« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

洋食をお腹一杯食べるならココ!たっぷりのオムレツに感激!

エンジェーヌのレポートです。

O001 先日友達と会うのにたま村(多摩区)の登戸まで出かけてきました。
登戸は小田急線との乗り換え駅として新しく駅が綺麗になったりして、中々良くなってきているのですが、残念なことに気の利いたお店があまりないのです。
そんな中ついつい足を運んでしまうのがここ『五線紙』さんです。
小田急線の線路沿いを遊園方面にしばらくまっすぐ行って、左に曲がった右手にあります。駅からは徒歩3分くらいです。

レンガ造りのビルの一階で、インテリアがひとつずつかわいらしく、かといって男性が入りにくいような雰囲気もない素敵なお店です。
2005年に区画整理のために現在の場所に移転しました。といっても向かいなんですけどね。
ちょっとアンティークな感じもあり、ドアにはサクソフォーンの絵が貼られています。

続きを読む "洋食をお腹一杯食べるならココ!たっぷりのオムレツに感激!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

『夏休み!わ太鼓教室』参加者募集!!

ぷりんせすのレポートです。

M002 いよいよ本格的な夏休み。色々な行事や旅行などが目白押しのお子さんをお持ちのご家族の方も多いことでしょう。たくさんの思い出を作って成長して欲しいと思いますわよね。
この度、「市民自主学級」の一環で、現役大学生を中心とした「わおん」というグループが和太鼓を叩きながら子ども達の和を広げようという和太鼓教室が開催されますの。
和太鼓に触れる機会というのも少ないでしょうし、全5回の講習の最後の日には教育文化会館大ホールでの発表会まで予定されていますわ。
ぜひ申し込みをして楽しい思い出を作ってくださいね。

【『「夏休み!わ太鼓教室」』開催概要】
日時:8月11日(月)~8月15日(金)全5回13:30~16:30(休憩有)
*初回のみ13:00~16:30
*最終回は18:00から教育文化会館大ホールで発表会を行います。
どなたでもご覧いただけますので、ぜひ気軽にお越しください。

会場:教育文化会館大ホール
(2回目のみ富士見中学校多目的ホール)
川崎区富士見2-1-3 
電話:044-233-6361

続きを読む "『夏休み!わ太鼓教室』参加者募集!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

『中原区区民会議地球にいいことプロジェクト』って知ってますか?

エンジェーヌのレポートです。

J001 日々日中はかなりの暑さになっていますが、皆様暑さ対策はどうされていますか?
私も日中クーラー漬けの生活をしているので、どうしても体内温度が狂ってしまい、夜が余計寝苦しくなってます。だから昼間クーラーの効いている場所ではなるべく「温かい」飲み物を飲むようにして代謝を良くし、発汗を促したりしています。「冷たい」ものは体を冷やすので結果的に代謝を悪くしてしまうので、とり過ぎは良くないみたいなの。
さて、わがなかはら村(中原区)では『中原区区民会議地球にいいことプロジェクト』として環境に配慮した取り組みを行っています。それが先日セバスチャンが紹介しました「壁面緑化『緑のカーテン大作戦』」や今回ご紹介する「なかはら打ち水大作戦」です。
近年ヒートアイランド現象により、夏場のアスファルトはやけどしそうに暑くなります。しかもわがなかはら村(中原区)は、川崎市の中でも一番夏季の平均気温が高い地域となっているとか?
そこで各地域の商店街や公園でのイベントとして「打ち水」を行い、その良さや環境について考える機会としようという試みです。
皆さんも各地域趣向をこらしてお祭りと一緒に行ったりしますので、ご家族みなさんで小さなエコを始めてみませんか?

【『中原区区民会議地球にいいことプロジェクト』
なかはら打ち水大作戦開催概要】

日時:7月25日(金)~8月末
会場:区内各地にて

続きを読む "『中原区区民会議地球にいいことプロジェクト』って知ってますか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

土用の丑には『かめや』のうなぎをどうぞ

エンジェーヌのレポートです。

I001 平安時代から日本で愛されてきたうなぎ。「土用の丑」の日には無病息災、栄養促進のために長い間うなぎを食べるといいとされてきました。
この頃とても暑いので、すっかり食事もいい加減になりがちで、冷たい物ばかり体が欲しがっちゃって、悪循環よね。
そういう訳でエンジェーヌもちょっと早めに「土用の丑」のうなぎを食べることにしました。

伺ったお店は武蔵小杉のサライ通りにあるお店『かめや』さん。地元の方にとても愛されている、うなぎと天婦羅のお店です。とてもカウンターとテーブル席2つと、こじんまりしていて、店主さんの目の届く範囲での料理の提供という感じがして落ち着きます。

続きを読む "土用の丑には『かめや』のうなぎをどうぞ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

7/23(水)、24(木)は『夏休み多摩川教室』へGO!!

デビルンのレポートです。

B004 毎年、7/18~24の「多摩川週間」の一環として、多摩川流域の地域主催で行われる『夏休み多摩川教室』。毎年参加してるヤツも多いかと思うけど、今年は7月23~24日に行われることになった。
多摩川の自然や生き物、環境にちなんだブースが並び、自分たちで体験できるイベントなので、時間内に自由に出入りできるから、興味のある時に参加することもできる。もちろん参加費無料だ。
近所の連れとかと一緒に、行って見て、体験してみてくれよな。

【『夏休み多摩川教室』開催概要】
日時:7/23(水)、24(木)10:00~15:00※雨天中止(小雨決行)
会場:多摩川
東急田園都市線二子新地駅下車徒歩5分

続きを読む "7/23(水)、24(木)は『夏休み多摩川教室』へGO!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

オススメは全部!おいしい欧風洋食ランチを食べる

ぷりんせすのレポートです。

H001 元々は日吉にあった人気店が小杉に移転してきたという『無国籍・多国籍料理 KITCHEN ICHIROU(キッチンイチロウ)』さん。欧州の国々のお料理を勉強され、それに独自のアレンジを加えた洋食を提供されているおいしいお店だとかで、3/29にオープンしてからうわさになっておりましたの。
さっそくお友達とお邪魔することにいたしました。

お店はビルの3階にあるので少しわかりにくいのですが、東横線武蔵小杉駅からは徒歩2分ほどです。ビルの横には大きな看板が出ているので、それを目印にしました。
エレベータで3階まで上がると、奥がお店になっていますの。
入口からみて左右にお店が広がっていて、左側に厨房やカウンター席もあります。私たちは右手のベンチカウンターの方に座らせていただきました。

続きを読む "オススメは全部!おいしい欧風洋食ランチを食べる"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

7/20(日)~21(祝)に『なかはらっぱ祭り』開催!

かんがーままのレポートです。

A008 なかはら村(中原区)では区民交流センターというものがあり、自由に地域で活動する人たちと出会うことの出来る場を区役所に開設していらっしゃいます。
その名も中原区民交流センター「なかはらっぱ」
月1回まちづくりサロンと称し、なかはら村(中原区)についてお茶を飲みながらお話したりできる会を開いたり、区民の交流と地域の市民活動の拠点となっています。
その「なかはらっぱ」によるお祭り『なかはらっぱ祭り』が中原市民館を借り切って行われます。
お子様から年配の方まで楽しめるイベントがたくさん行われますので、ぜひ足を運んでみてなかはら村(中原区)の良さを感じてみてください。

【『なかはらっぱ祭り』開催概要】
平成20年度中原区協働推進事業 第4回なかはら市民活動のつどい
日時:2008年7月20日(日)~21日(祝)
20日15:30開場、21日(月・祝)10:00~16:00(ホールは17:00まで)
会場:中原市民館
川崎市中原区小杉町3-262-1
電話044-722-7171(代表)
JR南武線または東急東横線武蔵小杉駅徒歩5分
※環境に配慮したイベントであるため、お車での来場はご遠慮下さい。

続きを読む "7/20(日)~21(祝)に『なかはらっぱ祭り』開催!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

もちもち本場の水餃子を食べる

セバスチャンのレポートです。

A005 中国東北地方の自慢の餃子「ジァオズ」を食べられるということで、新丸子の本格水餃子専門店『瓦奉店(GA BOU TEN)』に行くことにしました。
自慢は水餃子で、中国に詳しい方ならご存知でしょうが、元々中国では餃子といえば水餃子のことであり、焼き餃子は全くの別メニュー。
こちらの餃子は満州地方の本格餃子がルーツなのだそうで、焼き餃子もいったんゆでたものを焼き上げていらっしゃいます。ハイ。


続きを読む "もちもち本場の水餃子を食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

モダンな店内でうどんの定食を食う

デビルンのレポートです。

E001 武蔵中原の駅からマルエツ方面に歩いてマルエツの手前を少し行った所にあるうどんや「きたろう」
夜は地酒や焼酎なんかも揃えてあり、飲み屋としても使える店だ。
店内も綺麗でモダンな雰囲気。昼時は近所の会社員で満員になってしまう。


続きを読む "モダンな店内でうどんの定食を食う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

2008夏休みお子様向けイベント特集

ぷりんせすのレポートです。

A001 いよいよ夏休みまで後少しとなりましたが、皆さん色々な予定を立てられていますか?
わがなかはら村でも夏休みに先がけ、色々な教室が企画されていますわ。
身体を使う。見る目を養う。色々な体験をする。日常生活だけでは味わえない色々な五感を研ぎ澄ますことのできる楽しくて、興味深いイベントが目白押しですので、この機会に参加されてみてはいかがでしょうか?
夏が終わる頃にはすばらしく成長されたお子さんに出会えるかもしれませんわ!

【『夏休みお子様向けイベント』紹介】
<中原区>

続きを読む "2008夏休みお子様向けイベント特集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

『2008 インターナショナルフェスティバル in カワサキ』開催!

セバスチャンのレポートです。

A004 先日、北海道洞爺湖サミット(第34回主要国首脳会議)が行われていましたが、交際交流や地球温暖化のイベント『2008 インターナショナルフェスティバル in カワサキ』が私たちのジモトなかはら村(中原区)の川崎市国際交流センターでも行われます。ハイ。
毎年、色々な国との国際交流に取り組んでいる団体などが、地域のかたがたと色々な形で触れ合うことにより相互理解や友好親善を促進するイベントとして好評を博しております。
昨年は特別企画で、アメフトの川崎大会の紹介や、リエカ市姉妹都市提携30周年としてリエカ市の紹介などが行われました。
今年の特別企画はオーストラリア・ウーロンゴン市姉妹都市提携20周年、ブラジル移住100周年を記念したイベントやここ数年友好を深めているキルギス効果国の大江戸太鼓の披露が行われます。
その他にも物産展や各国のステージ、交流体験など普段はなかなか体験できないような企画もありますので、国際交流に興味をもたれ、体験されたい方は行かれてみてはいかがでしょうか?
川崎フロンターレのイベントも予定されていますよ。ハイ。
なお、このイベントは「地球をきれいに環境に配慮した」イベントですので、エコバック、マイはしをご持参くださいますようお願いいたします。

【『2008 インターナショナルフェスティバル in カワサキ』】
日時:2008年7月13日(日)10:00~17:00
場所:川崎市国際交流センター
川崎市中原区木月祗園町 2-2
電話:044-435-7000
FAX:044-435-7010

続きを読む "『2008 インターナショナルフェスティバル in カワサキ』開催!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

昭和レトロな雰囲気の喫茶店でなごむ

エンジェーヌのレポートです。N080708a 新丸子駅の東口からでて、新丸子東栄会をしばらく歩くと左手の角に老舗喫茶店『喫茶MARIMO(まりも)』さんがあります。なんと昭和38年創業だそう。
外観もレトロなレンガ造りで、なぜか来るたびに寄るわけでなくても、そこにあるということがほっとするような気がします。

続きを読む "昭和レトロな雰囲気の喫茶店でなごむ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

2008年夏の花火大会情報

デビルンのレポートです。N080702aもう気づいたら7月だな。
ついこの間まで花見だのGWだの騒いでた気がするんだけど、あっという間に梅雨時期に入りもう初夏の兆し
こうなりゃもう夏の予定を考えるしかねーな!
手始めにもうすぐ始まる各地の花火大会をチェックしといたぜ。今年は日程が8月に被るとこが多いみたいだけど、うまく調整して、行ってみてくれよな。

続きを読む "2008年夏の花火大会情報 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

350以上店舗がある備長炭の焼き鳥屋さんに行く!

かんがーままのレポートです。N080603a_2※閉店しました!
先日家族で焼き鳥を食べたい!ってことになったんだけど、中々子連れとなると行きづらいのがおいしい焼き鳥やさんの現状。そういう時におすすめなのがチェーン系の焼き鳥屋さんなのよね。
子どもの好きなデザートメニューなんかも豊富だし、個室やテーブルも広いので臨機応変に対応できるし。
ってことで、新城のあいもーるを抜けたとこにある『総本家 備長扇屋』さんに伺うことにしました。

続きを読む "350以上店舗がある備長炭の焼き鳥屋さんに行く! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

パンフレット『LOVEかわさき2008 ~かわさきいいな。~』発行!

ぷりんせすのレポートです。

N080623a 私たちの愛すべき街「かわさき」の魅力を満載した、ビジュアル紹介パンフレット『LOVEかわさき2008 ~かわさきいいな。~』がこの度新たに発行されましたの。
以前は『LOVEかわさき』として発行されていたのですが、さらに内容もパワーアップしたそうで、サイズをA5版に変更し、写真も大幅に増やされ情報量も増え新しくできた施設の紹介など「かわさき」の良さが良くわかるように編集されています。
たとえば、今年行われる主なイベントの紹介が写真付きで見出しに載っていたり、芸術、スポーツ、各地の自然などの項目に分かれ、一目で内容がわかるように工夫されていますの。
私はかわさき花ごよみでの花の名所紹介の写真や見所がわかりやすく、季節ごとに見たくなってしまいましたわ。
最寄の市役所・区役所・市民館・図書館で配布されていますので、是非手に入れて「かわさき」の魅力をさらに知ってくださいませ。

【『LOVEかわさき2008 ~かわさきいいな。~』概要】
仕様:オールカラー、A5サイズ、全24ページ(一部観音開き)、日本語版
入手方法:市役所、区役所、支所、出張所などの公共機関等に設置
内容:2008年かわさきトピックス、項目別紹介(先端産業・研究開発、芸術・文化、
芸術・文化、スポーツ、自然、かわさき花ごよみ、Kawasaki Map

問合せ先:市民・こども局シティセールス・広報室(電話:044-200-2297)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »