« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月30日 (土)

とにかくボリュームたっぷりおいしい『ミニレストラン ふぁみりー』

セバスチャンのレポートです。

B001

ジモト密着の中華のお店で大変評判のいい『ミニレストラン ふぁみりー』さんで先日ランチをいただきました。
住宅街の中にお弁当やラーメンののぼりがあがっているお店で、まさにジモトの顔といった感じ。店主ご夫妻もいい感じの方々でございます。ハイ。

メニューは中華のみならず、定食がメイン
なんとチャーハンはスープ付きで550円という安さ。安いと侮るなかれ、中々のお味でございます。

続きを読む "とにかくボリュームたっぷりおいしい『ミニレストラン ふぁみりー』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

わ・わ・わクラブ主催 速く走るにはコツがある!!『走り方教室』2/6(土)開催

セバスチャンのレポートです。

F005

昨今とても「走る」ことを趣味とされる方が増えてまいりましたね。
しかし走る事を運動ととらえてしまい、中々そのコツをつかめない方も多いのでは?ましてや小さいお子さんになると早く走りたいと思いつつも、闇雲に体力を使うばかりで中々タイムに結びつかないというお子さんも多いのでは?
今回金程中学校区で総合型地域スポーツクラブとしてと幼児から高齢者まで参加できる多彩な教室を開催されている「わ・わ・わクラブ」さんによる『走り方教室』が開催される事となりました。
講師に日本陸上選手権大会優勝、日本学生対校選手権大会2連覇の日本チャンピオン田村美喜雄先生をお迎えして開催されます。ハイ。
申込み書は市ホームページなどがらダウンロードして記入し、当日参加ができますので、ぜひ参加して、早く走るコツを伝授していただいては?

【『わ・わ・わクラブ主催 速く走るにはコツがある!!走り方教室』開催概要】
川崎市教育委員会 スーパー陸上2009川崎 記念事業
日時:平成22年2月6日(土) 10:00~12:00(受付9:30開始)
会場:川崎市立千代ヶ丘小学校 校庭
(交通)
小田急バス「千代ヶ丘小入口」下車
対象:小学生
参加費:無料

講師:元やり投げ日本チャンピオン 田村美喜雄先生
日本陸上選手権優勝 (平成11年)
日本学生対校選手権2連覇(平成10・11年)

申込:参加募集チラシのイベント参加申込書に必要事項を御記入の上、当日御持参ください。
http://www.city.kawasaki.jp/event/info5496/file1.pdf

※注意
雨天の場合は同校体育館を利用しますので上靴を持参してください
お車でのご来場はご遠慮ください
運営側で万一に備えて行事保険に加入します


問合せ:
教育委員会スポーツ課(電話:044-200-3312)
金程中学校区総合型地域スポーツクラブ「わ・わ・わ・クラブ」
松沢氏(電話:044-954-3536)
乙地(おとち)氏(電話:044-953-1829)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

下新城交差点にある黄色い中華料理屋『三陽飯店』

デビルンのレポートです。

F001_2

下新城の交差点を通るたびに目につく『三陽飯店』は、ジモトなかはら村(中原区)住人なら大体が知ってる店だと思う。
オイラも前を通るたびにいいにおいにつられて入りたくなるんだけど、今回もまたまた店先に出てたランチメニューに気を惹かれて、店に入ってみた。

店内は座敷とテーブル席があり、一人でも入りやすい雰囲気。窓が大目に取られているので明るくて、中華というか、喫茶店かレストランって感じだ。

続きを読む "下新城交差点にある黄色い中華料理屋『三陽飯店』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

『川崎工場夜景バスツアー』参加者1/25(月)から募集開始

デビルンのレポートです。

N100125a ジモト川崎では一年に10回ほど「川崎産業観光ツアー」が開催されているのはもうみんな知ってるよな。
それは市民をはじめ多くのみんなにジモト川崎の産業産業にまつわる観光について理解を深めてもらい、地域経済の活性化を図るために開催されているもの。
今回紹介する『川崎工場夜景バスツアー』はその一環で今結構話題になっている「川崎の工場夜景」を見てもらい、さらに観光振興を推進するものだろうだ。
固いことはさておき、要するに、近頃人気の工場夜景の魅力をさらにジモトのみんなに知ってもらいたいという事だね。
このツアーは陸上からの鑑賞で、普段は入れない「川崎臨港倉庫」の屋上にも入ることができるそうだ。
川崎工場夜景ナビゲーターも同行するので、工場地帯がよくわからないヤツでも安心。
中々ない機会だからぜひ参加申込みしてみてくれよな。

【夜景評論家 丸々もとお氏監修『川崎工場夜景バスツアー』参加者募集概要】
ついに誕生!!川崎工場夜景を巡るツアー♪♪知られざる陸スポットから魅力に迫る!!

全国で話題沸騰中の「川崎工場夜景」。本企画は、川崎工場夜景ツアーの仕掛け人の夜景評論家丸々もとお氏監修による 新たな工場夜景の魅力発見ツアーです。
知られざる夜景スポットはもちろん、普段入れない「川崎臨港倉庫㈱」の屋上から特別に工場夜景の鑑賞もできます。
全て陸上からのツアーのため、写真撮影もぶれなくて安心。
川崎工場夜景ナビゲーターによる解説でパワフルな魅力に迫ります!!

日程:平成22年2月19日(金)・3月5日(金)・3月19日(金)
集合:川崎駅西口「ミューザ川崎」裏集合 
時間:18:30(集合)~21:00(解散)

スケジュール:厳選した川崎の工場夜景スポットを数箇所巡ります。ご期待ください!!
※ 川崎工場夜景ナビゲーターが同行します。

続きを読む "『川崎工場夜景バスツアー』参加者1/25(月)から募集開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

『第6回子どもの音楽の祭典』開催

かんがーままのレポートです。

C001

毎年この時期に開催されている『子どもの音楽の祭典』は将来を担う子どもたちが音楽の素晴らしさや楽しさを味わうことを通して、音楽のあふれる心豊かなまち・かわさきの実現をめざすことを目的に開催されているイベントです。
内容は小中学生を対象に開催され、小学生は音楽の楽しさを伝えられるような演奏を、中学生は演奏技術を伴った豊かな音楽表現を目標とし、芸術的個性を競い合う音楽創造の場を提供する「子どもの音楽コンテスト」と、公募によるオーディションに合格した参加者が、専門の指導者による練習を経て、演奏披露をする「ヤングかわさきジョイフルバンド」の演奏となります。
「子ども音楽コンテスト」は昨年11月に一時審査が行われ、今年は66組から選ばれたそうです。
「ヤングかわさきジョイフルバンド」は10月から7回にわたり練習を積んできた発表の場になります。
ぜひ一生懸命に頑張る子どもたちによる音楽の祭典を楽しみに行かれて見てはいかがでしょうか?

【『第6回子どもの音楽の祭典』開催概要】
日時:2010年1月24日(日) 12:150開場 12:30開演 17:00終演予定
会場:ミューザ川崎シンフォニーホール 
川崎市幸区大宮町1310
Tel.044-520-0100(代
URL:http://www.kawasaki-sym-hall.jp

続きを読む "『第6回子どもの音楽の祭典』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

とっておきのイタリアン『オステリア レイ・ポール』

かんがーままのレポートです。

B001

以前「Covent Garden」というカフェのあった場所に9月初めにオープンした
イタリアンのお店『オステリア レイ・ポール』さん。
本場イタリアで修業を積まれたというシェフのお店ということで、まま友と行くのを楽しみにしていました。
当日は予約するか悩んだんだけど、開店と同時ならなんとかなるかもと思い、出かけてみました。
お店は新丸子駅からはすぐ、武蔵小杉からも歩いていける距離にあります。

細長い店内はテーブル席とカウンターと秘密の部屋のようなカーテンで仕切ることのできる個室があり、私達はテーブル席を選びました。

続きを読む "とっておきのイタリアン『オステリア レイ・ポール』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

平成21年度生涯学習交流集会『メイド・イン・なかはら』開催

エンジェーヌのレポートです。

A001

昨年新しくなった中原市民館ですが、皆さん利用されていますか?
エンジェーヌは何度か行ったことがあるのですが、とてもきれいで、活気があっていい場所ですね。しかも駅からのアクセスもいいし。
でも市民館って何の活動をして利用するの?って方も少なからずいらっしゃると思います。
もちろん区内の行事をホールで行ったり、講座が開催されて利用ってこともあるけれど、色々な区内の団体が練習をしたり、活動をなさったりしているんですよ。
今回、日頃から中原市民館を中心に自主的な学習活動を行っているグループの発表と交流会として『メイド・イン・なかはら』が開催されます。中原市民館にて活動されている学習グループの内容を知るチャンスでもあります。ぜひ見に行ってみてくださいね。

【平成21年度生涯学習交流集会『メイド・イン・なかはら』開催概要】
私たちの学びの提案がカ・タ・チになりました
日時:平成22年2月7日(日)
会場:川崎市教育委員会 中原市民館
〒211-0004 神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100番地12
電話:044-433-7773(代表)  
FAX:044-430-0132

続きを読む "平成21年度生涯学習交流集会『メイド・イン・なかはら』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

川崎BEのおいしいカフェ『COOKCOOP CAFE』に行く

エンジェーヌのレポートです。

B002

渋谷にある「食」素敵な本や、キッチン雑貨、そして源泉した食材などを揃えた「おいしい本屋さん」として人気の「COOKCOOP」さんがひらいた”おいしくって楽しい”カフェ『COOKCOOP CAFE』
マルイ新宿店に続いて私達のジモト川崎の川崎BEの5月のリニューアルで登場しました。
川崎BEはニリューアルしてから、広さではラゾーナに敵わないものの、素敵なセレクトショップや雑貨やさんが入り、更に広々として新しく見やすいのでエンジェーヌも大のお気に入りになっています。
そのファッションフロアのど真ん中に、リニューアル後フェンスに囲まれたカフェが登場しました。それがこの『COOKCOOP CAFE』さんです。

続きを読む "川崎BEのおいしいカフェ『COOKCOOP CAFE』に行く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

『育児ボランティア養成講座』受講者募集

ぷりんせすのレポートです。

A001

私どものジモトなかはら村(中原区)では育児に関するイベントが色々開催されていますが、今年も昨年に引き続き『育児ボランティア養成講座』が4回にわたり、開催されますの。
この講座は現在育児ボランティアとして活動されている方々の生の活動やそれに必要な知識などのを4日間で勉強するというもの。乳幼児健診などの見学実習も行われ、とても勉強になるそうですわ。
育児ボランティアの方々は区の保健福祉センターで行う検診などで活動しておられ、お子さんのおられる方にとっては強い味方ですわよね。
ぜひ講座を受講して、子どもがお好きな方、子育てが一段落した方など、
育児を応援する活動に参加されてみませんでしょうか?

【『育児ボランティア養成講座』受講者募集要項】
日程:
1.2/1(月)10:00~11:45
内容:区の子育て事情と支援ほか
2.2/8(月)10:00~11:45
内容:人と人とのコミュニケーションについて
3.2/16(火)~19(金)13:00~15:30、2/24(水)、25(木)10:00~11:30いずれか一回以上
内容:乳幼児健診などの見学実習
4.3/2(火)10:00~11:45
内容:ボランティア体験談ほか
場所:中原区役所別館(保健福祉センター)
川崎市中原区小杉町3-245

対象:区内在住で4日間参加できるおおむね65歳までの方20人
申込み:1/15(金)から電話で区役所保健福祉サービス課まで。先着順。
電話:044-744-3308
問合せ:中原区役所区役所保健福祉サービス課
(電話:044-744-3308)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

武蔵中原エポックなかはら内『精養軒プルミエ』にてランチを食べる

セバスチャンのレポートです。

K001

武蔵中原で所用がございまして、向かいましたところ、急いでランチをしなければならなくなりました。時間的にはランチの混雑時間は過ぎておりましたが、店舗をあちこち見て歩く時間もなく、かといって落ち着かないのも嫌でございましたので、エポック中原内にある『精養軒プルミエ』さんに寄らせていただくことにしました。ハイ。

店内はこじんまりしていながら、ガラス張りで明るい雰囲気
更にご婚礼や大きな宴会なども手がけていらっしゃるだけあって、お料理や衛生面でもしっかりされているようでございます。

続きを読む "武蔵中原エポックなかはら内『精養軒プルミエ』にてランチを食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

ジモト密着度大!『さか本 そば店』でそばを食う

デビルンのレポートです。

J001

こないだ武蔵新城のあいもーるを闊歩してたらふと白い看板で『本場信州の味 そば処さか本』→という看板が立てかけてあるのを発見。
なんだ、こんなとこにと思ってやじるしに引かれて歩いていってみるとあいもーるの裏の平行した通りに昔ながらの蕎麦屋を発見。
配達用のバイクも置かれていて、これはジモト密着の店と確信し、入ってみることにした。
休日でランチの時間もちょっと遅めだったんだけど、店は結構な繁盛状態。こりゃほんとにジモト御用達の店だなって感じだった。
昼間ながらみんなビール片手にそばや丼を食ってた。

続きを読む "ジモト密着度大!『さか本 そば店』でそばを食う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

夢見ヶ崎動物公園の『動物たちへ年賀状展』開催。年賀状募集!

デビルンのレポートです。

I001

あけましておめでとう。あっという間の年末年始だったよな。
今年は休みが短いからオイラもずっと寝正月って訳にはいかなかったよ。
正月気分がまだまだ抜けてないまま仕事だから、ついついぼーってしてしまうけどね。
さて、みんなも今年、年賀状なんか書いたりもらったりしたと思うけど、毎年夢見ヶ崎動物公園の動物たち宛てにも年賀状を募集している。
15日必着でイラストや動物の写真やらの力作を送ると、送られた年賀状を展示する『年賀状展』に展示され、優秀な作品は賞なんかがもらえたりするぜ。
ぜひいつもオイラたちを楽しませてくれる動物達に年賀状を書いてみてくれよな。


【夢見ヶ崎動物公園の『動物たちへ年賀状展』年賀状募集概要】
~動物たちが皆さんからの年賀状を心待ちにしています!!
募集期間:募集中~1月15日(金)必着
あて先:〒212-0055
川崎市幸区南加瀬1-2-1 川崎市夢見ケ崎動物公園「年賀状展」あて
注意事項:
ハガキ表面→あて先に必ず「年賀状展」と記載してください。差出人の住所、氏名は必ずお書きください。
ハガキ裏面→動物写真、イラスト、メッセージなどをお書きください。裏面を展示しますので差出人の住所・氏名等の個人情報は書かないようにしてください。
*お送りいただいた年賀状はお返しできませんので御了承ください。

続きを読む "夢見ヶ崎動物公園の『動物たちへ年賀状展』開催。年賀状募集!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

福生でアメリカンで沖縄の味『ブルーシールアイスクリーム』を食べる

かんがーままのレポートです。

H001

新年あけましておめでとうございます!今年も皆様の健康とご多幸をお祈りしております。
ままはとても沖縄が好きで何回か沖縄本土のみならず、離島にも行ってるんだけど、この頃は時間もお金もかかるので中々旅行できてないんだけど。へたしたら海外より高かったりするのよね。
そんなままに嬉しい沖縄のアイスクリーム屋さん『ブルーシールアイスクリーム』のお店が関東でもあちこちにあるとのことで、近くに用事があった時に、福生の横田基地の前にあるお店に行ってみることにしました。
お店は本当に横田基地のまん前16号線沿いにあって、更に園芸店の隣なので車で寄ることができました。

『ブルーシールアイスクリーム』のレシピはアメリカ生まれで、沖縄の風土に合わせた素材を大事にしているとのこと。沖縄を代表するさとうきびを使ったお砂糖や紅芋などを使ったり、沖縄産パイナップルやマンゴーなどの果物も使われています。

続きを読む "福生でアメリカンで沖縄の味『ブルーシールアイスクリーム』を食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

2010年『日本民家園で日本のお正月を感じる』イベント開催

かんがーままのレポートです。

N100104a 新年あけましておめでとうございます!今年も皆様の健康とご多幸をお祈りしております。
トップバッターは私かんがーまま、今年も頑張って行きますので、ジモトモ!をよろしくお願いします。
今回は日本民家園のイベントを紹介します。
生田緑地にある川崎市立日本民家園は季節の行事を大切に、昔の良さを伝えてくれる貴重な施設です。
こちらで懐かしいお正月遊びなどのイベントが早速開催されます。ご家族皆さんで楽しんでみてはいかがでしょうか?

【川崎市立日本民家園のイベント】
●お正月を遊ぶ 
懐かしいお正月遊び、獅子舞、餅つきの実演体験など行います。
着物で来園の方は入園無料です。
日時:2010年1月5日(火)10:30~15:00
料金:入園料のみ(着物着用の方は無料)
内容:
■お正月遊びコーナー 
コマ回し、羽根つき、竹馬、カルタ取り、福笑い、ダルマ落としなど
時間:10:30~15:00
場所:作田家
■餅つき
餅つきの実演と体験を行います。ついたお餅の配布もあります。 
時間:11:00~12:00(一口餅配布:11:20頃~)
整理券配布:10:00~、山下家前  
定員:
餅つき体験:先着20名(4歳~小学生まで、一口餅付き)
一口餅配布:先着200名(一人1個、整理券は一人2枚まで)      
協力:三吉野、炉端の会、民具製作技術保存会
■むかし話
「お国言葉で語りっこ-お正月編」
時間:12:15~13:00
場所:佐々木家
演目:十二支の由来
協力:日本民話の会
■獅子舞
獅子舞が家々を順次廻り、家人の悪魔祓いをします。
時間:13:30~14:20
場所:佐々木家、野原家、作田家
出演:白幡八幡大神平囃子連中
■お正月展示 
日本各地のしめ飾り展示
場所:作田家
■床上公開
火を焚き、古民家の中にあがれます。
時間:10:00~15:00
場所:佐々木家、野原家、作田家
協力:炉端の会
■お神酒口製作実演
協力:民具製作技術保存会

続きを読む " 2010年『日本民家園で日本のお正月を感じる』イベント開催 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

多摩川沿いでバーベキュー体験!『Gekko(ゲッコ)』

デビルンのレポートです。

F001

オイラたちジモト民は結構多摩川の川辺でバーベキューしたことあるヤツも多いけど、なかなか最近厳しくなってきてるよな。マナーが良くないってのもあるけど、近隣に住んでる人間にとってはあまり好ましくないのはわかるような気がする。
だけど、川沿いでやるバーベキューってのはたまらない魅力があるんだよね。安い肉でも安い酒でもかなりうまく感じるし、みんなでワイワイするのって楽しいしさ。
ただ、人数が集まらないと大掛かりな準備やら大変だから、やっても年に一回とかだよね。
でも普段からバーベキューしたいんだよ!てなヤツにすごくお薦めな店があるんだ。

多摩川沿いでもバーベキュー禁止となった東京側、二子玉川から徒歩数分の多摩川を見渡せる場所にある一軒家の2階『セルフグリルパラダイス Gekko(ゲッコ)』だ。

続きを読む "多摩川沿いでバーベキュー体験!『Gekko(ゲッコ)』 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

2010年 あけましておめでとうございます

20101_2

新年あけましておめでとうございます じゃ。

昨年は、みなさまに大変お世話になり、
このジモトモ王、心からお礼申し上げるぞよ。

巷は、景気のよくない話がいっぱいじゃが、
今年が、みなさまに幸多き年であるよう、
心から祈っておるぞよ。

本年もよろしくお願いします じゃ。

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »