:30
開催場所:川崎市とどろきアリーナ・催し物広場
(交通)
武蔵小杉駅(JR南武線・東急東横線・目黒線)北口からバスで約7分
1番乗り場から市営バス
・[杉40] 市民ミュージアム行き(時刻表) ・[杉40] 中原駅行き(時刻表) ・[溝05] 溝口駅行き(時刻表)のいずれかに乗車し「とどろきアリーナ前」で下車。
2番乗り場から東急バス(時刻表)
・溝口駅行き(宮内経由)「市営等々力グランド入口」下車徒歩5分。

溝の口駅(JR南武線・東急田園都市線)ノクティ側バスターミナルからバスで約20分
3番乗り場から市営バス(時刻表)
・[溝05]小杉駅行き「とどろきアリーナ前」下車。
5番乗り場から東急バス(時刻表)
・[溝02]小杉駅行き「市営等々力グランド入口」下車徒歩5分。

徒歩の場合は武蔵小杉駅から25分、南武線武蔵中原駅から15分。

続きを読む " 『第15回川崎市青少年フェスティバル』開催 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

『上総屋眞吉 原宿店』にてウマイ魚で飲む

デビルンのレポートです。

C001

『上総屋眞吉』シリーズといえば、以前にもままさんが「4番サード魚真」さんを紹介してるけれど、そこと同じシリーズとは知らず、オイラ、連れと神宮の近所で飲むことにして店を探してて気づいた。
こりゃ間違いないな、と思って行ってみたので、その時の様子をレポするな。

店構えがモダンな「4番サード魚真」とは全然違うどちらかというと、雑多な感じのカジュアルな店だ。
座敷にカウンター、奥にはテーブル席もある意外に広い店だ。

続きを読む "『上総屋眞吉 原宿店』にてウマイ魚で飲む"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

3/14(日)川崎市内の銭湯が定める「エコの日」開催!

ぷりんせすのレポートです。

N100308a_2ジモト川崎市内の銭湯が定める「エコの日」というものがあるのを皆さんご存知でしたか?私は知りませんでしたわ。
この日は地球温暖化を考えて、ご家庭で個々に沸かしたり、入れたりしているお風呂を止め、ジモトの銭湯に行って地球に優しい日にしようという日なのだそうですの。
2月にお風呂の日がありましたが、3月は「エコの日」。この機会にまた銭湯にでかけてみてはいかがでしょう?
女性にエコバックがプレゼントされるそうですわ。

【川崎市内の銭湯が定める「エコの日」開催概要 】
日時:3月14日(日)
会場:川崎浴場組合連合会に加盟する銭湯
※当日、市内の銭湯へのお越しの女性にエコバックをプレゼント♪
※数に限りが有りますので、ご御了承ください。

続きを読む "3/14(日)川崎市内の銭湯が定める「エコの日」開催! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

横須賀線武蔵小杉駅開業記念『中原区 地域交流促進イベント』開催!

デビルンのレポートです。

N100219a_2 いよいよ3月13日(土)横須賀線武蔵小杉駅の開業だ。
待ちに待ってるヤツも多いよな。オイラも楽しみにしてるんだよね。なんといっても東京方面へのアクセスが格段に良くなりそうだしさ。成田エクスプレスも止まるみたいだしね。多少乗り換えに時間がかかりそうだけど、便利になること間違いなし。
それで、その開業も記念してオイラたちのジモトなかはら村(中原区)では『中原区 地域交流促進イベント』が開催されるそうだ。
横須賀線武蔵小杉駅中心に、全5会場でパフォーマンスイベント模擬店展示など色々企画されてるようなんで、ぜひ覗きに行ってみてくれよな。

【『中原区 地域交流促進イベント』開催!】
日時:平成22年3月13日(土)11:30~17:00
会場:横須賀線武蔵小杉駅会場、武蔵小杉駅北口会場、向河原駅前広場公園会場、中原市民館、NECホール

続きを読む "横須賀線武蔵小杉駅開業記念『中原区 地域交流促進イベント』開催! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

たっぷり定食が豊富な『西安餃子房』

セバスチャンのレポートです。

B001

西安出身の調理師を中心にといううたい文句が書かれている元住吉のお店『西安餃子房』さん。
おお、本場なのですか?と思わせる雰囲気が漂っています。
一度食べたいと思っていましたので、ランチに伺ってみました。
餃子がメインと思いきや、そうでもなく、ランチの定食は種類もたくさんあり、迷うほど。さらに、一品料理も中国家庭料理をうたっているだけあって、豊富にありました。店内も中国のお店のようで、なんとなく安心いたします。

テーブル席は結構区切られておりますので、落ち着きます
逆にカウンターは一人でも入りやすく、どちらでも対応できていて、お店の中は結構広かったです。店員の方は中国の方のようでした。

続きを読む "たっぷり定食が豊富な『西安餃子房』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

長野へ行ってきたよ!パート1 善光寺さんへ

エンジェーヌのレポートです。

A001

エンジェーヌ、ちょっと小旅行に長野に行ってまいりました。東京駅より新幹線あさまに乗って2時間弱の旅。
景色はどんどん山を望めるようになり、紅葉も美しく、気候も暖かいすばらしい小旅行になりました。

今回はまず長野に着いたら善光寺さんへ!といくことで善光寺参拝を行いました。長野駅から100円バスに乗って、善光寺大門まで10分ほど
美しい山々に囲まれ、風情のある石畳の道の前には大きな門が。
かつては北国街道の宿場町としてにぎわっていたところなので、大門を超えると宿坊が連なっています。こちらは本当に泊まれるらしく、有名な朝事に行かれる方々が泊まることが多いとか。本来は善光寺を護る僧侶の方が住む場所だそうです。

続きを読む "長野へ行ってきたよ!パート1 善光寺さんへ "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

ジモト人気のイタリアン『FRESCO(フレスコ)』

ぷりんせすのレポートです。

B001

元住吉からは徒歩で15分少々、井田杉山町の交差点のすぐそば、白い壁に落ち着いた雰囲気のイタリアンのお店がありますの。
ジモトで10年以上愛されている『FRESCO(フレスコ)』さんですわ。
都内のイタリアンのような堅苦しさはなく、近隣の方のちょっとおいしいものが食べたいと思う時に利用したいと思わせるようなこ綺麗なお店で、私もよく車などで前を通るたびに寄って見たいと思っていましたわ。
こちらには駐車場がありませんので、徒歩でお伺いしました。

続きを読む "ジモト人気のイタリアン『FRESCO(フレスコ)』 "

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

3/11(木)『第103回 区役所コンサート』開催

セバスチャンのレポートです。

A005

1年に6回程度開催開催されています、人気の『区役所コンサート』でございますが、今回103回を迎え、場所を移し、川崎平和館にて開催されるそうでございます。ハイ。
演奏はジモト川崎在住のマリンバ奏者でいらっしゃいます、奥平哲也氏です。
素敵なマリンバの響きをぜひ皆さん聞きに行ってみてください。

【『第103回 区役所コンサート』開催概要 】
日時:2010年3月11日(木)14:00~15:00(開場13:30)
入場:予約不要です。当日直接開場にお越しください。
満席(約400席)になりますと、立ち見となりますのでご了承ください。
場所:川崎市平和館
〒211-0021 川崎市中原区木月住吉町33-1
電話:044-433-0171
(交通)
東急東横、目黒線、JR南武線「武蔵小杉駅」から徒歩8分
東急東横線「元住吉駅」から徒歩10分

出演:奥平哲也(マリンバ)
(略歴)
1959年、川崎市幸区に生まれ、現在も幸区に在住。マリンバ奏者として
音楽ホールのみならず、重要文化財などの歴史的建造物でのコンサートも開催。人気を博している。


※2歳以上の幼児保育室有(無料)。前日までに予約が必要。
幼児保育の詳細:2歳児以上を対象に「ボランティアグループにじの会」
による幼児保育を行っています。予約して当日は開演前にコンサート会場
向かいの保育室に行ってください。
※「にじの会」は1981年に発足した自主グループで、中原市民館を中心に区内の公共施設などで保育活動をしています。


問合せ:区役所地域振興課(電話:044-744-3324)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

お仲間と楽しく!『武蔵新城酒場 情熱ホルモン』オープン

セバスチャンのレポートです。

A001

※閉店しました!
武蔵新城駅南口すぐに以前輸入食品などを取り扱われていたお店「COSOTOKO」さんがあった場所に11/7にオープンしたお店『武蔵新城酒場 情熱ホルモン』さん。とても明るい看板が目立つのでもうすでにご存知の方も多いかと思います。ハイ。
私も駅前でチラシをいただき、一度行ってみたいと思っておりましたところ、友人たちに誘われて、先日伺ってまいりました。ハイ。

店内は「COSOTOKO」さんの店舗が意外に縦長だったのかと思わせるように縦に長く、真ん中に通路があり、左右にお席がボックスのようになって区切られています。2人席と4人~6人席といった様子でした。

続きを読む "お仲間と楽しく!『武蔵新城酒場 情熱ホルモン』オープン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

3/14(日)『In Unity2010』開催

ぷりんせすのレポートです。

F001

中原区協働推進事業の『In Unity』が今年も3/14(日)に開催されますの。昨年は10周年記念で2DAYS行われ、盛り上がったようですわ。
今年はミュージシャン9チーム、ダンスチーム8チームが出場します。
そして毎年恒例の一般公募で集まった約130名の「ゴッパチ!!コーラス隊」が本格的なゴスペルを聴かせてくれますわ。
入場無料で楽しめますので、ぜひ皆さん覗きに行ってみてくださいね。

【中原区協働推進事業『In Unity2010』開催概要】
日時:2010年3月14日(日)開場12:30、開演13:00、終演予定19:15
※演奏開始時間は予定のため、前後する場合があります
会場:エポックなかはら(川崎市総合福祉センター)
川崎市中原区上小田中6-22-5
電話:044-722-0185(代表)

続きを読む "3/14(日)『In Unity2010』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »