« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

『生涯学習一日体験教室(新中原市民館会館記念事業)』開催

セバスチャンのレポートです。

D001

いよいよら来月4月に新しい中原市民館が開館予定となっております。
移転先は「パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー」の1・2階部分になり、武蔵小杉駅から徒歩3~4分の新しい施設になります。
市民館はジモトの皆さんの地域での学習・文化活動の拠点となる社会教育施設なのですが、これからも以前の市民館と同じように愛される施設となってほしいですね。ハイ。
さて、この新中原市民館の開館を記念して、中原市民館で活動しているサークルが一日体験教室を開催されるそうでございます。文化芸術、スポーツなど、19教室の中からご興味のあるサークルを体験できるチャンスです。お気軽に参加してみてください。ハイ。

【『生涯学習一日体験教室(新中原市民館会館記念事業)』開催概要】
開催日時:4月18日(土)~29日(水)
会場:新中原市民館(2009年4月1日から移転)
川崎市中原区新丸子東3-1100-12 パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー1・2階

続きを読む "『生涯学習一日体験教室(新中原市民館会館記念事業)』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

オイラは花より団子!?『2009桜スポットと桜まつり』

デビルンのレポートです。

B002

かなり気温が上がってる毎日で、すっかり街でも昼間は半そでなんてツワモノも見かける最近だけど、いよいよ花見シーズン到来だよな。
何といってもオイラたちのジモトなかはら村(中原区)には等々力公園をはじめ、遊歩道なんかもあるから、桜の名所には事欠かない。
それに今年も区内で恒例の桜まつりも開催されるから、チェックしてぜひこの機会に行ってみてくれよな。

※内容は変更される場合がございますので、必ず確認してからおでかけください。

【中原区】

続きを読む "オイラは花より団子!?『2009桜スポットと桜まつり』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

やきそば食うならここ『やきそば 福ちゃん』へ!

デビルンのレポートです。

001

平間銀座ふれあいもーる商店街にある、やきそばをメインに経営する店『やきそば 福ちゃん』
以前はおやじさんが切り盛りしていて、昔からジモト学生からサラリーマンに絶大な人気を誇っていた。
去年6月に惜しまれながら閉店してしまい、オイラは食えずじまいだったんだけど、経営者が変わって復活したとの情報を聞き、さっそく食いに行くことにした。

暖簾やのぼりがたくさん出ているのですぐにわかる店だけど、中々に味わいのある外観の店だ。
窓から見える店内は人の頭でほとよく埋まっている様子。そして油とやきそばのいいにおいが漂ってくるのがたまらない。
ガラガラと引き戸を開けると、縦に長い店内が広がっている。

続きを読む "やきそば食うならここ『やきそば 福ちゃん』へ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

『平波そば』で職人技のそばを食べる

かんがーままのレポートです。

001

宮内にあるおいしいと評判のお蕎麦やさん『平波そば』。府中街道から少し入ったところにある、ジモトのお蕎麦やさんです。
メニューも多彩で近所の方は出前でもお世話になっている方が多いとか。
さっそくお昼に行ってまいりました。

和風の落ち着いた佇まいの外観で、暖簾をくぐってガラガラと引き戸を開けるとまたそこはお蕎麦やさん!といった感じの落ち着くインテリア。
中央奥が厨房になっていて、二列にテーブル席、左は座敷になっています。

続きを読む "『平波そば』で職人技のそばを食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

『Pain au Lait(パンオーレ)』にてキャラクターパンをゲット!

エンジェーヌのレポートです。

001_2

平間のお友達の家に行く時に頼まれたキャラクターの顔のパン
平間銀座ふれあいもーるの中にあるジモト密着のパン屋さんに売っているとのことでてくてく歩いて行きました。
『Pain au Lait(パンオーレ)』さんは外からたくさんのパンが並んでいるのが見えるついつい寄ってしまいたくなるパン屋さんです。

お昼過ぎに行ったのですが、エンジェーヌも見ているだけでついつい食べたくなってしまいました。
オーソドックスな食パンやあんぱん、クリームパンなどが並ぶ中、ありました!お友達ご希望のキャラクターパンが!

続きを読む "『Pain au Lait(パンオーレ)』にてキャラクターパンをゲット!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

『第14回川崎市青少年フェスティバル』開催

エンジェーヌのレポートです。

A001

3月もあっという間に中旬となってしまいましたが、段々頬にあたる風があったかくなってになってきたな~という感じです。
そして今週末はいよいよ3連休。春休みに入るお子さんも多いことでしょう。
その3連休最終日にジモトなかはら村(中原区)のとどろきアリーナにて『川崎市青少年フェスティバル』が開催されます。
川崎市青少年フェスティバルとは、川崎市内の青少年を中心に、時間・空間・仲間を提供し、遊びを通じて様々なふれあいや体験をすることにより、 青少年の情操を豊かにするための一助とするとともに、青年自身の企画運営により、青年層の社会参加を図ることを目的とした行事で、今年で14回目を迎えます。
15歳(中学生を除く)から25歳程度までの青年層で構成された川崎市青少年フェスティバル実行委員会が企画運営すべてを行う手作りのイベントです。
今年もゲームコーナー、抽選会、ダンスなどの盛りだくさんのステージ、模擬店などが企画されていますので、皆さんご家族お友達と行ってみてはいかがでしょうか?

【『第14回川崎市青少年フェスティバル』開催概要】
開催日:平成21年3月22日(日)10:00~16:00
開催場所:川崎市とどろきアリーナ・催し物広場

続きを読む "『第14回川崎市青少年フェスティバル』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

『Trattoria Pizzeria La Piazzetta』にてもちもちピザを食べる

ぷりんせすのレポートです。

001

健康診断に溝の口に出かけたのですが、終わった後、とてもいいにおいに引かれて歩いていきますと、二ヶ領用水沿いにイタリアの旗が掲げられた、こじんまりしたイタリアンのお店がありました。
『Trattoria Pizzeria La Piazzetta』と書かれたお店はイタリア人シェフが腕を振るうお店だそうですの。
ランチメニューが出ていまして、入ってみることにしましたわ。

お店はガラス窓から光が差し込みやさしい雰囲気。入口ドアから左と右に分かれていてテーブル席がいくつかありました。思ったより広いお店でした。席に着くと、メニューをいただきました。

続きを読む "『Trattoria Pizzeria La Piazzetta』にてもちもちピザを食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

シニアの応援隊『達人倶楽部』活動報告会開催

ぷりんせすのレポートです。

C001

昨今不況があちこちのメディアに取り上げられ、色々と大変な世の中になっておりますが、まだまだ元気な方たちがたくさんいらっしゃいます。
川崎市企業等退職者人材活用支援事業として立ち上げられた『達人倶楽部』は、企業等退職者(地域人材)が持つ優れた技術・経験・ノウハウ等を活かし市内企業等とのマッチングを行なったり、地域で楽しく・生きがいを感じながら活動し、将来的には、コミュニティビジネスに展開できるような仕組みづくりをサポートする組織なのですわ。
その『達人倶楽部』の皆さんが今年1年間の活動報告会を開催されます。
アコースティックギターライブも行われるそうですわ。今達人倶楽部に入ってなくても、達人倶楽部に興味のある方、60年代音楽がお好きな方もどうか参加してみてくださいませ。

【『達人倶楽部』活動報告会開催概要】
日時:2009年3月20日(金)春分の日15:00~18:30
会場:川崎市産業振興会館1階ホール
川崎市幸区堀川町66番20

続きを読む "シニアの応援隊『達人倶楽部』活動報告会開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

夢見ヶ崎動物公園『春の動物園まつり』開催

セバスチャンのレポートです。

F002

3月に入り、いよいよ春休みも近づいてきたこの頃ですが、気温がまだまだ寒かったり、雨の日が多くて困りますです。そうやって自然は春の準備をしているのだろうと思うことにしていますが、早く重い冬服を脱いで、暖かい気持ちのよい春にならないかと待ち焦がれてしまいますね。ハイ。
そうこうしているうちに、毎年2回開催されている川崎市の夢見ヶ崎動物公園の『春の動物園まつり』の時期になりました。
動物園の専門家飼育員によるリレーガイドや動物とのふれあいコーナー、コンサートやきぐるみなど楽しい内容になっています。
ご家族揃って楽しむことができますので、ぜひ遊びに行ってみてください。

【夢見ヶ崎動物公園『春の動物園まつり』開催概要】
日時:平成21年3月20日(金)春分の日10:00~15:00 雨天中止。
場所:川崎市夢見ヶ崎動物公園
川崎市幸区南加瀬1-2-1
電話:044-588-4030
開園時間:9:00~16:00(年中無休)
入場料:無料

続きを読む "夢見ヶ崎動物公園『春の動物園まつり』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

ゆるりと沖縄気分『ゆんたく雑貨 おきなわ』

セバスチャンのレポートです。

001

私たちのジモト川崎には沖縄料理のお店が数多くありますが、その中でも先日、沖縄好きの同僚に連れてきて頂いた店『ゆんたく雑貨 おきなわ』さんは、おきなわ雑貨屋さんの奥に沖縄料理を食べることができるお店でございます。
「ゆんたく」とはおしゃべりという意味だとか。
おきなわ物産センターにいらっしゃったご主人が開かれたお店のようで、沖縄雑貨ももちろん本格的。手に入りにくい食材なんかもたくさん置いてありました。ハイ。

お店の外観は沖縄の瓦を使った門のようになっていてそこだけ沖縄の風がのんびりと吹いている様子でございます。
中に入ると沖縄の音楽が流れ、手前にはところ狭しと沖縄の食材が並びます。さんぴん茶や黒糖、豚肉、海ぶどうにお菓子、手作りアンダギー。なんと1個売りもされているのです。
さらに沖縄の生地を使った雑貨やシルバーアクセサリーなどもありました。
そして左手には小さいスペースながらキッズスペースも。お子様連れにも優しいお店なのでございますね。

続きを読む "ゆるりと沖縄気分『ゆんたく雑貨 おきなわ』 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

「環境・人命尊重」について考えよう!『地球が動いた日』上映

デビルンのレポートです。

E001

忘れたくとも忘れられない今から14年前の1995年、戦後最大の大地震「阪神・淡路大震災」が起こった。
地震という記録としての事実は、毎年のニュースなどで知っていても、その震災の中色々な人々の命が奪われ、復興に力を注いできた人々や、悲しみを乗り越えた子どもたちの事は、あまり知られていない。
地震列島である日本。そして世界各地でもたくさんの地震が起きていて、今やどこで大地震が起きるか、そしてどこで起きてもおかしくない状況だと思う。自分の身にいつふりかかかるともわからない。
そんな地震についてのアニメ『地球が動いた日』が平和館にて行われる。
この映画を見て、少しでも大地震についての興味を持ち、家族で話をする機会にしてほしいと思う。

【「環境・人命尊重」について考えよう!『地球が動いた日』上映】
日時:平成21年3月14日(土)13:30~    
場所:川崎市平和館1階 平和の広場
川崎市中原区木月住吉町33-1
(アクセス)
東急東横線、目黒線 JR南武線「武蔵小杉駅」から徒歩8分
東急東横線「元住吉駅」から徒歩10分

開場時間:9:00~17:00(ただし会議室などは9:00~21:30)
入場料:無料
休館日: 毎週月曜日,毎月第3火曜日(設備点検日)、12/29~1/3
特別開館日:8月6日(広島・原爆の日)・9日(長崎・原爆の日)、15日(終戦記念日)
イベント参加費:無料 
内容:アニメ上映『地球が動いた日』 
主催:川崎市平和館 川崎市教育委員会 親子で来て、見て、考える平和推進事業実行委員会
問合せ:川崎市平和館(電話:044-433-0171)
川崎市教職員会館(電話:044-433-9101)

川崎市平和館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

新丸子の新店『インドネパール料理 JAGA』

セバスチャンのレポートです。

C001

新丸子に新しくインド、ネパール料理のお店『JAGA』ができたとのお話を聞き、早速行ってまいりました。
場所は駅西口を出て本屋さんの前の道のファミリーマートを左折、最初の角をまた右折してしばらくいった左手にあります。店舗がいくつか並んでいる所になります。ハイ。
お店は小さいながらとても活気がある様子。店員さんが4人もいらっしゃって皆さん明るく元気に対応されています。

テーブルは2人席が2つ。4人席が3つ。窓際にも1つあります。壁にはインドやネパールのタペストリーや絵が飾られていました。

続きを読む "新丸子の新店『インドネパール料理 JAGA』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

『高津区子育てフォーラム パパの極意~仕事も育児も楽しむ生き方』開催

かんがーままのレポートです。

D001

お仕事をされているパパが多くを占める為、子育ての中心はどうしてもママになってしまいますよね。
仕事は大事だけれど、子育てに関心はある!両立して子育てに少しでも参加したい!ってパパも結構いらっしゃると聞きます。
ただ今子育て中の方これからパパママになられる方、それ以外の方でも地域の問題として、子育てに積極的に取り組んでいきたい方々講師安藤哲也氏による子育てパパの極意を聞いてみませんか?
自身も三児の父であり、お仕事もされている経験を元に色々と参考になるお話が聞けそうよ。ぜひ申し込んでみてね。

【『高津区子育てフォーラム パパの極意~
仕事も育児も楽しむ生き方』開催概要】

日時:3月20日(祝・金) 13:30~15:30
場所:高津区役所5階第1会議室
内容:講師安藤哲也氏による講演・絵本の読み聞かせ、お薦め絵本の紹介など。
(安藤哲也氏略歴)
出版社、書店、IT企業などの転職を経て2006 年に父親の育児支援を行う同NPO法人を設立。「育児も仕事も人生も笑って楽しめる父親を増やしたい」と講演活動等で全国を飛び回る。
2007 年に話題になった「子育てパパ力(ぢから)検定(パパ検定)」の仕掛け人。3児の父であり、小学校のPTA会長も務める。
著書に「パパの極意仕事も育児も楽しむ生き方」(NHK出版生活人新書)「PaPa's 絵本ガイド33~パパのためのRock'n 絵本ガイド」(小学館)等
定員:100 名
保育:10名(6か月~未就学児)
参加費:無料
申込:直接電話でお申し込みください。
※定員を超えた場合、抽選とさせていただきます。
申込〆切:3月16日(月)
申込・問合せ:高津区役所こども支援室(電話:044-861-3329)

高津区役所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

老舗喫茶店の後にできた新しいカフェ『La Capitata(ラ カピタータ)』

かんがーままのレポートです。

001先日惜しまれつつ閉店した武蔵新城の老舗喫茶店「コロラド」さん。
新城で住んでいる人にはとてもなじみ深いお店だったんだけど、閉店はとても残念でした。
そしてしばらくするとお店の前を通ったら新しくお店ができていたんです。
名前は『La Capitata(ラ カピタータ)』。イタリアンのお店のような名前です。

基本的には「コロラド」さんの店舗そのままで営業されているようで、まだ、壁には「コロラド」さんの銅版の額があったり、お店の正面に看板が残っていたり名残があります。それがまた割と落ち着いたりします。

続きを読む "老舗喫茶店の後にできた新しいカフェ『La Capitata(ラ カピタータ)』 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

今年は10周年記念2days!!3/7(土)・8(日)『In Unity2009』開催

エンジェーヌのレポートです。

A004

中原区協働推進事業として毎年3月ひ開催される中原区音楽ライブイベント『In Unity』が今年は10回目を記念して2日間に渡り開催されます!
出場者も、書類デモテープ選考、オーディション大会(NAKAHARA MUSIC FES)を勝ち抜いた精鋭ぞろい
初日は「若手のパワーでエポックがライブハウスになる!?」をテーマに高校生のバンドからダンスチームまでパワフルなステージを見せてくれそう。
二日目は「家族みんなで世代を超えて楽しめる、音楽とダンス!!」をテーマにこちらは色々なジャンルのダンスが登場。さらに特別企画、2年ぶりに復活するジモト区民約100人によるゴスペル「ゴッパチ!!コーラス隊」がフィナーレを飾ります。
ジモトを熱くする音楽の最大イベント!ぜひ皆さんで盛り上げてくださいね。

【川崎最強の音楽イベント!!『In Unity2009』開催概要】
日時:
2009年3月7日(土)開場15:30、開演16:00、終演予定20:15
2009年3月8日(日)開場14:00、開演14:30、終演予定19:10
※演奏開始時間は予定のため、前後する場合があります
会場:エポックなかはら
川崎市中原区上小田中6-22-5
電話:044-722-0185(代表)

続きを読む "今年は10周年記念2days!!3/7(土)・8(日)『In Unity2009』開催"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »