« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

平間のオアシス。イタリアンのARMA DOLCE(アルマドルチェ)

ぷりんせすのレポートです。

J001 平間駅の改札を右に出てしばらく歩くとさわやか信用金庫に突き当たります。そこを左折して十字路を右折したところにある『ARMA DOLCE(アルマドルチェ)』さん。
平間のイタリアンとして、ジモトの方にはとても有名なおいしいお店ですの。
店の外観はイタリアン?といった感じなのですけれど、中はとっても広くてモダンな雰囲気。白い椅子にダークな木の机がシックな大人のお店という感じです。

続きを読む "平間のオアシス。イタリアンのARMA DOLCE(アルマドルチェ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

星空ゆうゆう散歩。シニア向けプラネタリウム投影

セバスチャンのレポートです。

H004 私たちの子どもの時代は、今のようにおもちゃやアミューズメントスポットなどがあふれておらず、遊びや楽しみは自分で作り出すものでした。そんな中でもたまに公共の科学館のような所に連れて行ってもらうとそれはもう楽しくて、ウキウキしたものでございます。ハイ。
そんな子ども時分の記憶を呼び戻すようなイベントを紹介したいと思います。

生田緑地にある「川崎市青少年科学館」で行われるイベント『星空ゆうゆう散歩-シニア向け投影-「南十字星と南方の星空」』は、すでに半世紀以上にわたって星空の解説を続けられている、現役プラネタリウム弁士河原郁夫先生の解説により、シニア世代向けに行われる特別投影です。
昔、まだビルがあまりない頃、よく星空を見上げたり、性能はあまりよくない天体望遠鏡などで図鑑に載っている星を眺めたものでした。
その星空をベテラン先生の解説と懐かしい音楽で、ゆったりとプラネタリウムを楽しむことができるイベントでございます。ぜひシニア世代の方は出かけてあの頃を思い出し懐かしんでみませんか?

続きを読む "星空ゆうゆう散歩。シニア向けプラネタリウム投影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

2008年ゴールデンウィークイベント情報

かんがーままのレポートです。

G001 ああ~!去年もそういえばこの季節にこの内容を書いてたわ!!
一年ってほんと早いわよね。ままたちには走馬灯のような1年なのに、ぼうやたちにとっては長い一年だったみたい。これが年の差ってことなのかしら・・・。

さて、今年も旅行や行楽の色々な予定を立てていらっしゃる方も多いかと思いますが、なかはら村の近辺で行われるイベントをまとめてみましたので、参考にして楽しいGW過ごしてください!

【2008年ゴールデンウィークイベント情報】

続きを読む "2008年ゴールデンウィークイベント情報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

武蔵小杉の粥の名店、武蔵新城にも登場!

デビルンのレポートです。

J001中原の名店で、小杉にある『粥菜坊』がなんと武蔵新城にも店舗を構えた。
場所はJR武蔵新城駅南口にある商店街「あいもーる」を屋根が切れるまで歩くと、「マイロード ゆうゆう」に交差するのでそこを左折して、2ブロック目の和菓子屋さんと洋服屋さんの間になる。
小杉の店で出している粥と餃子、チャーハンのみのシンプルな店ながら、テイクアウトだけでなく、店内で2席しかないが、テーブルでも食べることができる。
日本で中国粥は中々ウマイのにあたらず、中華料理の店に行って食べる方法がほとんどないにもかかわらず、この店は粥専門店なので、オープンさえしていればいつでも食えるのだ。
中国ではよく粥専門店で粥を食べることができるので、そういうのができたらいいのになと思ってたところに知った『粥菜坊』だったので、二店舗目ができたということは歓迎するばかりだ。

続きを読む "武蔵小杉の粥の名店、武蔵新城にも登場!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

第11回川崎のり作り祭り開催

ぷりんせすのレポートです。

H003 昔川崎の海では「浅草のり」がたくさん採れていましたの。
「浅草のり」は香りも味もいいため、高級品。でも養殖するのには時間も手間もかかり、傷みやすいため難しいそうです。
現在はその歴史すら中々伝授する機会もないため、「川崎の海の歴史保存会」では毎年のり作り体験を通して、その歴史を市民の方々に知ってもらうために『のり作り祭り』を開催されてきました。
そのお祭りも今年11回目を迎えるそうです。
昨年はGW初日に行われ、たいそう盛大に行われたそうですが、今年もGWの初め4/26(土)~27(日)に開催されますわ。
のり作りだけではなく、海にまつわる色々なイベントがおこなわれ、フリーマーケットや屋台も出るお祭りです。ご家族揃ってお楽しみいただけると思いますわ。

【『第11回川崎のり作り祭り』開催概要】
日時:2008年4月26日(土)~27(日)10:00~
※のり作り教室は9:00~16:00
会場:東扇島川崎マリエン
川崎市川崎区東扇島38-1
電話:044-287-6000

(交通)
JR川崎駅東口 22・23・24番乗り場から
市営バス「川05系統東扇島循環」にて約30分「川崎マリエン前」下車
自家用車の場合は駐車場(無料)有。

イベント内容:
★やってみよう!のりづくり体験
(おひとり200円)
参加者は自分で作った「のり」をお土産(3枚)持ち帰りできます。
★おいしいよ!手づくり味覚販売
あさり汁、のり佃煮、味付けごはんなど・・・200円から
てづくりのり1帖・・・350円、3巾で1000円
にじの会コーナー、おこさまコーナー、身障者コーナー、魚類干物コーナー
安くて新鮮なお土産コーナー多数出店
魚とあさり、新のり、味付けのり、野菜、のみもの・やきそば他多数
★しってる?郷土資料展示
昔の漁師さんが使用していた「ベカ船」、漁具など川崎の海の歴史と文化を物語る資料を当時の貴重な写真やパネル、文献とともに展示。のりづくり体験学習に参加した子どもたちの作文も紹介。
★みんなげんき!海の生きものたち
東京湾にはたくさんの生き物が生息しています。ここでは川崎の海に住んでいる魚や貝を水槽に展示。実際に触れることができます。磯カニとのふれあいコーナー。
★みんなで楽しむ郷土芸能のコーナー
地元婦人団体の民謡手踊り、一輪車、カツトビ太鼓、ドラ・コン・ダ、KAWASAKI KID'Sなど

主催:特定非営利活動法人川崎の海の歴史保存会
後援:神奈川県、川崎市、川崎信用金庫、社団法人川崎地方自治研センター、川崎大師平間寺、地元町内会、ライオンズクラブ国際協会330B地区4RIZ、川崎市乾のり問屋商業共同組合、ジャパントータルサービス(株)
協賛:田島ライオンズクラブ、若宮八幡宮、株式会社北辰水産、長八海運株式会社、村越建設株式会社、株式会社丸若海苔店、地域日本民謡手踊会、有限会社松島電設、川崎ゴルフセンター、神奈川県自動車整備振興川崎支部会、株式会社宮澤モータース(順不同)

問合せ:川崎の海の保存歴史会 携帯電話090-9207-4261(老川氏

川崎マリエン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

2008かわさき名産品決定!!

エンジェーヌのレポートです。

H001 たま~にジモトモ!でも紹介している『かわさき名産品』
「Buyかわさきキャンペーン」の一環として、2年前からこの『かわさき名産品』が毎年認定されています。それによってかわさきの色んな名産が出てきて、他の地域の方々が、ジモトの街の名前やお店を知って来られたりして、私達も嬉しい限りですよね。
その『かわさき名産品』の2008かわさき名産品がついに決定しました。

今年度は1.クッキー・スフレ等の焼き菓子2.民芸品・工芸品・日用品等を対象に募集されたそうで、1.が11品、2.が10品計21品が認定されました。2005年は川崎銘菓(お菓子)57品、2006川崎名産品(食料品)27品認定されたそうなので、あわせて100近い名産品が認定されたことになりますね。
和菓子が多いイメージがあった名産品ですが、今回は洋菓子寄りですし、さらに民芸品などもあるのでまた違った雰囲気ですね。
わがジモトなかはら村の品々も大健闘。ぜひ一度購入してみてくださいね。

続きを読む "2008かわさき名産品決定!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

和とモダンのすてきな融合 tocoro cafe

かんがーままのレポートです。

F001 とっても天気のいい休日。ぱぱがぼうやたちと遊びに行ってくれたので、ままは友達と本当の意味での久々の休日を過ごすことができました。
一度行ってみたいと思い続けていたカフェ『tocoro cafe(トコロカフェ)』にやっと行こうと、東急田園都市線の三軒茶屋駅からのんびりと商店街をのぞきながら歩くこと15分。
住宅と住宅の間にさっぱりとしたモダンな入り口がありました。

このお店は木のぬくもりと和のあたたかさとモダンのシンプルさがうまく混ざり合っていて気持ちが不思議に落ち着くお店です。
木の香りのするところからかもしれないし、エスプレッソマシンから出るコーヒーの香りかもしれない。
けれど、本当なら冷たくなりがちなくらい整然として無駄のないインテリアなのにほっと呼吸ができるような雰囲気がするのです。

続きを読む "和とモダンのすてきな融合 tocoro cafe"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

4/19(土)、20(日)に『アジア交流音楽祭・かわさきアジアンフェスタ』開催!!

デビルンのレポートです。

D001_2 かわさきが今本当に熱い!!アジアンな雰囲気満載なとこではあったけど、最近ラゾーナやチッタの辺りはちょっとおシャレな雰囲気を醸し出してたからちょっと忘れがちだったけど、元々はアジアの雰囲気が強い町ではあるんだよね。
そのかわさきの駅一体で『かわさきアジアンフェスタ』が開催される。
ミューザ川崎では「アジア交流音楽祭」が、市内7会場で交流ステージも行われる。更に、別会場だが、毎年行われているアジア各国の料理、雑貨が集まり、これに花を添える。
かわさきがアジアのひとつとしてにぎやかになる2日間。一度足を運んでみてくれよな。

【『アジア交流音楽祭・かわさきアジアンフェスタ』開催概要】
日時:4月19日(土)・20(日)

続きを読む "4/19(土)、20(日)に『アジア交流音楽祭・かわさきアジアンフェスタ』開催!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

新しいジモトのイタリアン元住吉『ティグレ』

エンジェーヌのレポートです。

閉店しました!
N080319a 『Pasta&Pizza ティグレ』さん。ずっと気になってたのだけど、やっと行くことができました。
赤い新しいテントがまぶしく、緑の蔦たっぷりのエントランスに、イタリアンの国旗をそのままバックに使った明るいお店の看板がまぶしいです。

ドアを開けるとカウンターの中から元気な声で「いらっしゃいませ!」の声が。その奥は厨房になっていて、いい香りとオリーブオイルのはじけるような音が聞こえます。
テーブル席も4つ。一番手前のテーブル席は窓の外を見られるようになっている2人席で、この日は全席満席。しかも二階も団体のお客様がいらっしゃるとかで、スタッフの方もてんてこまいという感じでした。
親しみやすいお店の雰囲気とスタッフの方の優しい感じがすでにジモトの人々に愛されている様子でした。

続きを読む "新しいジモトのイタリアン元住吉『ティグレ』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

『第4回かわさき楽大師(らくだいし)昭和まつり』にぎやかに開催

セバスチャンのレポートです。

A001_2

毎年、川崎大師公園では「笑顔があふれる楽しい大師の町」をイメージして昭和の町を再現したお祭りが行われています。ハイ。
今年4回目を迎えますが、毎年にぎやかに川崎大師厄除よさこいやパレード、ステージでは大道芸やパントマイムなどのイベントが色々と行われます。
公園内にレトロ街も出現、地元のおいしいものもたくさん出店されます。
昔懐かしいベーゴマ大会も行われますので、レトロな雰囲気を味わいに、ぜひ出かけられてみてはいかがでしょうか?

【『第4回かわさき楽大師(らくだいし)昭和まつり』開催概要】
日時:4/19(土)、20(日)10:00~17:00
会場:大師公園、川崎大師、大師地区各商店街ほか(川崎区)
内容:川崎大師厄除よさこい、各種パレード、ステージ、出店など。

続きを読む "『第4回かわさき楽大師(らくだいし)昭和まつり』にぎやかに開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

料理をうまく安く飲むにはココへ!『みのきち 小杉店』

デビルンのレポートです。

J001小杉、新丸子界隈には安くてうまい店は結構ある。
その中でもオイラが結構気に入っているのは医大モールの奥を右に入ってすぐにある居酒屋『みのきち 小杉店』だ。
木と笹で飾られ、ライトアップしたエントランスは静かな隠れ家という雰囲気をかもし出している。

続きを読む "料理をうまく安く飲むにはココへ!『みのきち 小杉店』 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

『中原商業桜まつり』で将棋に挑戦

デビルンのレポートです。

B004今年もなかはら村の桜が満開だよな。そして桜関連のイベントが多いのもこのジモトの特色。
定期的に行われている『中原商業桜まつり』。前回は玉川小学校で行われ、「商店街で鯛を釣ろう!」をテーマに魚釣りができる釣堀が設置され、模擬店、バナナの叩き売りなどでジモトのみんなが桜の下で楽しく過ごしたそうだ。
今年は新城小学校で行われ、「プロ棋士と将棋を楽しもう!!」をテーマに将棋に関連するイベントが目白押しだ。
プロ棋士に接する機会は中々ないので、この機会に生で見に行ってみたら面白いかもな。

【『中原商業桜まつり』開催概要 】
-プロ棋士と将棋を楽しもう!!-
日時:2008年4月13日(日) 10:00~16:30 
会場:新城小学校(川崎市中原区下新城1-15-1)
JR南武線武蔵新城駅より徒歩10分  
入場料:無料
イベント内容:
10時30分~人間将棋
(佐藤康光二冠 対 森下卓九段 解説:中原誠十六世名人)
指導対局:当日受付にて申込み。以降、随時受付。
13時~将棋教室
(島朗八段、飯野健二七段、田畑良太指導棋士五段)
※将棋教室は事前申込終了。
15時~女流棋士8人によるリレー将棋
斎田女流四段 、藤田女流初段 、貞升女流1級、中村(桃)女流2級
甲斐女流二段、上田女流初段、中村(真)女流初段、井道女流1級
解説:北浜健介七段 聞き手:早水千紗女流二段

出演棋士:中原誠(十六世名人)、佐藤康光二冠、森下卓九段、島朗八段、北浜健介七段、飯野健二七段、田畑良太五段
斎田晴子(女流四段)、早水千紗(女流二段)、甲斐智美(女流二段)、藤田綾(女流初段)、中村桃子(女流2級)

主催:中原区商店街連合会
後援:川崎市、川崎商工会議所、かわさきFM79.1MHz、川崎市商店街連合会

問合せ:中原区商店街連合会(044-766-3795)

新城小学校

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

アイリッシュバーにてウマイビールを飲む

デビルンのレポートです。

G001 小杉界隈でアイリッシュバーといえばここ『McCANN'S(マッキャンズ)』。武蔵小杉の西口から徒歩3分、イトーヨーカドーの前の通りオリジン弁当2階にあるイカス店だ。
外国人率もモチロン高いけど、本格的にウマイギネスやキルケニーを飲める店っちゃ中々ない。
生ビールはGUINNESS1pint900円。ハーフは550円。KILKENNYも同じ。EDELPILSが1pint850円ハーフが500円に、世界3大ビール品評会で前人未到の8年連続金賞受賞しているYONAYONAALE1pint1000円ハーフ600円というラインナップ。そのほかにTODAY'S GUEST BEERというお薦めが黒板にある。アメリカからイギリス、ドイツにベルギー、沼津までボトルのビールも豊富だ。
他にアイリシュウイスキーJAMESON600円やBUSHMILLS600円など8種類程常備。他のスピリッツも色々取り揃えてある。

続きを読む "アイリッシュバーにてウマイビールを飲む"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

むつみやと南宝亭の継承?!新しい中華のお店のちゃんぽんを食べる

セバスチャンのレポートです。

E001 武蔵新城駅北口から徒歩わずか1分ほどの場所にオープンしたお店『新のすけ』さん。
車で前を通る度にブルーの壁と美味しそうな写真の看板を見かけて、一度寄ってみたいと思っていました。先日たまたま夜に前を通ったので一度行ってみることにしました。ハイ。

お店の中は窓際にカウンター。厨房の前にもカウンターがあり、一人客は窓の外を見ながらも食べられます。そして中央にはテーブル席がいくつかあります。

続きを読む "むつみやと南宝亭の継承?!新しい中華のお店のちゃんぽんを食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

丸子・小杉桜まつり今年も盛大に開催!!

セバスチャンのレポートです。

D001 先日ぷりんせすが紹介しました桜情報にも載っておりましたが、今年も小杉・丸子方面にて桜まつりが盛大に行われます。ハイ。
先週末にもうほとんど満開だった桜の状態が持つといいんですが・・。
昨年のイベントもたいそう盛り上がっておりましたので、今年も楽しみですね。
お天気であることをお祈りいたします。ハイ。

【『第32回こすぎ名物花見市・第2回まるこ花見市』開催概要】
日時:平成20年4月6日(日)10:00~16:00(荒天のみ中止)
※「まるこ花見市」は小雨決行、「こすぎ名物花見市」は雨天決行です。
当日の開催についてはかわさきFM(79.1MHz)でご確認ください。
(6:59、7:59、8:59、9:30、9:59)
かわさきFM(79.1MHz)はテレドーム(電話0180-994-791)でも聴く事ができます。

続きを読む "丸子・小杉桜まつり今年も盛大に開催!! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »