« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

『In Unity2008』今年も3/2(日)に開催!!

エンジェーヌのレポートです。

B005 In Unity(インユニティ)とは毎年アマチュアのバンドやダンスの活動の成果を大きなホールにて発表する場を作るのを目的に開催されていて、川崎最強の音楽イベントになっています。去年はクラブチッタ川崎で行われたのですが、毎年、なかはら村に住むボランティアの人たちが中原区と共同で企画、運営しているんですよ。なんと一年の準備期間をかけてるそう。世代を超え、地域を越え、いろんな人たちがこのイベントに携わってるのね。
インユニティとは一致・つながり・協力という意味だそうだからまさにその言葉通り。
出場者も年々実力者が増え、従来の書類デモテープ選考に加え、オーディション大会(NAKAHARA MUSIC FES)を勝ち抜いた精鋭です。9回目を迎える今年はどんなイベントになるのか楽しみですね!

【『In Unity2008』開催概要】
日時:2008年3月2日(日)開場16:00開演16:30終演19:40
会場:エポックなかはら
川崎市中原区上小田中6-22-5
電話:044-722-0185(代表)

続きを読む "『In Unity2008』今年も3/2(日)に開催!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

『第6回市民自治創造・かわさきフォーラム、みやまえフォーラム』開催

かんがーままのレポートです。

E001 毎年行われている市民間のネットウーク構築などの目的として開催されているかわさきフォーラムも今年6回目を迎え、「みやまえ区民フォーラム」と合同開催されます。
このイベントでは、「出会う 知り合う つながる」をテーマに、かわさきのまちづくりについて自治推進委員会フォーラムが開かれたり、市内で活躍されている様々な市民活動を紹介するコーナーや子どもと楽しめるパネルシアターが行われたりします。
核家族化が進み、隣人との関係、地域の方々との関係が希薄になりがちなこの頃、こういうイベントによって、地域の活動や、家族とのつながりの大切さを感じられたらいいですよね。
子どもも楽しめるイベントが満載なので、ご家族みなさんでぜひ遊びに行ってみてくださいね。
ジモト在住の西城秀樹さんのトークショーも行われるそうですよ!

【『第6回市民自治創造・かわさきフォーラム、みやまえフォーラム』開催】
日時:3/1(土)12:30~17:00、3/2(日)10:00~16:30の2日間
会場:川崎市立土橋小学校
川崎市宮前区土橋3-1-11
(交通)田園都市線鷺沼駅・宮前平駅から徒歩約10分

参加料:無料(一部有料のプログラム有)

続きを読む "『第6回市民自治創造・かわさきフォーラム、みやまえフォーラム』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

寒くて遠い国のあたたかい料理を食べる

ぷりんせすのレポートです。

C001 エルミタージュ美術館、バレエにオペラ、そしてクレムリン。
小さい頃から不思議と憧れの国だったロシア。そのロシア料理というものを本格的に食べたことはもちろんありませんでした。
家庭で作られたピロシキ、ビーフストロガノフ、ボルシチらしきものがそちらの料理だということは知ってはいましたが、まず食べられるお店が極端に少ないので、らしきもの・・・というレベルのものしか食べられなかったのですわ。
それが食べられるお店が都内には何軒かあるとのことで、早速行ってまいりました。丁度そちら方面へ出かける用事がありましたので、伺ったのが吉祥寺にある『Cafe RUSSIA(カフェ ロシア)』さん。
こちらは、ロシアとグルジアの一流店で修行した料理人とロシア・ウクライナ人スタッフがつくる現代のロシア料理とヘルシー&スパイシーなグルジア料理を出されているお店ですの。
ロシアとグルジアは隣り合わせの国で旧ソ連時代は同じ国だったところ。
それでも旧ソ連に加盟していた国々は国土が広く、西はヨーロッパ東はアジア、南は中近東に隣接していることで、気候も時差さえ出るほど。おのずと料理も若干違ってくるのでしょうね。

続きを読む "寒くて遠い国のあたたかい料理を食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

ふたごのご家族交流イベント『ふたごちゃんフェスタ』開催

かんがーままのレポートです。

A003 皆さん2月5日は語呂合わせで「ふたごの日」って知ってましたか?ままは知りませんでした。
そういうわけで、今月は全国各地にて「ふたご」にちなんだイベントが行われているそうなのですが、わがなかはら村でも昨年に引き続き『ふたごちゃんフェスタ』が開催されるそうです。
ままはふたごの母親ではないのですが、お友達にはふたごをお持ちのままさんがいらっしゃいます。ふたごさんをお持ちのご両親の大変さは話を聞いているだけでも本当に想像以上!それだけに喜びも二倍だったりするようですけどね(笑)。
そんなぱぱ・ままさんやご家族のためのイベントがこの『ふたごちゃんフェスタ』
ご家族同士の交流やお子さん同士の交流会も行われます。
これからふたごをご出産予定の方も大歓迎だそうですので、ぜひ参加してみてくださいね。

【『ふたごちゃんフェスタ』開催概要】
日時:2/24(日)10:00~11:45
会場:中原区役所5階会議室
川崎市中原区小杉町3-245
(交通)JR・東急武蔵小杉駅から徒歩5分

続きを読む "ふたごのご家族交流イベント『ふたごちゃんフェスタ』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

各所で今見ごろ!市内梅の名所のご案内

セバスチャンのレポートです。

A002 お天気がいい日にジモトを歩いていますと、梅がちらほらと咲き始めた今日この頃でございますが、市内にも梅の名所がいくつかございます。ハイ。
まず有名ですのが、たかつ村(高津区)にございます、『久地梅林公園』
昭和の始めには「久地梅林駅」とまで命名されていたほどに周辺一帯は江戸時代から梅林で多くの方々が来られていたそうです。今は規模が縮小されていますが、まだまだ綺麗な梅を見ることができます。
また、たま村(多摩区)にある川崎市制60周年を記念して作られた『王禅寺ふるさと公園』でもさほど多くはないものの梅の木を観ることができます。同じくたま村の生田2丁目付近の二ヶ領本川わきでも白梅が見ごろだそうです。
あさう村(麻生区)多摩丘陵にある浄慶寺でも紅梅が丘陵地に約20本ほど植えられほぼ満開とのこと。
さらに、忘れてはならないのがわがなかはら村『等々力緑地公園』内の釣り池の北側スペースに梅が見られるそうでございます。
梅にまつわるイベントは近々たま村にある「よみうりランド」にて行われるそうでございます。
よみうりランドには国の指定重要文化財の聖地公園という公園があり、そこには貴重な文化財が数々あります。その重要文化財をガイドしていただきながら梅を眺めるというイベントが行われます。ハイ。
たまにはのんびりと公園を歩きながら梅を眺める余裕が欲しいものでございますよね。ハイ。

続きを読む "各所で今見ごろ!市内梅の名所のご案内"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

雰囲気のあるオステリアでおいしいランチを

かんがーままのレポートです。

C001 オステリアとはイタリアの『居酒屋』という意味なのだそうだけど、このオステリアがわがジモト、なかはら村の武蔵中原にあるのをご存知ですか?
『オステリア オクヤマ』さんは2年ほど前にオープンされたお店で、この辺りの通に人気のお店だそう。
まま友たちにもランチでのうわさは聞いていたので、ぜひ一度行ってみたいと思ってたの。

マルエツさんの近くのいくつかお店の集まっているエリアに、ちょっとアンティークな雰囲気でひっそりと佇んでいるお店なんだけど、ドアをあけるとお店の中は一杯でびっくり!

続きを読む "雰囲気のあるオステリアでおいしいランチを"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

巨大鍋で作る『特製手作り味噌に挑戦!』開催

エンジェーヌのレポートです。

B004 まだまだ雪のちらつく日が続く毎日ですが、こんな寒い日はあったか~いお汁などを飲みたくなりませんか?
エンジェーヌはスープ類が大好き。先日も粕汁を作ってほかほかになっちゃいましたよ。
さて、そんな日本のお汁にはお味噌がありますよね。これがないと日本の食卓って感じがしません。
お味噌も美味しいものになると中々なお値段がしたり、お好みの味にも出会うのに一苦労なんてことも。
何にしても日本の食卓には欠かせないお味噌ですが、なんと手作りで出来ちゃうんですよ。最近手作りブームでエンジェーヌの周りでも作っている方が多数。何度も作っているうちに好みの味に仕上げちゃったりして。
そんなお味噌を作る講座が「里山体験教室」にて行われます。作って、寝かせて、夏を過ぎるころにはおいしいお味噌が完成!1人2kgの味噌を持って帰ることができます。さらに去年仕込んだお味噌を振舞ってくれるそうですよ。
この機会に初の味噌作りを体験するチャンスです!定員はすぐに埋まっちゃうから急いで!

【「里山体験教室」の『特製手作り味噌に挑戦!』概要】
日時:3/1(土)・2(日)どちらか1日10:00スタート
(9:45より受付開始)15:00解散
会場:川崎市黒川青少年野外活動センター*現地集合、解散。

続きを読む "巨大鍋で作る『特製手作り味噌に挑戦!』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

満を持して元住吉に本格オステリア登場!!

ぷりんせすのレポートです。

D001 蒲田にも店舗を構えるシェフによる、イタリアンのお店『オステリア ボッカーノ』さんが満を持して、なかはら村元住吉のブレーメン通りに今週オープンしましたの。
とても楽しみにされていた方も多かったであろうと思います。
私もぜひ一度食べてみたいと思っておりましたので、早速ランチにお邪魔してみることにしましたの。

続きを読む "満を持して元住吉に本格オステリア登場!! "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

川崎発『ストップ温暖化展』開催

セバスチャンのレポートです。

B003 原油高の影響で、色々な物の値段が上がり、我々の家計を圧迫している昨今、小さなことから省エネを心がけている方も多いことでしょう。ハイ。
省エネを心がけることは家計を助けるだけでなく、地球の温暖化にも影響を少なからず与えることになりますので、環境にもいい事だとも言えますね。
とはいえ、では何から行えばいいのか。私達の身近なエコについて色々と考え、勉強するいい機会があります。
昨年も好評を博し、今年も川崎にて行われる『ストップ温暖化展』は、『かわさき新エネルギー・環境展』『川崎地球環境フォーラム』の同時開催で、シンポジウムや環境展を通して、エネルギーや地球の温暖化について学んだり、考えたりすることや身近に行われている事例を知ったりすることも出来ます。ハイ。
グリーン電力ステージではコンサートやエコドライブトークセッションが行われます。
このイベントに少し足を止めて自分達にできる『エコ』について考えてみませんか?

【『川崎発『ストップ温暖化展』開催』概要】

続きを読む "川崎発『ストップ温暖化展』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月11日 (月)

ほっこりのんびり街の田舎?でお湯を楽しむ

ぷりんせすのレポートです。

B001_2 ここ最近、年末やお正月が過ぎて、日常生活のお疲れモードの皆さまはよくご家庭のお風呂から外の温泉施設に行かれたりされていませんでしょうか?私も最近は肩こりがひどくてカチコチになっていましたので、のんびりとお湯につかりたいと思いましたの。
ジモトなかはら村近くにたくさんの入浴施設がありますが、私は少し足を伸ばしてさいわい村にある矢向の『縄文天然温泉 志楽の湯』におじゃましてみることにいたしました。
こちらの土地は昔は縄文の森で、田んぼを経て工場が建てられたのですが、工場が撤退の憂き目にあい、原点の縄文時代に戻すことにされたのだそうです。
地下深くに眠っていた太古からの化石海水の湯が湧き出し、日本中を巡り九州・黒川温泉で目指す温泉のモデルを見つけ、後藤哲也氏の指導のもと「都会に古里を」をモットーの素朴ですてきな温泉を作られたのですわ。

続きを読む "ほっこりのんびり街の田舎?でお湯を楽しむ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

創業70余年!かわさき銘菓にも選ばれた豆大福を食べる

エンジェーヌのレポートです。

A008 新丸子西口駅前にお店を構えていらっしゃる『岡埜栄泉(おかのえいせん)』さん。
皆さんもよく利用される方が多いのではないでしょうか。
こちらはなんと創業70余年。老舗中の老舗の和菓子屋さんで、四季折々の和菓子を販売されています。
かの有名なイチロー選手もオリックス時代に訪れたことのあるお店だとか。

茶色の老舗感ただよう暖簾をくぐると、落ち着いた配置の店内にはショーウィンドーと棚が有り、生菓子やおかきやあられが所狭しと並んでいます。
対面販売を基本とされているので店員さんの静かな微笑みが落ち着きます。ご贈答やご進物にとひっきりなしにお客様が来られていました。

続きを読む "創業70余年!かわさき銘菓にも選ばれた豆大福を食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

第5回大山街道フェスタ開催

セバスチャンのレポートです。

D005 もうすっかり有名になりました、お隣のたかつ村にて行われる『大山街道フェスタ』今年は5回目を迎えますます、にぎやかに行われそうでございます。ハイ。
歴史ある大山街道を良く知ってもらうために行われているこのイベントは、地域住民の方々のご尽力により、毎年たくさんの方が訪れて楽しまれています。
大山街道の物産市やフリーマーケット高津ゆどうふの配布など、ジモトの皆さんもとても楽しみにされている内容ばかり。
この三連休の真ん中の日ですので、ご家族で出かけれてはいかがでしょうか?
お子様連れの方はお隣の高津こども文化センターにて『高津こども文化センター祭り』も開催されますので、そちらもどうぞ。

【第5回『大山街道フェスタ』開催概要】
日時:2/10(日)10:00~14:30

続きを読む "第5回大山街道フェスタ開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

本格的な洋食のプレートランチを食べられるお店

ぷりんせすのレポートです。

C001 武蔵新城駅の北口を出て、はってん会の商店街の左手にある『Chez Canterbury(シェ・カンタベリー)』さん。日本の洋食屋さんではなく、欧米風の洋食屋さんですわ。
それもそのはず、オーナーシェフはホテルオークラを経て、欧州で長い間修行をされていたそうで、ぜひ一度食べてみたいと思っておりましたの。
先日時間が空いたので一人で出かけてみました。

テーブル席が4つほどの小さなお店なのですが、お店の中は欧州やニュージーランドの香りで一杯。そしてテーブルも一杯でした。

続きを読む "本格的な洋食のプレートランチを食べられるお店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

『2月6日は銭湯へ行こう!川崎おふろの日』開催

エンジェーヌのレポートです。

A005 1月に入ってとっても寒い日が続いて、体も芯からあったまりたい~!とお風呂にゆっくり入ったりしていませんか?
先日ぷりんせすも矢向のお湯の事を書いてたけど、銭湯や温泉施設が近辺にたくさんあるジモトの人間はこういうとき助かるのよね。

そんな中、皆さん2月6日はなんとお風呂(26)の日って、ご存知でしたか?
2月で立春を迎えるけれど、それは暦の上だけの話。一年で一番寒いような気さえする2月ですよね。
わがジモト川崎では川崎浴場組会に加盟する銭湯にてイベントを開催します。小学生までのお子様はなんと無料!
お近くの銭湯にぜひあったまりに行って残りの冬の英気を養ってきてくださいね~!

【『2月6日は銭湯へ行こう!川崎おふろの日』開催概要】
日時:2月6日(水)風呂の日
会場:川崎浴場組合連合会に加盟する銭湯

続きを読む "『2月6日は銭湯へ行こう!川崎おふろの日』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

旬の食材で健康ランチを食べる

エンジェーヌのレポートです。

A001 新丸子の新丸子東栄会商店街を歩き、綱島街道に出る左角にある『食楽房 つくもや』さん。
綱島街道の信号待ちでずっと気になっていたお店です。
見た目は和風の居酒屋という雰囲気ですが、こじんまりした雰囲気で料理がおいしそうな感じがしていたので今回ついにランチにお邪魔してみました。

二階建ての店内の1階は木で作られたテーブル席。そしてカウンターがあり、一人でもグループでも楽しめるつくりになっています。
2階は和室の座敷で夜の宴会などにも対応しているようでした。

続きを読む "旬の食材で健康ランチを食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »