« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

武蔵中原に本格フレンチ『BRASSERIE TRAVERSEE(ブラッスリー トラベルセ)』登場

かんがーままのレポートです。

B001

武蔵中原駅から徒歩数分。中原街道沿いに昨年オープンした重厚な木の扉のお店。
皆さんも前を通られて気になられていた方が多いことでしょう。
『BRASSERIE TRAVERSEE(ブラッスリー トラベルセ)』さんはおいしい本格フレンチやすばらしいワインを片手にハモンセラーノ(生ハム)などが楽しめるお店です。
とてもこのジモトにあるとは思えない店構えに皆さん一度は入ってみたい!でも・・・と躊躇されていたんでは?
ままもその一人・・・・。夏はオープンになるという前面木の扉の重厚さがさらに敷居の高さを醸し出し、中々勇気が出なくて(笑)。
でも先日やっとお友達を誘って行ってみることができました。

続きを読む "武蔵中原に本格フレンチ『BRASSERIE TRAVERSEE(ブラッスリー トラベルセ)』登場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

ミュージアムinミューザ『古きよきパリの街並 写真家アジェの仕事』開催

セバスチャンのレポートです。

A003

わがジモトの誇るミューザ川崎シンフォニーホールでは、川崎市市民ミュージアムとの連携による企画展「ミュージアムinミューザ」を平成16年度から開催していらっしゃいます。ハイ。
昨年は「アール・デコの時代における女性と装飾」というテーマで市民ミュージアム所蔵のポスターの中からその時代に作成されたポスターが多数紹介されました。
5回目を迎える今年度は、市民ミュージアム所蔵のコレクションからフランスの写真家ウジェーヌ・アジェ(1857~1927)の作品50点余りが紹介されるそうでございます。
ジャン=ウジェーヌ・アジェ(Jean-Eugene Atget)はフランスの写真家で近代写真の父と呼ばれているそうでございます。
20世紀前後のパリの町並みの写真が並びます。感情に流されず、建物を正確に捕ろうとしたアジェの写真をぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

【ミュージアムinミューザ
『古きよきパリの街並 写真家アジェの仕事』開催概要】

会期:開催中~3/15(日)※3/2(月)休室
開場時間:11時~19時
開催場所:ミューザ川崎シンフォニーホール 企画展示室
観覧料:無料
主催:ミューザ川崎シンフォニーホール(川崎市文化財団グループ)、川崎市市民ミュージアム

ミューザ川崎シンフォニーホール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

神奈川にやっと登場!『クリスピー・クリーム・ドーナツ 川崎BE店』

エンジェーヌのレポートです。

001_2

新宿に2006年年末日本第一号店がオープンしてからはや2年。以前もエンジェーヌが新宿店のお店を紹介しました。
そして2008年やっとジモト川崎に8店舗目となるお店がオープン!!なんと神奈川県初出店
11/14の初日はあちこちでニュースになるほどの行列が出来ていましたよね。
先日エンジェーヌも出かけてきましたよ。川崎駅まで。
並ぶのに何故?甘すぎない?とよく言われますが、なんといってもエンジェーヌは無類のドーナツ好きなので、たとえ少々並ぶとわかっていても、アメリカ~ンな甘さでもたまにむしょうに食べたくなるのです。とはいえさすがに何時間も嫌なのでちょっと落ちついてからですけどね。

続きを読む "神奈川にやっと登場!『クリスピー・クリーム・ドーナツ 川崎BE店』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

市民自主企画事業『ありがとう!! 中原市民館』開催!

デビルンのレポートです。

A002

現在の中原市民館は34年8ヶ月の間、区民の「学び」と「活動」の拠点として親しまれてきた。一度は利用したことのあるジモト区民も多いことと思う。
この中原市民館が武蔵小杉駅周辺の再開発に伴い、今年4月に移転することになった。現在の市民館は今月2月を持って閉館することが決まっている。
そこで最終日『ありがとう!! 中原市民館』と題し、ホールやギャラリーにてこの会館を利用し活動してきた団体の人たちが最後の発表や展示を行う。
同時開催として、「プチパパ検定」や「読み聞かせ」、「生涯学習交流集会」なども行われるので、現中原市民館の最終日をジモトみんなで盛り上げようぜ。

【市民自主企画事業『ありがとう!! 中原市民館』開催概要】
日時:2月28日(土)10:00~16:00
入場無料
※ギャラリーは27日(金)~3月1日(日)10:00~17:00(27日は12:00~)
会場:現川崎市中原市民館 全館

続きを読む "市民自主企画事業『ありがとう!! 中原市民館』開催!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

心地よい空間の素敵なカフェ登場!『BJ CAFE(ビー ジェイ カフェ)』

ぷりんせすのレポートです。

001

新丸子の東口を出て左に曲がり、高架線沿いをのんびりと歩いて三つ目の角を曲がると美容院のようなお洒落な作りのお店が見えます。
そこは『BJ CAFE(ビー ジェイ カフェ)』さんで、オープンして間もないけれど、新丸子のカフェ通の方にはもうすでに人気のお店ですの。
丁寧に入れられたコーヒーやお茶。キチンとしたお料理。そしてスイーツが食べられるジモトでは中々ないお店ですわ。

椅子もアンティークでライトの一つ一つまで可愛らしくてそれでいて、懐かしいような落ち着くインテリアですの。
壁に向かって座ることのできる長いカウンターには本などが飾られていて手にとって見たくなります。
テーブル席は正面に4人席、中には2人がけがいくつか並んでいます。

続きを読む "心地よい空間の素敵なカフェ登場!『BJ CAFE(ビー ジェイ カフェ)』"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

今年も開催!ふたごのご家族交流イベント『ふたごちゃんフェスタ』

かんがーままのレポートです。

D001

毎年、ジモトなかはら村(中原区)ではふたごちゃんのご家族を対象に様々な交流を行うイベント『ふたごちゃんフェスタ』が開催されています。
これからふたごをご出産予定の方もいろいろな不安があるかと思います。
先輩パパ、ママの方々にお話を聞けたり、交流できるチャンスです。
ぜひ参加してみてくださいね。
参加は事前申込み不要なので、お子さんの急な体調不良などで参加が危ういって時も気が楽ですよね。

【ふたご、パパ、ママ集まれ『ふたごちゃんフェスタ』開催概要】
日時:2/22(日)10:00~11:45
会場:中原区役所5階会議室
川崎市中原区小杉町3-245
(交通)JR・東急武蔵小杉駅から徒歩5分

対象:ふたごとそのご家族(これからご出産される方も歓迎)
事前の参加申込みは不要。当日直接会場へ。
無料
内容:
親子リトミック赤ちゃん交流会、お母さん・お父さん同士の交流会
絵本読み聞かせ他                               

問合せ:中原区役所保健福祉サービス課
電話:044-744-3308
FAX:044-744-3343

中原区役所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

とどろきアリーナに行くとつい寄りたくなる『カフェ ロビン』

セバスチャンのレポートです。

001_3

この所たまに運動不足解消にとどろきアリーナのジムに行っているのですが、帰りに丁度向かいにあるのでなにげなく見ている『カフェ ロビン』さん。いつもそこにあるのが普通になってしまっているのですが、意外に穴場的な感じがして、コーヒーをいただきに行ってまいりました。ハイ。

店内は窓際から等々力公園が見えます。
カウンターもあり、とても居心地のいい空間が広がっています。
とどろきアリーナでのイベントに来られている会社員の方も、ブレイクタイムをしにきていらっしゃいました。

続きを読む "とどろきアリーナに行くとつい寄りたくなる『カフェ ロビン』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

2/17(火)・18(水)に『川崎国際環境技術展2009』開催

エンジェーヌのレポートです。

A001

私達のジモト川崎はご承知のとおり、たくさんの企業、工場があり、優れた環境技術をもつところも少なくありません。
その環境技術を紹介し、世界各国へ広めることで地球温暖化防止などの環境問題の解決に貢献するため、展示会を開催することになりました。
市内企業が持つ環境技術(リサイクル、水質・土壌環境改良、省エネルギーなど)の紹介や、市が行ってきた公害対策や環境への取組みなども紹介されます。
18日の16時からはミニコンサートも開催します。
使用済みペットボトルやトイレットペーパーの再生法など、生活に身近な技術も紹介されますので、ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか?

【『川崎国際環境技術展2009』開催概要】
Kawasaki International ECO-Tech Fair 2009
テーマ「今、かわさきから世界に伝えたい、環境技術。」
日時:2009年2月17日(火)11:00~17:00)・18日(水)10:00~17:00
会場:とどろきアリーナ 1Fメインアリーナ他
川崎市中原区等々力1-3

続きを読む "2/17(火)・18(水)に『川崎国際環境技術展2009』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

あたたかい家庭の洋食屋『GLiciNE(グリチーネ)』

デビルンのレポートです。

001_2

法政通りからちょっと入ったところにある洋食屋『GLiciNE(グリチーネ)』
がーっつり洋食が食いたいと思ったら迷わずここに行くことが多い。
武蔵小杉からのアクセスもいまいち悪いんだけど、何故だか足が向くんだよね。

店は一人でも気兼ねなく座れる壁際のテーブル席と、グループ用のテーブル席がいくつかあるこじんまりした作り。

続きを読む "あたたかい家庭の洋食屋『GLiciNE(グリチーネ)』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

今年も福祉チャリティー『全国大陶器市』開催中!

かんがーままのレポートです。

F001昨年も行われた『全国大陶器市』の季節がやってきました!
福祉チャリティーの一環で、年に20回ほど日本各地の都市公園を中心に、やきもの文化振興・普及・啓発に寄与する目的で行われているもので
今年は昨年より期間が短く6日間ですが、同じく会場は等々力公園にて行われます。
屋根付きの会場であいにくのお天気でも大丈夫。警備面もしっかりしているので、安心してお買い物ができるようよ。
全国各地の有名な窯元の焼物を見比べて楽しめる年に一度のイベントですので、ぜひ見に行ってみてくださいね。
今年は九州の豆菓子、奄美の黒砂糖などの南国物産も出展されるようよ!

【福祉チャリティー『全国大陶器市』開催概要】
日時:2009年2/6(金)~2/11(水・祝)10:00~18:00(最終日は13:00まで)
雨天決行、入場無料

続きを読む "今年も福祉チャリティー『全国大陶器市』開催中!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

『菓子工房 ラ・ベルージュ』の焼き菓子のプレゼントを買う

かんがーままのレポートです。

001_2 鹿島田の商店街を抜けて府中街道と南武沿線道路が交わる下平間交番の近くにある『菓子工房 ラ・ベルージュ』さんはジモトでも人気のケーキ屋さんだそう。
以前鹿島田の友人にこちらのケーキをいただいたのだけど、とてもおいしかったので、焼き菓子を買いに行ってきました。

お店のオープンの時間からあまり経っていなかったので、ショーケースの中の生ケーキもほとんどあり、目が釘付けでした。種類も30種類位あります。
でも今日はこれからお出かけなので生菓子や要冷蔵のひとくちチーズケーキなどは我慢ガマン!焼き菓子に目を走らせます。

続きを読む "『菓子工房 ラ・ベルージュ』の焼き菓子のプレゼントを買う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

今年も『2月6日は銭湯へ行こう!川崎おふろの日』開催

ぷりんせすのレポートです。

N090205a_2 2月は暦の上では立春を迎えますが2月6日は語呂合わせで、お風呂(26)の日だそう。今年もその日がやってまいりますの。
丁度とても寒い季節でお風呂がとても恋しい時期。銭湯などの家庭とは違う、広いお風呂は体を十分にリラックスすることもでき、とてもありがたい所ですわね。
私たちのジモト川崎浴場組会に加盟する銭湯にて、2月6日のお風呂の日に恒例のイベントが開催されますわ。

『川崎おふろの日』と題して、当日は小学生以下無料大人の方にはオリジナルタオルがプレゼントされます。
この機会にジモト銭湯に行かれて、寒い冬を乗り切る英気を養ってられてはいかがでしょうか?

続きを読む "今年も『2月6日は銭湯へ行こう!川崎おふろの日』開催 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

国立科学博物館で特別展『1970年大阪万博の軌跡』2009in東京開催

セバスチャンのレポートです。

0先日友人に誘われ、上野にある国立科学博物館に行ってまいりました。ハイ。
何故かと言いますと『1970年大阪万博の軌跡』という内容の特別展が行われているとのこと。
近年、マンガと映画で「20世紀少年」という作品の中にこの万博が出てくるので、万博を知らない世代の学生さんの間でも、中々興味ある対象となっているようでございますね。
私はバッチリ世代なのでございますが、当時を懐かしむ気持ちで喜んで出かけることにいたしました。

通称大阪万博正式名称「日本万国博覧会」はなんと77カ国の参加のもと、
6400万人もの入場者を迎え、当時とても人気でございました。
その時代に生きた人たちは、みな博覧会に行きたがり、万博のヒット曲も生まれ、
まさに大ブームを起したのでございます。

続きを読む "国立科学博物館で特別展『1970年大阪万博の軌跡』2009in東京開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

『ぱすた屋』さんでボリューム大のパスタを食べる

エンジェーヌのレポートです。

001 以前は新丸子の路地裏の名店(大げさ??)と言われるような隠れた場所にあった『ぱすた屋』さんが、閉店した「my love」さんというケーキ屋さんの後に入ってから随分たったので、行ってみることにしました。
医大モールの中に入っているので人通りが多く、ますます店内は一杯になっている様子。昼過ぎにはいったのに、まだ満席でした。

店内は壁際に沿って2人用テーブル席がずらっと、そしてフロアに4人席が4つありました。結構広めです。

続きを読む "『ぱすた屋』さんでボリューム大のパスタを食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

『川崎産業観光モニターツアー(第8弾)』募集について

セバスチャンのレポートです。

B001 昨年もたくさんの方がジモトの産業や産業の観光について理解を深めるためにツアーに参加されて、好評を得ておられます『川崎産業観光モニターツアー』第8弾が行われます。ハイ。
今回は環境リサイクルに関する工場等の見学と川崎宿名物「奈良茶飯」、人気の溝口温泉などを十分に満喫しようという盛りだくさんの内容でございます。
今年度は最後の開催になるようですので、この機会にぜひ申込みされてみてはいかがでしょうか?
集合場所も今回は登戸駅がありますですよ!ハイ。

【『川崎産業観光モニターツアー(第8弾)募集概要】
日時:2009年2月17日(火)7:30~18:15
※登戸駅前7:30、武蔵小杉駅前8:00集合です

続きを読む "『川崎産業観光モニターツアー(第8弾)』募集について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »