« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月30日 (木)

8/1(土)、2(日)『生田緑地サマーミュージアム』開催

セバスチャンのレポートです。

D001

とても緑豊かな場所、生田緑地には敷地の中に3つのミュージアムがあります。
プラネタリウムを有する「青少年科学館」。古民家や水車小屋のある「日本民家園」。そして市にゆかりのある偉大な芸術家である岡本太郎の作品を展示する「岡本太郎美術館」。どれもジモト民が誇る、すばらしいミュージアムでございます。ハイ。
この生田緑地にあるミュージアム3館がこの夏『生田緑地サマーミュージアム』と題し、自然と人と暮らしをテーマにしたイベントを開催するそうです。
改めて3つのミュージアムのすばらしさが体験できる機会ですので、ぜひご家族揃って出かけてみてはいかがでしょうか?

【人と自然が触れ合う『生田緑地サマーミュージアム』開催概要】
日時:8月1日(土)、2(日)
開催場所:生田緑地
(交通)小田急「向ヶ丘遊園駅」南口から徒歩13分

続きを読む "8/1(土)、2(日)『生田緑地サマーミュージアム』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

『STUDIUM Cafe・ZERO』にてランチを食べる

かんがーままのレポートです。

C001

※武蔵新城アイモールへ移転

武蔵中原はサッカーの街
。といっても過言ではないですよね。
なんといっても川崎フロンターレの本拠地である等々力競技場があるんですもの。なのに、なぜか駅やスタジアム周辺にパブがない!!ってうちのぱぱが騒いでいたの。
もちろん小杉や少し足を伸ばせば川崎にもあるし、それで別に困ってないといえばそうなんだけど、たまに近くで盛り上がりたい!って思うこともあるじゃない?
それがちょっと前にできたんです。パブではないんですけれど、スポーツバーが!

『STUDIUM Cafe・ZERO』さんは150インチの大画面スクリーンを設置しているスポーツ観戦をしながら盛り上がれるカフェバー

続きを読む "『STUDIUM Cafe・ZERO』にてランチを食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

7/28(火)、29(水)に『夏休み多摩川教室』開催!!

セバスチャンのレポートです。

B001

7/18~24「多摩川週間」に多摩川流域の地域主催で行われる『夏休み多摩川教室』が今年も開催されます。ハイ。
いつも私達ジモトなかはら村(中原区)の近くにあり、よく出かけてみたりしているものの、意外に知らなかったことが勉強できたりしますので、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?
参加費は無料で、時間内は自由に出入りできますよ。

【2009SUMMER SCHOOL『夏休み多摩川教室』開催概要】
あなたの家庭も水源です!みどりと清流の多摩川は流域みんなの力から
日時:7/28(火)、29(水)10:00~15:00※雨天中止(小雨決行)
会場:川崎市高津区二子新地地先 多摩川の河川敷
東急田園都市線二子新地駅下車徒歩5分

続きを読む "7/28(火)、29(水)に『夏休み多摩川教室』開催!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

2009年度『川崎産業観光ツアー(第4弾)』募集

かんがーままのレポートです。

F001

ほぼ毎月行われている『川崎産業観光ツアー』ですが、中々申し込めないという盛況ぶり。
今月は風鈴市にコリアンタウンで焼肉を食べ、川崎フロンターレ神戸戦を観戦されたとかで、参加された方は楽しまれた事でしょう。
さて、8月は夏休みということもあって、コースも二種類、さらに2日間行われるので、申込み確率も上がりそうね。
今回は東京電力(株)さんのご協力により、川崎火力発電所を特別に見学できるほか、横浜開国博「Y150」やクルーズ、コリアタウンの焼肉ディナーなど盛りだくさんの内容です。
朝から出発と昼出発が選べるのでスケジュールに合わせて申込みしてみてね。
今回はコースにより、申し込み先と受付開始時間が異なるので
注意してください!

【2009年度『川崎産業観光ツアー(第4弾)』募集概要】
8都県市協働事業「21世紀の船出プロジェクト実行委員会」共催企画
普段は見学できない東京電力(株)川崎火力発電所を特別見学♪♪横浜開国博「Y150」チケット付!!
夏休み最後の思い出づくりに今話題の川崎工場夜景クルーズを楽しもう!!

日時:2009年8月27日(木)・28(金)
☆Aコース:10:30~21:00
新百合ヶ丘駅前10:30集合、武蔵小杉駅前11:10集合
☆Bコース:14:00~22:15
武蔵小杉駅14:00集合、川崎駅14:30集合

続きを読む "2009年度『川崎産業観光ツアー(第4弾)』募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

『ものづくり体験教室 川崎』参加者7/24(金)まで募集中!

デビルンのレポートです。

E001

「2009かながわ技能フェスティバル」でものづくりが体験できるぜ。
意外に自分で工作とかしようと思ってもアイディアが出てこなかったり、毎年にたようなものを自由研究にしたりしてる子どもも多いと思うんだけど、今回この『ものづくり体験教室 川崎』では、時計やら表札、ミニゴザや座ふとん、江戸切子小皿まで26ものものづくりが体験できる。
色々おもしろそうな工作があるから参加してみてはどうだろう?
今年の夏休みの自由研究は去年と違ったものになるかもしれないぜ!?
チャリティーコーナーは事前申込み不要で当日参加OKだそうだ。チャリティーで行っているので募金の協力を

【2009かながわ技能フェスティバル
『ものづくり体験教室 川崎』参加者募集概要】

夏休みの自由研究や思い出に・・・「ものづくり」にチャレンジしよう!
日時:2009年8月8日(土)午前の部10:00~、午後の部13:00~
会場:てくのかわさき(川崎市生活文化会館)
川崎市高津区溝口1-6-10
(交通)JR南武線「武蔵溝ノ口」駅、東急田園都市線「溝の口」駅より徒歩5分
※ご来場の際は公共の交通機関をご利用ください。
材料費実費分の参加費が必要です。

続きを読む "『ものづくり体験教室 川崎』参加者7/24(金)まで募集中!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

ニューオープン!素敵なカフェ武蔵中原に登場『カフェ Bocco』

ぷりんせすのレポートです。

D001

※閉店しました!
先日武蔵中原に素敵なカフェがオープンしたとお友達に伺い、早速行ってみることにしましたの。
駅から少し歩くこと5分弱、大戸小学校前に位置する雑居ビルの
2階にひっそりとあるこのお店はまさに別世界カフェ
なかはら村(中原区)には中々こういうカフェがなくて、更に武蔵中原、新城方面には皆無なので、待望の!と言っても過言ではないんじゃないでしょうかしら?

小さな木の看板が階段前に出ているので、その階段をカンカンと上って2階すぐの扉を開けるとそこがお店です。
入ってすぐ横に赤いソファのある席、奥はテーブルの2人席に小さなカウンター席もあります。
カウンターの中には笑顔の素敵な女性の店主の方がいらっしゃいましたわ。
ブラウンの木を貴重にした床や家具が落ち着いていて、甘すぎない感じが男性客にも受け入れられそうです。

続きを読む "ニューオープン!素敵なカフェ武蔵中原に登場『カフェ Bocco』"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

『広豚麺(こうとんめん)』にて豚骨ラーメンをいただく

エンジェーヌのレポートです。

B001

溝の口へ行く途中第三京浜の高架下を超えて左手に関東自動車学校があるんだけれど、そこのすぐ横手にラーメン屋さんららしき看板を見かけて早何年。行ってみたいなあと思いながらいつも車で素通り・・。
車を止めるところがないっていうのもあるんだけどね。
でもいつも店内は一杯だし、外に出された椅子に人が座って待っていることもよく見かけるので本当に気になってたの。
それで先日自転車で出かける用事の時に丁度前を通ったので寄ることにしました。

自転車を止めるのがぎりぎりとう『広豚麺(こうとんめん)』さんの前には灰皿と丸い椅子がドアの両側に置かれていてどうも店内禁煙のよう

続きを読む "『広豚麺(こうとんめん)』にて豚骨ラーメンをいただく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

『2009夏休みお子様向けイベント特集』

エンジェーヌのレポートです。

A002

もうすぐ夏休みになりますね。この夏、親子で、家族でお友達と色々な思い出が作られることと思います。
旅行もよし、テーマパークに行くもよし、海や山で出かけるもよし。
でもジモトでも色々と楽しめるイベントが用意されていますよ。
中には自由研究に使えるものもあるので、宿題にかねて一石二鳥かも。
色んな経験をして、暑いこの夏を乗り切ってくださいね。

【『2009夏休みお子様向けイベント』紹介】
<中原区>
●夏休みに考える環境対策
楽しく環境について学ぶ場として環境楽(がく)習会を開催します
日時:7月27日(月)午前の部9:00~12:00、午後の部13:00~16:00
対象:午前のみ小学4年生~6年生とその保護者。50人
会場:中原区役所
内容:市民活動団体による環境講座、ゴーヤーの収穫体験、打ち水効果測定、川崎フロンターレ、富士通川崎工場による環境展示。
申込:7/15(水)から電話で区役所企画課(電話:044-744-3149)まで(先着順)
問合せ:区役所企画課(電話:044-744-3149)

続きを読む "『2009夏休みお子様向けイベント特集』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

本場インドの紅茶を楽しめる専門店『マユールティールーム 川崎店』

ぷりんせすのレポートです。

B001

川崎駅地下街アゼリアのグルメウォークの左端、東広場に程近い場所に何軒かのギフトを扱うコーナーがありますの。その一番奥にひっそりと佇む素敵な紅茶やさんが『マユールティールーム 川崎店』ですわ。
このお店、五反田と宮崎台にもお店があり、私は宮崎台には行ったことがあるのですが、なかなかおいしい、しかも本格的な紅茶を出してくださる貴重なお店ですの。
紅茶の種類ももちろん、食事系のサンドやスコーン、デザートまで揃えていらっしゃいます。
ギフトコーナーの奥なので、知る人ぞ知るというお店ですわね。

続きを読む "本場インドの紅茶を楽しめる専門店『マユールティールーム 川崎店』"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

『第14回川崎大師 風鈴市』開催

ぷりんせすのレポートです。

A001_2

ちりんちりん、カラカラカラ・・・。キーン。色んな音がするとても素敵な夏の風鈴。日本古来の文化でこんなに素敵なものがあるのが私はとても嬉しいですわ。
暑い夏を音の涼感で少しでも気持ちよく過ごそうという昔のかたの知恵に脱帽いたしますわ。
ジモト川崎の川崎大師で毎年行われる『風鈴市』その素敵な音を奏でる風鈴が全国から集まり、販売されます。
見るだけでもとても涼しげなこのイベントの時期がくると、私はああ、夏が来たわね。と思いますの。
ぜひまだ見に行っていらっしゃらない方がおられましたら、一度行かれてみてはいかがでしょうか?

【『第14回川崎大師 風鈴市』開催概要】
日時:平成21年7月17日(金)~21(火)10:00~18:00(20日のみ21時まで開催)

続きを読む "『第14回川崎大師 風鈴市』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

『遊食酒房 にしかわ』でランチを食べる

セバスチャンのレポートです。

G001

以前から武蔵新城はってん会にあり、ジモトの寿司やとして人気のあった『にしかわ』さんが『遊食酒房 にしかわ』さんとしてリニューアルし、趣のある外観になってから気になっておりました。ハイ。
店内が見えないつくりになっていますので、ちょっと躊躇していたところもありまして・・・。
でも表にある看板の「うまい魚をうんまい肴に」という無骨な字にまたそそられておりました。
その『にしかわ』さんが最近ランチを始めましたとの看板を見かけ、ぜひ行きたいと今回おじゃますることにいたしました。

続きを読む "『遊食酒房 にしかわ』でランチを食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

7/19(日)に『第5回なかはらっぱ祭り』開催!

かんがーままのレポートです。

N100708a_2市民活動の発表や交流のイベントとして行われている『なかはらっぱ祭り』が今年も開催されます。場所は新しい中原市民館に移しての初めての開催となり、キレイで新しい『なかはらっぱ祭り』が楽しめそうですね。
内容もお子様から年配の方まで楽しめるイベントが目白押しです。
事前申込みが必要なイベントは、7/13(月)締め切りになりますので、お早めに申込みしてくださいね。

【『第5回なかはらっぱ祭り』開催概要】
日時:2009年7月19日(日)10:00~16:00
場所:中原市民館
内容:地域交流をテーマに、まちづくり、高齢者、文化、自然などの様々な分野にわたった団体が出展します。

続きを読む "7/19(日)に『第5回なかはらっぱ祭り』開催! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

『かわさきそだち』料理教室参加者募集

セバスチャンのレポートです。

F004

私たちのジモト川崎は工業都市のイメージがあり、中々そういうイメージが浸透しませんが、自然が豊富な上、農業もさかんでございます。
京浜工業地帯の中心にあるので、さまざまな産業が発達してきたのは事実なのですが、その反面、たくさんの農家の方々も、すばらしい野菜や果物を育てていらっしゃいます。
そんな『かわさきそだち』の野菜を使っておいしいお料理を作ってみませんか?
新鮮で、安全、安心な市内の農作物の良さをこの機会に知っていただき、ぜひ市内の農業を、それこそ私たちの手で更に応援して行きましょう!

【『かわさきそだち』料理教室参加者募集】
日時:7月22日(水)10:00~13:00
会場:高津市民館
川崎市高津区溝口1-4-1
(交通)
JR南武線「武蔵溝ノ口」、東急田園都市線「溝の口」下車
駅前ノクティ2 11、12F
※市民館に専用の駐車場・駐輪場はありません。ノクティビルの駐車場・駐輪場をご利用ください。
駐車場:8:30~23:00 最初の1時間500円、以後30分ごと250円
駐輪場:6:30~23:00 自転車1回100円 バイク(50cc以下)1回130円

定員:市内在住25人
材料費:500円
申込み方法:往復はがきに
住所、氏名、年齢、電話番号、講座名『かわさきそだち』料理教室
と記入し、申込み。
宛先:〒213-0015川崎市高津区梶ヶ谷2-1-7 川崎市農業振興センター農業振興課 まで
締め切り:7月10日(金)必着
※応募者多数の場合は抽選
問合せ:川崎市農業振興センター農業振興課(電話:044-860-2462)

高津市民館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

喫茶店『絵夢』にてスペシャルオムライスを食べる

デビルンのレポートです。

E001

「かわさきB味(びみ)グランプリ」で一位になったというオムライスを
食べたいと思い、まだ一度も行ったことがなかった喫茶店『絵夢』に向かった。
小杉のサライ通りにある昔からある喫茶店だけど、逆になかなか行く機会がなかったんだよね。

店は本当に昔からある喫茶店という雰囲気。窓際には漫画が大量に置かれていて、子どもにはたまらない店だ。
大体が2人席でクッションのきいた座布団が置かれているのでずっと座っていても疲れない。外からの光も入ってくるので天気のいい日はとても気持ちがいい

続きを読む "喫茶店『絵夢』にてスペシャルオムライスを食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

2009年夏の花火大会情報

ぷりんせすのレポートです。

B001

夏の風物詩、皆さんが楽しみにしている花火大会がそろそろあちこちで開催される模様ですわ。まだ雨が残る天候が続いていますが、花火で夏を満喫したいところですわね。
今年は開港150周年にあたり、「開国博Y150」が開催されているため、「みなと祭国際花火大会」残念ながら中止になっておりますが、他の花火大会はほぼ開催される予定です。ぜひ一箇所は見に行って、美しい夏の夜空を楽しんで来てくださいませ。

【2009年夏の花火大会情報】

続きを読む "2009年夏の花火大会情報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

よこはま生まれのお菓子屋さん『アルベリ』元住吉にオープン!

かんがーままのレポートです。

B001

※閉店しました
綱島に工場のある『アルベリ』さんはなんと大正時代創業85年のお菓子屋さんです。
最近は個人店の多いお菓子業界ですが、そこそこ安価にお安くお菓子が買えるとあって主婦に大人気。工場前売店から始まり、都筑、鶴見と店舗が増え、6/17にいよいよわがジモトなかはら村(中原区)にオープンしました。
場所は元住吉オズ通りのフードショップオズ内になります。
ままも早速オープンしてすぐ行ってまいりました。

続きを読む "よこはま生まれのお菓子屋さん『アルベリ』元住吉にオープン!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »