« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

横浜の人気カフェ『ZOULI cafe』2号店が元住吉に登場!

エンジェーヌのレポートです。

F001

※閉店しました!
横浜元町にある『ZOULI cafe』さんは地の利を生かした魚料理や野菜を使ったおいしい料理を出される人気のお店。その2号店が7月末になんとわがジモト元住吉にオープンするとあって、ドキドキでした。
お店の場所は住吉神社のすぐそば、元々イタリアンのディグレさんのあった場所です。

外観が全く変わっていてちょっとびっくり。以前は蔦の絡まるイタリアンって感じのお店だったのだけど、今回はさっぱりとしたコンクリート打ちっぱなしの外観にえんじのテントがちらっとでているだけ。大きな看板はありません。代わりにメニューのたて看板がいくつか出ていて、歩行者の目を引いています。

続きを読む "横浜の人気カフェ『ZOULI cafe』2号店が元住吉に登場!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

『Senzoku 冬の音楽祭2009 FUYUON!2009』開催!

デビルンのレポートです。

E001

ジモト近くにある洗足学園音楽大学恒例冬の音楽祭『FUYUON!』が今年も11月末から12月の頭にかけて一週間ほど開催される。
これは生徒たちやOB、先生による演奏会、ミュージカル、コンサート、人形劇、歌芝居、模擬店、展示・パフォーマンスなどに加え、無料演奏会、有料演奏会、未就学児入場可能なコンサートまで幅広く行われ、有料のものでも、期間中全日有効の音楽祭パス1000円で楽しめるからかなりお得だ。
ぜひ家族連れで楽しんできてくれよな。

【『Senzoku 冬の音楽祭2009 FUYUON!2009』開催概要】
日時:2009年11月28日(土)~12月6日(日)
場所:洗足学園 溝の口キャンパス
川崎市高津区久本2-3-1
(交通)
JR南武線溝の口駅南口下車徒歩8分
東急田園都市線溝の口南口下車徒歩8分
*構内に、駐車場・駐輪場はありませんので、お車、自転車でのご来場はご遠慮下さい。

続きを読む "『Senzoku 冬の音楽祭2009 FUYUON!2009』開催!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

2009年度『川崎産業観光ツアー(第8弾)』参加者募集!

エンジェーヌのレポートです。

B004

いよいよ年内最後の『川崎産業観光ツアー(第8弾)』の募集が開始されます。年末恒例のお得なツアーです。
毎度の事ながらた川崎の産業観光の魅力を十分に盛り込んだ内容になっていて、「光触媒ミュージアム」の見学に電車とバスの博物館も見て、卸売り市場でお買い物ができちゃうし、さらに、入浴までしちゃおうという贅沢なツアーみたいよ。昼食はジモト人気レストランペスカーレにてイタリアンを堪能。これは行くしかないでしょう!
申込みは11/25(水)からで、先着順、満席必至!なので急げ~!!

【2009年度『川崎産業観光ツアー(第8弾)』募集概要】
年末恒例お得ツアー
昼食は地元で評判のおいしいイタリア料理を堪能しよう!!
光触媒ミュージアムや電車とバスの博物館など産業観光もバッチリ♪♪

~川崎市中央卸売市場北部市場で生鮮品のお買物めぐりを楽しもう~
多彩なお風呂で1年の疲れを取り除こう!!


日時:2009年12月22日(火)
川崎駅:7:15集合 武蔵小杉駅7:45集合

続きを読む "2009年度『川崎産業観光ツアー(第8弾)』参加者募集!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

和室が心地よく和める『日本料理 小玖平(こくへい)』

セバスチャンのレポートです。

A001

武蔵小杉から高架下を新丸子方面にしばらく歩いたところで二股になる道があります。
その丁度角の2階にある『日本料理 小玖平(こくへい)』さんは大きな座敷があるおちついたお店でございます。ハイ。
ランチの営業もされていまして、近くのサラリーマンやOLさんに大人気でございまして、いくつか障子に区切られはするものの、大広間に座卓、座布団の置かれた部屋で広々と食事し、和めるお店はそうないと思いますです。

私はお昼休みも終わりギリギリ1時前にお店に入りましたが、オーダーストップにはなんとか間に合ったようでございます。たまにメニューがなくなったのか早くストップする時もあるようなのでなるべく早めに行かれる事をおすすめします。

続きを読む "和室が心地よく和める『日本料理 小玖平(こくへい)』 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

『第4回なかはら子ども未来フェスタ』中止のお知らせ

かんがーままのレポートです。

K001

毎年楽しみにされている方も多い、お子さま連れで楽しめるのイベント『なかはら子ども未来フェスタ』が今年も開催される予定でしたが、11月4日時点での市当局からのインフルエンザ流行発生警報が発令され、実行委員会で市民みなさまの健康と安全を第一に考え検討を重ねた結果、中止と決定されたそうです。
お子様連れで楽しめるイベントなので、心待ちにされていた方も多く、とても残念ですね。
こういったインフルエンザ流行発生警報による、イベントの中止が相次いでいますので、市、区からのお知らせをまめにチェックする必要がありますね。
皆さんも体調には十分ご留意の上、この季節は無理などなさらないようにしてください。

以下中止されたイベントの内容
----------------------------------------------------------------------------------

【『第4回なかはら子ども未来フェスタ』開催概要】
きて・みて・あそんで つなぎあう子育ての輪
日時:平成21年11月28日(土)10:00~15:00
場所:中原区役所5階ほか
川崎市中原区小杉町3-245
(交通)JR・東急武蔵小杉駅から徒歩5分
※来場には公共交通機関をご利用ください
入場無料

内容:
●出店(1階正面玄関前)
やきそば(中原区子ども会連合会)
シフォンケーキ・クッキー(お菓子工房しいの実)
ポップコーン(こども文化センター)
とん汁(中原区食生活改善推進員連絡協議会)
おむすび
飲み物

●ステージ(502・503)
スケジュール
10:00~10:30オープニングコンサート(武蔵小杉ファミリーウィンドオーケストラ)
10:45~11:05音楽朗読劇(音楽と朗読の会「和・輪・わっ!」)
11:30~12:00人形劇「パンチ君おおあばれ」(ひとみ座)
12:00~13:00お昼休み
13:00~13:15マジック&ジャグリング(kecelam patharam)
13:30~14:00チアリーティング(住吉高校・高津高校チアリーディング部、川崎キッズチアリーティングクラブ バンビーズ)
14:30~15:00なかはら子ども未来フェスタダンスプロジェクト!
(中原区子ども支援ネットワーク、東住吉小、中原小、dbm、会場のみなさん 進行:しんちゃん)

(501)
●手作りおもちゃ・工作コーナー
手作り遊具で遊ぼう!がらがら作りなど(公立保育園)
作って遊ぼう!でんでん太鼓作り(地域子育て支援センター)
工作(こども文化センター)
●グループ活動紹介(展示コーナー)
きらきら星 ナチュラルキッズ
にじの会 どんぐりの会
おと絵がたり とどろき水辺の楽校
プレイセンター遊びの広場
中原区 地域教育会議子ども会議
中原区子育て支援推進実行委員会
ひらまたけのこ広場
カンガリーファミリー
NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント
NPO法人グローイン・グランマ
NPO法人ファザーリンツ・ジャパン
なかはら水と緑の環境ネット
かわさき助産師ネットワークSUN2
中原区食生活改善推進員連絡協議会
公立保育園
地域子育て支援センター

(会場のあちこちで開催)
●バルーンアート(中原区子ども会連合会&くまちゃん)

(505)
●健康相談・唾液でわかる副流煙の影響検査(保険福祉センター)
●リサイクルコーナー
お魚つり
チャリティーコーナー(ママとあそぼう・ママさんボランティア)
●おもちゃの病院※実費負担

(506)
●赤ちゃんひろば&授乳・おむつ替えコーナー
(中原区子育て支援推進実行委員会)
●子育て活動映像紹介

(507)
●絵本の読み聞かせコーナー
(中原図書館 読み聞かせボランティアグループ)

(4階食堂)
飲食・休憩コーナー

◎その他参加・協力:中原区社会福祉協議会、中原区民生委員児童委員協議会、中原区主任児童委員部会、中原市民館、中原区子育てネットワーク

※具合の悪い方は「本部・救護コーナー」にお越しください
※迷子や落し物などの問合せは場内スタッフにお気軽に声をかけてください。
※アンケート回収箱を場内各所に設置していますのでご協力ください。
※ごみやおむつはお持ち帰りください。
※ベビーカーは5階会場に持ち込めませんので、1階正面玄関前でお預けください。

主催:なかはら子ども未来フェスタ実行委員会
問合せ:中原区役所こども支援室(電話:044-744-3238)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

アウェイ新潟に日帰り弾丸ツアー パート2『いかの墨』

エンジェーヌのレポートです。

J001

ここのところアウェイづいてるオイラとエンジェーヌ。こないだは山形に行ってきたけど、今度はこちらも酒どころ新潟
弾丸アウェイツアーでなければ、とことん飲みたいといった土地柄だけど、
今回は試合の終わった後1時間半というタイムリミットがあったため、なるべく駅近の店を調べて行ってみたのがここ『いかの墨』
駅を万代口の方から降りて、右手の東横インをすぎ、ちょっと行ったビルになる。
てか、最初コストパフォーマンスと日本酒のうまいところとして調べたんだけど、その店構えにびっくり。料亭かと見まがうようなエントランスに、引き戸をあけると大きな玄関。すでに人が並んでいる。
球場からのシャトルバスの時間があったので、予約できなかったんだけど、こりゃやっぱ予約が必須かもな。
スタッフの人がとてもいい人で、少し待てば空くだろうとのことだったので、遠慮なく待たせてもらう。次の店を調べて歩く時間がオイラたちにはもったいないしね。

続きを読む "アウェイ新潟に日帰り弾丸ツアー パート2『いかの墨』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

であい ふれあい ささえあい『第13回なかはら福祉健康まつり』開催

エンジェーヌのレポートです。

I001

ジモトの方々への福祉や健康への理解を深めるとともに、参加する人達の交流や連携を図ることを目的として開催されている『なかはら福祉健康まつり』は今年13回目を迎えます。
開催時間は1時間短縮されましたが、その分内容は十分!!
ジモトで活動されている福祉・健康関連の団体約55団体が参加して行われるそうです。
毎年人気の「福祉健康体験ウォークラリー」もさらにパワーアップして今年も登場。小さいお子さんから大人まで楽しめます。
美味しい模擬店も出ますので、ご家族皆さんで参加してみてくださいね。

【『第13回なかはら福祉健康まつり』開催概要】
日時:平成21年11月21日(土)10:00~14:00※雨天決行
会場:中原区役所・中原区役所周辺・中原区役所別館

※インフルエンザ流行発生警報発令に伴うお願い※
インフルエンザ感染防止の観点から、家族や同居人に感染者がいらしたり、感染者と濃厚に接触し感染の疑いのある方は、体調に留意し、マスクを着用するなど、新型インフルエンザ対策にご配慮いただき、ご来場くださいますようお願いいたします。
なお、次の方々は、ご来場を遠慮くださいますようお願いいたします。
・インフルエンザに感染し、発熱、せきなどの症状が治ってから間もない方
・発熱などの体調不良の症状が認められる方

続きを読む "であい ふれあい ささえあい『第13回なかはら福祉健康まつり』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

『沖縄居食酒屋 びんがた』の本格沖縄料理ランチで元気をもらう

かんがーままのレポートです。

H001

川崎駅におでかけする用事があり、友達とお昼を食べることになりました。
熱い夏はやはり沖縄料理でも食べて乗り切ろう!という事になり、たちばな通りの奥にある『沖縄居食酒屋 びんがた』さんに伺うことにしました。
このお店は近辺のサラリーマンさんにとても人気のお店でランチの時間は
常に満員状態。お弁当も売ってらっしゃるのですが、たくさん買っていっているのを見かけたことがあり、ぜひ一度行ってみたかったのです。

店内は沖縄風のインテリアで、入ったそばから三味の音がして、雰囲気抜群。それも造られた様子ではなく、沖縄に古くからある食堂のような感じです。

続きを読む "『沖縄居食酒屋 びんがた』の本格沖縄料理ランチで元気をもらう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

『なかはら マタニティ&ファミリーコンサート』開催中止のお知らせ

ぷりんせすのレポートです。

F002

先日お知らせいたしました上記コンサートですが、残念ながら11/4時点で川崎市当局から発令されたインフルエンザ流行発生警報を受け、主催者側で皆さんの健康と安全を第一に考え、検討を重ねた結果、中止と決まったそうですわ。
こちらでお知らせしたすぐ後に、決定いたしましたので、ご連絡が遅くなってしまった事を重ねてお詫び申し上げます。
すでに往復はがきでお申込みをされた方には中止の旨の返信が送られるそうです。
このような不測の事態により中止になりましたことをご理解ご了承いただきますようお願いいたします。


主催:中原区子育てネットワーク(なかはら子ネット)
問合せ先:中原区役所こども支援室
電話:044-744-3238

--------------------------------------------------------※※以下は中止になりました※※


普段忙しい妊婦さんとそのお子さん、または保護者の方に生の音楽に触れる機会を提供して、心豊かに子育てに望んでいただこうという趣旨で行われている『マタニティ&ファミリーコンサート』。今回はクリスマス曲を中心に開催されますの。
毎回、忙しい中音楽に楽しく触れることによって、気持ちの切り替えができた、心が穏やかになったと好評を博しているそうですわ。
今回はジモトなかはら村(中原区)のファミリーを中心に構成されている
武蔵小杉ファミリーウィンドオーケストラさんによるクリスマス曲などの楽しいコンサートになる予定です。
土曜日開催で普段は一緒にコンサートに行けないご家族でも楽しめますので、ぜひ申し込んでみられてはいかがでしょうか?

【『なかはら マタニティ&ファミリーコンサート』開催概要】
日時:平成21年12月5日(土)13:30~14:30(13:00より受付)
会場:川崎市総合福祉センター エポックなかはら
川崎市中原区上小田中6-22-5
電話:044-722-0185
JR南武線武蔵中原駅下車徒歩1分(連絡通路をご利用ください)
※駐車場はありません。できるだけ公共交通機関をご利用ください。
自転車でお越しの場合は近隣の迷惑にならないように、センターの指定駐輪場のご利用をお願い致します。
入場無料(申込み要。下記をご参照ください)

演奏団体:武蔵小杉ファミリーウィンドオーケストラ
(プロフィール)
川崎市中原区とその周辺に住む、吹奏楽が大好きな子育てファミリーを中心とした吹奏楽サークル。
演奏曲名:「ジングルベル in Swing」「きよしこの夜」「サウンド・オブ・ミュージック」他

申込み方法:往復はがきにて要予約。(申込み多数の場合は抽選)
往信に住所、氏名、参加人数(おとな、子ども)電話番号記入。
返信用には、宛先を記入。申込みは1家族1通。
宛先:〒211-8570川崎市中原区小杉町3-245
中原区役所こども支援室あて。
締切:平成21年11月17日(火)必着。

※保育室の準備はありません。親子でお楽しみください。
※授乳・オムツ換えのスペースがあります。
※ベビーカー置き場があります。

主催:中原区子育てネットワーク(なかはら子ネット)
問合せ先:中原区役所こども支援室
電話:044-744-3238
FAX:044-744-3340

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

アウェイ新潟に日帰り弾丸ツアー パート1『お土産編』

エンジェーヌのレポートです。

C001

先日の山形に続き、デビルンと川崎フロンターレのアウェイツアーに参加してきました。
今回は新幹線と夜行のオフィシャルツアーに参加させていただいての参加だったのであまり自由な時間はありませんでしたが、中々楽しませていただきましたよ。

新潟駅は山形よりもお土産のお店が豊富で、駅ビル『CoCoLo』さんが
本館、東、西、南館、万代とあり、それぞれに色々なお店が入っていました。
私は駅改札からすぐにある本館さんでお買い物させていただきました。
その中で、いくつか新潟の自慢のお土産を買ってきましたので紹介しますね。

続きを読む "アウェイ新潟に日帰り弾丸ツアー パート1『お土産編』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

『TRAVEL CAFE(トラベルカフェ)』にてのんびりお茶を

ぷりんせすのレポートです。

B001

休日にラゾーナ川崎へお買い物に行って、あまりの人の多さに疲れてしまい、お茶をするところを探していたところ、そういえば行ったことがなかったわと思ったお店が4階にありましたの。『TRAVEL CAFE(トラベルカフェ)』さんは旅行代理店のチケットカウンターが併設された居心地のいい旅カフェですわ。
旅行のパンフレットや情報誌が置かれていて、それを見ながらのんびりとお茶ができます。
プラザウエストの4階にあるので、人通りもそれほど多くなく、適度な込み具合です。この日も休日ながらなんとかのんびりとお茶するスペースを確保できましたわ。

続きを読む "『TRAVEL CAFE(トラベルカフェ)』にてのんびりお茶を"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

11/8(日)第5回『ふれあい祭り』を開催!

セバスチャンのレポートです。

A004_2

毎年「音楽とのふれあい」「ものづくりとのふれあい」「海とのふれあい」および「防災・福祉とのふれあい」をテーマに開催されている『ふれあい祭り』が今年も渡田地区にあるTHINKテクノハブイノベーション川崎の敷地内で開催されますです。ハイ。
色々なふれあいがテーマとなっているお祭りですので、家族みなさんで楽しめるような内容になっています。
音楽のふれあいではジモト川崎で活躍されているミュージシャンの方々の演奏が聴けたり、ものづくりとのふれあいでは工場見学も予定されています。ぜひ会場に出かけられ、楽しい一日を過ごしてみてください。ハイ。

【第5回『ふれあい祭り』開催概要】
音楽とものづくりがふれあう日
日時:平成21年11月8日(日)10:00~15:30
会場:JFE特設会場(THINKテクノハブイノベーション川崎)

続きを読む "11/8(日)第5回『ふれあい祭り』を開催!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

『NAKAHARA MUSIC FES 2009 高校生大会』今年も開催!

デビルンのレポートです。

A001

「In Unity」はアマチュアのバンド・ソロ・ダンスチームに日ごろの練習の成果を発表する場を提供する事を目的に川崎市で開催されている川崎最強の音楽イベント
2010年でなんと10回目を迎えるらしい。2006年からは「より高い実力を持ったアーティストを選出したい」とオーディション大会『NAKAHARA MUSIC FES』を開催している。
今回は11月8日(日)に行われる中原区民祭りにて恒例の高校生大会が行われるらしい。
ここで人気投票1位のチームが来年3月に行われる「In Unity 2010」に出演できるそうだ。
ぜひ3月の本選に向けての熱いバトルを聞きに行ってみてくれよな。
あ、恒例のバケツプリンを食べようイベントも行われるぜ!

【第3回 NAKAHARA MUSIC FES 2009 高校生大会』開催概要】
日時:2009年11月8日(日)12:00スタート予定
会場:川崎市市民ミュージアム 中庭(トーマス転炉前ステージ)(中原区民祭会場内)
※雨天中止
入場無料

★『NAKAHARA MUSIC FES』恒例イベント:
●みんなでバケツプリンを食べよう!※雨天中止
1回につき先着50名さまずつ、計100名のお客様に無料でバケツプリンを配布します。

(配布予定時刻です。変更の可能性があります。)
第1回 整理券配布開始12:30(プリン配布は13:30~)
第2回 整理券配布開始14:30(プリン配布は15:30~)

●今年もやります!川崎最強屋台
今年のメニューは豚汁です
※販売価格は未定

出演者紹介:
●未定

★『In Unity2010』
日時:2010年3月14日(日) 
会場:エポックなかはら
※詳細は開催日近辺に紹介予定

主催:In Unity2010実行委員会、中原区役所
協力:川崎市市民ミュージアム
後援:「音楽のまち・かわさき」推進協議会

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

自由が丘の素敵なカフェ『Cafe one』で和む

ぷりんせすのレポートです。

D001

評判を聞いてずっと行きたいと願っていたカフェのひとつである自由が丘の『Cafe one』さん。お一人様で伺うことができましたの。
昼下がりの平日、お天気もよく、自由が丘散策にはうってつけ。
自由が丘まではジモトなかはら村(中原区)からもあっという間なのでたまにはお出かけしなくちゃですわね。

お店までの地図は持ってきていたものの、やっぱり迷いました。というのも本当に看板が小さいので見落とすのですわ。

続きを読む "自由が丘の素敵なカフェ『Cafe one』で和む"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

第31回『なかはら"ゆめ"区民祭』開催

かんがーままのレポートです。

C001

そういえば今年はまだ開催してない!って思ってたわがジモトなかはら村(中原区)の代表的なイベント『なかはら"ゆめ"区民祭』ですが、今年もちゃんと開催されるそうよ!
毎年10月の中ごろの開催だったんだけど、今年は11/8(日)に開催されるわ。
各種パレードや演奏、地区のサークルの方々の発表に模擬店と、とても楽しみにしている方も多いかと思います。
この日は等々力競技場で、川崎フロンターレとジェフユナイテッド千葉との試合も15時から行われるそうなので、その前に覗いてみるのも楽しいかもね。ぜひご家族、お友達とお出かけください!

【第31回『なかはら"ゆめ"区民祭』開催概要】
心のふれあうふるさと中原
第31回『なかはら"ゆめ"区民祭』 
日時:平成21年11月8日(日)9:30~15:00頃(雨天実施)
場所:等々力緑地
川崎市中原区等々力1-1

続きを読む "第31回『なかはら"ゆめ"区民祭』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »