« オススメは全部!おいしい欧風洋食ランチを食べる | トップページ | 土用の丑には『かめや』のうなぎをどうぞ »

2008年7月22日 (火)

7/23(水)、24(木)は『夏休み多摩川教室』へGO!!

デビルンのレポートです。

B004 毎年、7/18~24の「多摩川週間」の一環として、多摩川流域の地域主催で行われる『夏休み多摩川教室』。毎年参加してるヤツも多いかと思うけど、今年は7月23~24日に行われることになった。
多摩川の自然や生き物、環境にちなんだブースが並び、自分たちで体験できるイベントなので、時間内に自由に出入りできるから、興味のある時に参加することもできる。もちろん参加費無料だ。
近所の連れとかと一緒に、行って見て、体験してみてくれよな。

【『夏休み多摩川教室』開催概要】
日時:7/23(水)、24(木)10:00~15:00※雨天中止(小雨決行)
会場:多摩川
東急田園都市線二子新地駅下車徒歩5分

※駐車場はありません。
※イベントの参加申込みは不要。イベントの会場へ直接来場してください。
※各イベント、コーナーは随時開催していますので、開催時間内であればいつでも来場できます。
※休憩所を設けています。お弁当など、各自用意ください(飲食物の売店はありません)
※ゴミは必ずお持ち帰りください。
※コーナーによっては服がぬれたり、汚れたりすることがあります。
※天候などにより、イベント内容が変更になることがあります。

各コーナー紹介:
★多摩川と流域下水道
家庭や事業所からら排出する汚れた水が、多摩川へ放流されるまで、
下水処理場でどのように処理されるかをみてみよう!
★多摩川「ミニ水族館」
多摩川に生息 している魚の一部を紹介するよ。大きな水槽の真ん中
から川の魚を見ることができるよ。
★川の流れと環境
川の瀬や淵をうまく使って生活している生きものたちにとっての川の流れを、模型で体験してみよう。
★環境浄化剤を作ろう
多摩川をもっときれいな川にするために、身近な材料でできる、微生物の力を借りた自然の環境浄化剤を作ってみよう! ※各日先着50名様
★川の中の生き物コーナー
川の中に入って昆虫を採取し、顕微鏡で観察しよう。川の生きものの絵を描いて、バッジを作れるよ!
★出張!多摩川ふれあい教室
「多摩川ふれあい教室」で行っている定例観察会「多摩川博士になろう!!」の紹介と、自自由研究の相談コーナー。川の生きものの観察もするよ!
★自転車パワーで水を浄化してみよう!
自転車に搭載したろ過装置で、汚れた水をきれいにして、この装置がどんなときに使えるか一緒に考えてみよう!
★多摩川の魚の話とお魚なんでも相談
多摩川の魚はどうやって獲るのかな?漁具の使い方や魚のことなど、漁協の皆さんに何でも聞いてみよう。投網の体験もできるよ!
★水の蒸発を観てみよう!
保水性舗装や芝生、すだれなどについて水の蒸発による冷却効果をサーモグラフィーなどで測定してみよう!
★やってみよう!川と水辺の体験クイズ
多摩川の水はどうやってきれいになるのかな? どれくらい透き通っているのかな?自分の目で、自分の手で体感してみよう!「川と雨」の体験クイズもあるよ。
★多摩川の植物アート教室
多摩川河川敷の野の草を採って、手触りやにおいをじかに確かめ、名前を覚えながら、絵を描いてみよう!
★石と遊ぼう☆ストーン・アート
多摩川で見つけたいろんな石にカラーペンで絵を描いて、世界でひとつのアート作品に仕上あげてみよう。
★多摩川の水質を調べよう
誰にでもできるパックテストで、多摩川の水・台所からの排水の汚れ具合を調べ、川を汚さないためにどうすれば良いかを考えよう。
★タッチプール魚とあそぼう
多摩川にいる魚に実際にさわって、観察してみよう!
★ザ・多摩川
多摩川ってどんな川?どこをどう流れ、どんな生きものがいるのかな?多摩川について学び、もっともっと多摩川に親しんでみよう。
★河川浄化施設の見学
会場の地下にある「平瀬川の水をきれいにし、多摩川に放流する浄化施設」が見学できるよ。どの位くらいきれいになるのかな?
★多摩川Fishing!
多摩川にはどんな魚がいるんだろう!?多摩川に暮らす魚を自分で作って塗って、釣り上げてみよう!
★降雨体験コーナー/自然災害体験コーナー
降雨体験車の中で、霧雨 から豪雨までをカッパを着て体験してみよう。
自然災害体験車では3D映像や振動で土石流などを体験できるよ。

主催:多摩川流域協議会(東京都・神奈川県・川崎市・世田谷区・大田区・
国土交通省京浜河川事務所)
協力:NPO 法人多摩川センター・NPO 法人多摩川エコミュージアム・
川崎河川漁業協同組合・多摩川漁業協同組合・秋山漁業協同組合・
(社)日本水環境学会水環境教育研究委員会・関係市民団体等の協力も得ています。
問合せ:
京浜河川事務所河川環境課(電話045-503-4011)
http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/
東京都建設局河川部計画課(電話03-5320-5425)
川崎市環境局緑政部多摩川施策推進課(電話044-200-2268)

|

« オススメは全部!おいしい欧風洋食ランチを食べる | トップページ | 土用の丑には『かめや』のうなぎをどうぞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/41941317

この記事へのトラックバック一覧です: 7/23(水)、24(木)は『夏休み多摩川教室』へGO!!:

« オススメは全部!おいしい欧風洋食ランチを食べる | トップページ | 土用の丑には『かめや』のうなぎをどうぞ »