« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月27日 (土)

ちょっとたっぷりランチを食べたいときは『ステーキのあさくま』

ぷりんせすのレポートです。

D001

武蔵小杉の開発地区にあたる高層マンションの間にある『ステーキのあさくま』さんはジーンズショップやペットショップのあるお店の2階にありますの。
駐車場が広くて利用しやすいのでランチにお伺いしましたわ。

お店に入ると大きなカウンターに会計レジがあります。独自のソースなどの商品も売られていました。
スタッフの方が出てこられ、禁煙か喫煙かを聞かれましたので禁煙をお願いしましたところ、手前の部屋に通されました。
部屋といっても広いスペースにグランドピアノが中央に置かれ、テーブル席と、ベンチシートの席があり、各テーブルの間も広く取られているのでゆったりとしています。

続きを読む "ちょっとたっぷりランチを食べたいときは『ステーキのあさくま』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

2/27(土)『第7回音楽祭「音楽がつなぐ地域と学校」』開催

かんがーままのレポートです。

C001

わがジモト西中原中学校区ではこの地域の小中学校の児童・生徒さん並びに地域住民の方のふれあいを深めるために、音楽祭を開催されています。
今年7回目を迎える音楽祭『音楽がつなぐ地域と学校』は今年も西中原中学校を中心に大戸小学校、下小田中小学校、大谷戸小学校などに通われるお子さんたちが、ブラスバンドや、バトントワリング、合唱などを聞かせてくれます。
お近くの方はぜひ、お子さんたちが頑張って演奏などを披露する姿を見に行ってみてくださいね。

【西中原中学校区地域教育会議主催事業『第7回音楽祭「音楽がつなぐ地域と学校」』開催概要】
日時:2月27日(土)13:00~15:40
場所:西中原中学校体育館
川崎市中原区下小田中2-17-1
(交通)
JR南武線「武蔵中原」駅徒歩5分
※来校される方は上履き・スリッパなどをご持参ください。

目的:西中原中学校、大戸小学校、下小田中小学校、大谷戸小学校、新城小学校、川崎市立聾学校に通う児童・生徒、並びに地域住民のふれあいを深め、人の育つ地域づくりを進める
出演団体:西中原中学校吹奏楽部、西中原中学校合唱部、西中原中学校バトントワリング部「Sun Flower」、大戸ダンスジュニアーズ、大戸小合唱団、下小田中小学校バトン・ダンス・一輪車クラブ、新城小学校鼓笛隊・バトンクラブ、聾学校(小学部)、聾学校(中学部・高等部)、どんどこ・響、大谷戸コーラスクラブ

支援・協力団体:大戸第一・第二民生児童委員協議会、西中原中若葉会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

2009年度『川崎産業観光ツアー(第10弾)』募集

エンジェーヌのレポートです。

A001

まだまだ寒い日が続いていますが、ちらほらと暖かい日差しも見え始め、あちこちでお花が咲いたり、梅が咲き乱れたりしていますわよね。少しずつこうやって春が来るのですわね。
今年度数回にわたって開催されてきた『川崎産業観光ツアー』も今回が今年度最後の開催となります。
第10弾の今回は、10弾達成記念で春休み企画となるそうですの。
お子様と一緒に楽しめる内容になっているようですので、ぜひ親子で参加されてみてはいかがでしょうか?

【2009年度『川崎産業観光ツアー(第10弾)』募集概要】
◆春休み企画◆第10弾達成記念 大人気!ばいぞーくんストラップ付(川崎市観光協会連合会提供)
慶應義塾大学新川崎(K2)タウンキャンパスや首都高・高速川崎縦貫線など産業観光もバッチリ♪ ◆親子で川崎の魅力を再発見してみませんか。川崎の今を楽しもう◆
工事が進む「首都高・高速川崎縦貫線」のトンネル現場を歩いてみよう!!
今話題の「かわさき餃子みそ」を味わおう!



日時:2010年3月26日(金)8:00~18:45
※JR登戸駅8:00、武蔵小杉駅前:8:40集合です

続きを読む "2009年度『川崎産業観光ツアー(第10弾)』募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

『ミスタームシパン』元住吉に新登場!!

セバスチャンのレポートです。

B001

移転閉店しました!移転先はトレッサ横浜になります

ブレーメン通りの上島珈琲店さんの向かい辺りにオープンした『ミスタームシパン』さん。
大阪発祥のこの蒸しパン専門店は店内で一つ一つ蒸し上げられ、卵、乳製品、バター(油類)を使わない体に優しいパン。その蒸しパンを基本に色々な具材が入っているものが売られているのでございます。ハイ。
たちまち人気になったこのパンは全国に今たくさんのお店ができていっているそうで、わがジモトなかはら村(中原区)には初出店。うれしいことでございますね。
こうとなったらオープン初日に行くしかありません。さっそく行ってまいりました。

店舗の前にはミスタームシパンのマスコットさんがいらっしゃいまして、お子様に風船を配っていました。
店舗の奥は厨房になっていまして、次々とおいしい蒸しパンが蒸し上げられていました。

続きを読む "『ミスタームシパン』元住吉に新登場!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

2/21(日)に『第7回大山街道フェスタ』開催

ぷりんせすのレポートです。

A001

歴史ある大山街道を良く知ってもらうために開催されています、お隣のたかつ村(高津区)のイベント『大山街道フェスタ』が今回7回目を迎え開催されるそうですの。
このお祭りは街道沿いの商店会が中心となって結成した大山街道活性化推進協議会が、地元住民と協力して開催していらっしゃるづくりのお祭りだそう。
内容も地元野菜の販売やつきたてお餅の販売、昔懐かしいおもちゃでの遊びなど、ユニークなものが多いのもうなづけますわよね。
フリーマーケットや大道芸などの催し物もあり、街道を歩いて会場を回るスタンプラリーも開催されます。
ぜひご家族で歴史ある大山街道を歩いて楽しみに行ってみてくださいませ。

【高津の隣人まつり『第7回大山街道フェスタ』開催概要】
暮らして安心 訪ねて楽しい 大山街道
日時:平成22年2月21日(日)10:30~14:30

続きを読む "2/21(日)に『第7回大山街道フェスタ』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

地球市民講座『温暖化の気になる真実、私たちの出来ること』開催

セバスチャンのレポートです。

A001

この所、冬ですのに暖かい日が続くと、これも地球温暖化の影響かと気になっております。気づけば私の若い時分と比べますと、夏の暑さや冬の暖かさが目立ってきております。
私たちにできることといえば、小さなことからしかできませんが、一人一人の意識が変わると地球の数年後の環境が変わってくると思います。
そういった事を詳しく教えてくださる講座がなかはら村(中原区)の国際交流センターにて開催されます。ぜひお話をお聞きになって、今の地球温暖化状況や、今から自分で何ができるか、を考えて見られませんか?

【地球市民講座『温暖化の気になる真実、私たちの出来ること』】
日時:2010年3月6日(日)14:00~15:30
場所:川崎市国際交流センター ホール
川崎市中原区木月祗園町2番2号
(交通)
東急東横線・東急目黒線「元住吉駅」下車徒歩 10分~12分
東急東横線・東急目黒線・JR南武線「武蔵小杉駅」下車徒歩 20分~25分
JR南武線「武蔵中原駅」下車徒歩 20分~25分

内容:
温暖化の気になる真実、私たちに出来ること
「マッターホルンの氷河が消えた」
Think Globally, Act Locally(グローバルな視点で考え、ローカルに行動する)
21世紀最大の課題である気候変動・地球温暖化は、多くの国で深刻な危機をもたらしています。人々の豊かな生活が原因と考えられている中で、自分たちに出来るライフスタイルの見直しを考えます。
講師:竹井斎氏
(略歴)
1990年頃より、自然保護、川崎市国際交流協会の日本語ボランティアに関わる。現在、地球温暖化対策、まちづくり、生涯学習、町内会などで市民活動中。1956年、北海道生まれ。
かわさき地球温暖化対策推進協議会市民部会、NPO法人アクト川崎理事長、川崎市国際交流協会民間交流団体
定員:200名
参加費:無料
申込み方法:電話、FAX、メール、直接ご来館にて申し込み※電話、来館は9:30~16:30
申込み先:川崎市国際交流協会まで
〒211-0033 川崎市中原区木月祗園町2番2号 
川崎市国際交流協会
地球市民講座「温暖化の気になる真実、私たちの出来ること」参加申込み係
TEL:044-435-7000  
FAX:044-435-7010
kiankawasaki@kian.or.jp

主催:民間交流団体連絡協議会
共催:財団法人川崎市国際交流協会
問合せ:財団法人川崎市国際交流協会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

TVチャンピオン優勝者プロデュース『麺屋 黒船』で辛味噌ラーメンを食う

デビルンのレポートです。

H001

※閉店しました!
武蔵新城の駅の南口、マルエツと同じ通りにある有名ラーメン店『麺屋 黒船』前々から「TVチャンピオン優勝者プロデュースの店」という看板が出ているのが妙に気になって、入ろうと思いつつ機会がなかったんだよね。
TVチャンピオン優勝者のちゃぶ屋オーナーと提携した新ラーメンブランドだそうだ。現在60店舗ほどあるそう。

今回腹が減って昼にラーメン屋を探してて、丁度いいので入ってみた。
店内は外に色々張り紙をしてある割りに、日が差し込んで明るくて長いL字型カウンターが続いている。

続きを読む "TVチャンピオン優勝者プロデュース『麺屋 黒船』で辛味噌ラーメンを食う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

『第5回すくらむ21まつり』開催

デビルンのレポートです。

F004

性別にかかわりなく男女があらゆる分野で持てる力を発揮できる男女共同参画を推進する活動拠点として調査研究・啓発、相談、情報提供、学習・研修などの事業を実施している「川崎市男女共同参画センター」では、毎年『すくらむ21まつり』が開催されている。
ジモト市民や市民活動グループ、団体等が結集して開催されるこの祭りはステージや講座、体験、模擬店など盛りだくさんの内容で大人も子どもも楽しめる内容となっている。
去年は3000人以上訪れたようで大盛況だったみたいだ。
ぜひ、一度行って、ジモト市民のいろいろな活動を知ってみてくれよな。

【川崎市男女共同参画センター『第5回すくらむ21まつり』開催概要】
テーマ:見つけよう★私が輝く参画ハーモニー ~レッツ体感!すくらむ21~
日時:2010年2月21日(日)10:00~16:30
会場:川崎市男女共同参画センター(すくらむ21)
川崎市高津区溝口2丁目20番1号
(交通)
JR南武線「武蔵溝ノ口」駅、東急田園都市線「溝の口」徒歩10分

※講座・保育は要予約。但し、当日空きがあれば入場可。

続きを読む "『第5回すくらむ21まつり』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

リニューアルオープン!!小杉の『不二家』

かんがーままのレポートです。

G001_2

武蔵小杉の駅の高架下にある人気のケーキ屋さん『不二家』さんが1週間ほど改装で休まれていました。
いつもよく通る道なので、閉まっていると落ち着かない気分になりますよね。ふとペコちゃんのホッペが食べたーいって思ったり、プリンをちょこっと買いたいって思ったらよく行くお店なので、閉まっているとちょっと悲しいかったりして。
そしていよいよ改装されリニューアルオープンされました!

前よりずっと明るい雰囲気になったお店にはおいしそうなケーキやお菓子がたくさん並んでいます。
リニューアルオープン二日間は色々とセールが行われていたので、お店も結構な繁盛ぶりでした。
店主と思われる方が、店舗前まできてケーキの説明をされたり、宣伝をされたりしているのがとても微笑ましかったです。

続きを読む "リニューアルオープン!!小杉の『不二家』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

青少年科学館自然観察会『城ヶ島地層探検』参加者2/9(火)から募集開始

かんがーままのレポートです。

E004

小学生の頃、理科の時間に近くの山などの崖に地層を見に行った経験がありませんか?
ままは何百年、何千年も昔から少しずつ少しずつ堆積され、積み上がった綺麗な地層に歴史を感じて、ドキドキしたわ。
でも今はそういう地層を自由に見られるところもかなり減ってきていて、残念よね。
今回、青少年科学館主催の自然観察会では、神奈川県の中でも様々な地層が見られる三浦半島の城ヶ島に地層観察に出かけるというもの。地質研究家の方が同行してくださるので、質問などにも答えてもらえるのでは?ぜひご家族で参加してみてくださいね。

【青少年科学館自然観察会『城ヶ島地層探検』開催概要】
日時:平成22年2月20日(土)10:00~15:00
※雨天の場合は3月6日(土)に延期します。
会場:城ヶ島(神奈川県三浦市)
集合:京浜急行三崎口駅改札口 10:00
※10:09のバスに乗りますので時間厳守でお願いします。
行程:三崎口駅→バス→城ヶ島 地層観察 城ヶ島→バス→三崎口駅
講師:内野 哲氏(地質研究家)
対象:小学生より成人まで30名 ※小学生は保護者同伴でお願いします。
受講料:無料(ただし集合場所(三崎口駅)までの往復と三崎口駅~城ヶ島までの往復の交通費は各自負担)
持ち物:昼食、飲み物、ノート、筆記用具、レインコート等雨具、軍手 など
※足場の悪い所を歩きますので歩きやすい服装でおこしください。
荷物はできるだけリュックサックなどにまとめ、両手をあけておくようにしてください。防寒対策もお願いします。
申込方法:2月9日(火)9:30より電話または青少年科学館来館にて受け付けます(先着順)。

問合せ:青少年科学館(044-922-4731)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

ふわふわのフレンチトーストを食べて一休み『WIRED CAFE』

エンジェーヌのレポートです。

D001

最近川崎にでかけると川崎BEでお買い物することが多いエンジェーヌです。
何といっても、ラゾーナよりもこじんまりしている分ゆっくり見られるし、改装してからなかなか雰囲気もよくて、今とってもお気に入りなんです。
だからお茶もここで済ますことがおおくて、先日紹介した「COOKCOOP CAFE」さんと同時オープンした『WIRED CAFE』さんにも行ってみました!

『WIRED CAFE』さんはラゾーナにもあるので、すでに人気や味には定評があるけれど、エンジェーヌはラゾーナ店も実は未体験。いつも並んでいるイメージがあるのでちょっと躊躇してたのよね。でも今回お友達グループと寄って見ることにしました。

続きを読む "ふわふわのフレンチトーストを食べて一休み『WIRED CAFE』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

今年も『2月6日は銭湯へ行こう!川崎おふろの日』開催

ぷりんせすのレポートです。

B002

今年は寒い中でも、比較的暖かい日が続いていますが、この季節は本当に恋しくなるお風呂ですわね。
今年もジモト川崎ではお風呂(26)の日が行われるそうですわ。
2月6日は語呂合わせで、お風呂の日だそうですが、この日は『川崎おふろの日』と題して、当日は小学生以下無料。大人の方にはオリジナルタオルがプレゼントされますの。
ぜひ皆さんで温まりに行ってみてくださいね。

【『2月6日は銭湯へ行こう!川崎おふろの日』開催概要】
日時:2月6日(土)風呂の日
会場:川崎浴場組合連合会に加盟する銭湯
☆小学生以下は保護者同伴で2名まで無料となります。
☆ご入浴をされた大人の方1名様に1枚オリジナルタオルプレゼント!!

※数に限りが有りますので、ご御了承ください。

続きを読む "今年も『2月6日は銭湯へ行こう!川崎おふろの日』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

本当に隠れ家風本格ビストロ『ビストロルージェ』

ぷりんせすのレポートです。

A001

閉店しました!
知る人ぞ知るお店
としてジモトの方々の人気を誇っているお店というのはどこにでもあると思いますが、まさにこのお店がそこといった感じのお店に行くことが出来ましたの。武蔵新城駅南口から徒歩10分位かかるのですが、『ビストロルージェ』さんという小さなお店です。
フランスの国旗がはためいているのですぐわかるかと思いますわ。

私も口コミで教えていただいたお店で、初めてランチに伺った時はちょっと緊張したのですが、そんな心配は無用なくらいやわらかい雰囲気のお店でしたわ。
店内は本当にこじんまりしていて、席数も少なく、この日は先客が一組。
私は窓際と逆の端の席に座らせていただきました。

続きを読む "本当に隠れ家風本格ビストロ『ビストロルージェ』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

『川崎国際環境技術展2010』開催

エンジェーヌのレポートです。

C001

優れた環境技術を紹介する『川崎国際環境技術展』が昨年に引き続き、いよいよ今年も開催されます。
私たちのジモト川崎は環境を良くする技術や取り組みをこのイベントにて皆様に発信し、産業の振興と国際社会に貢献していくことを目的としています。
企業、大学、市がそれぞれ120団体出展し、最新技術や研究成果などを見学することができます。
お子様向けに科学実験教室なども開催されますので、ご家族皆さんでぜひ一度覗いて見られてはいかがでしょうか?

【『川崎国際環境技術展2010』開催概要】
テーマ「今、かわさきから世界に伝えたい、環境技術。」
日時:2010年2月4日(木)・5日(金)
※4日(木)10:00~18:00、5日(金)10:00~17:00
会場:とどろきアリーナ 1Fメインアリーナ他
川崎市中原区等々力1-3
(交通)武蔵小杉駅北口からバス〔溝05系統、杉40系統〕か、武蔵溝ノ口駅北口からバス〔溝05系統〕で、
いずれも「とどろきアリーナ前」下車。
※当日は武蔵小杉駅北口から無料シャトルバスを運行します
入場無料
一般出展ブース200小間(1小間2m×2m)
屋外出展ブース・小品出展ブース

続きを読む "『川崎国際環境技術展2010』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »