« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月29日 (火)

なかはら村(中原区)除夜の鐘&初詣情報

セバスチャンのレポートです。

今年も残り少ない日数になってまいりました。皆さん年賀状、大掃除、はたまた忘年会、やり残しはありませんでしょうか?私もラストスパート、大晦日まで色々とバタバタしそうでございます。ハイ。
さて、今年もジモトなかはら村(中原区)の除夜の鐘初詣情報をまとめてみましたので、ご参考になればと思います。皆様どうかよいお年を過ごしください。来年もジモトモ!をよろしくお願いいたします。ハイ。

【なかはら村(中原区)除夜の鐘&初詣情報】
★除夜の鐘
(七福神めぐり)
正月元旦から7日まで松の内に参拝し、一年の幸せを祈りましょう!
七福神の名前を書いた色紙(各寺院にて販売300円)を持ち、下記7箇所のお寺を回りましょう。ご朱印(200円)を一箇所ずつ押してもらうと「幸福の色紙」が完成します。
ご朱印受付時間:9:00~17:00まで
全箇所回ると徒歩で約4時間位かかります。


Photo_22●真言宗智山派龍宿山 西明寺(大黒天)
川崎市中原区小杉御殿町1-906
電話:044-722-4524
大晦日は夜11時45分から読経が始まり、その後先着順に鐘をつける。
(人数制限なし。元旦午前1時半頃まで)
甘酒の接待有り。

Photo_23●真言宗智山派 安養寺(福禄寿)
川崎市中原区上新城1-9-5
電話:044-777-0706



Photo_24●真言宗智山派大谷山 宝蔵寺(弁財天)
川崎市中原区上小田中1-4-13
電話:044-766-8628



Photo_25●真言宗智山派大栄山 東樹院 多聞寺(毘沙門天)
川崎市中原区宮内1-11-1
電話:044-766-5546

1_4●真言宗豊山派 大楽院(恵比須神)
川崎市中原区上丸子八幡町1522
電話:044-411-7327

Photo_26●真言宗智山派 無量寺(寿老神)
川崎市中原区中丸子498
電話:044-411-4184

Photo_27●真言宗智山派木月山 大楽密寺(布袋尊)
川崎市中原区木月1492
電話:044-411-3725

2_4●常楽寺
川崎市中原区宮内4-12-14
電話:044-766-5068

Photo_28●泉澤寺
川崎市中原区上小田中7-20-5

Photo_29●福聚山全龍寺
川崎市中原区下小田中5-3-15

1_5●大楽院
川崎市中原区上丸子八幡町1522

続きを読む "なかはら村(中原区)除夜の鐘&初詣情報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

2009なかはら村(中原区)年末年始営業時間と2010初春バーゲン&福袋情報!!

エンジェーヌのレポートです。

E001

もうすっかり年末って感じになってきたわね。
師走は本当にあっという間に過ぎ去っていくので、今年あった楽しいことが走馬灯のように思い出されます。来年も皆さんにとって楽しいいい年になればいいですね。
さて、年末年始、帰省されない方も、ご近所のショッピングセンターはバーゲン中!福袋販売などもあって熱い!ので、ぜひお出かけしてみてくださいね。
では来年もジモトモ!をよろしくお願いします

【川崎近辺】
●マルイファミリー溝口店
マルイスパークリングセール
1/2(土)10:00~ 30~50%OFF
★1/2(土)10:00~恒例の福袋を販売。マルイオリジナルのほか各ブランドからも。
川崎市高津区溝口1-4-1
℡:044(814)0101
営業時間:10:30~20:00
※12/31(木)~18:30
1/2(土)、3(日)10:00~20:00
1/1(祝)はお休みです。

続きを読む "2009なかはら村(中原区)年末年始営業時間と2010初春バーゲン&福袋情報!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

またまた新たにオープン!『MAYA RESTAURANT(マヤレストラン)』

デビルンのレポートです。

C001

武蔵小杉の駅回りは最近オープンラッシュだよね。これも2010年3月末横須賀線開通予定を見越してのことなのかなんなのかちょっと不明なんだけどさ。
今回はJR武蔵小杉駅の北口側のバスロータリーを南武線沿線道路沿い左手にちょっと進んでいくと新しい店舗が見える。『MAYA RESTAURANT(マヤレストラン)』はインド・ネパール料理の店のようだ。
最初はちょっとオシャレな洋服やでもできんのか?と前を通るたびに思ってたんだけど、看板がかかるとなんとインド・ネパール料理とは。これは行ってみなくてはとオープンを待ちわびてたんだよね。8/24のオープンを迎えて、やっと行ってみることができた。

続きを読む "またまた新たにオープン!『MAYA RESTAURANT(マヤレストラン)』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

2009富士通川崎工場クリスマスイベント開催

ぷりんせすのレポートです。

N091222a私たちのジモトであるなかはら村(中原区)にある「富士通川崎工場」さんは毎年クリスマスになるとイルミネーションを含め、地域の方々との交流を目的にイベントを開催されています。
今年もクリスマスウィンドウアートイルミネーションコンサートを開催されますの。
ぜひお近くの方をお誘いあわせの上、出かけられてみてはいかがでしょうかしら。

続きを読む "2009富士通川崎工場クリスマスイベント開催 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

2009年度『川崎産業観光ツアー(第9弾)』参加者募集!

セバスチャンのレポートです。

A001

段々と冬らしいお天気の日が多くなってまいりましたね。
インフルエンザの影響で色々なところのイベントが中止になっており、今後の開催が危ぶまれるイベントが多そうで気になっておりますです。
さて、今回は今年度9回目となる『川崎産業観光ツアー』のお知らせでございます。
年明け一回目の今回も、電気の史料館に製鉄所の工場見学に、温泉入浴にホテルでのランチまでついた盛りだくさんの内容です。
ぜひ、この寒い時期ですが、楽しいイベントに参加して気持ちも体もあったまってみてはいかがでしょうか?ハイ。

【2009年度『川崎産業観光ツアー(第9弾)』募集概要】
電気の史料館やJFEスチール㈱東日本製鉄所の見学など産業観光もバッチリ♪♪

~冬の寒い1日を川崎の先端技術と熱い鉄と温泉で吹き飛ばそう~
ホテルのレストランでおいしいランチを食べよう♪

日時:2010年2月5日(金)7:50~19:00
登戸駅7:50集合 武蔵小杉駅8:30集合

続きを読む "2009年度『川崎産業観光ツアー(第9弾)』参加者募集!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

代々木上原の素敵な甘味やさん『和喫茶 miyabiancafe』

かんがーままのレポートです。

D001

東京・中目黒「雅庵」さんはとてもこじんまりとした和菓子屋さん
そこのカフェとして昨年代々木上原に新しくオープンした『和喫茶 miyabiancafe』さんはたまにままがこの代々木上原を訪れるたびに気になっているお店の一つでした。
駅からのアクセスもよく、そして人が良く並んで和菓子を買っているので、目立っていたんですよね。
先日ご紹介した「カネタベーカリー」さんの後、ちょこっと和菓子を購入して帰ろうと前を通ったのが運命よね。
その日は昼下がりに随分と和菓子を求めるお客様で行列が出来ていました。
最初はその列に並ぼうかと思っていたのですが、ふと中を見ると素敵な雰囲気。こうなってくるとままの探究心がムクムクと。ついつい店内にお邪魔してしまいました。

続きを読む "代々木上原の素敵な甘味やさん『和喫茶 miyabiancafe』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

サラリーマンのオアシス『ファミリーレストラン コクリコ』

セバスチャンのレポートです。

B001

武蔵中原駅から徒歩3分、ちょっと繁華街からは離れますが、その分のどかな場所にある『コクリコ』さん。
店内は広く、アットホームな雰囲気なので、サラリーマンの方が団体で行きやすい上、メニューも多彩なので中々人気のお店でございます。
私もランチに伺いました。ハイ。

店内はテーブル席にカウンター、大テーブルなど50人近くが入ることができますが、やはりランチ真っ只中の時間は、カウンターもテーブル席もそこそこ一杯でした。

続きを読む "サラリーマンのオアシス『ファミリーレストラン コクリコ』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

『かわさきかるた原画展』開催

デビルンのレポートです。

D002 かわさきかるたは、川崎の歴史、風土を題材にし、市制80周年を記念して平成16年度制作された郷土かるたである。
読み札は一般公募に寄せられた作品から選定され、絵札は市内の美術家の方々などによって作成された。
いろは順に句が書かれているんだけど、ジモトの地名とか出てきてなかなかおもしろい。
このかるたの原画展がこの時期に毎年開催されている。
今年は川崎駅前で3日間行われるけれど、ぜひ一度絵柄と句を見てみてほしい。

【『かわさきかるた原画展』開催概要】
日時:平成21年12月15日(火)~12月18日(金)10:00~17:00
※最終日は16:00まで
会場:アートガーデンかわさき
川崎市川崎区駅前本町12-1タワーリバーク3階
電話:044-200-1415
入場無料

問合せ:市民・こども局市民文化室(電話:044-200-2029)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

『2009川崎フロンターレ展』開催

セバスチャンのレポートです。

B006

今年もこの季節がやってまいりましたです。ハイ。
リーグ戦が終わった今、天皇杯の試合を見るだけとなったサポーターの皆さんも今年を振り返り、色々な思い出に浸れるチャンスでございます。
今年はACLもございましたので、海外での試合の貴重なグッズや写真なども見られますし、恒例、人気の展示写真のプレゼント抽選もあります。
もちろん来年に向けての選手の皆さんの豊富もイベントなどに参加される選手から聴くことが出来るかもしれませんよ。
来年度もお得に試合を見られる後援会に入会して、ぜひジモトを揚げて川崎フロンターレを応援しましょう。
後援会会員でなくても有料でございますが、入館することができますです。ハイ。

【『川崎フロンターレ展2009』開催概要】
開催期間:2009年12月12日(土)~2010年1月11日(月・祝)
(休館日:12/4(月)、12/11(月)、12/18(月)、1/4(月)、年末年始休暇(12/28(月)?1/2(土))
時間:9:30~17:00※入館は16:30まで
会場:川崎市市民ミュージアム 第二企画展示室
川崎市中原区等々力1-2
電話:044-754-4500

続きを読む "『2009川崎フロンターレ展』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

おまたせしました!『floresta(フロレスタ)』元住吉に登場!

エンジェーヌのレポートです。

N091210a※閉店しました!「イクミママのどうぶつドーナツ」として再オープン
このお店が出来る!というニュースをずっと楽しみにされていた方も多かったことと思います『floresta(フロレスタ)』さん。
エンジェーヌもその一人!
知らない方もいらっしゃると思いますが、こちらのお店は体にやさしくおいしいをコンセプトにしていらっしゃる2002年創業奈良発のドーナツ屋さんです。
「子供に安心して食べさせられるおやつを作りたい」という思いから誕生したというネイチャードーナツは、できるだけ自然で添加物を含まない材料を選び、お店で一つひとつ丁寧に手作りされているとのこと。
本当に食べられる日をとっても楽しみにしていました。

続きを読む "おまたせしました!『floresta(フロレスタ)』元住吉に登場! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

MUZAランチ&ナイトコンサート2009『第9回きりく・ハンドベルアンサンブル ~クリスマスに響く天使のハーモニー~』開催

ぷりんせすのレポートです。

A001

毎年企画されている、平日のお昼に500円で聴けるランチタイムコンサートとお仕事帰りにも気軽に立ち寄れる1000円のナイトコンサートですが、
今月はクリスマスということで、ハンドベルのアンサンブルがクリスマス音楽を演奏されますの。
ハンドベルはとても澄んだきれいな音を出す素敵な楽器ですが、クリスマス音楽を奏でるとその音色はなんともいえない魅力ですわ。
「本当に感動して泣ける音楽」と絶賛されているきりく・ハンドベルアンサンブルによる素敵なハンドベルのコンサートですの。
安価で聴けるのも魅力。ぜひひとときクリスマスの気分に浸りに行ってみてはいかがでしょうかしら。

【MUZAランチ&ナイトコンサート2009『第9回きりく・ハンドベルアンサンブル ~クリスマスに響く天使のハーモニー~』開催概要】
演奏:きりく・ハンドベルアンサンブル

◎MUZAランチタイムコンサート2009
日時:2009年12月9日(水)12:10開演
曲目:
ボヘミア・キャロル:きたりきけよ
シューベルト:アヴェ・マリア
メンデルスゾーン:ヴェネチアの舟歌
J.S.バッハ:主よ、人の望みの喜びよ
ルロイ・アンダーソン:プリンク・プランク・プルンク
イギリス・キャロル:みつかいうたいて
アダン:オーホーリーナイト

料金:全席自由500円

◎MUZA de ナイトコンサート2009
日時:2009年12月9日(水) 19:00開演
曲目:
聖歌:
世の成らぬ先に
ボヘミア・キャロル:きたりきけよ
シューベルト:アヴェ・マリア
メンデルスゾーン:ヴェネチアの舟歌
J.S.バッハ:主よ、人の望みの喜びよ
ルロイ・アンダーソン:プリンク・プランク・プルンク
イギリス古謡:アメイジング・グレイス
J.F. コーツ:サンタが街にやってくる
イギリス・キャロル:みつかいうたいて
アダン:オーホーリーナイト

料金:全席自由1000円

※チケットについて
ミューザ川崎シンフォニーホール・チケットセンター
チケットぴあ
(ナイトのみe+(イープラス)も取り扱い有)
にて発売中。

問合せ:ミューザ川崎シンフォニーホール(電話:044-520-0200)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

『ゴッパチ!!コーラス隊』参加者12/7(月)まで募集中!

デビルンのレポートです。

C001

来年の3月に行われる「In Unity2010」。川崎市中原区を活動拠点とするミュージシャン・ダンスチームが終結するイベントとして毎年盛り上がってるんだけど、このイベントに華を添えているのがこの『ゴッパチ!!コーラス隊』だ。
昨年度も10周年記念として企画されたこの『ゴッパチ!!コーラス隊』とは、「In Unity2010」の本番のステージでジモトのなかはら村(中原区)住人たちが4回の練習を経てゴスペル隊を結成し、発表するというもの。
なんと募集120人で迫力ある歌声を披露できるってわけ。
ステージでこんな機会も中々無いだろうからぜひ参加してみてくれよな。
ちゃんと指導もしてもらえるから意外にはまるかもしれないぜ。

【『ゴッパチ!!コーラス隊』参加者募集概要】
練習日時:12/13(日)10:00~、1/17(日)13:00~、2/14(日)13:00~、3/7(日)13:00~
場所:中原区役所5階会議室
川崎市中原区小杉町3-245
電話:044-744-3113(代表)
(交通)
JR南武線、東急東横線「武蔵小杉」駅から徒歩約5分。

続きを読む "『ゴッパチ!!コーラス隊』参加者12/7(月)まで募集中!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

武蔵新城の裏通りに隠れ家焼き鳥屋『暖屋』オープン

デビルンのレポートです。

A001

閉店しました!
武蔵新城あいもーる
の裏手パチンコ屋がある通りにひっそりとオープンしていた立ち飲み焼き鳥や『暖屋』に行ってみた。
といっても、オープンしてからずっと行きたいと思っていたんだけど、なぜか日曜だったり祝日だったりして店が閉まってて中々行けなかったんだよね。どうもタイミングが悪かったみたいだ。

さて、今回は土曜の夕方、さすがに店は開いてた。
立ち飲みという触れ込みだったんだけど、なぜか全部に席があった。
立ち飲みでは不満が出たのか?

続きを読む "武蔵新城の裏通りに隠れ家焼き鳥屋『暖屋』オープン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

ふたごちゃんフェスタ開催中止のお知らせとふたごの子育て交流会開催予定

かんがーままのレポートです。

B002

せっかく楽しみにされてた方も多かったかと思いますが、やはりこのような結果になってしまいました。以下区役所の発表を添付いたします。
尚、ふたごの子育て交流会が2010年2月19日(金)に国際交流センターにて開催予定ですので、詳細を添付いたします。

------------------------------------------------------
平成21年12月5日に中原区役所において「ふたごちゃんフェスタ」を予定しておりましたが、インフルエンザ流行のため、中止と決定いたしました。
来場される皆様の多くが乳幼児・妊婦であることから、健康と安全、感染予防を考えこのような決定をいたしました。
楽しみにされていた皆様には大変残念な結果となり、申し訳ございません。

ふたごの子育て交流会開催
現在保健福祉センターでは、毎月第4木曜日(10:00から11:30)に「ツインキッズ」を開催していますが、外出しても「ゆっくり話せない」「遠くへは行けない」という声をよく聞きます。そこで、居住地の近くで交流会を開催します。
ボランティアスタッフのサポートの元、ご近所のふたごのお父さん・お母さんとゆっくりお話しませんか?

日時・会場:第3回平成22年2月19日(金)国際交流センター
9時45分~11時30分
対象:予約は必要ありません。直接会場にお越し下さい。

ピーナッツ(ふたご育児を応援する会)について
ふたごやみつごの保護者は、子どもを連れて外出するのも大変で、パパ・ママ同士の情報交換や仲間づくりがしにくい面があります。
中原区では平成18年度より、ボランティアスタッフと、ふたごやみつごなどの多胎児育児支援を目的に「ピーナッツ(ふたご育児を応援する会)」をつくり、様々な取り組みを検討しています。
会では月1回の定例会を設け、今後も中原区のふたご育児を考える拠点として活動を行っていきます。
ふたごの育児に関心のある方、応援したい方、是非一緒に活動してみませんか??
双子を育てたことのある先輩ママ、男性も大歓迎です。

ピーナッツ(ふたご育児を応援する会)
毎月第3金曜日(原則)
時間帯:10:00~11:30
※参加ご希望の方は、下記までご連絡下さい。
※この取り組みは平成21年度多胎児育児支援事業として実施しています。

イベント中止内容-----------------------------------------------------------
【ふたご、パパ、ママ集まれ『ふたごちゃんフェスタ』】
日時:12/5(日)9:45~11:30
会場:中原区役所5階会議室
川崎市中原区小杉町3-245
(交通)JR・東急武蔵小杉駅から徒歩5分

対象:双子・三つ子とそのご家族(これからご出産される方も歓迎)
※要予約
無料
内容:
親子リトミック赤ちゃん交流会、お母さん・お父さん同士の交流会
絵本読み聞かせ他                               

問合せ:中原区役所保健福祉サービス課
電話:044-744-3380
FAX:044-744-334

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

12/5(土)、19(土)に『いつでも誰でもコンサート~クリスマスコンサート~』開催

かんがーままのレポートです。

A001

昨年も行われた、クリスマス時期のお楽しみ「いつでも誰でもコンサート~クリスマスコンサート~」川崎ルフロン1階シンデレラステップスにて開催されます。
クリスマスにちなんだ曲をゴスペルやバンドなどが奏でます。
無料で聴く事ができますので、ぜひクリスマスのお買い物などの合間に聞きに行ってみてはいかがでしょうか。

【『いつでも誰でもコンサート~クリスマスコンサート~』開催概要】
日時:12月5日(土)及び12月19日(土)14:00~16:10
会場:川崎ルフロン1階シンデレラステップス
川崎市川崎区日進町1-11
電話:04-210-3800(代表)
観覧無料
内容:
パート1:12月5日(土)
出演:
川崎コミュニティークワイヤー(ゴスペル)
いちけん(J-POP)
ハルトラ(POPS、BOSSA)
工藤江里菜(J-POP)

パート2:12月19日(土)
出演:
P.U.E.L Choir(ゴスペル)
LiLi(J-POP)
花乃ルサカ(J-POP)
優月(J-POP)

※時間は予定です。また、急遽出演者が変更する場合もございます。予めご了承願います。

問合せ:川崎区役所地域振興課(電話:044-201-3127)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »