« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

待つ甲斐あり『トルネード』のこってりドリアハンバーグを食べる

デビルンのレポートです。

S001 武蔵中原の駅からエポック中原の前をすぎて交差点を曲がったら中原街道に出る。曲がったすぐ左に昔からあるステーキハウス『トルネード』
ハンバーグ、ステーキ、生姜焼きなどが自慢のレトロな雰囲気な店だ。
間口が狭いため、ちょっと入りにくい雰囲気だけど、中はゆったりとして古きよき時代の喫茶店や洋食屋を思い出させてくれ、すごく和む店だ。
おやっさんと奥さんが二人で切り盛りしているようで、店内はヤロウ率高し
でも女性にもなかなか受けてるようで、たまに一人客もみかけるほど。
夜は150g~400gまでのステーキが味わえるし、ハンバーグもチーズや和風、煮込みなど好みで頼める。
オイラはランチの時間に行ってみた。
というのもランチの時間は看板メニューで煮込みハンバーグが人気らしいんだけど、オイラドリア風ハンバーグをどうしても食べてみたかったんだよね。
こいつが頼めない理由に20分かかるってことがあって、昼休みだとかなりきわどくなってくる。
でも今日はがっつりこれを食いたいと思って、早めに行ってみる事にした。

続きを読む "待つ甲斐あり『トルネード』のこってりドリアハンバーグを食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

なかはら村(中原区)除夜の鐘&初詣情報

ぷりんせすのレポートです。

R001_2 今年もあっという間に残り数日ですわね。皆様今年の間にやらなくてはならない事は残っておりませんか?
私もまだまだたくさんやらなくてはいけない事があって、てんてこ舞いですの。毎年同じような事を言っていて、全くどうしようもないですわね。
残り少ない今年を大事にやり残したことがないように過ごしたいと思います。そして素敵な新しい年を迎えたいと思いますわ。
大晦日はジモトの除夜の鐘を聞いたり、元旦早々初詣に出かけられることも多いかと思いますので、情報を集めてみましたの。
参考にしていただければ幸いですわ。

続きを読む "なかはら村(中原区)除夜の鐘&初詣情報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

2008なかはら村(中原区)年末年始営業時間と初春バーゲン&福袋情報!!

デビルンのレポートです。

Q002_2

クリスマスも終わって、もう正月へまっしぐらって感じだね。
オイラも大掃除なんて面倒なものから、目をそらす為に街へどんどん繰り出すつもりだぜ。寒いのなんてへっちゃらさ。
今年も早々にバーゲンが行われたり、正月には福袋の発売がたくさん行われるうようだぜ。
ラゾーナや部分改装した川崎BEもあるし、色々チェックしていい冬休み、年末を過ごしてくれよな。

続きを読む "2008なかはら村(中原区)年末年始営業時間と初春バーゲン&福袋情報!! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

『串焼 文福 南口店』で炭火焼き鳥を堪能する

セバスチャンのレポートです。

P001 武蔵小杉で焼き鳥をツマミに飲もうと思ったらまず思いつくのがここ『文福』さん。
小杉に3店舗あり、本店、パート2そして私のいきつけのココ南口店でございます。ハイ。
本店では座敷席もありますが、この南口店の店内は細長く、長いカウンターに二人がけテーブルがいくつかでもう人が通る精一杯の幅しか残りません。でもこの猥雑感がのん兵衛にはたまらないのか、いつもお店は満席状態。男同士、カップル、お一人様と多種多様な方が来られています。

続きを読む "『串焼 文福 南口店』で炭火焼き鳥を堪能する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

2008富士通川崎工場クリスマスイベント開催

セバスチャンのレポートです。

N081222aジモトなかはら村(中原区)にある「富士通川崎工場」さんにて、今年も恒例のクリスマスイベントが行われます。ハイ。
「富士通川崎工場」さんは今年で70周年を迎えるのだそうですよ。ジモトに長い歴史を刻んでこられたのでございますね。
当日はクリスマスウィンドウアートイルミネーションコンサートなども楽しめます。
今年は2日間ですが、昨年と違いイベントは両日共行われる予定ですので、ジモトの方々はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?

【『2008富士通川崎工場クリスマスイベント開催概要』】
日時:平成20年12月23日(祝・火)~12月24日(水)
17:00~20:30(最終入場20:00)
会場:富士通川崎工場(JR南武線武蔵中原駅下車徒歩5分)
正門(JR南武線側))よりご入場ください。裏門からは入場できません。
入場無料
※お車での来場やペットを連れての入場はご遠慮ください。
※両日ともウェルカムドリンクサービス(19:30まで)。
お子様にはポップコーンをプレゼント!

続きを読む "2008富士通川崎工場クリスマスイベント開催 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

人気の『和食処 たらふく』でランチを食べる

デビルンのレポートです。

L001 中原のサラリーマンランチ激戦区の中でも駅から少し離れた立地にもかかわらず、かなり健闘しているという店があると聞き、行って見ることにした。
『和食処 たらふく』 は以前は「たらふく亭」といい、新城高校の近くにあるお店だったのだけど、そこでも人気を博していたらしい。
現在は武蔵中原駅から南部沿線道路を歩き、信号を超えてサークルKの裏手にある。

店構えは明るく、どちらかと言えば若者風の居酒屋という感じに見えたけど、暖簾をくぐってガラガラとガラス戸を開けてみると、少し待ちの間があり、また暖簾をくぐるというしっかりと小料理屋や割烹風
まあ、表に出てるメニューが凄く達筆だったし、そんな予感はちょっとしたけどさ。
板さんが二人カウンターの中から迎えてくれ、テーブル席、掘りごたつ風の半個室風席、カウンターも満席だった。L字型のカウンターの隅に席を空けてくれなんとかもぐりこめた。
で、達筆メニューは店内にもあって、どうも旬の素材とかでメニューが変わるらしい。

続きを読む "人気の『和食処 たらふく』でランチを食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

2008年今年も『ゆず湯』の銭湯へ!

デビルンのレポートです。

K002 冬至にゆず湯に入るといいという習慣が日本にはあるけど、実際家でやってる家って少ないよな。こういう時こそ銭湯だよ。
銭湯はこういう日本古来の行事を大切にしてるし、湯船も広いからゆっくりたのしめるしな。
ゆずを入れた湯は血行をよくして疲労回復にもばっちりっていうから、年末に疲れた体を癒したり、これから大掃除やらに向けて英気を養うって点でもいいかもな。
21日に設立50周年を迎えた銭湯業者の団体『県公衆浴場業生活衛生同業組合』に所属する各銭湯で行われるから、ポスターを貼ってる銭湯は要チェックだぜ。

【12/21(日)は銭湯で『ゆず湯』開催概要】
日時:2008年12月21日(日)
内容:国産ゆず使用『ゆず湯』
当日保護者同伴の小学生以下は入浴無料

続きを読む "2008年今年も『ゆず湯』の銭湯へ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

『とんかつ かつ造』のさっくさくの独創的なとんかつを食べる

かんがーままのレポートです。

J002 武蔵新城駅から徒歩2分。バス通りの一本目を右折したところに何軒か飲食店が並んでいます。
向かいには川崎教会もあるのでわかりやすいと思うのですが、そこになんともモダンなとんかつ屋さんがあります。『とんかつ かつ造』さんというお店なのだけど、この辺りの雰囲気とはちょっと違う(笑)
ちょっとお洒落な和食やさんという感じ。気軽な感じで入れないような感じがしたんだけど、一度入ってみることにしました。

中はちょっと個室っぽくなってるテーブル席が2つある部屋とカウンターとテーブル席があります。カウンターの中はガラス張りのオープンキッチンになっていて、とんかつを揚げるいい音がしています。
外観と同じく、内装もとてもシックな雰囲気で黒っぽい木を貴重としたインテリアです。お洒落に取られた窓際の硝子窓から差し込む光が店内を明るく照らし、とてもいい雰囲気です。

続きを読む "『とんかつ かつ造』のさっくさくの独創的なとんかつを食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

『川崎市民スケート教室』開催!!

かんがーままのレポートです。

F001 先日はグランプリファイナルが行われ、巷ではにわかにフィギュアスケートブームよね。
真央ちゃんやキム・ヨナ、安藤さんや今もっとも注目の「銀盤のサラブレッド」小塚崇彦くんも素敵。
ままの小さい頃もフィギュアが流行っていて、あちこちでスケートリンクがあったけれど、最近はどっちかというとスキーやスノボ人気が高いからスケートしたことないって人も多いんでは?

ぜひスケートしたみたいけれど、いきなりは無理!!って方におすすめなのが、このイベント『川崎市民スケート教室』です。小学生から大人までが対象で基本を習うことが出来ます。
会場は日本最長寿のスケートリンクである「神奈川スケートリンク」にて行われるそう。募集人数も大目なのでご家族でもどうぞ!

続きを読む "『川崎市民スケート教室』開催!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

『piccola ROMA(ピッコラ・ローマ)』であっつあつのパスタランチを食べる

エンジェーヌのレポートです。

G001_2 新丸子駅の西口駅前商店街ウィズモールにある『piccola ROMA(ピッコラ・ローマ)』さんは二階にあがる階段からいいにおいが漂うイタリア食堂です。
ご夫婦二人で切り盛りされているので、おうちに行くような雰囲気で、心が和みます。
ランチにはこの界隈のサラリーマンやOLさん、主婦の方たちであっという間に店内は一杯になってしまいます。
エンジェーヌは少しお昼を過ぎてから伺ってみました。

続きを読む "『piccola ROMA(ピッコラ・ローマ)』であっつあつのパスタランチを食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

『川崎フロンターレ展2008~With Supporters~』開催!

エンジェーヌのレポートです。

F001 リーグ戦が12/6(土)に終了したわが川崎フロンターレ。結果2位という立派な成績にてシーズンが終了しました。天皇杯、ナビスコ共に敗退してしまった中、どうなることかと心配されていた方も多かった事と思います。最終戦はたくさんの方が味の素スタジアムに足を運んでおられましたね。

さて、毎年恒例の『川崎フロンターレ展』が今年も川崎市市民ミュージアムにて行われます。
2003年から行われているこのイベントは、毎年川崎フロンターレのシーズン中の活躍を貴重な写真や資料や映像等で紹介してくれます。
今年は後援会会員に限らず無料で見ることができるそうなので、ぜひなかはら村(中原区)の宝、川崎を代表するクラブチームである川崎フロンターレの魅力を見に行ってみてくださいね。

【『川崎フロンターレ展2008~With Supporters~』開催概要】
開催期間:2008年12月7日(日)~2009年1月12日(月・祝)
(休館日:毎週月曜日、年末年始休暇12月28日(日)~1月3日(土))
会場:川崎市市民ミュージアム アートギャラリー
川崎市中原区等々力1-2
電話:044-754-4500

続きを読む "『川崎フロンターレ展2008~With Supporters~』開催!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

温かくておいしい寒い国ロシアの料理『SAMOVAR(サモワール)』

ぷりんせすのレポートです。

E001 先日、私が大好きなロシア料理のコースを食べに三宿の名店『SAMOVAR(サモワール)』に連れて行っていただいたの。
こちらのお店ははあちこちのグルメ情報でもロシア料理の名店としてとても評価の高いお店
元々は渋谷にあったそうなのですが、少し前に三宿に移転されたのですわ。
ずっと行きたいと思っていたお店ですのでとても楽しみにしておりました。
そういう時に限ってデジタルカメラを忘れ、携帯カメラしかなくて、あまり綺麗に撮れず見づらくて申し訳ありませんわ。

お店は池尻大橋からも三軒茶屋からも丁度中間に位置していて、どちらからも徒歩10分ほどです。
246号線の高架下に沿って歩いていくと三宿の交差点の手前渋谷寄りの少し入った所にあります。

続きを読む "温かくておいしい寒い国ロシアの料理『SAMOVAR(サモワール)』 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

小杉で本格蕎麦を食べるなら『蕪庵(かぶらあん)』へ!

セバスチャンのレポートです。

C001 N110611a ※閉店しました!
法政通り商店街を抜けて少し行くと角にある『蕪庵(かぶらあん)』さん。
蕎麦やの店構えなので、蕎麦好きの私はずっと気になっておりました。
以前こちらの紹介記事を見たことがありまして、ご主人がアルジェリアの方だそうで、どういう蕎麦を打たれるのかとても気になり、伺うことにいたしました。ハイ。

店内は座敷とテーブル席という至ってシンプルな和風の蕎麦屋で、余計な装飾などもなく、あっさりとしていて好感が持てます。
奥のそば打ちの部屋ではなるほどご主人が黙々とそばを打っていらっしゃいました。

続きを読む "小杉で本格蕎麦を食べるなら『蕪庵(かぶらあん)』へ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

『東京交響楽団メンバーによる管楽器音楽の魅力』観覧募集

セバスチャンのレポートです。

B001

川崎市のフランチャイズオーケストラである東京交響楽団が、ミューザ川崎シンフォニーホールを拠点として、より身近な場所で広く市民に楽団をPRしていくとともに、日頃コンサートホールに足を運ぶ機会の少ない方々にも本格的な演奏を聴いていただいて「音楽のまち・かわさき」を推進していこうという活動が東京交響楽団市内巡回公演でございます。
市内各地のホールや学校で行われている活動ですが、今月はクリスマスということで、クリスマスの夜にクラシックの名曲や大人もこどもも楽しめるクリスマス曲を演奏していただける予定です。
なんと音楽雑誌における「オーケストラ・ランキング2008」では、日本のオーケストラで最高位に選ばれたと言う東京交響楽団のメンバーによる室内楽ですので、楽しみでございますね。
観覧希望の方は往復ハガキにて申込みですので、お早めにどうぞ

【『東京交響楽団メンバーによる管楽器音楽の魅力』観覧募集概要】
日時:平成20年12月25日(木)19:00開演(20:30終演予定)18:30開場
会場:高津市民館 ノクティホール
定員:600人※就学前のお子様は入場できません。
費用:無料

続きを読む "『東京交響楽団メンバーによる管楽器音楽の魅力』観覧募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

魚が食べたくなったらついつい行ってしまうお店『4番サード魚真(うおしん)』

かんがーままのレポートです。

J001 渋谷におでかけしたら、ついついぱぱと行ってしまうお店の一つに『4番サード魚真(うおしん)』さんがあります。雰囲気もさることながらとにかくメニューがどれもおいしいし、お酒にあう魚のオンパレードなの。
下北沢、吉祥寺、渋谷、乃木坂店などもあるんだけど、もっぱら我が家のご利用はこの『4番サード魚真』さん。名前もなんか面白くて好きなのよね。
友達とわいわいしたい時は掘りごたつの長テーブルの席や板さんの前のこじんまりしたカウンターも中々なの。ただ、人気なのでふらりと入るのは大体ムリ・・。予約しないとね

続きを読む "魚が食べたくなったらついつい行ってしまうお店『4番サード魚真(うおしん)』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

『川崎産業観光モニターツアー(第7弾)』募集について

ぷりんせすのレポートです。

H002 前回は夜景評論家の方を迎え、普段立ち入ることの出来ない工場施設内からの夜景を眺めるツアーを行った『川崎産業観光モニターツアー』ですが、年内にまた行われるようですわ。
今回は企業博物館を見学し、川崎市中央卸売市場北部市場にて水産物や果物などをお買い物できるツアーだそうですの。さらに老舗料亭でのランチにプラネタリウムも見られる盛りだくさんの内容ですので、抽選は必至かもしれませんわね。今回は小学生も参加できるそうですわ。
ぜひ申し込んで見てくださいませ。

【『川崎産業観光モニターツアー(第7弾)募集概要】
日時:2008年12月18日(木)7:15~18:15
※川崎駅前7:15、武蔵小杉駅前7:45集合です
スケジュール:
川崎駅→武蔵小杉駅→川崎市中央卸売市場北部市場(施設見学・買物)→(財)神奈川科学技術アカデミー「光触媒ミュージアム」(施設説明・見学)→老舗料亭(昼食)→青少年科学館(プラネタリウムの鑑賞)→日本民家園(施設見学)→電車とバスの博物館(見学・体験)→宮崎台駅→武蔵小杉駅→川崎駅

定員:45名 
対象:川崎市内在住・在勤・在学の方(未就学児不可・小学生は保護者同伴のこと)
費用:2500円(昼食代・資料代・保険料等) 
※当日キャンセルの場合は、参加費用をお支払いいただきます。
申込方法:往復はがきにて下記までお申し込みください。
・はがき1枚で2名まで申し込めます。
・参加希望者の氏名・住所・電話番号・年齢・性別・希望乗車場所を記載してください。
・在勤・在学者は、会社名、学校名を記入してください。

申込先:川崎市観光協会連合会 川崎産業観光モニターツアー係
〒212-0013 川崎市幸区堀川町66-20 川崎市産業振興会館8階
締切:12/5(金)必着
※申込者が定員数を超えた場合は、抽選、結果については、はがきにて連絡。
注意事項:北部市場で水産物の購入を予定されている方は、保冷バック、保冷剤等を持参してください。

問合せ:川崎市経済労働局産業振興部商業観光課
電話:044-200-2327

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »