« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

まるでフランス?お洒落なパン屋さん

エンジェーヌのレポートです。

B001 小杉の中原区役所の近く南武線高架下そばにあった「ミニヨン」さんという
パン屋さんが閉店してしまい、残念に思っていたところ、10月中旬に新しいパン屋さんができました。
新しいお店『BOULANGERIE Metier(ブーランジュリー メチエ)』さんはこじんまりしているものの、この辺りでは見かけない、パリにあってもおかしくないようなかなりオシャレなお店です。

外観も代官山なんかにありそうな雰囲気で、白い壁に青いテント。中はシックなこげ茶の木の壁で落ち着いた大人のお店という感じ。右がサンドイッチやディッシュ類などが並ぶ棚でした。
お昼過ぎに伺ったため、商品数は本当にすくなくて残念
サンドイッチ類なんかもあるそうなんですけれど、棚はすっからかん(笑)

続きを読む "まるでフランス?お洒落なパン屋さん"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

senzoku 冬の音楽祭2007 FUYUON!2007開催

ぷりんせすのレポートです。

Img5 わがなかはら村ともほど近い位置にある洗足学園音楽大学では、色々な演奏会が行われ、私達を楽しませてくれますが、毎年夏冬行われている音楽祭はひときわ内容も充実したものとなり、学外でも楽しみにされている方が多いと聞きますわ。
今回の冬の音楽祭は『FUYUON!2007』と題し、8日間にわたり、これまでよりも多くのイベントや演奏会が予定されていますの。
有料の演奏会以外も、無料のものもありますので、お近くの方はこの機会に洗足のすばらしい緑に囲まれた環境で、音楽に触れてみられてはいかがでしょうか?
音楽祭最終の土・日(12月8~9日)に恒例の学園祭を同時開催されるそうですわ。

続きを読む "senzoku 冬の音楽祭2007 FUYUON!2007開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

なごやかな雰囲気のお寿司やさん

セバスチャンのレポートです。Img4 元住吉から綱島街道を日吉方面に行き、木月4丁目の交差点を少し越え1つ目の信号の手前右側に、モダンな雰囲気のお寿司やさんがあります。ハイ。
今年の3月にオープンしたばかりというお店『なご美寿し』さんはそのお名前の通り、とても和ませて下さるご主人が切り盛りされているお店でございます。

続きを読む "なごやかな雰囲気のお寿司やさん "

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

不思議な空間でスリランカのカレーを食う

デビルンのレポートです。

D001 前から気になってた店『スリランカ家庭料理 すらさ(SURASA)』
インド料理なら最近は日本人にも結構なじみがあるけれど、スリランカについての知識はまるでない。インドに近い島で紅茶が有名だと言う事位だ。
とにかくここのカレーが本格的でウマイとの話を聞いて、早速連れと行ってみることにした。

店は高津区役所を少し越えた向かいで、割と小さかった。表の雰囲気がまるで他と違っていたのでわかったけど、少し奥まっているので見逃しそうだ。
表には焼き物や観賞植物が置かれ、エスニックな布で飾られたドアを開けると、こじんまりした空間に奥の厨房から店長らしき方の笑顔が見えた。
テーブルは4つほどあり、それぞれにスリランカにまつわる本が置かれている。写真集だったり、地球の歩き方だったり、指差し会話帳だったり。

続きを読む "不思議な空間でスリランカのカレーを食う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

ジモトモご紹介の10円饅頭やさん

セバスチャンのレポートです。

閉店しました!A001
なかはら掲示板にてジモトモさんに紹介されていた、法政通り商店街を抜けたところに新しくオープンした10円こまんじゅうのお店『武蔵小杉 小饅寿(こまんじゅう)本舗』さん。さっそく試しに行ってまいりましたです。ハイ。

オープン当日の夜にお伺いしたのですが、夜にもかかわらずひっきりなしにお客様がいらっしゃってました。
店構えは和風の大きな看板が目立つファーストフードのお寿司やさんのような感じ。オープンお祝いのお花が並んでいて、中には元大関若島津からのものも!

続きを読む "ジモトモご紹介の10円饅頭やさん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

居酒屋おれんちの隣はうまいホルモン焼き屋

デビルンのレポートです。

R001 以前紹介した『居酒屋 おれんち』。その隣に『ホルモン焼肉 おれんち』がある事をその時ちらっと書いたと思うんだけど、今回その『ホルモン焼肉 おれんち』に飲み会の後、ちらっと寄ってみることにした。

『居酒屋 おれんち』と中では繋がってるんだけど、一応『ホルモン焼肉 おれんち』の入口は別。中もこざっぱりしたモダンな感じで、テーブルが三つとこじんまりしている。
ちゃんとテーブル毎に排気口もあって、焼肉屋という雰囲気だ。
奥のカウンターでおちついた店主が対応してくれる。
肉は芝浦から直接仕入れているので、かなり新鮮のようで、期待できそうだ。

続きを読む "居酒屋おれんちの隣はうまいホルモン焼き屋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

川崎市を舞台にした映画『九転十起の男3~グッドバイ』が劇場公開されています

ぷりんせすのレポートです。

Q004 以前に紹介しました、川崎市を舞台にした映画『九転十起の男』シリーズの最終章『九転十起の男3~グッドバイ』が11/10~劇場公開されていますの。
川崎市の臨海部や南武線の創業などにかかわった実業家の浅野総一郎の生涯を描いたこの映画もいよいよストーリーが佳境になりますわ。
今回はなんと!現川崎市長の阿部氏が三菱造船の所長役で出演されるそう。珍しいパターンの俳優デビューですわね。
更にゆかりの場所として、市役所本庁舎などの施設がロケ地として使われているそうなので皆さんにも馴染み深く楽しめると思いますわ。

『九転十起の男3~グッドバイ』
公開日:平成19年11月10日(土)~公開中
※上映時間は直接劇場、HPなどでに確認してください
公開劇場:109シネマズ川崎(ラゾーナ川崎プラザ5階)、109シネマズMM横浜

監督・企画・脚本・撮影:市川徹
原作:新田純子
製作:岡田国昭
音楽:小川類
出演:
浅野 総一郎:寺田農
渋沢 栄一:宝田明
浅野 良三:船越英一郎
女将さん:杉本彩
白石 元次郎:水元秀二郎 ほか

語り:堺正幸

[制作データ] 2007Sazanami
[上映時間] 98分

ラゾーナ川崎プラザ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

かわさき多摩川博2007開催

エンジェーヌのレポートです。

O001 なかはら村はもとより、川崎にもとてもゆかりの深い多摩川。
昨年から始まった「かわさき多摩川博」は多摩川のさまざまな魅力を紹介する
シンポジウム「多摩川わいわいトーク」や多摩川の自然や文化を展示する
「多摩川ショーケース」などで構成するイベントです。
中でも「多摩川わいわいトーク」では多摩川の魅力や思いを語ったり、
まだまだ記憶に新しい台風5号などの被害の状況や川との関係、更に多摩川沿いにかつてはたくさんあった料亭の文化を、今尚数少ないながらも守り続けている料亭の女将による歴史や文化のかかわりなどの興味深い話などが聞けます。
普段身近になんとなくある多摩川ですが、この機会に歴史や災害などの話を交えて
知ってみませんか?

『かわさき多摩川博2007開催概要』
あそぼう まもろう つなごう マザーリバー多摩川
日時:平成19年11月17日(土)13:00~16:30
17:00から交流会もあります
会場:高津市民館(ノクティ2丸井12階)大会議室
交通:JR南武線「武蔵溝ノ口」駅下車徒歩2分、東急田園都市線「溝の口」駅下車徒歩2分
※環境への配慮のため、車での来場はご遠慮ください。
参加費:無料(出入り自由)

続きを読む "かわさき多摩川博2007開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

ジモトから足を伸ばして壷焼き老舗カレーを食べる

セバスチャンのレポートです。

M001 友人がとてもおいしいというカレー屋を紹介してくれるというので、ジモトより少し遠出して池尻大橋まで行ってまいりました。
壺焼き欧風カレーのお店『ビストロ 喜楽亭』さんは20年以上変わらない味を提供され続けてこられたカレーの名店でございます。

外観も内装もシックな老舗の洋食屋さんという雰囲気で、夕食時をはずして行ってみたのですが、お店は満員でございました。カウンターの奥は厨房になっており、シェフが忙しく作業されていました。
看板メニューのカレーの種類は多く、かなり迷います。

続きを読む "ジモトから足を伸ばして壷焼き老舗カレーを食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

オープンテラスもあるお店で本格イタリアンランチをいただく

かんがーままのレポートです。

K001 JR武蔵溝ノ口駅、東急溝口駅北口から徒歩ですぐのトラットリア『Pescare(ペスカーレ)』さん。
ボリューム満点で、おいしいイタリアンランチが食べられるとのことで、友達と一緒に行ってまいりました。
お天気のいい日は、テラスのように表の窓が開放されていてとてもいい雰囲気。
前を通るだけで、オリーブオイルのとてもいいにおいが漂ってきます。

続きを読む "オープンテラスもあるお店で本格イタリアンランチをいただく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

第11回Buyかわさきフェスティバルinたかつ

かんがーままのレポートです。

P001 おとなりのたかつ村にて”Buyかわさき”のイベントが行われるようよ。川崎市と川崎商工会議所が市外への購買者の流出を、市域内で循環させて地域経済の活性化を図るためのキャンペーンを市内各地で行っているの。その一環で行われるフェスティバルで、名産品フェアも行われるからぜひ行ってみてね。

【第11回Buyかわさきフェスティバルinたかつ開催概要】
日時:平成19年11月10日 (土)10:00~17:00
会場:JR武蔵溝ノ口駅改札口前自由通路・ペデストリアンデッキ

続きを読む "第11回Buyかわさきフェスティバルinたかつ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

第1回森とせせらぎ祭開催

エンジェーヌのレポートです。

O002 たかつ村からなかはら村へ流れている江川に作られた「江川せせらぎ遊歩道」は市民の皆様の地道な運動が実って2003年に完成したジモトの方にとても愛されている遊歩道です。
当初は魚も住めない水だったものの、周辺の方々による放流で現在は色んな魚を見ることができるようになりました。かるがもなどの野鳥も年々姿を見ることができるようになり、和みの土地となりつつあります。

その「せせらぎ遊歩道」を囲み、『第1回森とせせらぎ祭』が行われます。
市民の方々が手探りで一生懸命準備されたお祭りです。ジモトの皆さんで盛り上げて行きたいですよね。
当日は有志や学校団体のステージや模擬店も出ますのでぜひ遊びに行ってみてくださいね。

【『第1回森とせせらぎ祭』概要】
あたらしい ふるさと作りが始まる 森とせせらぎ祭り
テーマ:子どもの未来・地域のふれあい、水と緑のふるさとづくり
日時:平成19年11月11日(日)9:00~16:00
(雨天時は下小田中小学校体育館で開催)

続きを読む "第1回森とせせらぎ祭開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

アンティークと天然石に囲まれてお茶をいただく

ぷりんせすのレポートです。

閉店しました!M001
新丸子の駅を降り、東口を出て高架沿いに小杉方面へ少し歩いていくと、グリーンが置かれた落ち着いた感じのテラスが見えてきますの。
『Covent Garden(コヴェントガーデン)』さんはアンティーク天然石も扱っていらっしゃる喫茶店ですの。
テラス席とつながった店内はアンティーク雑貨や天然石がところ狭しと飾られていて独特の雰囲気ですわ。
使い込まれたデーブルはこちらもアンティークでとても素敵でした。

続きを読む "アンティークと天然石に囲まれてお茶をいただく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

天然素材にこだわるジモトの安心パン屋さん

エンジェーヌのレポートです。

L001 ※閉店しました!
新丸子駅からまっすぐ綱島街道に伸びている商店街、新丸子東栄会を歩いていると、パンを持ったふくよかなコックさんの大きな看板が目立つお店が見つかります。
『ベーカリー スイートブラウン』さんは新丸子の主婦の方や学生さんにとっても人気のパン屋さんです。
店頭ではいつもラスクやクッキーが売られていて、思わず足を止める方も多いのではないでしょうか?
エンジェーヌもその口。4月に行われた丸子びっくり市でも表で売られていたラスクとパンダのクッキーを買ってしまいました。

続きを読む "天然素材にこだわるジモトの安心パン屋さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

第30回記念『かわさき市民祭り』開催

デビルンのレポートです。

C004 毎年盛大に行われる『かわさき市民祭り』もついに30回を迎えたそうだ。
市民同士のふれあいを目的に色んな工夫を凝らし、イベントやパレードが行われるぜ。
今年はかわさき市民祭り第30回記念事業として藤子・F・不二雄ミュージアム(仮称・2011年OPEN)のプレイベント「ドラえもんひろば」が行われたり、川崎フロンターレ サッカー教室が行われたりするようだ。
今週末はかわさきが熱いぜ!!

【第30回記念『かわさき市民祭り』概要】
日時:平成19年11月2(金)、3(土)、4(日)10:00~16:30
会場:川崎市富士見公園一帯
JR川崎駅・京急川崎駅から徒歩15分
主催:川崎市、第30回かわさき市民祭り実行委員会、財団法人自治総合センター
問合せ先:044-200-2308

続きを読む "第30回記念『かわさき市民祭り』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »