« 第32回『かわさき市民祭り』開催! | トップページ | 第31回『なかはら"ゆめ"区民祭』開催 »

2009年10月30日 (金)

アウェイ山形に日帰り弾丸ツアー パート2『榮玉堂(えいぎょくどう)』

エンジェーヌのレポートです。

A001

先日デビルンと一緒にフロンターレの試合を見るために山形に日帰り旅行してきました。
飲み処の方はデビルンにレポートを任せたので、エンジェーヌはお土産の
レポートをするわね。
前々から色々調べていたんだけど、山形にはおいしいものがたくさんあって、この季節はさくらんぼの季節でもあるんだけど、さくらんぼ狩りに行く時間もなかったので、市内でおいしいと評判のどらやき屋さんがあるとのことで買いに行くことにしました。
でも、前評判では、この人気のどらやきを売っている『榮玉堂』さんは、ひどいときは朝20分で売切れてしまうこともあるとかでどうしても手に入れたい時は予約必至とのこと。
せっかく山形まで行って購入できないのは勘弁なので、前もって予約することにしました。

A002 どらやきの種類はどらやき、宇治金どら147円、生クリームどら136円、トラ焼き157円、カマンベールどら157円、生チョコどら168円、モンブランどら168円が定番。季節のものとしてスイートポテトどら(9~4月)、栗どら(10~2月)、金つば、銀つばがあります。他にもババロアやプリンなども。
この季節は白桃の杏仁豆腐もあるようです。
エンジェーヌはとにかく一通り食べなくては気がすまないので、定番どらを全部3日前に電話予約してみました。
保冷バックが店頭でも売っているのですが、持参し、保冷材も持っていったのですが、時間的に持つかどうかだったので、お店の人がサービスでたくさんつけてくださるとのこと。とても丁寧な対応でうれしかったです。

当日試合が終わって、16時頃山形駅に帰還したので、デビルンと別行動して、市内循環100円バスに乗り、『榮玉堂』さんの店の前まで行きます。
このバスとっても観光チックなかわいらしいバスで市内の主要なところを10~20分間隔で走っています。とっても便利。
お店は数年前に建て直されたとかで広い駐車場もあり、キレイな和風のモダンな佇まい
お店の一角がショーウィンドーでそれ以外はカフェになっていました。
カフェでお茶してみたい気分でしたが、お店は満席に並ぶ人までいて断念しました。
店員さんに予約した旨を伝えて、保冷バックを預けると丁寧に梱包して入れてくださいました。
その時ショーウィンドウにはどらやきは1つもなし。お客さんも聞いていましたが、やっぱり売り切れとのこと。予約しといてよかったです。

A003 ジモトに帰ってきてさっそくデビルンと試食しました!
まず大人気というカマンベールどらを。これはカマンベールチーズとアングレーズソースのババロアをサンドしたオリジナル商品だそうで、とても楽しみにしていました。
一口食べるとふわっとひろがるチーズの味と柔らかな食感。なんておいしいの!どらやきというよりケーキの域
トラ焼きはその名の通りとら縞焼きされた皮で白小豆の餡をはさんだもの。こちらはかなり和風。宇治金も同じような感じでした。
生チョコどらはスイスのカルマ社のチョコと高純度の生クリームの生チョコを使った濃厚なチョコ味
モンブランどらは和栗と生クリームが入っているんだけど、ほんのりとした栗の味でしたね。生クリームどらは粒餡と生クリームが混ざっているのでこちらも名前の割りに結構和風。普通のどらやきは北海度十勝産の小豆を挟んだものでした。

全体的にこれはどらやきとしてとらえないほうがいいなというのが感想です。とにかく皮がやわらかいスポンジのようで、ふわふわなんです。
純粋な和風どらやき好きな人は、こちらでは普通のどらやき以外はダメかもしれません。でも私はどれも割とあっさりしていて洋菓子風だけど、とてもおいしかったです。
特にカマンベールどらは全国から注文が入るというのが納得の味。
予約する価値は十分ありました。
地方発送もしてくれるそうなので、お取り寄せしたい方はぜひお店にご相談を!
エンジェーヌは山形に行く時はまた必ず買って帰るぞ!と誓いました。

どらやき・甘味処 榮玉堂
山形市旅篭町2丁目1-45
電話:023-622-2134
営業時間:火~土9:00~19:00、日・祝日9:00~18:00 
定休日:月曜日・元旦

|

« 第32回『かわさき市民祭り』開催! | トップページ | 第31回『なかはら"ゆめ"区民祭』開催 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/46629135

この記事へのトラックバック一覧です: アウェイ山形に日帰り弾丸ツアー パート2『榮玉堂(えいぎょくどう)』:

« 第32回『かわさき市民祭り』開催! | トップページ | 第31回『なかはら"ゆめ"区民祭』開催 »