« 『親子で笑顔に~ありのままの子どもをうけとめよう~』開催 | トップページ | 川崎健康づくり21 『市民健康デー「硬式テニス教室」』開催 »

2009年8月31日 (月)

『ゆっくりとカフェ』でお野菜たっぷり健康ランチ

ぷりんせすのレポートです。

I001

世田谷ものづくり学校が企画提案し、作られたJA東京中央の「ファーマーズマーケット二子玉川」の2階にある『ゆっくりとカフェ』
2008年4月にオープンした当初からぜひ一度行ってみたいと思っていたお店でしたの。
お野菜の直売所の上にある無駄を一切省いたようなシンプルな家具のみで作られたインテリアは、野菜が主役であることを物語っているようで、私にはとても素敵に思えました。

朝9:00からオープンしているのはモーニングセットがある為で、パン、サラダ、ドリンクにオプションで長いソーセージやスープなどを付けられます。
ランチは4種類あって、デリ3品、玄米かパンとドリンク付きのデリプレート1200円。

I002 知る人ぞ知るルセットのこだわりのパンと、デリ1品、サラダ、スープ、ドリンク付きのルセットのパンドミープレート1500円。サラダ、ドリンク付きのカレーランチ1000円、スープ、ドリンク付きのボウルランチ1000円です。
この日のデリプレートはズッキーニと海老のカツ、にんじんと新ごぼうの豆腐だんご、具沢山の春雨サラダ。
ルセットのプレートのデリは海老とアボガト、ブロッコリーのタルタル。
カレーはトマトとナスのキーマカレー、ボウルランチは野菜たっぷりタコライスでした。
私はぜひ食べたいと思っていたルセットのパンドミープレートをコーヒーで注文しましたわ。
ルセットのパンは最高級の材料を使った最高級のパンとして有名で、現在買うことができるのはネット販売のみで、大変な人気だそう。これはとても楽しみです。

店内はオープンキッチンのようになっている厨房と、壁面には調理台が並んでいます。この調理台は定休日などにワークショップが不定期に行われているようですわ。そして先ほども言ったように机は作業台としても使えるような広い飾り気のない木のテーブル。おそらく学校の技術室などに使われているようなテーブルと一緒なのではないでしょうか?長年使っていくうちに傷などが付き、年輪を重ねていくような雰囲気ですの。
ステンレスとこの木と壁の白い色が無機質な中に不思議な暖かさがある感じがしますわ。

ランチプレートの食器も白で揃えられ、ボウル類に若干色を使っているのですが、野菜の色を引き立たせるような盛り付けになっていましたわ。
小ぶりなボウルにはスープとデリ。深さがあるので、見た目より量は入っていました
海老が大きめでぷりぷりとしていて、ブロッコリーもゴロゴロと入っています。適度に甘みと酸味があっておいしいです。
I003 そしてその間にはサラダの山。びっくりするくらいのサラダの量です。
数種類の野菜が使われているので、さすが野菜直売所のサラダです。
味ももちろん生き生きとした野菜の味が濃くてとてもおいしいサラダでした。そして楽しみにしていたルセットのパンドミー。こんがりと綺麗なきつね色に焼かれ、無塩バターとはちみつがれんげにかわいらしく入れられていますの。
まず無塩バターを塗って一口。おいしい!さくさくとした食感。塩気と甘みのあるトーストがこんなにおいしいとは!何枚でも食べられてしまいそうですわ。はちみつをつけるとこちらはまたデザート風になってまた美味でした。
こちらのランチは量が少なく、お値段高めと聞いておりましたが、私はどちらも妥当なような気がしました。素材の良さ、バランスがみごとです。
採りたてのお野菜のサラダをしっかりと歯で噛みしめながら、野菜本来の味を楽しんでいると、お腹もとても満足しました。
デリプレートもとてもおいしそうでしたので、次回はこちらも楽しんでみたいと思いました。
手作りデザートも、そして野菜や果物を利用した特製ドリンクなどもありましたわ。
朝から夜まで色々なメニューを楽しめるカフェだと思います。
お天気のいい日は3Fにあるテラスも楽しめるようですし、エレベーターや車椅子の方も利用しやすいトイレなど、配慮もされていて素敵なお店でした。

ゆっくりとカフェ
東京都世田谷区鎌田3-18-8 ファーマーズマーケット二子玉川2F
電話:03-6803-0090
営業時間:9:00~20:30
定休日:月曜日

ゆっくりとカフェ

|

« 『親子で笑顔に~ありのままの子どもをうけとめよう~』開催 | トップページ | 川崎健康づくり21 『市民健康デー「硬式テニス教室」』開催 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/46059184

この記事へのトラックバック一覧です: 『ゆっくりとカフェ』でお野菜たっぷり健康ランチ :

« 『親子で笑顔に~ありのままの子どもをうけとめよう~』開催 | トップページ | 川崎健康づくり21 『市民健康デー「硬式テニス教室」』開催 »