« 『第40回 花と緑の市民フェア』&『第9回 中原街道時代まつり』開催 | トップページ | 2009年度『川崎産業観光ツアー(第2弾)』募集 »

2009年5月21日 (木)

アートな空気にかこまれたあたたかいカフェ『café arte(カフェ・アルテ)』

セバスチャンのレポートです。

B001

2007年に「しんゆり・芸術のまち」に芸術文化振興の拠点としてオープンした「川崎市アートセンター」
一度行ってみたいと思っており、先日休日に新百合ヶ丘に出かける予定がありましたので、伺ってみることにいたしました。
どうせなら新百合ヶ丘で食事でもと思っておりましたので、アートセンターの中に週末のみオープンしているカフェに行ってみようと思いましたです。ハイ。

新百合ヶ丘の駅はしばらく行っていなかった間に工事が進み、改札辺りが少し変わったような気がいたしましたが、どうなのでございましょうか。
さて、「川崎アートセンター」は新百合ヶ丘駅の北口から徒歩5分ほど交差点の向かって左角にあります。

odakyu OXの正面にあり、3階建てのモダンな建物でございます。
大きくは演劇や寄席などが行われるアルテリオ小劇場と往年の名画や話題の映画が放映されるアルテリオ映像館があり、それ以外にも芸術を創造する場となる映像編集室、録音室、工房、さらに市民や芸術家がアートを介して交流する場となるコラボレーションスペースがありました。
そのコラボレーションスペースを使って週末に営業されているのが今回伺った『café arte(カフェ・アルテ)』でございます。

B002 パステルカラーの薄いグリーンと白を基調にしたインテリアは目にも優しく明るい雰囲気。こちらでは自由にどなたでも出入りしてのんびり本を読まれたり、談笑したりすることができます。
そして金曜から日曜の週末には食事やおいしいお茶、そしてデザートにワインまでいただけます。
お値段も公共のカフェならではのお値段でお安く、映画や演劇の前に軽く食事しながら飲むこともできますよ。
注文はセルフサービスでお金を払って自分で取りに行くシステムでございます。

私はせっかくですので、ママンの手作りごはん700円をいただくことにいたしました。ほかにもお食事としてはカレーライス500円や限定おにぎり2つで350円などもあるそうでございます。
ママンの手作りごはんは週変わりで地場産の野菜を使ったメニューになっているそうで、とてもヘルシーにいただけます。
今週はママン風ビビンバごはんと菜の花の春雨スープでございました。
地場野菜は菜の花とほうれん草でございます。
さらにランチにドリンクをつけると150円引きになるとのことで、オレンジージュースを付けることにしました。
B003 番号札をもらって席でくつろいでアートのちらしなどを見ていると、番号が呼び出され、お盆に乗せられたランチを取りに窓口へ
白木のお盆に白いお皿に盛られたビビンバとスープとオレンジジュース。
ドリンクは本当にたっぷりでお得でございます。
お料理はとにかく地場野菜をたっぷり使っておられ、スープの菜の花ははみ出しそうなほどでございます。とてもヘルシーにいただくことができました。
飾り気のない本当にママンのお料理といった感じなので、家でいただくようなメニューではございますが、これが温かいんでございますよね。
ドリンク類は300円~400円。グラスワインは300円ビールは400円。デザートもアイスやケーキやクッキー類もあり、十分なメニュー構成でございます。
とにかく静かでのんびりできますし、casaなどの雑誌も置かれていたりして、おすすめでございますよ。

café arte(カフェ・アルテ)
川崎市麻生区万福寺6-7-1 川崎市アートセンター3Fコラボレーションスペース
電話:044-955-0107
営業時間:11:00~19:00
営業日:毎週金・土・日

川崎市アートセンター

|

« 『第40回 花と緑の市民フェア』&『第9回 中原街道時代まつり』開催 | トップページ | 2009年度『川崎産業観光ツアー(第2弾)』募集 »

コメント

つい3週ほど前に、車で前をとおって
「ん?何の建物?!」と思っていました。
新百合の人がうらやましいな。

投稿: 柚子 | 2009年5月22日 (金) 13時08分

柚子様
コメントありがとうございました。
そうでございますね。新百合ヶ丘の辺りはわがジモトなかはら村(中原区)とはちょっと雰囲気違いますですね。
このアートセンターは本当にふらっと立ち寄るのに絶好の場所でございます。

投稿: セバスチャン | 2009年5月25日 (月) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/45084718

この記事へのトラックバック一覧です: アートな空気にかこまれたあたたかいカフェ『café arte(カフェ・アルテ)』 :

« 『第40回 花と緑の市民フェア』&『第9回 中原街道時代まつり』開催 | トップページ | 2009年度『川崎産業観光ツアー(第2弾)』募集 »