« びっくりするほどお得なランチちらしが自慢『鮨 稲葉』 | トップページ | 『オープン・ステージ・プロジェクトIn Nakahara』音楽イベントを作りたい人大募集! »

2008年9月12日 (金)

1933年創業おいしいコーヒーを一人でも多くの人々へ『上島珈琲店』

ぷりんせすのレポートです。

H001 元住吉のブレーメン通りに4月にオープンした『上島珈琲店』は1933年に神戸にて創業した老舗のコーヒー店ですの。UCCといえばわかりやすいかしら。
現在は街角でもたくさんの喫茶店やカフェが軒を連ね、コンビニやお店で手軽に缶やペットボトルのコーヒーを飲めるようになって来ましたが、昔は本当に独特の喫茶ブームが起きてきたそうですわ。一杯のコーヒーがとても貴重だった時代ですわね。

そんなコーヒーを大事に、でも気軽においしく飲んでいただきたいという思いを現在も変わらずもたれているこのお店が、元住吉ブレーメン通りにできてから、やっと訪れることができましたの。川崎には初出店ですわ。

H002 お店はチェーン店ながらとてもシックな雰囲気
というのも、コーヒーをのむ雰囲気にこだわるこのお店ならではなのですわ。
コーヒーカップやカトラリー、イスの多くはデザイナー柳宗理のもの。
それを聞いてなるほどと思いましたの。彼のデザインされた食器類は無駄なものがそぎ落とされている上、使用に耐え、とても使いやすいのにデザイン性が高いのです。さらになぜかとても懐かしい雰囲気を醸し出しているので、このお店のコンセプトにぴったりです。
深い木のインテリアに深い緑の生地のイス、それに皮のソファー
居心地がよくて、長居する人が多そうですわ。

コーヒーメニューも豊富で、コクのあるネルドリップにこだわられているので
おいしいコーヒーがいただけます。
中でも一度抽出したコーヒーを新たなコーヒー粉でさらにろ過・抽出する
ダブルネルドリップという独自の入れ方で楽しめる「ミルク珈琲(350~530円」というメニューが自慢だそう。サイズもS~Lまで三種類。ホットもアイスもあり、沖縄宮古島産黒糖をふんだんに使用したものや無糖のもの、キャラメルミルク珈琲などそれぞれに楽しめます。ミルクのかわりに豆乳にもできます。
普通のブレンドコーヒーはSSサイズもあり290円~。
コーヒーが駄目な方にもティー320~490円やオレンジジュース、レモネードもありますし、キッズオレンジジュースは220円です。

H003 今回は、夏メニューということで出ている3種類のドリンクココナッツミルク珈琲430円~590円、アップルマンゴーミルク珈琲430円~590円、ミックスフルーツグラニータ430円の内のアップルマンゴーミルク珈琲M480円をいただきましたの。
アップルマンゴーのソースがクリームの上にかかっていて、それを溶かしながらミルク珈琲をいただくというメニューなのですが、ふわふわの泡とマンゴーソースがとてもおいしく、意外に珈琲にとても合いますの。
クリームが冷たすぎないので冷えすぎることもなく、二つの味を楽しめましたわ。
皆さん一人客の方は、思い思いに雑誌や本を開いたり、音楽を聴かれたりされてのんびりしていらっしゃいました。
喫煙室が奥にあるので、分煙されているのがいいですわね。
サンドイッチやケーキなどのフードもありますので、お腹が空いても大丈夫ですわ。

上島珈琲店 元住吉店
川崎市中原区木月3-14-1小川ビル1F
営業時間:7:30~22:00
電話:044-431-4121
定休日:なし

上島珈琲店 元住吉店

|

« びっくりするほどお得なランチちらしが自慢『鮨 稲葉』 | トップページ | 『オープン・ステージ・プロジェクトIn Nakahara』音楽イベントを作りたい人大募集! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/42450741

この記事へのトラックバック一覧です: 1933年創業おいしいコーヒーを一人でも多くの人々へ『上島珈琲店』:

« びっくりするほどお得なランチちらしが自慢『鮨 稲葉』 | トップページ | 『オープン・ステージ・プロジェクトIn Nakahara』音楽イベントを作りたい人大募集! »