« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

『ゆっくりとカフェ』でお野菜たっぷり健康ランチ

ぷりんせすのレポートです。

I001

世田谷ものづくり学校が企画提案し、作られたJA東京中央の「ファーマーズマーケット二子玉川」の2階にある『ゆっくりとカフェ』
2008年4月にオープンした当初からぜひ一度行ってみたいと思っていたお店でしたの。
お野菜の直売所の上にある無駄を一切省いたようなシンプルな家具のみで作られたインテリアは、野菜が主役であることを物語っているようで、私にはとても素敵に思えました。

朝9:00からオープンしているのはモーニングセットがある為で、パン、サラダ、ドリンクにオプションで長いソーセージやスープなどを付けられます。
ランチは4種類あって、デリ3品、玄米かパンとドリンク付きのデリプレート1200円。

続きを読む "『ゆっくりとカフェ』でお野菜たっぷり健康ランチ "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

『親子で笑顔に~ありのままの子どもをうけとめよう~』開催

かんがーままのレポートです。

A001

去年も行われた中原市民館の子育て関連の市民自主学級が今年も行われるわ。
親子で笑顔になるための講座で、2~3歳のお子さんをお持ちの方が同じような立場の親御さんと、子育ての不安や悩みを語り合ったり、楽しさを共有したりしてリフレッシュできると思います。ぜひ参加してみてくださいね。2~3歳児のお子さんの保育もあります。

【市民自主学級『親子で笑顔に~ありのままの子どもをうけとめよう~』開催】 
日時:2009年9月18日(金)~12月11日(金)の主に金曜日※9、10回目は曜日が変わります。
10:00~12:00
全12回
対象:2、3歳児の子どもを持つ親25人
保育:2、3歳児18人
会場:中原市民館 第3・4会議室 他
川崎市中原区新丸子東3-1100-12 パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー1・2階

続きを読む "『親子で笑顔に~ありのままの子どもをうけとめよう~』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

区役所コンサート100回目!『夏休みファミリーコンサート』開催

セバスチャンのレポートです。

G001

いよいよ今回100回目を迎える区役所コンサート。なかはら村(中原区)ジモト区民の皆さんに愛されてもうこれほどの回数を開催していらっしゃったのでございますね。ハイ。
今回は100回目を記念して土曜日に、時間も1時間半ゆっくりと開催されるそうでございます。
毎回平日に行われているにもかかわらず、300人以上の人が集まるというこのコンサートでございますので、土曜開催の今回は更に早めの来場をおすすめします。
これからもますます素敵なコンサートを開催していってくださいますよう、お願いしますです。ハイ。

【区役所コンサート100回目!『夏休みファミリーコンサート』開催概要 】
日時:2009年8月29日(土)13:00~14:30(開場12:30)
入場:予約不要です。当日直接開場にお越しください。
満席(約400席)になりますと、立ち見となりますのでご了承ください。
場所:中原区役所5階会議室
川崎市中原区小杉町3-245
(交通)JR・東急武蔵小杉駅から徒歩5分
電話:044-744-3113(代表)

出演:アントニーン・キューネル(指揮)、ベル・カント室内管弦楽団、希代智子(ピアノ)
曲目:ベートーベン「交響曲第5番(運命)」ほか

※2歳以上の幼児保育室有(無料)。前日までに予約が必要。
幼児保育の詳細:2歳児以上を対象に「ボランティアグループにじの会」
による幼児保育を行っています。予約して当日は開演前にコンサート会場
向かいの保育室に行ってください。
※「にじの会」は1981年に発足した自主グループで、中原市民館を中心に区内の公共施設などで保育活動をしています。


問合せ:区役所地域振興課(電話:044-744-3324)

中原区役所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

2009年度『川崎産業観光ツアー(第5弾)』募集

かんがーままのレポートです。

F002

前回の夏休み中の『川崎産業観光ツアー(第4弾)』に続き、来月末にも
『川崎産業観光ツアー(第5弾)』が開催されることが決定しました。
もうその頃にはすっかり秋になっていると思われますが、秋といえば、芸術の秋。音楽や芸術鑑賞はいかがでしょうか?
今回は毎月行われている川崎ミューザのランチタイムコンサートを鑑賞し、市民ミュージアムにも行きます。
そして産業分野では川崎市等々力工業会常設展示場で中小企業のすぐれた技術を、川崎ゼロ・エミッション工業団地で資源リサイクルの最先端施設をそれぞれ見学します。
ランチは川崎駅の大きなショッピングセンターとして人気のあるラゾーナ川崎にて旬の産直素材を使用した板前ごはんの音音のお食事です。
盛りだくさんの内容になっていますので、人気は必至。お早めに申込みしてみてくださいね。

【2009年度『川崎産業観光ツアー(第5弾)』募集概要】
初秋の川崎で、環境分野などの最先端技術に触れ、音楽・芸術鑑賞も堪能しよう!!
等々力工業会展示場や川崎ゼロ・エミッション工業団地など産業観光もバッチリ♪♪

~ミューザ川崎シンフォニーホールランチタイムコンサートの鑑賞~
ラゾーナ川崎プラザでのランチとお買物も楽しみ!!

日時:2009年9月30日(水)
武蔵小杉駅8:40集合、新百合ヶ丘駅前7:45集合

続きを読む "2009年度『川崎産業観光ツアー(第5弾)』募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

『さかなや道場 』でお得に飲む

セバスチャンのレポートです。

E001

武蔵新城駅南口のバスロータリーを右手に高架沿いにしばらく行くと、雑居ビルに居酒屋さんが色々入っているビルがあります。
その中にある『まぐろ居酒屋 さかなや道場』さんは以前からマグロの解体ショーなどを行っているとの話もあり、一度行ってみたいチェーン系居酒屋さんでございました。
先日同僚と飲む機会がありましたので、伺ってみることにいたしました。

階段を上るとすぐ暖簾があり、いらっしゃいませの大きな声が。威勢のいい店員さんが多いようでございます。ハイ。

続きを読む "『さかなや道場 』でお得に飲む"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

市民300人をご招待『スーパー陸上大会2009川崎』

デビルンのレポートです。

C002

日本のトップアスリートが世界に挑む「スーパー陸上」が昨年初めて川崎等々力で開催されたけど今年も同じく等々力競技場にて開催されるそうだぜ。
ロンドンオリンピックに向けて、日本では新しい選手達も頑張ってるようだね。
この大会、北京五輪のメダリストも参戦が決定して、陸上ファンならずとも見逃せない大会となってるようだ。
そんな見所一杯の『スーパー陸上大会2009川崎』に川崎のジモト市民の皆様300人が招待される。
ぜひこのすばらしい大会を見逃さないよう、応募してみてくれよな。

【市民300人をご招待『スーパー陸上大会2009川崎』応募要領】
日時:2009年9月23日(水・祝) 
競技開始時間14:00(開場10:30、サブイベント開始11:00)
※スケジュールは予定です。
会場:川崎市等々力陸上競技場
川崎市中原区等々力1-1(等々力緑地内)
(アクセス)
東急東横線またはJR「武蔵小杉」駅よりバス(溝の口方面行)で「市営等々力グランド入口」下車徒歩5分、
東急田園都市線「溝の口」駅またはJR「武蔵溝ノ口」駅よりバス(武蔵小杉方面行)で「等々力グランド入口」下車徒歩5分、
JR南武線「武蔵中原」駅より下車徒歩15分

続きを読む "市民300人をご招待『スーパー陸上大会2009川崎』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

今年も開催!『日本民家園とナシ狩りバスツアー』

エンジェーヌのレポートです。

B002

今年もこの季節がやってきたわね。梨の季節。
夏でもお盆前から梨が果物売り場には並んでいるけれど、ジモト川崎の多摩川梨は品種にもよりますが、8月中旬から9月下旬が旬とのこと。いよいよって感じよね。
その多摩川梨のナシ狩りもついたバスツアーが昨年と同じ様に開催されるそうよ。今年は長尾丘陵の一角にある、所有指定文化財「妙楽寺」
市内の農家のための研究・指導を行うための施設である川崎市農業技術支援センター「アグリパーク」の見学も含め、盛りだくさんの内容です。
応募多数の場合は抽選となりますので、ぜひ応募してみてくださいね。

【『日本民家園とナシ狩りバスツアー』開催概要】
日時:9月5日(土)9:00川崎駅集合。17:00川崎駅解散予定。
費用:600円(保険料、資料代)
※日本民家園入園料、昼食代、ナシ持ち帰りは代金は別途自己負担。
ツアー内容:妙楽寺、日本民家園、アグリパーク見学、多摩区でナシ狩り
※雨天決行。ナシ狩りは雨天の場合中止。
申込み資格:市内在住の22人(応募者他数の場合は抽選)
申込み方法:往復ハガキに
全員(4人まで)の〒・住所、氏名、ふりがな、年齢、電話番号、
『日本民家園とナシ狩りバスツアー』参加希望と記入の上送付。
宛先:〒212-0013 
川崎市幸区堀川町66-20
市観光協会連合会 宛
締切:8月20日(木)必着
問合せ:経済労働局商業観光課(電話:044-200-2327)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

ジモト待望のドッグカフェ登場!『Lilas Cafe(リラズ・カフェ)』

かんがーままのレポートです。

A001_2※閉店しました!
わがジモトモ!SNS、なかはら村掲示板でも話題になっていた元住吉のドッグカフェ『Lilas Cafe(リラズ・カフェ)』さん。満を持してままが伺ってまいりましたよ。
何しろなかはら村(中原区)は意外にドッグカフェがあまりない土地柄。
ペットOKのマンションが多いのに寂しいところ・・・。と思っていたのでこれは行かねば!と思っておりました。

店の前にはかわいらしい手描きの看板があり、食事のメニューと看板犬のプードルの絵が描かれています。
さらにイーゼルには食べ物の写真のメニューなども出ていてどれもおいしそう!早速入ってみました。

続きを読む "ジモト待望のドッグカフェ登場!『Lilas Cafe(リラズ・カフェ)』 "

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

川崎市平和館『原爆展・特別展』ヒロシマ・ナガサキ、そして、ひめゆり・沖縄が語るもの 開催中

セバスチャンのレポートです。

I001

平和について改めて考える機会を与えてくださるジモトの大事な施設である「川崎市平和館」さん。ハイ。
特にこの夏休み期間中は広島・長崎の原爆投下の日や終戦記念日があり、戦争を知らない今の人たちも、少しは平和について考えることのできる機会があると思います。
この夏は『原爆展・特別展ヒロシマ・ナガサキ、そして、ひめゆり・沖縄が語るもの』と題し、広島平和記念資料館、長崎原爆資料館、沖縄県平和祈念資料館、ひめゆり平和祈念資料館、川崎市平和館の所蔵品等貴重な資料の数々が展示され、その時代の悲惨さ、平和のありがたさを改めて感じることができる展覧会が開かれています。
夏休みの自由研究や、戦争を知らない子ども達にご家族と一緒にご覧になっていただきたいものが多数ありますので、ぜひこの機会に行かれてみてはいかがでしょうか?映画上映も予定されています。

【川崎市平和館『原爆展・特別展』ヒロシマ・ナガサキ、そして、ひめゆり・沖縄が語るもの 開催概要】
日程:平成21年8月1日(土)~8月30日(日)9:00~17:00
(毎週月曜日と第3火曜日は休館)
会場:川崎市平和館
川崎市中原区木月住吉町33-1
電話:044-433-0171
(アクセス)
東急東横線、目黒線 JR南武線「武蔵小杉駅」から徒歩8分
東急東横線「元住吉駅」から徒歩10分
開場時間:9:00~17:00(ただし会議室などは9:00~21:30)
入場料:無料
休館日: 毎週月曜日,毎月第3火曜日(設備点検日)、12/29~1/3
特別開館日:8月6日(広島・原爆の日)・9日(長崎・原爆の日)、15日(終戦記念日)

内容:広島平和記念資料館、長崎原爆資料館、沖縄県平和祈念資料館、ひめゆり平和祈念資料館、川崎市平和館の所蔵品等をとおして、
平和の尊さについて考えましょう。
◎映画上映
日時:8月15日(土)
10:00~12:00
「かんからさんしん」
沖縄戦を描いたアニメ。かんからさんしんとは、空き缶と棒と落下傘で作った三味線
(さんしん)のこと。 
1989年制作
14:00~16:00
「父と暮せば」
原作:井上ひさし、監督:黒木和雄、主演:宮沢りえ    
2004年公開

問合せ:川崎市平和館(電話:044-433-0171)

川崎市平和館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

平成21年度『川崎市制記念多摩川花火大会』開催

デビルンのレポートです。

G002

今年は不景気とかで花火大会の中止や縮小が相次いでると先日もテレビのニュースでやってたけど、やっぱ夏の風物詩である花火がなくなってしまうのは悲しいよな。
幸いにも、わがジモトの誇る『川崎市制記念多摩川花火大会』は今年も行われるぜ。
毎年二子玉川、新地駅から多摩川の辺りはかなりの人手になってるけど、下流でも十分見えるし、ゆっくりできるからおすすめだぜ。
静かに過ぎ行く夏を花火を見て過ごすのも、更にまだまだ楽しもうとグループではしゃぐのもよし。ぜひぜひ楽しんでみてくれ!

【平成21年度『川崎市制記念多摩川花火大会』開催概要】
開催日:平成21年8月22日(土)
*荒天の場合8月23日(日)に順延。順延の決定は当日7時に行います。
尚、22日(土)の午前7時以降に荒天となった場合や、23日(順延日)が荒天の場合は今年度の大会を中止します。

時間:セレモニー:18:30~19:00、花火打上:19:00~20:00
場所:川崎市高津区諏訪・多摩川河川敷
(第三京浜道路・国道246号「二子橋」間の河川敷)

続きを読む "平成21年度『川崎市制記念多摩川花火大会』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

やみつきやめられない!『だんごの美好』

エンジェーヌのレポートです。

H001

ブレーメン通りの中ほど、オレンジのひさしがまぶしい和菓子屋さん『だんごの美好』。元住吉でとても有名なお店です。
何といっても種類豊富な和菓子類とおこわや巻物、たこやきまで販売しているお店で、しかもお値段がとっても安価。ジモト民にはとてもうれしいお店なんです。

エンジェーヌはここのみたらし団子の大ファン。タレはちょっと辛めだけど、
お餅はもちもちしていて食べ応えあるし、なんと1本50円なんです。
ついついお店の前を通るとフラフラと寄ってしまい、色々買い込んじゃうのよね。
今日もみたらし団子だけでなく、この季節おいしいいちご大福120円も買ってしまいました!早速おうちでおいしいお茶を入れて一服しました。
近所にこういうお店があるとほんと幸せ

続きを読む "やみつきやめられない!『だんごの美好』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

おいしい隠れ家イタリアン『Cabin 125-Alpha』

ぷりんせすのレポートです。

E001

JR武蔵小杉駅北口から新丸子方面へ高架下のそばを通る道があるのですが、高架を渡ってすぐの道を入り、右に曲がり少し行った古い雑居ビルの2階に昨年秋にできたイタリアンのお店『Cabin 125-Alpha(キャビンイチニーゴーアルファ)』さん。
本来ならとてもわかりにくい場所にあるのを、看板が出ているので見つけたって人が気に入って、口コミで広がったようで、ランチの時間を少しずらしてお店に入ると満席に近い状況で驚きましたわ。
ビルの古さとは違いお店はとてもきれいで、白木に白いカバーのバーかカフェのカウンターにあるような高い椅子がL字型のカウンターテーブルに並んでいます。それ以外にテーブル席が2つで、本当に小さなお店ですわ。お店の中はお客様で一杯でしたので、内部の写真が外の看板に出ていましたのでそれを撮ってみました。雰囲気わかるかしら?

続きを読む "おいしい隠れ家イタリアン『Cabin 125-Alpha』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

『月光』でたっぷり丼を食べる

セバスチャンのレポートです。

C001

武蔵小杉タワープレイスの2階にある喜良喰(きらく)さんの姉妹店として3月にオープンしたばかりのお店『創作ダイニング 月光』さんは、武蔵中原から徒歩すぐの雑居ビルの6階に位置するお店でございます。
店内は広々としていて落ち着いた雰囲気で夜は素敵なこだわりの創作料理を出される居酒屋さんですが、お昼にはおいしいランチをいただけるとあって近隣のサラリーマンのみならず、主婦の方たちからも人気だそうで、私も行ってみることにいたしました。

お店は6階にあるため、窓から見える景色もよく、お昼は夜とはまた違った明るい雰囲気で落ち着きます。
ランチは平日のみですが、毎日3種類スタンバイしています。

続きを読む "『月光』でたっぷり丼を食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

開国博Y150『かわさきの観光・物産展』開催

かんがーままのレポートです。

A001

もうジモトの皆さんで行かれた方も多いかと思いますが、みなとみらい地区では今『開国博Y150』がすごく盛り上がっているわよね。
その『開国博Y150』で、わがジモトかわさきの魅力を存分に伝えようというイベント『かわさきの観光・物産展』開催が開催されることになりました。
出展期間は8/3(月)~8/9(日)までの一週間ととても短い期間となりますが、川崎市観光のPRブースやBuyかわさきの名産品販売などが行われるそうよ!ぜひ『開国博Y150』のついでに覗いてみてね!

【開国博Y150『かわさきの観光・物産展』開催】
日程:2009年8月3日(月)~8月9日(日)
時間:10:00~20:00
会場:みなとみらい21新港地区赤レンガ倉庫前広場「開国・開港の街」特設テント
横浜市中区新港1-1
(交通)
みなとみらい線「馬車道」または「日本大通り」駅から徒歩5分
または「みなとみらい」駅から徒歩10分

続きを読む "開国博Y150『かわさきの観光・物産展』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

『千六』で独創的なオムライスを食べる

デビルンのレポートです。

G001

武蔵新城駅からあいもーるを抜けて、渡った通りすぐ左にある『千六』昔ながらの洋食やという風情のいい感じの店だ。
マスターと奥さんらしき人で営業してるんだけど、夜しか営業していていないので、中々行けずにいた。
こないだやっと夜飯を食う時間に近所にいたので行ってみることにした。

あいもーるをふらふらと歩いて抜けたらちょうど明るい看板が見えてすぐにわかる。
よかった営業してたぜ。たまに定休日以外に休みだったりするからちょっと心配だったんだよね。
カランカランと音をたててドアを開けると、こぎれいな喫茶店のような雰囲気の店で、ソファと椅子のテーブル席、そして一段あがったテーブル席とカウンターがある。雑誌なんかも置いてあって一人でも気軽に利用できる。

続きを読む "『千六』で独創的なオムライスを食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

『電気の史料館』2009夏休みイベント開催

デビルンのレポートです。

F002

色んなところに遊びに行って夏休みを満喫してるやつ、何か忘れてないかい?
そうそう、夏休みの宿題。7月中にあらかたやってしまったなんてツワモノもいるかもしれないけど、ほとんどが手付かずだろうと推測する。オイラがそうだったからね。ケケケ。え?一緒にするなって?
毎日少しずつ宿題をやらせるのが大変だとママさん方も嘆いてるって聞くけど、自由研究を楽しみながら学べるってイベントが例年通り「電気の史料館」で開催されるよ。
こいつをうまく使って、自由研究に役立ててみるってのはどうだ?
まだ申込み可能な体験教室もあるので、興味のあるお子さんを持つ人はいそげ!

【夏休みイベント「電気の史料館」概要】
●特別展『電気で動くおもしろ模型大集合!』
~遊んで学ぶモーターのしくみ~
身近なおもちゃや自由研究で作る電気工作に大活躍する縁の下の力持ち「モーター」。電気を力に変えるその秘密や不思議を学んで自由研究のヒントにしよう!!
モーターって何でできているの?どうして力が得られるの?といった疑問や回転する力の使い方を楽しく勉強できます。またモーターを使った、遊べて学べるスケルトン模型や手作り工作模型の他にモーターを使った懐かしい模型(ラジコン、初代ミニ四駆など)も展示いたします。
協力 マブチモーター株式会社 株式会社タミヤ

期間:2009年7月18日(土)~8月31日(月)

続きを読む "『電気の史料館』2009夏休みイベント開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »