« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月30日 (木)

第31回『かわさき市民祭り』開催!

エンジェーヌのレポートです。

N081030a去年も571,000人もの方が来場し、大盛り上がりだった『かわさき市民祭り』が今年も3日間にわたり開催されます。
オープニングパレードは1日目に行われます。
毎年、多彩なステージイベントの数々が、川崎市富士見公園一帯にて行われるカワサキ一大イベントなので、ご家族揃って楽しめると思います。ぜひ足を運んでみてくださいね。

【第31回『かわさき市民祭り』開催概要】
日時:平成20年11月1日(土)、2日(日)、3(祝・月)10:00~16:30
会場:川崎市富士見公園一帯
JR川崎駅・京急川崎駅から徒歩15分
※会場までの交通手段は市バスが便利です。
バスを利用される方は「川崎駅東口」から乗車し、「教育文化会館前」で下車してください。
「川崎駅東口24番のりば」から出ているバスでしたらすべてご利用いただけます。
※11月1日は、パレードによる交通規制のため一部の停留所がのりば変更と使用休止となります
主催:川崎市、第31回かわさき市民祭り実行委員会、財団法人自治総合センター
問合せ先:044-200-2308

続きを読む "第31回『かわさき市民祭り』開催! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

『里山ボランティア育成講座』受講生募集

エンジェーヌのレポートです。

A002 皆さんは里山といえばどういったものを想像されますか?荒れた山ですか?それとも牧歌的な昔話に出てくるような日本の田舎
里山とは集落、人里に接した山、あるいはこうした地形において人間の影響を受けた生態系が存在している状態をいうそう。
「谷戸」「崖線」「台地」「山裾」といったものがあるんだとか。
それぞれの里山には特性をいかした植物が育っていますが、最近は人の手がうまく入らず、荒れた地になっている所も少なくなく、その保全活動に注目が集まっています
私達のジモト、川崎市でもこの里山活動に役立つ実技研修と里山を活用した観察会を体験し、里山の恵みを味わおうという講座が開催されています。
今回は5回講座で毎月1回土曜日の開催で、働いている方も、子育て中の主婦の方も参加しやすくなっています。
普段使用することの少ない鋸(のこ)や鎌(かま)の使い方や手入れを身につけられ、さらに身近な緑を育む活動ができ自然と触れ合えるこの講座に参加してみませんか?

続きを読む "『里山ボランティア育成講座』受講生募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

日本最南端の味『沖縄地料理 波照間(はてるま)』

デビルンのレポートです。

N001 夏の間暑い所にわざわざ行かなくても、十分このジモトで暑い日々を送れるようになってるってのも問題だけど、気候の厳しい地域の生活の知恵ってのは中々為になることが多いよな。
料理もしかり。
暑い所の料理はそれなりにその暑さをしのぐように、食欲が減退しても少しでも食べやすいように、寒い所は少しでも体を温めるような料理が多いもんな。
沖縄料理もそう言った意味では、夏にぴったりと言える。

川崎近辺では鶴見の辺りに沖縄料理屋が多いと聞いたことあるけど、ラゾーナにもあるんだよね。
日本の最南端の島、波照間の雰囲気そのままにジモト料理が食べられるのでいつも人気の店『波照間(はてるま)』だ。
ランチのセットメニューもかなり種類豊富なので、いつも人が並んでいる
人気なのは料理だけでなく、沖縄の雰囲気満点の内装もだ。
店の中には大きなガジュマルの木があり、その下にはテーブル席が。
カウンターもあるし、小上がり席、赤瓦の家まであって、中々おもしろい。
昼時は過ぎていたけど、やっぱり10分程待ってから席に案内された。

続きを読む "日本最南端の味『沖縄地料理 波照間(はてるま)』 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

『KAWASAKI HALLOWEEN 2008』開催!!

ぷりんせすのレポートです。

L001 昨年も行われた熱いイベントの時期がまた今年もやってまいりましたの。
『KAWASAKI HALLOWEEN2008』ですわ。
毎年3000人もの方の力の入った仮装のパレードを見ることの出来るイベントで、その前後の週は川崎駅周辺の商業施設はハロウィン一色になりますの。
あちこちにハロウィンの飾りつけやディスプレイが並び、年々盛り上がる一方とのこと。今年ももちろん大仮装パレードが時間も拡大して行われますわ。
仮装パレード参加は締切られましたが、当日はパレードを見たり、イベントに参加したりできますし、この期間駅周辺のお店ではお得なサービスもありますので、ぜひカワサキハロウィンを体験してみてくださいませ。

~ハイパー大仮装&ミクスカルチャーレボリューション~
『KAWASAKI HALLOWEEN2008』開催内容

日時:2008年10月18日(土)~26日(日)
テーマ:とうとう干支一周!第12回 もっともっと解き放て!MORE MOREカワハロ
場所:川崎駅東口商業エリア一帯

続きを読む "『KAWASAKI HALLOWEEN 2008』開催!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

『第33回中原区民総ぐるみスポーツ大会』開催

セバスチャンのレポートです。

K004 昨年も大変盛り上がりました『中原区民総ぐるみスポーツ大会』が今年も行われます。ハイ。
33回目を迎える今年も町内会などのチーム単位で行われるドッジボール大会当日参加可能なスポーツラリー大会も行われ、区をあげてのスポーツ大会となります。
ぜひ秋のこのいい気候の中皆さんでスポーツを楽しんでみませんか?

【『第33回中原区民総ぐるみスポーツ大会』開催概要】
開催日:平成20年10月26日(日)9:00~14:30※雨天中止
内容:スポーツラリー「自由参加、数種類のスポーツゲーム(子供向け)に挑戦」
ドッジボール大会「小学生男子の部、小学生女子の部、成年女性の部」
会場:等々力緑地内催し物広場
(川崎市中原区等々力1-1)
交通→JR南武線、東急東横線及び東急目黒線「武蔵小杉駅」から市営バス「溝03、04、05、杉40」系統(1番のりば)
または東急バス「溝02」系統(2番のりば)で「市営等々力グランド入口」
または「市営等々力グランド前」下車

対象:
スポーツラリー:区内在住者※当日自由参加
(サッカーナイン、ピッチングゲーム、アメフットゲーム)
ドッジボール大会:中原区在住の小学生男女及び成年女性※参加締切
参加費:無料
参加賞:スポーツラリー参加者に記念品を贈呈
主催:中原区民総ぐるみスポーツ大会実施委員会
問合せ:中原区役所地域振興課地域活動支援担当(電話044-744-3159)
※当日の連絡先6:00~区役所守衛室電話044-744-3192

等々力緑地

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月20日 (月)

喉越しすっきり、コシもあり『つるつるうどん』

かんがーままのレポートです。

J002 武蔵新城の駅から徒歩数分。新しくできた『つるつるうどん』さんという讃岐うどんのお店があると聞き、早速行ってみました。
この辺りでは讃岐うどんの美味しいお店って、あまりなかったからとても嬉しいわ。

お店は武蔵新城の北口を出て西友さんの前をずっと歩いていった高津区の看板のすぐ先にあります。
手作り感たっぷりのログハウス風の木テーブルが店の横にあり、テラスになっていました。
店の中も木で作られたテーブル席とカウンター席があり、きれいで落ち着いた雰囲気。注文はセルフサービスになっています。

続きを読む "喉越しすっきり、コシもあり『つるつるうどん』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

『第1回 NAKAHARA MUSIC FES 2008』開催!

デビルンのレポートです。

O001「In Unity」アマチュアのバンド・ソロ・ダンスチームに日ごろの練習の成果を発表する場を提供する事を目的に川崎市で開催されている川崎最強の音楽イベント。 2009年で9回目を迎えるんだけど、従来の書類デモテープ選考に加え、2006年度からは「より高い実力を持ったアーティストを選出したい」とオーディション大会『NAKAHARA MUSIC FES』を開催している。
1回目は10月19日(日)に行われる中原区民祭会場内で行われるそうだ。
2回目は11月22日(土)に高校生大会が行われるらしい。ぜひ3月の本選に向けての熱いバトルを聞きに行ってみてくれよな。

【『第1回 NAKAHARA MUSIC FES 2008』開催概要】
日時:2008年10月19日(日)12:00スタート予定
会場:川崎市市民ミュージアム 中庭(トーマス転炉前ステージ)(中原区民祭会場内)
※雨天中止
入場無料
NAKAHARA MUSIC FES恒例イベント:みんなでバケツプリンを食べよう!
先着100名。プリン無料。雨天中止。

続きを読む "『第1回 NAKAHARA MUSIC FES 2008』開催!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

第30回『なかはら"ゆめ"区民祭』開催

かんがーままのレポートです。

N002 さあ、今年もなかはら村(中原区)最大のお祭り『なかはら"ゆめ"区民祭』の開催が迫ってまいりました。今年はもう第30回を迎えるそうね。
今年もたくさんの方のステージやパレード、体験ひろばに、みんな大好きな模擬店まで、等々力緑地で盛大に行われます。
毎年たくさんの人が来場するんだけど、去年ままも友達と一緒に行ってきたの。シート引いて、川崎ビールやチヂミ、さらに北海道ワインまでお土産に買っちゃったわ!
とっても楽しいイベントなので、ぜひ家族で行ってみてね。
区民の方に配られている抽選券もお忘れなく!
※写真は去年のものです。

【第30回『なかはら"ゆめ"区民祭』開催概要】
心のふれあうふるさと中原
第30回『なかはら"ゆめ"区民祭』
 
日時:平成20年10月19日(日)9:30~15:30(雨天実施)
場所:等々力緑地
川崎市中原区等々力1-1

続きを読む "第30回『なかはら"ゆめ"区民祭』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

2008年度生田緑地のばら苑秋の一般開放

エンジェーヌのレポートです。

M001 皆さんお待たせいたしました!2008年度『生田緑地のばら苑秋の一般開放』の開催時期が決定いたしました。
毎年バラの開花時期に合わせて開かれるこのばら苑の一般開放はとても人気が高く首を長くして待たれている方も多数おられることでしょう。
今年2008年は、ばら苑開苑50周年を迎え、新たにイングリッシュローズコーナーを整備されているとか。
入場無料のこの『ばら苑』ですが来苑された皆様の「ばら苑募金」にて、バラの育成・管理、来苑者へのサービスの向上などに生かされているのですが、このイングリッシュローズコーナーの新設に使われたのだとか。
来苑された方はほんの少しの気持ちでいいのでこの募金に協力して、ジモトの皆さんで長くこの『ばら苑』を大事に育てて行きたいですね。

【生田緑地内ばら苑(旧向ヶ丘遊園地内)詳細】
所在地:多摩区長尾2丁目8番1号ほか

続きを読む "2008年度生田緑地のばら苑秋の一般開放"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

街に根付く優しい珈琲店『和田珈琲店』

エンジェーヌのレポートです。

L001 法政通り商店街に、どこにでも必ずあってほしいと思うような喫茶店があります。
それが『和田珈琲店』。普段何気なく素通りしてるけれど、ちょっとお茶が飲みたいなって思った時にどこにも行けないなんてことにはならない、そんなお店です。
いつもマスターもとても優しそうに見えます。

続きを読む "街に根付く優しい珈琲店『和田珈琲店』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

『第35回川崎みなと祭り』&『ちくさんフードフェア2008』開催

ぷりんせすのレポートです。

J005 毎年楽しみにされている方も多いと思われます、恒例の『川崎みなと祭り』と『ちくさんフードフェア2008』が同時開催されますの。
昨年も皆さんお天気に恵まれご家族連れが多数ご来場されたそうですわ。
今年は二つのイベントに加え、『京浜ROCK音楽祭』も同時開催されますので、音楽好きの方も必見でございます。

【『第35回川崎みなと祭り』&『ちくさんフードフェア』開催概要】
テーマ:「みんなの川崎港」
日時:10月11日(土)12日(日)10:00~16:00
会場:川崎市港湾振興会館(川崎マリエン)及びその周辺施設
川崎市川崎区東扇島38-1
(交通)JR川崎駅東口 22・23・24番乗り場から
市営バス「川05系統東扇島循環」にて約30分「川崎マリエン前」下車
※平成19年4月1日より市営バス乗り場が変更になっています。
※駐車場(有料)が有。車でも来館可能。
※祭り当日はJR川崎駅東口22番乗り場より会場直行無料バス有。

続きを読む "『第35回川崎みなと祭り』&『ちくさんフードフェア2008』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

10月10日(金)は銭湯の日!『ハーブ湯』開催

デビルンのレポートです。

J001 みんな10月10日は銭湯の日って知ってたか?
元々は10月10日は旧体育の日の日で、日本で初めてオリンピックが開催された記念日だった。オリンピック開催を機に、国民のスポーツをする意欲が高まり、健康のためにスポーツする人口が年々増加しているそうだ。
汗をかいた後に入浴することや、銭湯での入浴は健康に良いことが入浴実験でも証明され、スポーツと入浴は密接に関係しているとのことで、なんだかちょっとこじつけっぽい気もするけど、語呂合わせも兼ねて10月10日(1010=セントウ)を銭湯の日として、平成8年に正式に認定されたようだ。
その銭湯の日になかはら村(中原区)内の川崎浴場組合連合会に加盟する銭湯ではハーブ湯を開催する。各銭湯で、ハーブの種類も違うそうなので、ハシゴしても楽しいかもな。

【10月10日(金)は銭湯の日!『ハーブ湯』開催】
会場:川崎浴場組合連合会に加盟する銭湯
当日は携帯ばんそうこうセットをプレゼント(数に限りがありますので品切れの際は御了承ください)
保護者同伴の小学生以下は入浴無料!

続きを読む "10月10日(金)は銭湯の日!『ハーブ湯』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

フランスの香りそのままに。日本初進出『LADURÉE(ラデュレ)銀座店』

ぷりんせすのレポートです。

H001 先日お友達の家に招かれたので、そのお土産にと何か気の効いたものを持って行きたいと思い色々考えたのですが、彼女がマカロンを大好きだと言うことを思い出し、7月末に銀座の三越にオープンしたフランスの老舗『LADURÉE(ラデュレ)』のマカロンをと、買いに出かけてみましたの。

『LADURÉE(ラデュレ)』は1862年創業の由緒あるお店ですの。パリの本店はとても優雅な気分でお茶がいただけるので、現地のマダムのみならず、日本の観光客の方にもとても人気ですの。
そんなこのお店がロンドン、モナコ、ジュネーブ、ローザンヌに続き、日本に初上陸したのがこの銀座店です。
いままではバレンタインなどの催事の時の限定販売でしか、日本では手に入らなかったものなので、本当に嬉しいかぎりです。
とても洗練された優雅なインテリアで、サロン・ド・テも併設しているので、
パリから招いたシェフによるスイーツやランチ、ディナーがいただけますわ。

続きを読む "フランスの香りそのままに。日本初進出『LADURÉE(ラデュレ)銀座店』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

『第4回ブレーメン・フライマルクト'08』&『第6回オズ・フェスタ'08』開催

セバスチャンのレポートです。

G002 今年もやってまいりました。この季節。『フライマルクト』と『オズフェスタ』でございます。ハイ。
すでにどちらの商店街でも準備や交通整備ののぼりなどでご存知の事と思いますが、今年も色々なイベントや体験、パレードがおこなわれるようでございますよ。
ぜひ皆さんでお出かけされてみてはいかがでしょうか?


【『第4回ブレーメン・フライマルクト'08』&『第6回オズ・フェスタ'08』開催概要】
「ブレーメン通り」20周年記念・「オズ通り」10周年記念
日時:平成20年10月5日(日)雨天中止・小雨決行
場所:元住吉駅ブレーメン通り&オズ通り商店街

続きを読む "『第4回ブレーメン・フライマルクト'08』&『第6回オズ・フェスタ'08』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

おいしい豚料理専門店『テェージヤ』

セバスチャンのレポートです。

F001閉店しました!
季節の変わり目で温度差が激しい時期でございますね。体調を崩しやすい時期ですので体力をつけるために辛いものを食べに行こうと前から気になっていた韓国料理『テェージヤ』さんに行ってみることにいたしました。ハイ。
こちらのお店は豚料理の専門店ということで、豚肉を使った料理をメインに焼肉や韓国料理をリーズナブルに食べられるお店でございます。ハイ。

お店は武蔵新城のオアシススーパーのそばの細い路地にあります。あいもーるとサンモールの間の細い道と言えばわかりやすいでしょうか?
中はテーブルごとに区切られていて、プライベート感もあり、清潔でいい感じでございます。
さらに、BGMには韓国のポップスが流れ、まるでソウルにいるような雰囲気。
ランチのメニューも大変豊富でございます。

続きを読む "おいしい豚料理専門店『テェージヤ』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »