« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

『お弁当リンピック』~川崎の名物弁当を探せ~応募者募集!!

デビルンのレポートです。

A001うまいもの好きだよな!?オイラも大好き。
何とか少しでも安くてうまいものを求めて、あちこち出没してるんだけど、オイラたちのジモト、川崎、なかはら村(中原区)には中々ウマイ店が多くて嬉しいとこだよな。
そんなジモトの消費を増やそう企画として2008年川崎市イメージアップ認定事業で行われるウマイ?イベントを紹介するぜ。
その名も『お弁当(オ)リンピック』!!
川崎では実は1日にたくさんの撮影が行われてるんだ。それなのに、そのロケ弁当は多くが東京や横浜から運ばれる。これは残念!こんなにウマイものに溢れているジモトのものの消費を促進するためにこの企画が計画されたんだそうだ。
とにかく川崎をイメージしたアイデア弁当を募集する。個人も事業者もそれぞれ工夫をこらした弁当を応募してみてくれよな。
最近は素人でもキャラ弁作家なんてのもいるらしいから、腕自慢はぜひ!!

【『お弁当リンピック』~川崎の名物弁当を探せ~募集概要】
募集部門:
「個人の部」川崎をイメージしたアイデア弁当。実際に調理可能な品であること。   
「事業者の部」予算1個800円以内で実際に提供可能な物。市内の店舗又は事業者。
応募方法 :エントリフォームに必要事項と作品についてのコメントを記入し、完成品の写真(デジカメ等で撮影したもの)またはイラストをメールで添付するか郵送。
締切:2009年2月9日(月)必着

続きを読む "『お弁当リンピック』~川崎の名物弁当を探せ~応募者募集!! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

落ち着いた雰囲気でランチ『吾宴場(ごえんば)』

かんがーままのレポートです。

O001_3 元住吉の駅を出て、オズ通りを抜け、東京丸子横浜線の交差点を右に曲がり日吉方面にてくてくと歩いて行くと、日本料理風の店構えに大きな暖簾のかかったお店『吾宴場(ごえんば)』があります。
落ち着いた外観から高そう!と敬遠されていた方も多いかと思いますが、ランチを始められたとの看板を見かけて行って見ることにしました。

入ってみるとお店は広く、一人客や大勢で囲める大きなテーブルが左手にあり、奥は板間と畳のお座敷席があります。
湧き水が沸くような水の音が静かに流れ、上品な店の雰囲気にとても落ち着きます。
家族連れや宴会など、人数が多くても対応できるような作りがいいですね。

続きを読む "落ち着いた雰囲気でランチ『吾宴場(ごえんば)』 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

『育児ボランティア養成講座』受講者募集

かんがーままのレポートです。

N001 毎日寒い日が続き、とても乾燥しちゃってるわよね。
ままも水仕事の後は手にクリームが欠かせず、肌も水分を欲してるのがわかるほど。年を重ねていくとお肌が乾燥しがちで、赤ちゃんの頃のゆで卵肌がほんと恋しいわよね。

さて、ジモトなかはら村(中原区)では育児ボランティアの養成講座が開催されるようよ。育児ボランティアの方々は区の保健福祉センターで行う検診などで活動しておられます。
お子さんをお持ちの方にとって本当に強い見方となってくださるボランティアの方々です。このボランティアの方を養成する講座が4日間に渡り行われます。子どもがお好きな方、子育てが一段落した方、育児を応援する活動に参加されてみませんか?

【『育児ボランティア養成講座』受講者募集要項】
日程:
2/2(月)10:00~11:45
内容:区の子育て事情と支援について、乳幼児の発達と危険防止について
2/9(月)10:00~11:45
内容:人と人とのコミュニケーションについて
2/17(火)~20(金)13:00~15:30、2/25(水)、3/2(月)10:00~11:30いづれか一回以上
内容:乳幼児健診などの見学実習
3/5(木)10:00~11:45
内容:ボランティア体験談、今後の活動について
場所:中原区役所別館(保健福祉センター)
川崎市中原区小杉町3-245
対象:区内在住で4日間参加でき、講座終了後育児ボランティア活動を希望する20人(おおむね65歳まで)
申込み:電話で区役所保健福祉サービス課まで。先着順。
電話:044-744-3308
問合せ:中原区役所区役所保健福祉サービス課
(電話:044-744-3308)

中原区役所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

『cafe L.B.Garden』でおいしいサンドウィッチをテイクアウト

エンジェーヌのレポートです。

M001 閉店しました!
新丸子駅東口、東栄会商店街を歩いてすぐ右側に新しくオープンしていた『cafe L.B.Garden』さん。
一度食べてみたいと思いつつ素通りすることが多かったのですが、先日テイクアウトすることができました。

店内には冷蔵ショーケースのような棚があり、そこに色々なサンドウィッチが並べられています。種類も中々豊富で、具がたっぷりでどれもおいしそう。
イートインスペースはないので(日によって店内か表にベンチのようなものはありますが)、基本的にはテイクアウトオンリーのお店のようです。

続きを読む "『cafe L.B.Garden』でおいしいサンドウィッチをテイクアウト "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

第5回子どもの音楽の祭典開催

エンジェーヌのレポートです。

K001 毎年行われている『子どもの音楽の祭典』が今年もミューザ川崎シンフォニーホールにて行われます。
子どもの音楽コンテストの本選と、今年の特別公演は小川典子ピアノリサイタルが行われるそうです。
さらに夏にオーディションにより選ばれた市内在住・在学中・高校生による「ヤングかわさきジョイフルバンド2009」コンサートも。大人顔負けの素敵な演奏を聴かせてくれそう。
全席自由席チケットは1000円とお安く、たくさんの音楽に触れ合えるので、ぜひ聴きに行ってみられてはいかがでしょうか?

【『第5回子どもの音楽の祭典』開催概要】
日時:2009年1月25日(日) 9:20開場 9:30開演 17:00終演予定
会場:ミューザ川崎シンフォニーホール 
川崎市幸区大宮町1310
Tel.044-520-0100(代
URL:http://www.kawasaki-sym-hall.jp

続きを読む "第5回子どもの音楽の祭典開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

『気軽に運動体験・ヘルシーライフ講座』『生活習慣病予防相談』開催

セバスチャンのレポートです。

J001 ここ数日とても寒い日が続いておりますが、皆様防寒対策はしっかりされてお出かけされていらっしゃいますでしょうか?
私も外出する機会が多く、どうしても着込むと体が重くなり、肩こりがひどくなってしまったりして、悪循環になっておりますです。ハイ。
体力のなさを感じるこの頃ですが中々ジムなどに出かける暇がないので、家で簡単な筋力トレーニングやストレッチをしたいと思っております。
そういった方にもとっかかりやすく、わかりやすく教えていただける講座が定期的に開催されているとのことでご紹介します。区役所の別館にある講堂にて、ストレッチや筋トレ、ウォーキングなどを気軽に体験できるよう講座を行っています。
定期的に運動するきっかけになるかと思いますので、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?
また、『生活習慣病予防相談』も行っていますのでこちらは当日予約なしでどうぞ。

【『気軽に運動体験・ヘルシーライフ講座』開催概要】

続きを読む "『気軽に運動体験・ヘルシーライフ講座』『生活習慣病予防相談』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

本格的なお味をお得な価格で『カ-ディナル川崎製菓工場』

ぷりんせすのレポートです。

I001 東京銀座のイタリア料理「サバティーニ・ディ・フィレンツェ」は日本を代表する名店ですの。シェフはイタリアから来日した方々で、世界中のVIPにお料理を提供された経験もあり、日本でフィレンツェのお店の味が楽しめると評判ですわ。
そのお店のケーキがなんとお隣村のみやまえ村(宮前区)にて作られているんですの。
以前友人からそこのケーキを手土産にいただいたことが有り、その美味しさに一度伺ってみようと思っていました。
『カ-ディナル川崎製菓工場』さんは住宅街の一画にある工場です。

続きを読む "本格的なお味をお得な価格で『カ-ディナル川崎製菓工場』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

おいしい魚の定食なら『味膳(びぜん)』で!

デビルンのレポートです。

G001 法政通り商店街を抜けてしばらく行った所にある『味膳(びぜん)』
木で作られたログハウス風の店構え煮魚定食、焼き魚定食と書かれた木の札が目立つ。
ドアも木でできていて、中があまり伺い知れないので、気になってはいるものの中々ドアを開けるに至らず。
でも先日土曜でランチをやっているお店がなくて、入ってみることにした。

ドアを開けて、中の雰囲気もなんとなく山小屋風。居酒屋のようで、大将が一人で切り盛りされてた。
黒板にメニューが書いてあるんだけど、少し消えかかっていて、遠い席に座ってしまい、最近かすみ目でちょっと見るのに一苦労。

続きを読む "おいしい魚の定食なら『味膳(びぜん)』で!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

『みんなで楽しむ音楽会~あしたをうたおう~』開催

デビルンのレポートです。

E001 ジモトなかはら村(中原区)で愛されてきた中原市民館もいよいよ今年2月末で現在地から移転するため閉館する。
新しい市民館が楽しみな反面、色々なイベントが行われ、ジモト民なら一度は利用したことがあるなじみ深い場所だっただけに、感慨もひとしおだよな。
最後に音楽のイベントを行いたいと市民館講座に参加するメンバーが企画した音楽界が行われるようだ。
ぜひ最後にこのホールで行われる音楽会を聞きに行って、現市民館といいお別れをしてきてくれよな。

【『みんなで楽しむ音楽会~あしたをうたおう~』開催】
日時:1/31(土) 開場13:30 開演14:00 終演予定16:00
会場:中原市民館 ホール  
川崎市中原区小杉町3-262-1
電話044-722-7171(代表)

続きを読む "『みんなで楽しむ音楽会~あしたをうたおう~』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

とにかくボリューム満点!!『とんかつ ひぐち』

ぷりんせすのレポートです。

C001 武蔵新城駅南口から右手に歩いて、新城西通り方面からしばらく高架沿いを行くと、3つ目の通り入ってすぐ住宅街に『とんかつ ひぐち』さんがあります。
こちらはずっとジモトの方に愛されているとんかつやさんで、ボリューム満点とのお話。本当に住宅街の一画にあるようなお店でびっくりしましたわ。

暖簾をくぐると威勢のいい「いらっしゃいませ!」とのご主人の声。
なんだか元気をもらった気がしますわ。
1階はカウンター席とデーブル席が一つ。2階にも座敷席があるようです。
私たちは早めに着きましたので、テーブル席に案内していただけました。
おしぼりにお茶が出てきて、メニューを見ます。

続きを読む "とにかくボリューム満点!!『とんかつ ひぐち』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

『くいどん』でアツアツ石焼ビビンバを食べる

デビルンのレポートです。

A001 あけましておめでとう。今年もジモトモをよろしくな。
中原の高架下にある『焼肉 くいどん 炭火亭』。前から一度行かないとと思いつつ、素通りすることが多かったんだけど、用事で車で通ったら、丁度ランチの時間だったので、さらっと食ってくことにした。

ランチの時間も近所のサラリーマンで一杯
座敷席もあるこの店は、全部の席がボックス席のようになっているので、人数の多いグループにももってこい。だから利用しやすいのかもな。
しかも結構きれいだしね。

続きを読む "『くいどん』でアツアツ石焼ビビンバを食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

こども自然教室『生田緑地地層観察』開催

かんがーままのレポートです。

E002今年初めてご紹介するイベントは工作などをとおして、生田緑地の自然とふれあう教室です。毎月一回、色々なテーマで草や花、昆虫が好きなお子さんが参加して楽しんでいるそうです。
今月は生田緑地の地層の観察を行います。地層には見ただけでは想像できない歴史が現れているとか。身近な緑地だけに驚きや発見もあると思います。ぜひ参加してみてくださいね。
当日は毎週行われている「実験工房」も行われますので、こちらもどうぞ。

【こども自然教室『生田緑地地層観察』開催】
日時:1月24日(土)10:00~12:00※雨天決行
場所:生田緑地、川崎市青少年科学館
川崎市多摩区枡形7丁目1番2号
開館時間:9:30~17:00
休館日:毎週月曜日・祝日の翌日・年末年始および点検日
(アクセス)
小田急線向ヶ丘遊園駅より徒歩15分
JR南武線登戸駅より徒歩25分
科学館には駐車場はありません。生田緑地の駐車場をご利用ください。
※車椅子を使用されている方や歩行に障害のある方で、園内に自動車の乗り入れを希望される場合は、北部公園事務所へお申し出ください。ただし、土曜・日曜・祝祭日は、公園事務所が休みのため、 青少年科学館へお問い合わせの上、東口駐車場へおこしください。
(北部公園事務所044-933-2511)

対象:小・中学生20人
内容:生田緑地の土や砂を調べることで歴史がわかる。
申込み:1月8日(木)9:30~直接か電話で申し込み。先着順にて受付。
申込み先:青少年科学館(電話:044-922-4731)

※当日は「実験工房」も行われます。こちらも参加してみては?
内容:大人も子どもも楽しめる、誰でも自由に参加できる、科学体験コーナー。
毎週土曜日の13:00頃~15:00頃(第2土曜日は12:00~14:00)に開催。テーマは、当日発表になります。


問合せ:川崎市青少年科学館(電話:044-922-4731)

川崎市青少年科学館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

カフェのようなおしゃれな中華料理屋『宝珍楼(ほうちんろう)』

かんがーままのレポートです。

C001
あけましておめでとうございます。今年もいたらない所もあると思いますが、色んな情報をご紹介していきたいと思っておりますので、どうぞ応援してくださいね。

新丸子の駅から徒歩すぐ、全面ガラス張りでこのお店は何??と最初に見た方は必ず思うお店『宝珍楼(ほうちんろう)』さん。
ガラスに漢字で店名が書いてあるので中華料理のお店とわかるけど、中に螺旋階段なんかあったりして、およそ中華料理店ぽくないの
でもいつもお昼時覗いたら、ベビーカーのお客さんがいたりして、中々子連れにもやさしい様子。一度行ってみようとランチにお邪魔することにしました。

ランチ時間は近くのサラリーマンの方が大量に来られていて、一杯のことが多いので少し時間をずらして伺いました。

続きを読む "カフェのようなおしゃれな中華料理屋『宝珍楼(ほうちんろう)』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

夢見ヶ崎動物公園の動物たちへ年賀状を!

エンジェーヌのレポートです。

A002 あけましておめでとうございます。今年も色々お世話になります。よろしくお願いしますね。
さて、エンジェーヌが今年初のイベントをお知らせしますね。
無料の動物園としていつもジモトの方々に愛されている「夢見ヶ崎動物公園」。ここの動物たちに宛てた年賀状を毎年募集しています。
いろんな動物たちの絵が描かれた力作が届くそうで、届いたものは当物公園事務所内のレクチャールームに展示されます。
ぜひかわいらしい動物たちの姿を見て、ハガキを小さなキャンバスに見立てて送ってみませんか?まだまだ間に合いますよ!

【夢見ヶ崎動物公園の動物たちへ年賀状を!】
募集期間:平成21年1/1(祝・木)~10(土)必着
内容:動物の絵・イラスト・写真など
あて先:〒212-0055 川崎市幸区南加瀬1-2-1 夢見ヶ崎動物公園宛

続きを読む "夢見ヶ崎動物公園の動物たちへ年賀状を!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

『米蔵(よねくら)』でおいしい魚のランチを食べる

ぷりんせすのレポートです。

あけましておめでとうございます。昨年は色々と温かいご意見などいただき、ありがとうございました。今年もどうかよろしくお願いいたしますわね。A007
武蔵新城の駅北口を出てすぐ近くにある『米蔵(よねくら)』さん。
看板にはおいしいごはんとお酒と書かれていて、居酒屋さんの様子。前を通るたびに気になってはいましたが、店先の看板を見てみると、ランチをやっていらっしゃる様子でしたので、一度伺ってみようと思い、夏に一度お伺いして煮付けの定食をいただいたところ、その美味しさに感動しましたの。
お店の方の気さくな感じにも好感を持ち、また先日伺ってみることにしました。

以前と違って、もうオープン当初という感じもなく、若い刀のですが、店主の方もすっかりと貫禄がついたご様子でしたわ。

続きを読む "『米蔵(よねくら)』でおいしい魚のランチを食べる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

2009年 あけましておめでとうございます!

ジモトモ王のメッセージです。

みなさま、あけましておめでとうございます、じゃ!

昨年は、このジモトモをご覧になっているみなさま
そして、取材に親切に対応していただいた方々
心からお礼申し上げます。

今年もさらにパワーアップするジモトモをよろしくおねがいします。

ジモトの皆さんの健康と発展を祈っておるぞ!

ジモトモ王

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »