« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

『玉川300メートルまつり』開催

デビルンのレポートです。

A001

多摩川を挟んでおとなりさんのせたがや村(世田谷区)。川渡っただけで、都内になっちまうんだけど、雰囲気もずいぶん洒落た感じになるよな。
でも元々はジモトの人間が大事に守ってきた雰囲気のいい町ってことには変わりない。
そんなジモトの手作りの祭りが行われるってことで紹介するぜ。
玉川ボランティアビューロー前300メートルのストリートを会場に行われるその名も『玉川300メートルまつり』。まんまじゃん!って感じが手作り感十分だろ?

この祭りはジモトのボランティアグループや福祉施設、町内会などが、模擬店、バザー、フリマに似顔絵コーナー、腹話術のパフォーマンスやライブ、スタンプラリーなどを行っていて今年で15回目を迎えるらしい。
模擬店なども地域の人間が行っているので安価らしく、中々盛況なようだ。ただ、玉川地域再開発のため今年で最後になるかもってことなので、最後に一回行ってみてくれよな。

【『玉川300メートルまつり』開催概要】
日時:6月1日(日) 10:30~15:00 ※雨天中止
場所:玉川ボランティアビューロー前
住所:世田谷区玉川2-1-15
内容:模擬店・フリーマーケット・似顔絵コーナー・車イス体験
竹工作、めんこやお手玉を作って遊べるコーナーなど。
使用済み切手持参のお子様にプレゼント。(なくなり次第終了)
主催:玉川ボランティアビューロー
問合せ:玉川ボランティアビューロー 担当かねこ氏
電話:03-3707-3528

玉川ボランティアビューロー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

『第12回Buyかわさきフェスティバルinたかつ』開催

ぷりんせすのレポートです。

D002 昨年秋にも行われ、盛況のうちに終わった『Buyかわさきフェスティバルinたかつ』がまた5/31(土)におとなりのたかつ村(高津区)にて行われますの。
市内での購買力を高め、地域経済の活性化を推進するためのキャンペーンとして行われているこのイベントですが、毎回色々な催し物が行われ、地域の方々に楽しまれていますわ。
今回は来月に等々力競技場で開催される「北京オリンピック・陸上代表選考会」にちなんだ応援グッズや韓国京畿(キョンギ)道物産品の展示即売も併せて行われるそう。
これを機にかわさきの名産品を知り、どんどん試してみてくださいね。
川崎にゆかりのミュージシャンの方々のショーも楽しみですわ!

【『第12回Buyかわさきフェスティバルinたかつ』開催概要】
日時:平成20年5月31日(土)10:00~17:00
会場:JR武蔵溝ノ口駅改札口前自由通路・ペデストリアンデッキ
(イベント)

続きを読む "『第12回Buyかわさきフェスティバルinたかつ』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

『コナミスポーツクラブ武蔵小杉』にプレ潜入!

かんがーままのレポートです。

01_2ここのとこ運動不足がたたって肩こりやら腰痛やらがひどいまま。でもなかなか時間も取れなくて、マッサージなんか行ったりしてだましだまし来てるんだけど、友達から「スポーツクラブは最近お風呂なんかも充実していて中々いいわよ」という話を聞いて、一度見に行ってみたいなと思っていました。そんなわけで、先日オープンした『foodium武蔵小杉』と同じビルに6月1日(日)オープン予定『コナミスポーツクラブ武蔵小杉』さんの内覧会に参加させていただきました!

続きを読む "『コナミスポーツクラブ武蔵小杉』にプレ潜入! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

おいしいコーヒーを飲めるオーガニックカフェ

エンジェーヌのレポートです。

B001 ※閉店しました!
平間駅から約徒歩5分。車なら上平間の交差点を川崎に向かって左に左折し、すぐ左にある小さな小さなカフェ『Organic Ant(オーガニックアント)』さん。隣はガーデニングやエクステリア工事・施工のお店『ナチュラルガーデングラス・ホッパー』さんで、どちらもこじんまりとしていてとてもナチュラルなお店です。
この季節は表にアンティークなイスが二客出され、外でもコーヒーをいただけます。
ガーデニングのお店を併設しているだけあって、表も中もかわいらしいグリーンが飾られていて、購入することもできます。

続きを読む "おいしいコーヒーを飲めるオーガニックカフェ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

『foodium(フーディアム)武蔵小杉』に行ってまいりました!

エンジェーヌのレポートです。1_2 いよいよ本日オープン『foodium(フーディアム)武蔵小杉』オープニングセレモニーに参加してきました!
幸い天候がくずれることもなく、お天気に恵まれ、オープニングセレモニーは滞りなく行われました。
ダイエー代表取締役のご挨拶に、テープカットも行われ、いよいよオープン。本日は先着1000名さまに折りたたみできるお買い物バッグがプレゼントされるとあって、オープン前から長い列でした。
最初にお客様代表の方が代表よりお買い物バッグを受け取られ、どんどん中にお客様が来られていました。

続きを読む "『foodium(フーディアム)武蔵小杉』に行ってまいりました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

foodium(フーディアム)武蔵小杉』5/24(土)グランドオープン!

エンジェーヌのレポートです。

N080522a武蔵小杉の新しいスポット、都市型生活圏食品スーパー『foodium(フーディアム)武蔵小杉』がいよいよ5/24(土)JR南武線・東急東横線「武蔵小杉駅」より徒歩2分の「パークシティ武蔵小杉プラザ」内にオープンします。
この『foodium(フーディアム)』は三軒茶屋、多摩センターにも店舗があり、
“利便性”と“こだわり”を提供する食品スーパーで、ここ武蔵小杉店では色々なテナント店舗が入る予定。しかも24時間営業なの!便利よね。
綱島街道や府中街道からのアクセスもよく、新しい小杉のランドマークになりそう。
オープンより少しはやめにエンジェーヌが現在わかっている情報をお知らせするわね。また詳しくわかったら追記、紹介していきますのでお楽しみに!

【『foodium(フーディアム)武蔵小杉』概要】
川崎市中原区新丸子東3-1100-14 商業施設「パークシティ武蔵小杉プラザ」内
電話:044-434-4781

(アクセス)
JR南武線・東急東横線「武蔵小杉」駅より約100m(徒歩約2分)

1階:直営売場24時間営業、専門店10:00~21:00
2階:10:00~21:00
休業日:年中無休
※専門店は店舗により営業時間が異なる。また、一部クリニックは休診日有。
駐車台数:75台(共用)、駐輪場400台
※駐車場は1000円(税込)以上、お買い上げの方2時間無料  以降30分-200円

続きを読む "foodium(フーディアム)武蔵小杉』5/24(土)グランドオープン!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

豆富、惣菜菓子に強いジモト酒屋

デビルンのレポートです。

A001 サライ通りを通るとどうしても目が行ってしまう店がある。
それが酒屋の『酒乃東屋』だ。
知らない人に説明するが、この店、店の前にこれとばかりに看板がいっぱい出ているのだ。それがまた目を引いてついつい見てしまうのだ。
「豆乳でつくったチーズケーキ」(入荷の日が決まってる)だの「春の生ワイン」だの、「生ゆばあります」だの「川崎地鶏のたまご」だの・・・。
これを見ないで通り過ぎられる人がいるならオイラでも驚く。

いつかじっと見てやろうと思いつつ、中々その機会がなかったんだけど、こないだ昼飯を食った後、腹ごなしにサライ通りをフラフラしてたら、そのチャンスが来た。

続きを読む "豆富、惣菜菓子に強いジモト酒屋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

5/25(日)に『第8回中原街道時代まつり』が開催されます

かんがーままのレポートです。

B001 毎年、家族連れや年配の方に人気の高いお祭り『中原街道時代まつり』。元々は中原街道の歴史を改めて見つめなおそうという趣旨のイベントなんだけど、ままも去年初めてでかけてみたの。とってもいいお天気に恵まれて、色んなイベントが盛り上がってたわ。
今年は毎年写真撮影で大人気の「おいらん道中」ですが、今年は二人に増えるようで、ちょっとは写真を撮りやすくなるかしらね。
さらに、去年も楽しいパフォーマンスを見せてくれた内藤アカデミーさんの「ミュージカルキッズ」の子ども達のダンスも楽しみね。
今年の目玉は中原街道寄席。人気の噺家さん11代目金原亭馬生さんが登場。時代まつりにふさわしい古典落語を披露してくれそう。
その他にもお店もたくさん出店予定なので、ご家族みんなで市民ミュージアムに出かけてみましょう!
※写真は昨年度の様子です

【『第8回中原街道時代まつり』開催概要】
日時:5/25(日)10:00開場
場所:川崎市市民ミュージアム
川崎市中原区等々力1-2(等々力緑地内)
電話:044-754-4500

続きを読む "5/25(日)に『第8回中原街道時代まつり』が開催されます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

昼からこのボリューム!ミニ割烹の人気ランチ

セバスチャンのレポートです。

A001 武蔵中原にはランチ時には並ばなくてはならなくなる人気店がいくつかあります。
そんなお店のトップに名前のあがるのがこちら『ミニ割烹 時遊庵』さんでございます。ハイ。
外からはお店の中がうかがえないのですが、一歩お店を入ると、靴を脱いであがる板の間が続き、まるで隠れ家か旅館のようなお店で、ふすまや障子で区切られた小さな個室もあり、かなり落ち着いた雰囲気でございます。真ん中には大きなテーブルがあり、人数にも対応できます。
前にランチで伺ったら営業がお休みだったり、夜貸切で入れなかったりだったのですがやっと入ることができました。ハイ。

続きを読む "昼からこのボリューム!ミニ割烹の人気ランチ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

いよいよ壁面緑化『緑のカーテン大作戦』が開始されます!

セバスチャンのレポートです。

A003_2 川崎の友好都市である那覇市と連携した、地球温暖化対策への取り組みとして、那覇市の特産の「ゴーヤー」を利用した、壁面緑化計画『緑のカーテン大作戦』を行うことが先ごろ両市長によって発表されました。ハイ。
ゴーヤー(和名「ツルレイシ」)はつる性の一年生草本で、成長すると長さ4~5mにもおよぶそうでございます。
誤解されがちですが、ゴーヤーは沖縄だけではなく、本土でも梅雨以降の夏場で、日照が強くて気温が高くて、雨も多い時期なら十分に育つ植物でございます。つる性なのでもちろん葉も多く、キュウリなどと同じように育てられます害虫にも強いそうです。ハイ。
『緑のカーテン大作戦』では、そんなゴーヤーの種がかわさきの各区役所にて配布されることになりました。数に限りがありますので、早めにいただきに行ってください。
棒や網などをたてかけてそこにつるを巻きつけるようにして栽培し、川崎市内に緑のカーテンを増やし、家庭で温暖化対策に少しでも貢献できればいいですね。

【『緑のカーテン大作戦』ゴーヤーの種配布概要について】
配布開始日時:5月13日(火)から
配布場所:川崎市内各区役所環境局緑政課
配布数:ゴーヤーの種100袋(5粒入り)。なくなり次第終了。

問い合わせ先:環境局緑政部緑政課(044-200-2380)
又は各区役所まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

『第32回パールボウル・トーナメント』開催中

デビルンのレポートです。

A001 アメリカンフットボールの春の社会人公式戦『パールボウル・トーナメント』が4月末から始まってるのを皆知ってるか?もちろんJリーグも面白いけど、アメフトも違う魅力があるんだよね。
『パールボウル・トーナメント』はXリーグに所属する東日本で活動する12チームにより、東日本社会人日本一を決定する大会だ。
わがまちかわさきの「ホームタウンスポーツ推進パートナー」として活躍している「富士通フロンティアーズ」ももちろん出場してるぜ。
AブロックでROCBULLとオール三菱ライオンズと対戦。5/6(火・祝)の試合ではROCBULLと対戦して44-0で圧勝した。
いよいよこの5/18(日)に準決勝をかけてオール三菱ライオンズとの一戦だ。かわさきのためにも必ずや勝利してもらいたい。会場も川崎球場なのでみんな応援しに行ってみてくれよな。

続きを読む "『第32回パールボウル・トーナメント』開催中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

ハワイのかおりがするお店でのんびりランチを

かんがーままのレポートです。

H001 やっと幼稚園もはじまり自分の時間が持てるようになってきたので、久しぶりに一人ランチにおでかけすることに。
お店は前々から一度行ってみたいと思っていた新丸子にあるハワイアンのカフェ『For You(フォーユー)』さん。住宅街の中にある隠れ家風カフェレストランです。
小さな看板が出ているので見落としそうになるのですが、店の前はいつも自転車で一杯なのでわかると思います。おそらくジモトの奥様方の憩いの場所になっているのでしょう。

続きを読む "ハワイのかおりがするお店でのんびりランチを"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

こんなところにおいしいトラットリアが?

ぷりんせすのレポートです。

※閉店しましたE001
武蔵新城駅から徒歩5分ほどの所においしいイタリアンのお店があるとのお話を聞き、行ってまいりましたの。
川崎第一ホテルの横の道をまっすぐ歩いて右に折れ、ラーメン屋さんと続いている建物のシックなお店です。向かいが大きな教会のようでした。
何度か通ったことのある道なのですが、全然気づきませんでしたわ。

ドアを開けると左右にいくつかのテーブル席があり、ほぼ満席。カップル、サラリーマン、ご家族連れと客層も多彩。お子様連れの方にはちゃんとお子様用のイスが出されていて
子連れの方にも優しいお店でスタッフの方も親切に対応されていましたわ。

続きを読む "こんなところにおいしいトラットリアが?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

エンジェーヌ発見遅し!またまた素敵なパン屋さん登場!!

エンジェーヌのレポートです。

C001 井田三舞町という元住吉駅から15分弱といった距離の住宅街に昨年9月にオープンされた『ARETE(アレット)』さん。
駅からの立地からか、エンジェーヌは気づくの遅っ!って感じなのですが、前評判も上々とのことで早速行ってまいりました~!

コープ井田三舞店の前なので車で通られる方も多いことと思いますが、何しろお店の中が見えないので何屋さん?って思われてた方もいらっしゃったかと思います。看板にはパンやブーランジュリとかの文字もないので、遠めにはお洒落な美容院みたいに見えますもんね。
でも近づいてみたらパンの焼けるいいにおいがしてきます。

続きを読む "エンジェーヌ発見遅し!またまた素敵なパン屋さん登場!! "

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年5月 5日 (月)

2008春季生田緑地のばら苑開苑日程決定!!

かんがーままのレポートです。

B001 GWはお天気にも恵まれ、気持ちのいい祝日やお出かけを楽しんでいらっしゃる方も多いことでしょう。GWが終われば今度はいよいよまたこの季節がやって参ります。『生田緑地のばら苑』の春季開苑です。
ボランティアの方々が育成や施設内の管理を行われている『ばら苑』は毎年、春と秋に一般開放されます。その春の開苑日程が決まりました。
毎回大勢の方が行かれるほど人気のあるこの『ばら苑』。ままもGWがあけて落ち着いたらゆっくりと見てみたいと思います。

【生田緑地内ばら苑(旧向ヶ丘遊園地内)詳細】
所在地:多摩区長尾2丁目8番1号ほか
・小田急線「向ヶ丘遊園駅」南口から徒歩約12分(ばら苑まで案内看板があります)
・小田急線「向ヶ丘遊園駅」南口からバス「梶ヶ谷駅」、「井田営業所」行き他約5分
「向丘遊園」下車
・JR南武線「宿河原駅」から徒歩約15分
・東急田園都市線「梶ヶ谷駅」からバス「向丘遊園駅東口」行き約20分「向丘遊園」下車

駐車場:有料、1回500円(もみじ谷駐車場:約100台)
※自動車での来苑は、混雑が予想されますので、電車・バス・徒歩でのご来苑をお願いします。
(大型バス用の駐車場はありません。)

期間:20年5月10日(木)~6月8日(日)まで
休苑日:月曜日(5/19、26、6/2)
開苑時間:
火~金:10:00~16:30まで
土・日:9:00~16:30まで
(最終入苑時間は16:00まで)
入苑料:無料
※ばら苑募金にご協力お願いします(ばら苑募金箱にて随時受付)
→バラの育成・管理の向上、来苑者へのサービスの向上、バラに関する資料収集などに使用します。

バラの種類:533種、約4700株(大輪、四季咲き中輪、つるバラ、ミニバラ)
現代バラを代表する四季咲大輪種(HT,ハイブリットティー)、
四季咲中輪種(FL,フロリバンダ)や、つる性種(CI,クライミングローズ)、
四季咲極小輪種(Min,ミニチュア)、ハマナシなどの原種のバラ。
ロイヤルコーナーには、”プリンセスミチコ”“プリンセス ミカサ”
の皇族にちなんで命名されたバラや”クィーンエリザベス”
“プリンセス・ド・モナコ“”ミスター・リンカーン”など、
世界各国のロイヤルに由来するバラも有り。

販売物:バラの苗木及び軽食(焼きそば、おにぎり等)・飲み物など

お問い合わせ先:
ばら苑管理事務所(電話044-978-5270(開苑期間中のみ・月曜日を除く)
※開苑期間外のお問い合わせ:環境局公園管理課(電話044-200-2394(土日祝日を除く))
※生田緑地全般に関するお問い合わせ:環境局北部公園事務所(044-933-2511(土日祝日を除く))

生田緑地 ばら苑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

5/5(月・祝)子どもの日に銭湯にて菖蒲湯開催

エンジェーヌのレポートです。

A002 菖蒲湯は、元々中国で「蘭湯」、「菖蒲湯」といって漢方の湯治療法の一つとして行われていました。それが温泉文化のある日本に伝わったそうだけど、日本には蘭が少なく、花のにおいの強い蘭よりも、日本に多く葉根に香気のある菖蒲の方が一般的になったそうです。
さらに菖蒲(しょうぶ)は「勝負」や「尚武」につながるといわれ、端午の節句の子どもの日に深く根付いてきたとされます。
何を言っても5月5日は子どもの日。健康を願い、強い子にそだって欲しいと思うのはどこの家庭でも同じことですよね。
その「菖蒲湯」が神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合加盟の各銭湯にて、5月5日(月・祝)に行われます。
当日は小学6年生までの入浴が無料になるのでぜひお近くの銭湯に出かけてみてはいかがでしょうか?

【5月5日端午の節句は菖蒲の節句『菖蒲湯』開催概要』
日時:5月5日(月・祝)
内容:〈端午の節句は菖蒲の節句〉しょうぶは邪気を払ったり、疫病をのぞくと言われています。古くから5月5日の 端午の節句には、しょうぶの根や葉を湯船に浮かべた、しょうぶ湯に入れば悪病にかからないと言われています。その菖蒲湯を開催します。
小学6年生以下は入浴料が無料になります(必ず保護者同伴のこと)

続きを読む "5/5(月・祝)子どもの日に銭湯にて菖蒲湯開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

日ごろの疲れをホルモン焼きでふっとばせ!

かんがーままのレポートです。

I001_2 このところ疲れで体力不足を感じているままとぱぱ。
これではいかん!と、お肉でパワー全開と行こう!という話になり、焼肉屋を探していたところ、ホルモン焼を食べたくなったぱぱの薦めで武蔵新城駅近くの『ホルモンしばうら』に行ってみることにしました。
お店は去年の夏にオープンしたばかりでまだ新しい感じでしたが、中々の繁盛振り、表で炭火の七輪をさわっていらっしゃる店員さんに誘われるようにお店の中に入りました。

続きを読む "日ごろの疲れをホルモン焼きでふっとばせ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »